農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨晩蔵王夜話の第8回目を配信しました。

先週末は東京出張で時間がとれず、今週末はヒラードが東京に行くので時間がとれず、という事で平日のど真ん中にやりました。


今回のテーマはざおうハーブナイトの話、東京の話、ハウスでオペラ、ざおう森の回廊の話、蔵王の好きなスポットの話、ヒラードが練習しているギターから兄弟バンドやこせがれバンドの話。
二人とも仮眠取った寝起きなので、立ち上がりテンション低いです(^_^;)




Video streaming by Ustream


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-11-29 01:16 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
以前告知しましたが、ハウスでオペラがいよいよ今週末に迫ってきました。
まだまだ席ありますので、申込みお待ちしております(^^)
d0072903_14343755.jpg



12/1(土)13:00開演
入場料2000円
場所 ざおうハーブ・わいわいハウス


申込みはメールinfo@zaoherb.comでお願いします。


フェイスブックやっている方はこちらのイベントページからでもOKです。
https://www.facebook.com/events/450206621683227/
[PR]
by hiraqT | 2012-11-28 15:15 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
今週末日曜に、ざおう森の回廊感謝祭を開催します。
今年はイベントやれていませんでしたが、実はメンバーは集まっていて、会議を重ねて次の展開の議論をしておりました。
来年度にNPO法人として組織化する事を考えております。
より多くの人が関わりやすい形を作って、魅力的な蔵王をみんなで創っていく活動にしていきたいですね。


そんな考えもありつつ、感謝祭ではプチ回廊まつりのような感じでワークショップも用意しつつ、佐々木シェフの料理を食べる食事会をやります。
今後の会の方針を語る機会も設けますが、気軽に参加いただいて楽しんでいただければと思います。


料理の準備の都合がありますので、参加される方は参加人数と氏名をメール(zaoherb@gmail.com)でお知らせください。

フェイスブックやっている方は以下のイベントページで参加ボタンをクリックしていただければと思います。

https://www.facebook.com/events/284549668315134/


以下イベントの詳細です。




日頃のご愛顧に感謝しまして、1年の締めくくりに感謝祭を催します。
佐々木シェフの料理を囲んで皆さんと交流をはかれればと思います。

ざおう森の回廊は2009年よりイベント中心に様々な活動を行ってきましたが、さらに一歩進んだ活動を行うためにNPO法人化する方向に動いているので、これからの活動の方針の報告会も同時に開催いたします。


説明会・食事会といっしょに、森の回廊まつりの体験コーナーを用意いたしますので、そちらもゆったりとお楽しみください。


12/2(日)森の回廊感謝祭
時間 11:00~15:00
場所 ざおうハーブ・わいわいハウス



ざおう森の回廊まつり体験コーナー 11:00~15:00
蔵王の体験コーナーイベントです。陶芸、寄せ植え作り、染物などのワークショップを用意しています。


ざおう森の回廊活動報告会 11:30~12:00
ざおう森の回廊の活動の方向性や事業の説明会です。
過去の活動や現在の活動、これからの活動計画の報告をさせていただきます。


食事会 12:00~13:00
アトリエデリス佐々木シェフの料理を皆さんで楽しみましょう。
立食のビュッフェ形式になります。
会費は1500円。
事前予約制。
定員50名。
申込みは
zao.morikairo@gmail.com
まで氏名と参加人数をお知らせください。


15:00までは回廊まつりを開催しているので、ゆっくり楽しんでください。
[PR]
by hiraqT | 2012-11-27 15:51 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
今月末までのたっぷり蔵王!キャンペーンのメニュー紹介です。


今回は蔵王酪農センターにある飲食店チーズシェッドのチーズフォンデュです。
d0072903_6553019.jpg

d0072903_6553176.jpg

美味しかったですね。
意外にも今回初めて食べました。
チーズフォンデュって憧れますね〜
酪農が盛んな蔵王らしいメニューだと思います。
2人前以上じゃないとオーダーできませんので注意です。


こちらはナポリタン。
d0072903_6553340.jpg

チーズたっぷりでコクがあります。
うん美味しい。

蔵王の特産である蔵王チーズを味わえるチーズシェッド、蔵王に来た際に寄ってみてください^o^
[PR]
by hiraqT | 2012-11-27 06:34 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
22日の夜にシェアカフェさんで、宮城のこせがれキッチン・ざおうハーブナイト開催してきました。
d0072903_12292986.jpg

d0072903_12293189.jpg

こせがれが自分の生産物を使った料理をみなさんに提供してお話するという催しです。
ざおうハーブのテーマはもちろんハーブですね(^^)

お品書き
・ミルクカモミールティー
・ハーブサラダ
・熟鶏とハーブの野菜スープ
・ポテトのローズマリー焼き
・鶏肉となべちゃんネギのグリル・ハーブ風味
・すずこまとハーブたっぷりのシーフードカレー
・蔵王の洋梨のクリーム焼き

写真撮る暇なかったので、素材があるもののみで紹介します。



<ミルクカモミールティー>
ホットカモミールティーをホットミルクで割りました。冬に温まるおススメのお茶。ハチミツで甘味つけても良いですね。
牛乳は蔵王の酪農家限定牛乳を使いました。
蔵王の産物である牛乳とハーブのコラボ。



<ハーブサラダ>
d0072903_12453165.jpg

トマトとレタスに刻んだハーブを混ぜました。
ハーブはディル、チャービル、ルッコラ。
ドレッシングは、オリーブオイルとリンゴ酢に塩こしょうを加えて泡立て器で混ぜたものです。
味の濃いドレッシングをかけて全部ドレッシングの味になってしまうのが個人的に好みじゃないので、なるべくシンプルなドレッシングを作って、ハーブの風味を楽しめるようにしました。
油と酢をカシャカシャと混ぜるだけで作ってみると簡単なので、おススメですよ。
私はドレッシング作成用に小さい泡だて器を持っています。



<ローズマリーポテト>
画像撮るの忘れました。
じゃがいも、ローズマリーにオリーブオイルをかけて、オーブンで焼きました。
味付けはハーブソルト。
ハーブソルトのハーブは、バジル、オレガノ、タイム、イタリアンパセリのドライを混ぜたものです。
これも簡単に作れます。
今回はハーブの風味を味わう為に入れなかったけど、これににんにくベーコンいれると美味しいですね。



<熟鶏とハーブの野菜スープ>
まず竹鶏ファームの熟鶏とざおうハーブのハーブ(スープセロリ、ローレル、タイム、ローズマリー)に、ニンジン、ニンニク、タマネギを入れて弱火コトコト煮込んで(煮たてない)ブイヨンをとりました。
d0072903_12515051.jpg

d0072903_1256887.jpg


具材として、ニンニク、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、キャベツを炒めて、ブイヨンを加え、塩こしょうのみで味付け。
d0072903_12523194.jpg

コトコトずっと煮込んでたらこんな感じになりました。
d0072903_12524753.jpg

写真だと油浮いてる感じしますけど、スッキリしたお味です。
トッピングでディルを散らしました。
d0072903_12532172.jpg

ディルは万能(^^)


<鶏肉となべちゃんネギのグリル〜ハーブ風味>
先ほどのハーブソルトを使って、鶏もも肉となべちゃんネギをフライパンでグリルしました。
d0072903_12541480.jpg

なべちゃんネギはざおうハーブで生産しているネギで、太くて、加熱するととても甘いのが特徴です。
オプションでナンプラーとレモン汁を混ぜて刻んだコリアンダー(パクチー)と一緒に食べていただきました。
d0072903_12541672.jpg

一気にアジアンテイストになります。
ちょっと手を加えるだけで全然違った料理になるのがハーブの面白い所。



<すずこまとハーブたっぷりのシーフードカレー>
玉ねぎをブラウンになるまで炒めて、ニンジン、じゃがいも、しめじ、ニンニクを炒めて、湯むきしたクッキングトマトのすずこまを加えて炒めました。
画像すずこまを湯むきしてピューレを作っている所。
d0072903_12565844.jpg

これ時間かかったなぁ。いっぺんに煮てコシちゃった方が楽だったのかな?

そこにブイヨンを加えてローズマリー、ローレルを加え煮込んで、オリーブオイルで炒めたバジルを加えました。
そこにシーフードミックスとむきえびを酒蒸ししたものを加えます。
あとはカレールーを入れて、ヨーグルト、バター、リンゴジュースを加えました。
酸味が強かったので生クリームを混ぜて味を調整しました。
d0072903_12582732.jpg

トッピングでコリアンダーを刻みました。

すずこまとお米は角田のお米クリエイター佐藤裕貴さん作です。
私からするとちょっとシーフードの風味キツかったかな?とか心配しましたが、好評でカレースープのみを何杯もおかわりしてくれる人もいました。
ご飯炊くのが追いつかなかったのは反省ですね(^_^;)
30人もいるとあっという間にご飯なくなる...


<洋梨のクリーム焼き>
スライスした洋梨にクリーム(卵、生クリーム、ラム酒、バニラエッセンス、砂糖を混ぜたもの)を流し込んで180℃のオーブンで焼きました。
洋梨は蔵王町の不忘果樹園さんの洋梨です。
d0072903_1312277.jpg

蔵王の食工房アトリエデリスさんの料理教室で学んだレシピ(過去記事)を使わせていただきました。
d0072903_131851.jpg

d0072903_1314244.jpg

これも好評でした(^^)
あらかじめ作っておいて冷やしておけば良いからこういうのは便利(^o^)



今回初めて大人数の人達相手に料理を提供するという事をやったわけですが、なんだかバタバタしてちょっとお客さんには申し訳なかったですね(^_^;)一品目を出すのに時間がかかって空腹にさせちゃったな~というのが一番の反省点。
もうちょっと工夫が必要ですね。
品数少なくしてもボリュームをもうちょっとつけた方が良かったかな。

仕込みの時も切る野菜の量とかがハンパなくてちょっと驚きました。
あと量が多くなると火を入れて温まるのにすごく時間がかかる。
少量だと問題にならなかった事がぽろぽろ出てきます。

ただまぁ今回自覚したのは思った以上に自分は料理するのが好きなんだな~という事。
野菜切るのに何時間とかかけてても別に気にならないし、煮込んでいる待ち時間とかもなんか楽しい。
これから美味しいものを食べるぞっていうワクワク感が良いんですよね~
どんなのが出来るか楽しみな感じ。
料理する時間をあらためて作って、ハーブ料理紹介できるようにしたいですね。


急な告知にも関わらず、たくさんのお客さんに来ていただいて嬉しかったですね。

ありがとうございました(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-11-26 13:17 | ・食ネタ | Comments(6)
3日目は東京の売り場視察。

まずは新宿の小田急百貨店を視察。
ここで面白いなと思ったのは、同じ小田急という看板でも、売り場のゾーンによってコンセプトを変えて品揃えや価格帯を変えているという所。
駅のどの辺から通るかによって、来る客層が変わって来るんだとか。
なるほどな〜


その後は伊勢丹も見学。
こっちはまた違った雰囲気。
食品売り場なのに、アクセサリ売り場のようなオシャレで高級感のある内装。
あんまり余計なPOPとかもない感じ。
それでも売れるんだよな〜
ブランドですね。

ブランドが確立してる所はまぁ良いとして、ブランドがない所としてはどうするかなぁ。
あんまりごちゃごちゃ書くと安っぽくなるし、書かなすぎると伝わらないし…
悩ましいな〜


その後は青山の国連大学前マルシェを視察。
d0072903_9223062.jpg

オシャレでしたね〜
干柿とかも小さく可愛く作ってあったり。
加工品が多いな〜って印象でした。
あとは西洋野菜とかちょっと面白い野菜。
陳列の仕方がみんな上手で参考になりました。


次は青山の紀ノ国屋の売り場を視察し、セレブ・デ・トマトへ。
d0072903_9223265.jpg

トマトに特化して高級路線で販売しています。
スゴイ世界感だったな〜
ランチはいっぱいだったので、食べられませんでした。

表参道の新潟のアンテナショップに寄りました。
d0072903_922335.jpg

なんかとても活気がありましたね。
池袋にある宮城のショップはそんな感じしないんですけどね(日曜に行った事はないけど)

ランチは農家のこせがれネットワーク藤井さんオススメの西新宿のもうやんカレーに行きました。
ランチビュッフェでカレー食べ放題。
d0072903_9223597.jpg

d0072903_9223724.jpg

美味しかったですね〜
カレーソースが濃厚。素材がたくさん溶け込んでる感じ。
志村君ペースを誤って苦しそうになってました(^_^;)
d0072903_9223883.jpg

私もお腹にズッシリきました。
つい食べ過ぎちゃうな〜

食後の運動に都庁の展望台まで行って来ました。
d0072903_9224087.jpg

絶景(o^^o)

この日はずいぶん歩きました。


とりあえずこんな感じで研修終了。

私もたまに東京に行って、店見て回ったりしますが、やっぱりよくわかってる人にアテンドしてくれると違いますね。
交流よくポイントを抑えられてとても
勉強になりました。

宮城のこせがれメンバーも意外と一緒に飲む機会とかなかった(仙台に集まっても各々帰る)ので、今回は横のつながり作るのにも良かったですね。
わいわいガヤガヤと楽しかったですね〜
伊藤君の「白石や角田ってSuica使えないんですか?」発言はちょっと波紋を呼びましたが(^_^;)
[PR]
by hiraqT | 2012-11-26 07:33 | ・仕事ネタ | Comments(0)
2日目は六本木アークヒルズマルシェに出店して販売実習。
d0072903_650511.jpg

d0072903_6495279.jpg

d0072903_6495480.jpg

d0072903_6495629.jpg

d0072903_6495790.jpg

d0072903_6495917.jpg

d0072903_650012.jpg

d0072903_650253.jpg

普段は地元で販売しているので、知っている人に遭遇する事が多いんですが、今回は馴染みのない所という事でなかなか伝えるのがしんどかったですね〜
試飲もしなかったので、そういう事をしない場合にどんな感じに売れるか?を見るのにも良かったかな。
購入されたのはハーブティーちょうど切らしてたという人と、もともとハーブが好きで、どんなだろう?という事で購入された方、あとは関係者が買ってくれてました(結局これが一番多い)。
POPとかパッケージとかもっと工夫しないといけないな〜
フレッシュハーブの方はコリアンダーが人気。意外と売ってないらしい。
バジル欲しいって人もいましたね。
もう時期じゃないので切らしてますと話をしましたら、ハーブで使えるのってあれくらいで、あとは飾りよねって言われて、そんな事ないぞとは思いつつ、それを伝えるツール用意してなかったな〜と反省(~_~;)

その日はマルシェで結婚式やってました。
マルシェが大好きで思い出がいっぱいあるから、ここでやりたいという二人の希望なんだそうです。
d0072903_650462.jpg

クラッカー鳴らしたり、ちょっとだけお手伝いしました。
全然知らない人だけど、やっぱ結婚式は幸せオーラが充満してて良いな〜。
新婦の誓いの言葉の「今後あなたが笑っている時は共に笑い、泣いている時も私は隣で笑っています」の言葉にグッと来ました。

私がやる時はハウスかな〜
料理はシェフに頼めるし。
あとは相手を探すのみ(^^)

夜は日本の食材の良さを味わう飲食店、にっぽんの…さんでお食事。
d0072903_6502178.jpg

d0072903_650960.jpg

d0072903_6501035.jpg

d0072903_650128.jpg

d0072903_6501345.jpg

d0072903_65015100.jpg

d0072903_6501629.jpg

d0072903_6501834.jpg

d0072903_6502091.jpg

美味しかったですね〜
良いお店ばっかりで贅沢な研修(o^^o)
[PR]
by hiraqT | 2012-11-26 06:18 | ・仕事ネタ | Comments(0)
23日〜25日の3日間、宮城のこせがれメンバーで東京に研修に行って来ました。
仙台で何回か受けたセミナーを踏まえ、実際に東京で商談や販売を体験しましょうという主旨ですね。

まずは農家のこれがれネットワークの事務所で、商品を見せながらバイヤーさんの立場からの意見をいただきました。
d0072903_216637.jpg

NGワードが、美味しい(当たり前)、一生懸命作ってます(当たり前)、一度食べたらわかる(一度目は来ない)。
よく使っちゃうワードですね(^_^;)
確かにお店で試食させる機会ってなかなかないし、並べるだけで伝わるような工夫は必要なのかも。
生活提案がポイントのようなので、パッケージで使い方がイメージでするような事を意識する必要はありますね。
POPで伝えようにも、店舗で掲示するとも限りませんし。

あと面白かったのは一言で東京と言っても、エリアによってまったく性格が違うので、東京のどこのどんなお客さんというイメージまで持つというのもなるほど~でしたね。


その後はファミリーマートの新業態の店舗、ファミマ!!を見に行きました。
d0072903_21684.jpg

コンビニも差別化するのに色々やってるんですね〜


夜は六本木農園で食事。
d0072903_216950.jpg


野菜中心のお料理を堪能。
d0072903_21610100.jpg

d0072903_2161255.jpg

d0072903_2161361.jpg

d0072903_2161514.jpg

d0072903_2161621.jpg

美味しかったな(o^^o)〜

竹鶏ファームの卵と伝々むしのお米で卵かけご飯と、ざおうハーブのハーブティーも出してくれました。
d0072903_2161844.jpg

d0072903_216192.jpg


農家LIVEも体験。
d0072903_2162138.jpg

六本木農園の名物企画で、農家が自分のやっている事を語る場です。
今回は人数が多いから2分という事だったので、さっくりまとめたんですが、2分と言ったら5分くらいしゃべるからという事での2分だったらしいです。
多少のずうずうしさは必要なんだなぁ(^_^;)
シェフのお話も聞けて有意義な夜でした。
[PR]
by hiraqT | 2012-11-25 20:39 | Comments(0)
宮城のこせがれチームで六本木のアークヒルズマルシェに出店してます。
ざおうハーブのハーブティーとフレッシュハーブ買えますよ。
宮城メンバーは竹鶏ファーム、伝々むし、浜人、伊藤農場、佐藤裕貴さんです。
お米率高いです。
d0072903_8354430.jpg

d0072903_8354564.jpg

d0072903_8354722.jpg

d0072903_8354862.jpg

[PR]
by hiraqT | 2012-11-24 08:30 | Comments(0)
急な告知ですが、明後日22日(木)の19:30よりサンモール一番町のシェアカフェさんで、ざおうハーブナイトを開催します。

毎月1回交代制でこせがれが自分の生産物を使っておもてなしをするこせがれキッチンという催しをやっていまして(過去記事)、それが今月はざおうハーブになりました。

料理は普段していますが、何十人という人の料理を作ってさらにサービスするのは初めてなのでちょっと緊張しますね(^_^;)
現場であたふたしないように、仕込めるものはあらかじめ仕込んでおきます。

今の所のイメージは
・ウェルカムドリンクにミルクカモミールティー
・ローズマリーポテト
・ハーブサラダ
・スープ
・チキンとなべちゃんネギのハーベキュー
・ハーブをトッピングして食べるカレー
・洋梨のデザート
・締めにレモンバーナティー

な感じ。
多少変更はあると思います。
書き出してみるとずいぶんあるなぁとか思いますけど、なんとかなるでしょう(^^)

ハーブハーブハーブで行きたいですね(^o^)

チキンのハーベキューはちょっと試しにつくってみました。
d0072903_19115639.jpg

自家製のハーブソルト(バジル、オレガノ、タイム、イタリアンパセリ)でシンプルに焼くだけ。
ハーブ足りない人は薬味的にフレッシュハーブと一緒にしょくしてもらおうかと思っています。
オプションにナンプラー、レモン汁、きざんだパクチーのタレを作ってみてつけて食べましたが、これがまた違った味わいで美味しい。


たくさんのご来場お待ちしてます。

申し込みは私の方へメール(zaoherb@gmail.com)いただければと思います。

フェイスブックやっている方はこちらのイベントページを参照ください。
https://www.facebook.com/events/372963729460025/


以下告知文です。

★毎月第4木曜日開催「宮城のこせがれキッチン」。
●▲●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃第8回 宮城のこせがれキッチン  ~蔵王を愛するざおうハーブナイト~
┃ -こせがれを応援するライブキッチン-
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●▲●━

ざおうハーブ
HP http://www.zaoherb.com/
拓也ブログ   http://hirakyu.exblog.jp/
ヒラードブログ http://ohzao.exblog.jp/

▽将来に渡って学びあえる地域の「仲間」や、そんな地域やこせがれを応援したい社会人・学生たちが集うコミュニティ「宮城のこせがれネットワーク」。そんな仲間が夜な夜な集い“こせがれ達を応援するライブキッチン”を毎月開催しています。主役となるこせがれが自分が作っているモノ、生い立ちや生き様をライブしながらそれを応援している仲間が集い楽しく語らえる場となっております。また、開催するこせがれにとって自分がつくるモノの「何が響き、何が喜ばれ、どう伝えればいいのか」を実践的に学べる機会でもあります。


1.日時    毎月第4木曜日 19:30~23:00 

2.会場    シェアカフェバー 仙台市青葉区一番町2丁目5-15 共栄一番町ビル3F
                   TEL: 022-213-4485 http://scb.air-rise.jp/access.html

3.参加者   参加自由

4.会費    食事・1500円+ドリンク代別 
         (こせがれによって料金が変更になる場合がございます)

5.メニュー  こせがれが思い思いつくる料理
         ◯はたクルーのオススメ料理         
         こせがれが語る◯◯トーク

6.参加申込 メールでお願いします。     
         

★ お問い合わせは下記担当まで、電話やメールなどでご連絡を!

宮城のこせがれネットワーク代表・志村竜生
mobile: 090-6257-1811
pc-mail:rshimura46@gmail.com

NPO法人ファイブブリッジ理事長・畠山茂陽
mobile: 090-7331-8418
pc-mail:hatake06@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●▲●━
[PR]
by hiraqT | 2012-11-20 19:24 | ・イベント告知 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT