農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ハーブのイラスト

宮城大でお話した時にハーブの画像を入れたシールとかあれば良いよねという話になりました。
そういえば私が描いたイラストがあったんだった、と思い出して“これをシールにしても面白いよね~”って話をスタッフにしたら、“これ拓也さんが描いたんですか?”とすごく驚かれました。
d0072903_1827125.jpg

Tシャツやエコバックをこんなので作れたら可愛いかなと思ってプリントアウトしてたのを何の気なしに貼ってたんですが、これ私が作ったって知らなかったらしい。
スタッフにすら知られていなかったとは...
“絶対これ描いたって言ったらモテますよ”と言われたので、アピールしておきます。
これでモテるかな~(笑)

取引先向けにPOPを作る時に作ったイラストで、だいたい40種類くらいはあるんですよね。

考えてみれば、ハーブ生産者が描いたイラストって結構レアかも。
技術はプロに及びませんが、生産者なりにこだわりはあるんですよ。


ローマンカモミールのイラスト。
d0072903_17573586.jpg

特徴は多年草で、葉に甘い香りがします。

ジャーマンカモミールのイラスト。
d0072903_1757428.jpg

1年草で、葉に香りがしないです。

この二種は似てるので、葉の香りを嗅いで見分けるんですけど(慣れれば葉だけでもわかる)、花にも特徴がありまして、ジャーマンの方が真ん中の盛り上がりが大きいんですよね。

ローマンカモミールの画像。
d0072903_17595243.jpg

ジャーマンカモミールの画像。
d0072903_17595446.jpg

分かるかな~(^^)


花があるのはまだわかりやすいんですが、ハーブは葉ものが多いので、描き分けが大変です(^_^;)

フェンネルのイラスト
d0072903_1872351.jpg

ディルのイラスト
d0072903_1872627.jpg


どこが違うんだ?と言われそうですが(^_^;)

この二つに関してはディルの方が若干葉が青っぽいんです。
細かいですけど、そうでもしないと描き分けられない。
正直実物は写真だけみてもわからないレベルです。

漫画の三国志を読んでいる時に、大量の武将が出てくるのに全然描き分けられてないよ(^^)なんて事思っていましたが、描き分ける作業って大変。
横山光輝先生すみませんでした<(_ _)>

イラストに起こしていないハーブがまだあるので、ハーブ界の横山光輝として頑張って行こうと思います。


ちなみにこのイラストはイラストレータというソフト使ってPCで描きました。
葉っぱを作ったらそれをコピーして若干拡縮して貼り合わせて(葉は上に行くほど小さくなる)みたいな感じで。
フリーハンドでイラストを描くような技術はない(私の絵心)ので、パーツを組み合わせて根性で描いたイラストです(^_^;)


イラストの使い道のアイディアとかありましたら教えてください。

何かに使えるような気はするんですけど、イマイチ思いつかないんですよね~
[PR]
by hiraqT | 2012-06-30 18:31 | ・仕事ネタ | Comments(6)
7/15、7/16にアトリエデリス佐々木シェフのパエリアパーティーを2日間開催します。
d0072903_10281516.jpg

パエリアは夏にぴったりな華やかな料理です。
蔵王のハーブに囲まれて楽しく食事しましょう。


日時:7/15(日)、7/16(月)
場所:ざおうハーブ・わいわいハウス
参加費:2000円
定員:両日50名ずつ


予約が必要です(7/13まで申込み)
予約の際は①氏名②人数③参加日をお知らせください。


お申込みはこちら→(info@zaoherb.com)までメールください。
[PR]
by hiraqT | 2012-06-30 10:44 | ・イベント告知 | Comments(0)
昨日は仙台のシェアカフェさんで、宮城のこせがれキッチンがありました。料理教室が終わった後に仙台に駆けつけました。

今回は三国商店の三国君。
石巻に水産業を営んでいた所、震災の津波によって工場や家が流されてしまって、秋あたりに工場を再建する予定です。
とても面白い人でよく一緒に遊んでいます。なんだか週一ペースくらいで会っているような...

彼は今塩釜の寒風沢島にはまっています。
そこの自然環境やそこの人に惚れ込んじゃったようで、よく足を運んでいて、会うとその話をされます。

今回も三国商店の今後の話よりも、寒風沢島について熱く語っていました。
d0072903_2235681.jpg

まぁ私も三国商店が何をするか?より三国君が何を考えて何をやろうとしているのかのほうに興味があるからそれで良いのかもね。三国商店の話は工場たってからでもできるし。

沖縄まで行かなくてもきれいな砂浜や手つかずな自然が寒風沢島にはあるそうです。あとは雨水オンリーで育てている田んぼとか。コアな文化がそこにはあるみたい。
私も実際に行ってみたい。なんとか7月中には行きたいなぁ。


三国家の家庭料理をご馳走になりながら、
d0072903_2235111.jpg

久しぶりに会った人もいて楽しくお話して過ごしました。


私は遅れて参加したので詳しい様子は本人のブログを参照してください。
[PR]
by hiraqT | 2012-06-29 22:41 | ・食ネタ | Comments(0)
昨日はアトリエデリスさんの料理教室がありました。
今回はケークサレと鶏のささみクリームサラダ。

ケークサレは野菜(ゆでたり炒めたり火は通しておく)を型に入れて記事を入れながら、野菜で層を作る感じで詰めていきます。
d0072903_2143314.jpg

d0072903_2143358.jpg

詰めたらオーブンに入れて焼きます。

ささみのクリームサラダの方は、ベーコン、にんにく、玉ねぎ、鶏ささみ、しめじをたっぷりめのオリーブオイルで炒めて、
d0072903_21405030.jpg

シェリービネガーを投入。
d0072903_21434248.jpg

しっかり火を入れて酢の揮発する部分を蒸発させて、生クリームをくわえます。

レタスに添えて完成。
d0072903_21434824.jpg

サラダというより、普通にメインディッシュになりそうな料理ですね。
生クリームのコクと酢の酸味が絶妙なバランス(*^^*)

ケークサレ。
d0072903_21435175.jpg

色とりどりの野菜がとてもきれいです。
それぞれしっかり味が出てて美味しい(素材ひとつひとつに塩味つけるのがポイント)。

とっても豪華ですが、意外と短時間で作れました。

これは使えそう(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-06-29 21:53 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

お庭訪問

宮城大の帰りに、ざおうハーブのお客さんのお宅によってお庭を見せてもらってきました。

お庭がうちのハーブでいっぱいなので近く通ったら寄ってねという話をされていて、日中にその辺通る事が少ないからちょうど良い機会だなと思ってアポとって訪問。

ちゃっかりコーヒーとお菓子をご馳走になってお庭を拝見。
d0072903_20411215.jpg

d0072903_2041679.jpg

d0072903_20404987.jpg

もっと絵になる所あったんですけど、ピンポイントで気になった所撮ってしまったので、ちょっと変な所ピックアップしてます(^_^;)
ホントにほとんど全ての植物がうちのでしたね~
すごいや。

色々発見もありました。
北側でも全然頑張れるなぁとか、サツキの株元を覆う感じでもイケるなぁとか、イブキジャコウソウ普通に植えても意外と蒸れないなとか、ローズマリー切って地面に挿して水やってたら根付いたとか、ロンギカウリスは踏んでも大丈夫だなとか...

私は田舎にいるので、都会型とか都市近郊型の住環境というのがイマイチわかってない所もあるので、これは参考になりますね。
名前わからなくなったものがあったりしたので、そういうのは私の方でお教えしてきました。

これ意外とお互いに良いのかも。

“うちにも来て”という方募集しますので、こちら→(zaoherb@gmail.com)にメールください(^^)
行けるエリアと行けないエリアはありますが(^_^;)
[PR]
by hiraqT | 2012-06-29 21:07 | ・農場ネタ | Comments(2)
先日蔵王来てもらった事を踏まえてお話しましょうという事で、宮城大の宮原ゼミにお邪魔してきました。

宮城大初めて行きましたが、なんか建物がすごくオシャレなんですよね~
東京の私大みたいな雰囲気。
d0072903_20153583.jpg

階段もこんな感じで光を入れて中庭風。

学生もノートPCでカタカタ打ってたりして、僕らの時と全然違うんですよね~



色々話した感じだと、うちは店舗としてわかりづらい所が多いみたいですね。
それはなんとなく自覚はしてたので、店舗のスタッフに話して改善して行こうと思います。

あとはハーブの楽しみ方の観点が私なんかとは違ってて、写真の素材に使ったりとかお客さんの庭の写真コンテストだとか、直接食べたりとかでないソフトとしてのハーブの話が良く出て、これは使えそうだなぁと思いましたね。
こっちはあくまでハードを提供してなんぼ(多少ソフトは付加するけど)的な考え方でしたが、そういうのも良いな。
やっぱり先入観の無いフラットなアイディアって面白いですね。


せっかく色々アイディアいただいたので、ガツガツ実行していきたいと思います。

アイディアだけ聞いて何もしない大人にはならないようにせねば(>_<)
[PR]
by hiraqT | 2012-06-29 20:38 | ・仕事ネタ | Comments(0)
仙南の農家めぐりの帰りに角田のCream Teaさんに寄ってきました。
d0072903_6424566.jpg

角田市にある喫茶店で、4年くらい前にハーブ植栽をしたいと頼まれて、庭造りをお手伝いした所です。
作った時の様子が過去のブログに書いてあります(過去記事1過去記事2)こういう時ブログは便利ですね~

しばらく行ってないうちにとても素晴らしい事に。
d0072903_643283.jpg

手前のロンギカウリスなんか理想的な状態ですね~ひとつひとつの植物も手入れが行き届いている感じです。
お店の外観にもマッチしててとても良いですね~
すごくマメに手入れをする人だったので、ここまでなったんでしょうね。うちも負けてられないな(^_^;)

たまたまお店閉まってたんですが、次回はカメラ持参で行きたいですね。

場所はシンケンファクトリーの近く。
白石側から113号線を走ると線路をまたぐ高架橋があるので、シンケンファクトリーを右手に見つつその高架橋を渡って降りてすぐの信号(右手にワカキがあります)を左に行きます。
[PR]
by hiraqT | 2012-06-28 07:01 | ・農場ネタ | Comments(2)
昨日は仙南若手農家めぐりの第二弾。

七ヶ宿のイチゴ屋さん、七ヶ宿の酪農家さん、白石の卵屋さん(竹鶏ファーム)、丸森の酪農家さんに行きました。
d0072903_15325841.jpg

d0072903_1533025.jpg

d0072903_1533010.jpg

d0072903_1533161.jpg

七ヶ宿から白石、丸森とかなりの距離移動しましたね~
仙南って一言で言ってもかなり広い(^_^;)


それぞれに経営スタイルがあって、話を聞くとなるほどな~って思う事が多かったですね。
まぁこれが正しいって事はないですからね。
経営者それぞれがどう進みたいか?という所を選べば良いだけなので。

大河原の農業普及所で集めてこの組織が作られまして、何回か勉強会してたんですが、担当の人が異動になっちゃったら、さて何しようか?みたいな事になっちゃいました(^_^;)

それぞれスタイルが違うから皆で何しようか?って話になるとまとまらないんですね~皆経営の方向性が違うので。
とりあえずそれぞれの人を紹介する媒体でも作って、“農家いないって話になるけど、若くて頑張っている農家もいますよ~みんなもやりませんか~”って感じで新しい担い手作り活動をするっていうのにはつなげられるかなぁ。
あとはつながりだけは維持して、やりたい事ごとにこの指とまれ方式でやりたい人だけ参加するってのが良いかな~
別に飲み会だけやる集まりでも良いかなって気もするけど(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-06-27 16:03 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵夫土さんでディナー

先日母の誕生日だったので、蔵夫土さんで食事してきました。

シェフのオードブル盛り合わせ。
d0072903_1735545.jpg


ジャーマンポテト。
d0072903_1736456.jpg


爽清牛のハンバーグ
d0072903_1736590.jpg

付け合せにバジルパスタが載ってますね。

ピッツァマルゲリータ
d0072903_1736691.jpg


ティラミスとアイスクリーム。
d0072903_1736546.jpg



どれも美味しかったです(^^)

私的にはオードブルが好きかな~
ジャーマンポテトもイモが美味しくておススメ。


私としてもちょっと食べに行くかって距離(車で5分)にあるのも良いんですね~
ざおうハーブに来た際にはちょっと寄ってみてください(^^)
お昼はこっちで食べて、お土産はアトリエデリスさんでお買いものというのが良いですかね。どっちもうちから車で5分圏内。
[PR]
by hiraqT | 2012-06-26 17:47 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
昨日はプレスリリースを中心とした情報発信についてのセミナーに行ってきました。

ブログやツイッターでは情報発信しますが、プレスリリースとなるとハードルが高く、自分の情報が果たして取材してもらうほどのものかな~というヒクツ根性があって、まったく発想になかったですね。
ちなみにブログは基本的に見たい人が見に来るものだから、その辺気にならないんですよね。


流れとしては情報を流すツールが色々あり、そのその中の一つがマスメディアという考え方で、ツールそれぞれに特性があるという事を踏まえて使う事がポイントみたいですね。
確かになんでも良いから広めるみたいなやり方より、そっちの方が効率が良いですね。
伝える情報は5W1Hを意識し、いつ?誰が?どこで?何を?なぜ?というのが入るんですが、なぜ?という部分が意外と意識されていないみたいなんですね。でも記事にするにはなぜ?の部分が大事なんだそうです。
言われてみればそうですよね。イベントやるにしても、何かしらの意図があって行うわけですものね。
読者としても誰が何を考えてそういう行動に至ったのか?というのは興味あります。


あとは記者クラブという物があって、そこにプレスリリースの窓口があるというのも知らなかったですね。
記者クラブって単語は聞くんですけどね。基本的に遠い話で別世界の話でしたが、色々聞いているうちに意外と自分でもやれる事なのかも?という気になってきました。
内輪レベルでやった方が良いものと、広く広げた方が良いものがあると思うので、その辺は意識しつつもっとメディアの事は考えても良いのかもしれませんね。


メディアで集客しようとかはあんまり思わないけど、やっている事に説得力が出る部分はあるんですよね~
私なんかは、近所から見たら何やってるかわからない人に見える可能性高いですから、メディアに取り上げられる事で地元の理解が得やすくなる事はありそうな気がします。


スピーカーが友人だという事で行ったんですけど、メディアの事考えるいい機会になりましたね。
何回も会っているけど、あらたまってこんな話聞いた事1回も無かったからな~(^_^;)
[PR]
by hiraqT | 2012-06-26 17:33 | ・仕事ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT