農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日、今日と錦町公園の仙台フードコンベンションに出店しています。

今回はざおうハーブ、竹鶏ファーム、氏家農場の合同出店。
d0072903_723769.jpg

d0072903_724794.jpg


今回は飲食のイベントなので、飲食系の品揃えです。
d0072903_724969.jpg

ハーブティー、フレッシュハーブ、野菜もろもろ。
なべちゃんネギが人気だったなぁ。

30店ほどの仙台の飲食店がずらり。
d0072903_725798.jpg

いずれも評判の良いお店ばっかり。

せっかくだから、食べますよね。

縁さんのつくねです。
d0072903_725313.jpg

フォアグラをつつんだつくねで、ざおうハーブのディルが添えられています。
ディルがすごくよくマッチしてましたよ。
文句なしに美味しい。
縁さんは鶏の塩麹焼きも販売していました。
d0072903_7171452.jpg

これも美味しいなぁ。


ビストロタイさんの台風焼きそばと、シンハビール。
d0072903_725324.jpg

やさしい味のタイ料理で美味しいです。
ビストロタイさんは他にもグリーンカレーやガッパオとかも出してましたね。

デルカピターノさんのムール貝の白ワイン蒸。
d0072903_71655100.jpg

ワイン飲みたくなるなぁ。良いつまみになりそう。

にこらすさんのじゃが○
d0072903_717011.jpg

仙台牛の煮込みをすりおろしたじゃがいもで包んで揚げて、和ダシのきいたあんをかけた料理です。
このダシがかなりうまいです。

アルフィオーレさんのニョッキ。
d0072903_7171221.jpg

まだ行った事ないけど有名店ですよね。
これもかなり美味しいです。

○たけ×○すけさんの店舗で販売していた海賊焼きそば。
d0072903_7171740.jpg

イカスミの焼きそばで、イカの風味ががっちりきいてて、これはビールが飲みたくなるメニューですね。

仁さんのモツ煮込み。
d0072903_717659.jpg

なぜかおまけでコロッケがついてきました。ずいぶん豪華なおまけ(^^)
モツ煮込みすごすスッキリしてて美味しかったですね~モツ独特のしつこさみたいなものがまったく感じられない。


とにかく一つ一つのメニューのクオリティが高くて驚きます。
こんなイベント他にないんじゃないかなぁ。
この為に他県から仙台に来ても良いくらいのイベントだと思いますね。いっぺんにこれだけの飲食店のメニューが味わえるんだから。


物販の方はまぁそれなりですかね。馴染みのお客さんにだいぶ助けられました。
色んな人に会えて楽しかったですね~
今日も店頭にいます(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-09-30 07:30 | ・食ネタ | Comments(0)
昨日は北仙台のしんさんの所でごはん食べてきました。

しんさんの所にプランタ植えにしたハーブを置いて、そこから収穫して使ってもらうという実験をしていまして、その様子を見に行くというのもあり、ちょうど観たい映画があるから食事してからレイトショー行くと良い感じと思って行きました。
これから映画に行く話をしたら「独りで行くんですか?」としんさんに驚かれました。私は観たい映画があれば独りでも行きます。しんさんも独りで映画に行きそうな人だと思ってたんですけどね(笑)~

せっかくだからハーブを使ったものでおまかせでというオーダーで色々出していただきました。

野菜もろもろ。
d0072903_11415797.jpg

これ美味しかったですね~
ナスとかウマい!って感じ。ピーマンもほろにがも良かったし。

オクラの花のお浸し。
d0072903_1142263.jpg

ちょっと前にフェイスブックにオクラの花キレイなんです~って画像載せてたら、たまたまそれを見た時にオクラの花が売ってたから仕入れたらなかなかよろしかったみたいで(^^)
ちょっとした粘り気があるのがポイントです。

ちなみにオクラの花です。
d0072903_14434412.jpg

結構上品できれいな花なんですよ。

蔵王ハーブをがっつり使った野菜のサラダ。
d0072903_1142885.jpg

これはスゴイです。この小さな皿に叡知が詰まっている感じがします。
散らされているハーブはレモンバジル、レモンバーム、スペアミント、チャイブ。
ひじきとおからで作ったポテトサラダちっくなものに冷やしたパプリカのローストを載せたもの、トマトのピクルスに、梨のピクルス。
レモンバジルが良い感じに効いているんです。
いわゆる“バジル”と呼ばれるスイートバジルはしっかり香りがつくんですが、シャープにピンポイントな感じなんですが、レモンバジルはバジルっぽくもあり、レモンっぽくもありという事で、香りや風味に幅があるんですよね。
素人からすると、ちょっとわかりづらくて使用するシーンが浮かびづらい部分はありますが、香りのピークが低く幅がある事が他の食材との相性を作っている気がします。
使う方のセンスが良いからなんですけどね。
ハーブ好きには是非これ食べてほしいですね~
感動すると思います。

秋刀魚のお刺身。
d0072903_11421262.jpg

こちらにはシソの花と一緒にレモンバジルの花穂が添えられています。ミントも。

しんさん名物の秋刀魚の黄金煮。
d0072903_11421922.jpg

ごはんが美味しく食べられる一品です。美味しかったなぁ。
どんぶり飯でも足りないくらい。

秋刀魚のすまし汁。
d0072903_11422292.jpg

特別にレモンバジルをチラシてみました。
ちょっとバジル風味強いかなぁと言ったら、ちょっとカボスを絞ってくれました。
柑橘系を加えるとうまく合いやすくなるんですって。
良い事聞いた(*^^*)
このテクニック使えそう。

試しにハーブたっぷりでキーマカレーも作ったらしく、それもご馳走になりました。
これは基本内緒のまかないメニューなんだそうです。http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728/37549187.html
d0072903_11422670.jpg

トッピングに色んなハーブをくわえてみました。チャイブ、レモンバーム、レモンバジル、コリアンダーをきざみました。
こういうのもアリですよね~
カレーを何種か用意してトッピングとしてハーブを何種類か置いて好きなものを散らして食べてもらうというスタイルの会があっても良いかも。


やっぱりセンスが全然違うな~
変に先入観がなく、素材から料理を考えてくれる分、新しい発見がたくさん。
すごく勉強になり、かつがっつり美味しくいただいてきました。

今回もノンアルコールだったので、飲みにも行きたいですね~
あとはノンアルコールでも楽しめるように、しんさんの料理に合うハーブティーを考えなければ。

ちなみにハーブたちです。
d0072903_1526119.jpg

しんさんの玄関先にプランタ植えしてあって、ここから収穫して使用しています。
これをある一定のペースでメンテして常にハーブを使えるようなサービス展開できないかな~って事で実験しています。
仙台の飲食店で興味ある方はお知らせください(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-09-27 15:25 | ・食ネタ | Comments(0)
今週末の9/29(土)、9/30(日)に錦町公園で開かれる仙台フードコンベンション(http://foodconvention.net/)に出店します。
d0072903_2323144.jpg

これは食の力で仙台を盛り上げようという事で若手の飲食店の人達が催しているイベントです。去年も出店してきましたが(去年の記事)、ホントに色んな飲食店が集まっているので、いちお客としてとても楽しめました。
絶対行く価値ありますよ。

今回はハーブティーと、飲食用ハーブ、野菜を持っていきます。
今回は竹鶏ファームさんと氏家農場さんと一緒にこせがれブースという形になりますね。

二日とも私はお店にいるので、お茶のみ話でもしに来てください(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-09-25 23:20 | ・イベント告知 | Comments(0)
金曜の夜にこころみキッチンに行ってきました。
料理を学びたい人が企画して先生を呼んで好きな料理を教えてもらう料理教室です。
料理教室は17:30からで、20:00からは料理を食べるだけの人も交じって皆で作った料理を食べるという感じです。

いつも途中から行ってるんですが、今回はたまたま仙台に行く用事があったので、スタートの料理教室から参加できました。

今回のテーマは秋刀魚です。
d0072903_1152431.jpg

先生の早坂おっかぁから教わってみんなで秋刀魚を3枚におろしています。
私は魚のさばき方を知らなくて、今回が初体験でしたが、やってみると意外とできるなって思いました。
前々から魚をさばける男子ってカッコイイな~って思っていましたが、私も晴れて仲間入りできました(*^^*)
復習してバリバリやれるようになりたいな。
自分でさばける方が切り身の物を買うよりも新鮮な魚を食べられる可能性高いですしね~


食べにくる人が来る時間までに一人一品ずつ作らないといけないので、あわただしく作ってなんとか仕上げました。なので途中の画像はなし(^_^;)


20時になって人が集まって来たので皆で乾杯(^^)/
d0072903_11525100.jpg


本日のお品書き。
d0072903_115272.jpg

バックには気仙沼のキャラクター、ホヤぼーやが描いてあります。
今回初めて知ったのが、ホヤぼーやの持っている剣は秋刀魚だという事と、ベルトがホタテである事。
活きの良い秋刀魚はホヤぼーやの剣のごとくピンと立つんだそうです。だてに漢字に刀の文字があるわけじゃないんですね~

料理の画像。
d0072903_1152650.jpg

d0072903_1152897.jpg

d0072903_1152996.jpg

新触感ゆべしの写真撮るの忘れたな~
お品書きのメニューの他に、秋刀魚の刺身や、豚肉の塩麹漬をソテーしたものなんかもあり、なかなか豪華な食事でした。
この中では秋刀魚ごはんが抜群に美味しかったですね。


とにかく魚をさばき方を学べたというのが大きいですね~
魚屋さん行って魚を買いたくなりました。
あとはレシピを見て大さじとか小さじで分量計って料理するのも新鮮でした。
いつもだと目分量で適当に作ってしまうんですけど、皆で作って食べる料理だからしっかり分量通りに作らないと、レシピ作ってくれたおっかぁに申し訳ないですものね。
なるほどレシピ通りに作ると美味しいなとか今さら実感してみたりしました(^_^;)
[PR]
by hiraqT | 2012-09-24 12:26 | ・食ネタ | Comments(0)
クリームチーズを製造している情熱工房ねの吉さんが柴田町に週末限定の飲食店を開いたので弟と母と3人で行ってきました。
d0072903_19481550.jpg

d0072903_19473553.jpg

民家を改修して作っていた農家レストランの跡地を借りて金土日の曜日限定で営業開始しました。
すごく落ち着く感じの素敵な店内。居心地が良い。
d0072903_19474319.jpg

「自転車で来ようとしたけど雨」とフェイスブックに書き込んでいるのを見て漆田君を槻木駅から拾ってきました。

本日のメニュー
d0072903_19471358.jpg

パスタのコースランチが2種類ありまして、クリームチーズのカルボナーラとトマトソースの2択で私はトマトを選びました。

サラダ。
d0072903_19474450.jpg

チーズがポイントです。
前菜盛り合わせ。
d0072903_19474611.jpg

クリチで作ったバーニャカウダがまた美味しいんです。
なるほどこういう使い方があるのね。

トマトはすずこまです。
d0072903_19474768.jpg

酸味がきっちりきいたソース。
美味しい。

デザートはクリチジェラートに、チーズケーキ、ヨーグルト。
d0072903_19471829.jpg

乳製品攻めですね(^^)
ジェラート美味しかったなぁ。

ちなみにクリチのカルボナーラはこんな感じ。
d0072903_19471898.jpg


パスタの楽しみ方が書いてありました。
d0072903_22231928.jpg

チーズを混ぜたり、よっちゃん農場のハラペーニョを使ったりと色々楽しみ方があります。

トマトの納品に来た角田の佐藤さんも合流。
d0072903_21551878.jpg

フェイスブックの書き込み見て時間合わせてきてくれたみたいです。
どこに行くとか事前告知しておくのって良いですね~

ねの吉オーナー星野さんともお話できました。
d0072903_19475138.jpg

すっかり長居してしまいました。
なんか気楽にずっと話していられるような雰囲気があるんですよね~
縁側で昼寝したい(*^^*)

くつろげる良いお店ですよ~
もちろん味も美味しいし。
何気に食人サロンがらみの知り合いの物がたくさん使われています。よっちゃん農場のハラペーニョ、竹鶏ファームの卵、角田の佐藤さんやアグリフューチャーさんのすずこま、ほの香高橋さんのコーヒー...
まだ何かありそう。そういうのを探すのも楽しそう。
そのうち餃子とかほやとか出るようになったりしてね(笑)


住所は
柴田町下名生大畑90
です。


旧道国道4号線から角田に抜ける道路国道349号線を南下して、新潟運輸を過ぎて左側にカーブミラーがある所(農家レストラン花菜という看板)を右に入って右手にのぼりが見えます。を目印にしてください。アイリスのあたりまで行っちゃったら行き過ぎ。

住宅地内なのでちょっと探しづらいです。

金土日の11時から15時の間の営業です。


星野さんはもともと飲食やっていた人だってこともありますけど、メーカーが飲食店開いて商品プロモーションしているという事なので色々参考になりますね~
クリチ以上にハーブは使い方がわかりづらいので、ホントはハーブもそういうプロモーションをする場を作る必要があるんだろうなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2012-09-22 22:19 | ・食ネタ | Comments(5)
クッキングトマトの「すずこま」という新しい品種がありまして、現在宮城県内の何カ所かで生産が始まっているんですが、角田の佐藤さんが作っていたものが収穫されて、先日いただいてきました。

これがすずこま。
d0072903_634549.jpg

中玉トマトくらいのサイズですかね。
見た目よりずっしりして重いです。ゼリーの部分が少なく果肉が多いからかな?
生で食べるとしっかりした酸味があるなぁって感じです。

せっかくなので、早速調理してみました。

オリーブオイルをひいてにんにくを軽く炒め、ローズマリーとタイムを加えてオイルに香りをうつし、鶏のもも肉
を皮を下にして焼きます。
d0072903_634674.jpg

そこに玉ねぎとすずこまをのせて蓋をして蒸し焼きにしました。

完成。
d0072903_634775.jpg

トッピングにディルを加えました。ディルはトマトに合いますね~バジルよりこっちの方が相性良いような気がします。バジル使う時はチーズも欲しい。

熱くわえると甘味がでますね。味もしっかりします。これ美味しいですね。
トマト缶をどさっと加えるとトマトベースになっちゃいますけど、切って入れるとアクセントとしてのトマトという立ち位置になってまた違った味わいがあると思います。


反省点としては思った以上に火が通るのがはやいので、トマトを入れるのはもっと後でも良かったなぁって所ですかね。
あんまり火を入れて崩しちゃってもね。ソースとしては役に立っていますけど。


私としてはトマトは生で食べるより火をくわえた方が好きなので、自分で食べるように家庭菜園で作ろうかな~
これは美味しいし使いやすい。
[PR]
by hiraqT | 2012-09-21 06:57 | ・食ネタ | Comments(0)
9/11にバーチャルラボin宮城がありました。
これは宮城の一次産業者と、東京の加工や飲食業の人達をマッチングして新たな商品を開発する活動です。
d0072903_1333441.jpg

前回うちのドライハーブをブレンドのプロの人に預けた所、ハーブのブレンドを作ってくれまして、サラダを使って試食させていただきました。
d0072903_13334275.jpg

これがすごく美味しいんですよね。
さすがプロ。
うちのドライハーブは香りが強くフレッシュの風味が残っているという事でだいぶ驚いていられるようでした。今まで見た事がないとの事。
プロに褒められて嬉しいですけど、あそこまで驚かれると逆に不安になったりしちゃいました(^_^;)
別に変な事してないんだけどなぁ。


ハーブティーの方もブレンドしてくれました。
d0072903_13334343.jpg

こちらはティーパックに全部手作業で詰めてくれました。

ティーパックにしてほしいという声はあるんですけど、なかなかロットがね~と思っていたんですが、小ロットでもやってくれる所があるらしく、うまくするとティーパック版も提供できるようになるかもしれません。これは良い話(^^)


やっぱりプロどうし会ってノウハウをぶつけると何かが生まれる感じがしますね。

宮城の一次産業者の人は誰でも参加できるので、興味ある方はメール(zaoherb@gmail.com)ください
[PR]
by hiraqT | 2012-09-20 13:44 | ・食ネタ | Comments(0)
ちょっと前の話になりますが、9/9にジャズフェスに行ってきました。
d0072903_9144510.jpg

年に一度仙台のまちが音楽に包まれるイベントです。
じっと演奏聴いているのも良いですけど、なんとなくあちこちから聴こえてくる音楽を楽しみながら、仙台のまちを散策するのがまた良いんですね~

今回は西公園のブースに蔵王からベルツさんとアトリエデリスさんが出店していたので、まずそちらに行きました。

まずはベルツさん。オーナーの竹内さんみずから焼いてます。
d0072903_91441100.jpg

d0072903_914428.jpg

ソーセージとベーコン。
ベーコン特に美味しかったですね~

アトリエデリスブース。
d0072903_9144396.jpg

チキンコンフィとビール。チキンに味がしっかり浸み込んでいて美味しかったですね~
d0072903_914442.jpg

こちらは料理教室の生徒さん達のお手伝いもあり、10人ほどの大所帯。
パエリアパーティーの時のサングリアのフラッペも販売していました。

来年はチーム蔵王で出店する事も検討したいね~なんて話もしていました。
そうなったら楽しそうですね。


その後は早坂おっかあがやっている純米酒BARへ。
宮城の日本酒大好きな人達が運営している、宮城中の日本酒を紹介するBARです。
d0072903_9144637.jpg

3種類のお酒を選んで飲める利き酒セットという形式で販売しています。
20社以上の酒蔵から提供いただいていて、2日間行けば宮城のほとんどの蔵元のお酒が飲めるんですね。
d0072903_9144634.jpg

おつまみにほやジャーキーを頼みました。
日本酒にほやが合うんですよね~これは驚き。一緒に食べる事でなんか独特の甘味が感じられるんです。


その後はプラプラあちこちを散策して、夕方からのイケメンズのライブを観て、夕食にビストロタイさんに寄ってきました。
d0072903_9144818.jpg

今回はトムヤンクンチャーハンとタイのビールをいただきました。


ジャズフェスやっぱり良いですね~
仙台のイベントで一番好き。
[PR]
by hiraqT | 2012-09-20 10:53 | ・食ネタ | Comments(0)
金曜日にアトリエデリスさんで料理教室がありました。
今回はムサカとティラミス。

ムサカは以前やったものの復習ですね。評判が特に良かった料理です(過去記事)。

ナスを炒めます。
d0072903_9413976.jpg

ナスを炒める時は、油を通すのがポイントなんだそうです。
まず温まる前の油に入れて油を浸み込ませてから、熱を加えていきます。熱を加えると油を吐き出すんだそうです。

炒めたナスをひいて、みじん切り玉ねぎを加えてねったひき肉をつめて、トマトを並べて、また肉をつめて、と層を作っていきます。
d0072903_9414164.jpg


上にはローズマリーとタイムをのせます。
d0072903_941433.jpg

前回はバジルでしたね。

これをオーブンで焼いて完成。

d0072903_9414429.jpg

見た目こってりっぽいけど、さっぱりしていて、さくさく食べられるんですね~
実はたくさん野菜入ってますからね。

ティラミスはマスカルポーネチーズのかわりに蔵王チーズのクリームチーズを使って作ります。
d0072903_9414761.jpg


d0072903_9414881.jpg

ふわふわクリーミーで美味しいです(^^)
丁寧にメレンゲを混ぜるからこんなにふわふわなのかな~
甘みもキレがある甘味でしつこくなくて美味しいんです。


次回はキノコとサーモンのパイ包みです(*^^*)


過去の料理教室の記事はこちら→(料理教室タグ)で一覧が見れます。
[PR]
by hiraqT | 2012-09-19 10:26 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
17日の夜にわいわいハウスで友人達でぷちパエリアパーティーを開きました。
d0072903_15471483.jpg

4人前からアトリエデリスさんにお願いすれば作ってもらえます。友達4人集まればパエリア食べられるんですね~
d0072903_15471395.jpg

相変わらずの豪華さ。

やっぱりこれはワインでしょうって事で、私の方でワインに合いそうなものでオードブルを作りました。
d0072903_15471225.jpg

私は運転手なのでハーブティーを飲んでました。

スモークサーモンとオニオンのスライスとオリーブにドレッシング(オリーブオイルと酢だけのシンプルなもの)と塩コショウで味付け。
d0072903_15575223.jpg

散らしたハーブはディル多めで他にイタパセ、ルッコラ。

こちらはトマトベリーとオニオンとモッツァレラチーズにバジル。こちらはオリーブオイルと塩コショウで味付け。
d0072903_1634622.jpg

使っているハーブはバジルとチャイブ。
トマトに酸味あるからオリーブオイルで良いかと思いましたが、思ったより酸味少なかったのでふつうにドレッシングで良かったかも。

シーフードと豆腐とアボガドとオニオンにカラーピーマンのサラダ。
d0072903_1673347.jpg

ハーブはディルとチャイブ。 
在庫なかったけどコリアンダーがあっても良かったかなぁ。
本当はアボガドとカラーピーマンスライスとトマトでスライスしたものをシンプルに並べてサラダにしようと思ったのですが、買ってきたアボガドがだいぶ熟していたので、いっその事ソースにしてしまおうという事でソースにして、冷蔵庫に残ってたシーフードミックスと豆腐と混ぜちゃいました。
シーフードがもっとあればもう少し美味しかったよう気がするなぁ。


なかなか良い雰囲気で楽しく食事できました(^^)
気軽にパエリア食べられるのは蔵王に住んでいる人間の特権ですね~

少人数(4人以上)でもできますのでお問い合わせください。



蔵王時間の方でUst中継してみました。
音声はBGMなので会話はのってませんけど。
キレイなパエリアが見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/25480710
[PR]
by hiraqT | 2012-09-18 16:36 | ・蔵王ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT