農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

11/3、11/4に東京の世田谷池尻大橋にある食糧学院さんの文化祭にお邪魔して宮城のこせがれマルシェを開催してきます。
d0072903_751312.jpg

この夏に生産者現場がわかる栄養士や調理師を育てようという事で研修合宿を受け入れまして、そのつながりから今度は文化祭にお邪魔してマルシェをやろうという事になりました。

私もずっと売り場にいますので、東京在住の皆様ぜひ遊びに来て下さい(^^)



11/3(土)の夜18:30~21:00に澁谷のバー公界さんで出張宮城のこせがれネットワークもやります。
よろしくお願いします。

フェイスブックやっている方はこちら↓から詳細見れます
https://www.facebook.com/events/151423911671030/
[PR]
by hiraqT | 2012-10-30 08:25 | ・イベント告知 | Comments(2)
27日28日の土日にフットサルチームFBユナイテッドのメンバーで蔵王フルーツ合宿を行いました。
d0072903_12205634.jpg

フットサルを全然やらない合宿です。

まずはハウスで芋煮に参加。

芋煮会終わった後には釣堀に。
d0072903_11435187.jpg

d0072903_11435288.jpg

イワナを釣ります。

宿は山水苑の中にある知人の別荘をお借りしました。
d0072903_11441552.jpg


手前は夕食の餃子を包んでいるチーム。
d0072903_11435630.jpg

奥はサッカーのDVDを観ているチーム。

みんなで包んだハーブ餃子です。
d0072903_11435889.jpg

タネは私が作りました。
餃子は包むのが面倒なので、みんなでやれば早い。

全て水餃子にしました。
その方がいっぺんに作れて楽なんですね~

フェンネル餃子。
d0072903_1144116.jpg

豚ひき肉ときざんだフェンネルを混ぜて醤油で下味つけました。
フェンネルは固い枝の所が入るとちょっとキツくなるので、フワフワな葉の部分のみを入れると良かったなぁ。

バジル餃子。
d0072903_1144533.jpg

豚ひき肉とバジル、キャベツを混ぜて、トマトピューレーと豆板醤、甜麺醤で下味つけました。

パクチー(コリアンダー)餃子。
d0072903_114425.jpg

豚ひき肉とパクチー、キャベツを混ぜて、醤油で下味つけました。

前日に仕込んでおいたシーフードカレーです。
シーフードミックスを使いましたが、野菜はにんじん以外はざおうハーブ産。
d0072903_1144723.jpg

きざんだバジルやフェンネル、パクチーをトッピングに置きましたが、これがまた良い感じ。
特にパクチーが良かったですね~
カレーにもハーブいけますね。当然ですけど。

恋バナチーム。
d0072903_12112217.jpg

ファーストキスの話がしたいって人の話を聞いている様子。
今回は恋バナ多かったんですけど個人的に驚いたのが、自覚していたキャラと周りと比較した自分はだいぶズレているぞという事ですね。普段恋バナしないので初めて気づいた。新たな自分を発見した気分(^_^;)

ウイニングイレブンチーム。
d0072903_1144932.jpg

サッカーの動きをゲームで確認。
4人でもプレイ出来るんですね。

アナログの方のサッカーゲームもやりました。
d0072903_12163513.jpg



その後はお笑いDVD観賞。
d0072903_1144102.jpg

平間兄弟が大好きな東京03。

卓球。
d0072903_11441318.jpg


仲良し(^-^)男子4人組。
d0072903_11441140.jpg



結局夜中の4時まで語りあいました。



翌日。

朝食は昨晩の餃子の残りと昨日釣ったイワナ。
d0072903_114414100.jpg

イワナめちゃくちゃうまかったですね~
みんな驚いてました。

ドライブがてら長老湖に。
d0072903_11441785.jpg

ホントはボートに乗りたかったですが、雨が降ってきたので断念。

帰りにcafe fuaさんでコーヒーを飲んで締め。
d0072903_12213065.jpg

d0072903_12214446.jpg

美味しかったですねぇ。
ちなみにブルーベリーコーヒーゼリーはたっぷり蔵王!キャンペーンのメニューです。
団体さんでいったからちょっとうるさかったかも。すみませんでした(^_^;)


とても楽しかったですね(*^_^*)
蔵王町の観光名所であるエコーライン、遠刈田温泉、チーズ工場を入れてないですから、まだまだやれる事あるなぁ。
フルーツ合宿と題しながら、フルーツが登場してません(^_^;)
お昼に大量に梨食べたからあんまり食べなくて良くなっちゃったんですよね~

山水苑はとても素敵な雰囲気でそれもかなり好評でしたね。
住む事をちょっと考えた人もいましたし。
蔵王への移住、お待ちしております(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-10-29 12:41 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

ハウスで芋煮会開催

土曜にハウスで芋煮をやりました。

なんやかんやで15名ほどの人がいらしてくれました。
d0072903_11295690.jpg

d0072903_11295562.jpg


芋煮会と言いつつBBQも用意しました。
d0072903_11295716.jpg

お肉は隣町大河原で生産されているもち豚。
もち豚の直売施設もちぶた館はざおうハーブから車で5分くらいで着く場所にあります。
もち豚は肉が柔らかく脂がすっきりしてて美味しいんです。

薬味としてハーブを用意して、お肉にトッピングしてもらうモデルにしました。
d0072903_11325547.jpg

d0072903_11295848.jpg

これなかなか良いんですよ。
新しいBBQのスタイルになりえるのでは(^^)

締めには不忘果樹園さんの洋梨と梨を提供しました。
d0072903_1130314.jpg

ほとんど蔵王素材でやれちゃうんですね~
BBQの野菜は自家生産の野菜。芋煮の里芋とネギも自家生産。


芋煮会は秋限定ですけど、BBQ会は年に何回か開けるようにしたいですね(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-10-29 11:40 | ・農場ネタ | Comments(0)
昨日の夜に蔵王夜話の第4回目を配信しました。

今回は翌日のフットサル合宿の夕食のカレーを仕込まないといけなかったので、私の住んでいるアパートで配信しました。
ポケットWifi使ったらちょっと回線が遅いみたいで、動きがカクカクしてますね(^_^;)

今回のテーマは合宿の話、小学校の時の思い出、給食の思い出、ウイニングイレブンの話、中東のお客さんを迎えた時の話が報告書になって届いた話とか。


Video streaming by Ustream
玉ねぎ炒めてる途中なので、たまに立ち上がって焦げないようにかき混ぜてます(^^)

ちょっとひとつのテーマでの掘り下げが足りてないですね~
ついすぐ他のテーマに逃げてしまう所がある。

今までは向き合って話している様子を配信する感じだったんですけど、カメラを向いて話してみました。
この顔見ないで対話する感じが意外と難しい。
あとつい声がこもってしまって聞き取りづらい声になってしまう。

今度は時間縛ってひとつのテーマでどれだけ掘り下げられるか?を意識してやってみようかな~

ユースト道、なかなか険しい道であります。
[PR]
by hiraqT | 2012-10-27 09:38 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日蔵王町内の果樹農家不忘果樹園さんの洋梨の収穫作業の助っ人にざおうハーブのスタッフが行ってきました。
d0072903_8492958.jpg

総取りしないといけない季節になって、瞬間的に人手が必要だったので、なんとか融通が利く人員がいたのでそっちのお手伝い。
農業も業種によって忙しさのピークが違うので、労働力をシェアしあえると良いですよね。
他にもうちの近所の農家さんに瞬間的に人手が足りない時にこっちから派遣して、その代りその農家さんが何日かうちで働くという事をたまにやってます。
ちなみにうちは3~5月がピークです。秋はわりと融通利くので、総取りとかそういうのならお手伝いできます。

たわわになった洋梨たち。
d0072903_8491226.jpg

秋になると果実の重みで春先と比べて棚が30cmくらい下になるんだそうです。

収穫した洋梨。
d0072903_8491169.jpg

コンテナにつめるんですが、洋梨は皮が柔らかいので、果実の軸が当たると傷がついてしまうんだそうです。
軸が当たらないように空間に軸を入れるパズルのように積み上げていきます。
1年かけて育てて最後に傷がついて価値がなくなってしまうのは申し訳ないので緊張します(^_^;)

休憩はブルーシートを敷いてお茶のみ。
d0072903_8492895.jpg

ピクニックみたいですね。

ただ見てる分には良いんですけどやってみると大変(^_^;)
棚が頭に当たるので、ずっと腰を曲げた状態で作業するので、腰が痛くなります。
1時間ならレジャーだけど1日にやると...って感じですかね。

その日は農業ライターのみっちーも仕事で来ていました。
不忘果樹園さんにチラシ作りを頼まれていて、その打ち合わせに来ていました。
d0072903_8493392.jpg

なおしが入った所をその場で修正しています。
農業ライターっぽいですね~
現場主義って感じがして良いのでは。
[PR]
by hiraqT | 2012-10-27 09:19 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
明日(26日)明後日(27日)の2日間、サンモール一番町のマルシェジャポンせんだいに出店します。
告知するのすっかり忘れてました(^_^;)

今回はハーブティーとハーブ鉢植えは基本として、花付きセージの色んなアイテムを販売します。
d0072903_17142491.jpg

こんなにいっぺんにセージ手に入る所他にないですから必見ですよ(^^)

よろしくお願いします(ちなみに私は店頭にいません)。
[PR]
by hiraqT | 2012-10-25 17:17 | ・イベント告知 | Comments(0)
売店横に植えてあるサルビアイエローマジェスティーが良い感じに咲いてます。
d0072903_226310.jpg

d0072903_2261792.jpg

だいたい10月から咲いてます。
日が短くなってくると咲くんですよね~
これだけ黄色いサルビアも珍しいし、株が巨大になるので存在感がありますね。
[PR]
by hiraqT | 2012-10-23 22:12 | ・農場ネタ | Comments(0)
11/10(土)~11/12(月)の3日間蔵王秋のパンジーまつり開催します。
d0072903_11344165.jpg

色んな種類のパンジーから好きな色の花を選べます。(去年の様子)。
何気にうちのイベントで一番お客さんが来るイベントなんですよね~

パンジーは秋から春にかけてずっと咲いてくれるので、便利なんですよね~
頑丈だし。
[PR]
by hiraqT | 2012-10-22 11:52 | ・イベント告知 | Comments(0)

ハウスで芋煮会

告知遅くなりましたが、10/27(土)にハウスで芋煮会やります。
d0072903_11143333.jpg


日時 10/27 12:00~16:00(好きな時間に来て帰ってOK)
場所 ざおうハーブ・わいわいハウス
参加費 2000円

芋煮に加え、BBQもやります。

蔵王は芋煮の素材になるようなものがたくさんあるんですよね~
里芋、大根、ネギ、ゴボウ、こんにゃく、にんじん等

土曜のお昼にゆったりしましょう(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-10-22 11:19 | ・イベント告知 | Comments(2)
土曜の夜に第3回蔵王夜話を配信しました。

今回は芋煮会についてのお話、今秋土曜にやる芋煮会の話、土曜にやるFBユナイテッドのフルーツ合宿の話、サッカーの話、この1週間のお話など。


Video streaming by Ustream

1回目よりはスムーズだったかな。
やっぱりゲストいる方が盛り上がるなぁ。ゲスト常に募集中です。

次回はフルーツ合宿中に中継という形になるのかなぁ。もしは前日の金曜かな?
[PR]
by hiraqT | 2012-10-22 07:42 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT