農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2012年を振り返って

今日は大晦日。
毎年恒例のおせちの配達がないので、身の回りの整理をしています。


今年の初めにテーマを「育成」という事にしました。色々まいていた種を育てるという意味でしたが、まぁ育ったのは育ったんだけど、育てるバランスが悪かったかなと反省もしています。バタバタ動いて本業の方に隙ができた自覚があります。
結果として「走破」って感じですかね~
色んな付き合いが広がった結果スケジュールがどんどん埋まり、なんとか走り切ったって感じ。充実してて楽しかったですけど、優先順位は少し考えなければ(^_^;)



今年は宮城のこせがれネットワークの活動が一気に膨らんだ感じがしますね。(こせがれ関連記事
2月にこせがれマルシェがあって、4月から月一でこせがれキッチンが始まり、こせがれめぐり(角田佐藤さん村田中山さん県北、)もしました。
考えてみると角田の佐藤さんや、ほの香の高橋くんと付き合いだしたのって今年からなんですよね。今となってはずっと昔から付き合ってるような感じですけど。三国君とやたら仲良くなったのも今年かな(知り合ったのは去年だけど)~

農家のこせがれネットワークとのつながりも強くなったイメージがありますね。
支援事業という事でセミナーが開催されたり、東京の加工者と宮城の生産者のマッチングミーティングのバーチャルラボが始まったり。
もう勉強は良いから実践という事でセミナーには出ないぞと思って臨んだ今年だったんですが、セミナーの内容がとても興味深かったのでかなり通いましたね。実際に現場で動いている人達のお話でとても勉強になりました。
バーチャルラボの方ではこちらで知り合ったシーズニングのプロの方にうちのドライハーブを使った商品を考えてもらったりして(関連記事)、こちらもなかなか良い感じに進みそうな感じはあります。何より色んなハーブを扱ってきたプロが驚いていたのを見て自分の所のハーブはイケるなと自信になりましたね。今までは自分としては良いと思うんだけど、ヒイキ目なのかな?とか思ってましたから(^_^;)

今年はフットサルチームのFBユナイテッドの活動がかなり本格化した年でしたね。
去年の冬から始まった活動ですが、この活動を通じていままで知り合いだった人との距離がすごく近くなって仲良しが増えた気がします。
その延長で蔵王合宿も3回やりましたが、毎回参加者も増えて来ています。

あとは学びの場の提供という活動も多かったですね。
中東からお客さんが来てお話したり、東京の栄養士を育てる学校の受入れをしたり(食糧学院関連記事)、小学生のビジネス勉強会の会場になったり(関連記事)、学生の手作り結婚式なんてのもありましたね(こちらに関しては物を提供しただけで何をしたわけではないけど)。高校生にお話を聞かせるとかいうのもあったな(その1その2)、中学生の農業体験の受入れ宮城大の学生さん達の農業体験受け入れもありました。
学びってわけではないけど、東京のT⇔MAPさんの受入れもありましたね。

個人的には9月に行った岩手ツアーが色んな学びが大きかったですね。生き方についてとても考えた旅でして。蔵王に村作りたいな~

今まで通ってたアトリエデリスさんの料理教室の他にこころみキッチンという手作り料理教室にも通いはじめました。こちらはゆるく手軽な料理を学ぶ教室。


ハウスでのイベントだと、ハウスDEシチューや、パエリアパーティーが好評でしたね。
シェフ力すごい。

ざおう森の回廊の方はイベントに関しては数回開催した(その1その2)だけでしたが、会議は何回もやっていて、来年はもっと活動の幅を広げようと議論中です。


それと今年から蔵王時間の活動の方も少しずつ動き始めました。
蔵王をもっとステキに伝えたいという事で、こつこつ蔵王のスポットを取材してUst配信してました。
来年からは関わる人も増やしてUstに限らず色んな方法で蔵王を発信していけたら良いな。

Ustのやり方観てて平間兄弟で始めちゃったのが蔵王夜話
一部マニアにはウケてます。
もうちょっと蔵王の話をできるようにしないとな~


意外な発見として、ハーブのイラストが好評だって所ですかね~
Tシャツなんかも作っちゃいましたし(しかも作った分はほぼ全部売れた)。
イラストグッズうんぬんというよりは、パッケージにこのイラスト使えば良いやってなったのが大きいですね。
まだまだ販売量が小ロットで、外部に印刷頼めるような状態じゃなかったけど、これ使えば小ロットでパッケージ作れるなって事で。


振り返る暇なかったけど、ほんと色んな事ありましたね~

色んな人のつながりで楽しい1年でした。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-31 14:18 | 【プロフィール】 | Comments(0)
DVDで観た映画のメモも残しておきます。
スクリーンで観たのとDVDでは条件が違うだろうという事で、別にランキングしておきます。
今年初見で観た映画というくくりなので年代はバラバラ。去年の映画が多いとは思いますが。


1ブルーバレンタイン
2ラブ・アゲイン
3母なる証明
4ヒアアフター
5チェイサー
6ドライヴ
7愛のむきだし
8スーパー!
9アジョシ
10ぼくのエリ200歳の少女
11アウトレイジ
12シークレット・サンシャイン
13プライベートライアン
14ボルト
15プリンセスと魔法のキス
16英国王のスピーチ
17ゴーストライター
18500日のサマー
19ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える
20ピラニア3D
21猿の惑星・創世記
22家族ゲーム
23十三人の刺客
2426世紀青年
25犬神家の一族
26昼間から呑む
27ヒミズ
28マイレージ、マイライフ
29グムエル‐漢江の怪物
30ステキな金縛り
3196時間
32アンストッパブル
33モテキ
34恋の罪
35ナイト&デイ
36ブレス
37未知との遭遇
38借りぐらしのアリエッティ

例によってある程度下調べして観てるので、あんまりハズレってのはないんですよね~
なんだこれつまんないなってのはなかったかな。
モテキの1シーンで思いっきりムカついて、それまで楽しく観てたのがそれ以降の展開がどうでも良くなったってのはありましたが。



1位はブルーバレンタイン。
険悪な感じになってる夫婦の様子と、その二人が出会ってからの様子の2つの時間軸を並行して語る映画。すごく残酷な現実を見せられている感じで、胸がキリキリ痛む映画。リアルなんだよな~私これ観てしばらくひきづりました。忘れられない映画です。

2位はラブアゲイン。
こっちはかなり気楽に観れるラブコメ。長年連れ添った奥さんから離婚を切り出されたオジサンが、ナンパ師からノウハウを教わって、イケてる男になって奥さんを取り戻そうとする話。
ナンパ師やってるライアンゴズリングがとにかくカッコイイんです。チャラいと思いつつもあれはついて行っちゃうな~

3位は母なる証明。
韓国映画。知的障害者の息子に殺人の容疑がかけられて、その無実をお母さんが証明しようと奔走する話。母は強しというか、母の無条件な愛みたいなものがあるかな~知的障害者だから息子に聞いてもなんだかよくわからないもんだから、その謎を解いてくサスペンスになっているんですね。

4位ヒアアフター。
死後の世界が見える霊能者と、事故がきっかけで死後の世界が見えるようになった人と、死んでしまった大切な人間とお話がしたい人のストーリーが別々に描かれて、それが終盤にリンクする話。
それぞれの人間が孤独を抱えているんですよね。その孤独を埋めるべく人達が出会う事で救われる話。

5位チェイサー。
風俗嬢の連続誘拐事件をテーマにしたサスペンス。基本イヤーな気持ちになる映画ですけど、次どうなるんだろう?でドキドキ。

6位ドライヴ。
銀行強盗の逃し屋をやっているプロの雇われドライバーの話。彼が人妻に恋しちゃってその女性を助ける為に面倒な事に巻き込まれてしまう話。
これもライアンゴズリングがとってもカッコイイ(*^^*)

7位愛のむきだし。
とにかくパワーがある映画でした。エキセントリックな登場人物ばっかりだし独特の世界観で万人受けはしない感じがしますが、なんか惹きこまれてしまう。4時間もあるんだけど、全然退屈しなかった。

8位スーパー!。
今までの人生で活躍できる事のなかったオジサンが、コスプレして自警団をやる話。
キックアスみたいですけど、あっちよりずっと重い。なんかコメディっぽいんだけど、痛々しくなる映画でしたね。

9位アジョシ。
ウォンビンが少女を助ける話。韓国版レオンみたいな話かなと思ったら、どっちかというとかっこいいウォンビンを観る映画。
ウォンビンとにかくカッコイイです(^^)

10位ぼくのエリ200歳の少女。
一応ホラーなのかな。孤独ないじめられっ子な少年がお友達を見つけたら実はその子が...って話。
なんか切な~い映画。



こうやって並べてみると、孤独な人とか悩んでいる人の映画が好きなのかな~




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-31 07:57 | ・日常ネタ | Comments(0)

2012年に観た映画メモ

いよいよ今年も終わりですね。
1年の振り返りの時期になってきたので、今年観た映画を忘れないようにメモっておきます。

僕的観点で良かった順にランキングもつけときます。
話題作をちゃんと観てないから参考になるか分かりませんが(^_^;)

スクリーンで観たのは15本でした。

1桐島、部活やめるってよ
2鍵泥棒のメソッド
3SR3サイタマタノラッパーロードサイドの逃亡者
4カンタ!ティモール
5おとなのけんか
6おおかみこどもの雨と雪
7ふがいない僕は空を見た
8哀しき獣
9エヴァンゲリオン新劇場版Q
10ダークナイトライジング
11ホビット
12宇宙人ポール
13タンタンの冒険
14別離
15終の信託

基本的に下調べして観たい映画に行くので(なんとなく映画が観たくてフラッと行くとかじゃない)、ハズレだな~ってのは無かったですね。ある程度期待通り。
上から並べて行っただけなので、別に下の方だからつまらかったって事はないです。


上位4つはかなり僅差な感じですね~

観たあと1番皆に広めたくなって、語りたくなったのは桐島だった(その割にブログのネタにはしてないけど)ので桐島1位。
高校生の群像劇でそれぞれに抱えている葛藤があり、「この感じわかるな~」って事が多くて、高校生の頃の気持ちを思い出してキューンとなりました。
すでにDVDは予約してありまして、友人達と観るつもりです。

2位の鍵泥棒のメソッドは「運命じゃない人」(大好きな映画)の内田けんじ監督という事で観に行きましたが、期待通り良かったです。展開が面白いというのもありますが、あんまり器用に生きられない人が出て来て、そんなキャラクターたちがとても愛おしい感じで。
これは桐島と別な意味でキューンってなる映画(^^)

3位のSR3サイタマタノラッパーロードサイドの逃亡者はシリーズ3部作の完結編。仙台の初日舞台あいさつに行ってかなり感動して帰ってきました(^-^)これはブログに書いたのでそっちを参照(http://hirakyu.exblog.jp/16271866/
観るとしたら2は観なくても良いけど1は観てた方が良いですね。

4位のカンタ!ティモールは東ティモール紛争のドキュメンタリで、劇映画にする事がはばかられるくらい悲惨な事実を淡々と体験した人達が語る映画で、その事実の悲惨さに感情の置き場がわからなくてただただ涙だけが流れました。またそれを体験した人達が恨み言を言うわけでもなく、しっかり受け入れて前を向いている事がまたすごかった。これもブログに書いたので参照(http://hirakyu.exblog.jp/16705117/)

5位おとなのけんか。これはさっくり楽しめるコメディ。子供どうしのケンカで、怪我させた方の両親が謝りに行く話。登場人物は加害者の両親と被害者の両親の4名のみで、その4名のやりとりだけの話なんだけど、とても面白かったな~
かな~り私好みの映画です。

6位のおおかみこどもの雨と雪。細田守監督のアニメ映画。これも味わい深かったですね。すごくシンミリしました。個人的にはちょっとした植物の描写がしっかりしている所に感心しました。言葉に説明を頼らない描写にも感心。

7位のふがいない僕は空を見た。これは心がイタクなる映画でしたね。
いわゆる恵まれた人生を歩んでいるわけではない人達の群像劇で、それぞれの人達の行動も正しくはないんだけれども、まぁそういう行動とる気持ちもわかるんだよな~って感じで。
高校生と人妻がコスプレで不倫している話から始まるから、あらすじ見るとなんだそりゃ?ですけど、観るとしっかり味わい深い感じになっています。

8位の哀しき獣。これは韓国のバイオレンスサスペンス映画ですね。圧倒的な緊張感と迫力で、次どうなるんだ?的な感じで楽しみました。

9位エヴァンゲリオン新劇場版Q。エヴァ好きで、前作の破がかなり良かったので、わくわくして行きましたが、きょとんとするような感じでしたね~それでも楽しいんですけど、あまりにも違う世界に連れてかれてる感じで。色々わからない所も多かった。ブルーレイ購入して何度も観る予定。

10位ダークナイトライジング。バットマン3部作の完結編。前作のダークナイトすごく良かったので、こちらも期待していきました。1作目のエピソードがちょいちょい出て来て、1作目観てなかったのでわからないシーンもいくつか。
でも十分楽しめました。

11位ホビット。ロードオブザリング3部作の前日談。もう圧倒的な画の力で楽しませていただきました。設定や世界観を説明するのに字幕がめっちゃ多いのでついてくのちょっと大変だしたけど。大画面であの世界観に浸れるだけで楽しいです。個人的には冒頭のホビットの村のほのぼのした雰囲気がそのままでも良かったな~そこは緑豊かで良い雰囲気なんです。あとは冒険に行っちゃうからゴツゴツした岩場のシーン多くなるんですけど。

12位宇宙人ポール。やたらフレンドリーな宇宙人がやってくるコメディ。あんま余計な事考えずに楽しめます。未知との遭遇とか宇宙人ネタをもっと知ってるとさらに楽しめたんだろうな~

13位はタンタンの冒険。スピルバーグ監督のCGアニメーション映画。子ども版インディージョーンズって感じですかね。普通に楽しかったです。見ごたえあるアクション満載で絵もキレイ。

14位の別離。イランの映画です。国を出たい奥さんと、アルツハイマーの父がいるので出られないとする夫がいて、それで奥さんが別居を初めた事により、夫が家政婦を雇うんだけど、家政婦が大変なんですよね。
ある一定以上育った胎児を殺すのも殺人罪になるらしいんですが、家政婦さんがヘマしたのに対して突き飛ばした夫がそれで殺人罪になっちゃって...という話。痛々しいけど色々考えさせられるような映画。イスラム社会の生活習慣とか全然知らないので、そういうのもちょっと勉強になります。

15位終の信託。周防正行監督が尊厳死をテーマにした映画。感動的なシーンもありつつも、キャラクターの行動原理がイマイチ理解できなかったり、これ尊厳死がテーマっていうより前回の作品でもとりあげてた司法の話のようでもあり~で、もやもやした映画でした。



何年も経つと忘れちゃったりするから、メモしておくと良いかもな~
おススメの映画は?と聞かれてもしっかり答えられるように(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-31 06:35 | ・日常ネタ | Comments(0)
12/28、12/30とハウスでもちつきを開催しました。
我が家では毎年もちつきをしているんですが、せっかくだから一緒にやってみてお餅食べて行きませんか?というイベントです。
d0072903_3333451.jpg

d0072903_3333764.jpg

d0072903_3333999.jpg

d0072903_3332346.jpg

d0072903_3342444.jpg

d0072903_333282.jpg

d0072903_3332848.jpg

d0072903_3333349.jpg

色んな人に参加していただきました。
体験というより普通に戦力として手伝ってもらった人もいました。

つきたてのお餅を食します。
d0072903_3363053.jpg

d0072903_3363138.jpg

d0072903_3364374.jpg

杵つきもちはきめが細かくなめらかで弾力があります。

nacreeさんのシェフからも美味しいと太鼓判いただきました(^^)
d0072903_3395295.jpg


峩々温泉竹内さんもご満悦(^-^)
d0072903_3472353.jpg



30日はお客さんにお子さんが置く、松本さんがバルーンアートをやってくれました。
d0072903_3404779.jpg

d0072903_3404930.jpg

松本さん営業マンでして、手品やバルーンアート等芸達者で場の空気持っていくのが上手なんですよね~

野呂兄弟のヒップホップダンス。
d0072903_3432039.jpg

ヒラードさんに見せたいと、ラジカセ持参でやってきて披露してくれました。
d0072903_344968.jpg

今年の4月から習ってるそうなんですが、上手でしたね~
平間兄弟も何か芸が欲しいなぁ。
そういうの何もできない(^_^;)

d0072903_34530100.jpg


いや~楽しかったですね。

想像以上にもちつきそのものに興味を示す人が多い事がわかりましたね。
たまたまお店に来た人も「初めて見た」とか「何十年ぶりに見た」とか。さらには「良い物見せてもらった」と言う人も。
子どもかいとかイベントとかでやってると思ってたんですけど、今はあんまりやらないのかな?

年々お餅欲しい人増えてきたので、来年はもっと早めにつき始めないとな。
ちなみに1/12に新春もちつきやります。
なんだかもちばっかりついてます。


参加してくれたみっちーがブログに載せてくれたのでそちらも参照してください(http://michiyo1.exblog.jp/19754436/


ブログに載せきれなかった写真はホームページフェイスブックページに載せておきます。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-31 03:53 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
昨日は平間拓也の一番好きな映画「素晴らしき哉、人生!」上映会inミライトスと題して、映画鑑賞会を仙台でやりました。

そもそもは、私の一番好きな映画(過去記事)で自分の美学やロマンを体現している映画なんですとミライトス鈴木さんに言ってたら、鈴木さんがそれを観てハマって、周りの人も興味を持ち出したので、じゃあ皆で観ましょうと、今回のお話になりました。
d0072903_911579.jpg

Facebookの呼びかけで総勢10名ほどのメンバーが集まりました。
会場はミライトスオフィスをお借りしました。

社長の鈴木さんはこれを機会にプロジェクタを購入(!)
これからのミライトスの一番のウリはプロジェクタがある事ですと言ってました(^^)


私の方で軽く前説を。
d0072903_9111679.jpg

この映画に出会った経緯みたいな話と、観賞のポイントをネタバレになるような内容を入れずに話しました。



でははじめましょうと言って電気を消したら、映像が映らない(!)

どうしたんだ?と思ったらプロジェクタとPCをつなぐ線がない事にいまさら気づく(^_^;)

私が到着したら完璧に会場セッティングされてたから、てっきりもう出来てるもんだと思ってたら…




これだけ人呼んでまさかの...なんて事で焦ってたら(鈴木さんテンパってたな~)、酔っ払って参加の本郷さんが「デスクトップのPCとつなぐ線を使えば良いんじゃない?」と気づき(神です)事なきを得ました。
d0072903_9111414.jpg

本郷さん、この後酔っ払って寝てたから、この為に来たようなものですね(^^)
グッジョブ!です。
d0072903_9225722.jpg

d0072903_92396.jpg


終わった後に語ろる会をやろう!って話だったんですが、観終わった後なんかみんなあまり言葉を発しないような空気に…
確かにじ~んとしちゃってすぐには話せないな。しばらく余韻に浸りました。



映画のあらすじ(ウィキペディアより)です。

自分の夢を追いながらも父親の急死に伴い家業の建築貸付組合(B&L)を継いで田舎の小さな町で過ごさざるを得なくなっていたジョージ・ベイリー(ジェームズ・ステュアート)は、町一番の富豪である銀行家ポッター(ライオネル・バリモア)の圧力に負けず、真面目に働いていた。家庭にも恵まれて、事業も好転しつつあったが、そんな彼に不運な出来事が起こる。そして、クリスマスの晩に自殺を図ろうとした彼に、翼をまだ持っていない二級天使のクラレンス(ヘンリー・トラヴァース)が翼を得るために彼を助ける使命を受け、現れた。
天使は「生まれて来なければよかった」と言う彼のため、特別に彼が生まれて来なかった場合の世の中を見せる。そして彼がいかに素晴らしい人生を送ってきたかを理解させようとする。



5分か10分くらい空けてトークタイム。
d0072903_9242876.jpg

主人公のジョージベイリーがスラムダンクで言うと誰なのか話とか、あの奥さんサイコーだよねとか、主人公良い人過ぎないか?とか、そんな話。
基本みんな感動してたようではありました。
一番出たのは自分がもしいなかったらの世界の話ですね。必ず人それぞれに果たしている役割があるわけだけど、自分ではなかなか気づけなくなる事がある。
周りの人達が「その人がいなかったらこうなっちゃう」という話をする会やっても良いかもねという話がありました。それを言う事で遠回しにその人を褒める事もできるし(あんまストレートに言うのもはばかれたりするので)。


しんみり語れる良い会でした。
今度から定期的に持ち回りでそれぞれの好きな映画を持ち寄って観る会にしましょうとなりました。

今回の「素晴らしき哉、人生!」も伏線となる情報量が多くて2回目以降の方がより味わい深いから、何度か観たいという話になりましたが、さすがに来月もこれやりますというのは微妙なので、年に1回くらい皆で集まってこの映画を観れると良いねという事になりました。




最後にこの映画に関する私の感想を書いておきます

主人公のジョージは小さな町を出て世界中を旅して事業をするというような大きな夢があり、その才覚も持っています。
自分の親の会社は住宅を作る資金を貸し付ける事業をやっていて、貧しい人でもマイホームを作れるような事をやっていて、社会的には意義があるんだけど、お金にはなっていないんです。
ジョージは父やその仕事を誇りに思いつつも、自分としてはもっとやりたい事や見たい世界があり、継ぐ気はなかったんです。
それが諸々の事情で継ぐ事になり、貧しいながらにもなんとかやりくしていた所に、不運な事から絶体絶命の事態に陥り、いったい自分の人生はなんだったんだ?と人生に絶望し、クリスマスイブの夜に自殺を図るんです。
そこに天使が現れて生まれてこなければ良かったと言ってる彼に、もし彼がいなかったらどんな世界になっていたか?を見せるんですね。
そうすると...って話になります。

ジョージは自分のやりたい事よりも、周りの状況を優先してしまって、結果として全然自分の思い描いていた未来とは違う人生を歩んでいるんです。
人生の選択の度に葛藤はあるんだけど、結果としてそっちを選んでしまう所にグッと来てしまいます。ただ無条件に単に良い人ってわけではないんだけど、そこに至る所にすごく共感してしまいます。
最初に彼の半生が描かれるんですが、私何回も観てるので「今こんな事言ってるけど後でこんな事になるんだよなぁ」と、そのポイントポイントで涙が出てきます。
映画のクライマックスではそれでもやっぱり彼のやってきた事って素晴らしく意義がある事だよねって事がすごくわかりやすく描かれていて、そこでまた涙がボロボロ。

私は高校生の頃に、自分の不器用さや能力の無さ、存在意義の無さに絶望して、こんな自分に生きている価値なんかあるんだろうか?と思い悩んだ事があります。
その時に「こんな自分の事でも必要としてくれるごく身近の人達の為に生きていこう」と思って、その気持ちは今でも変わっていないんですが、社会人になって実家の仕事をするとホント紆余曲折の連続で、ここまで理不尽な思いをしなきゃないのかと、心の折れそうな事ばかり。
まぁそれでもやはり前を向かなきゃと言う事でなんとか頑張ってはいますが、いったい自分は何やってんのかなぁ?と思う事はしばしば。

初めて観たのは大学生の頃でしたが、社会人になってよりジョージの気持ちが理解できるようになった気がします。
最初はこういう生き方って美しいなって気持ちでの感動だったのが、今になると葛藤の部分の共感度が増して、第三者目線というより自分目線に近づいている感じがします。

自分がこの人生でどの程度の事を残せるのかはわかりませんが、小さな事でも良いから自分がいた事で周りの誰かが幸せになる何かを残せたらな幸せです。
こういう考えがスケールが小さいとか志が低いみたいな事を言われるのもあり、まぁそれもそうかもなと思いますが、私は小さな世界での幸せづくりが性にあってるんですよね。
ビッグな事やりたい人は世の中たくさんいるから、私は自分ならできる世界を一生懸命やっていきます。



一度は観ておいて損はない映画だと思います。
130分とわりと長めの映画なんですが、テンポが良く説明くささもなく、サクサク進む。
ウィキペディアによると映画の学校で必ず見せる映画と書いてありましたが、確かに映画の教科書になりえる名作。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-28 09:37 | ・日常ネタ | Comments(2)
昨日はミライトスさんの忘年会にお邪魔してきました。

仕事でのからみはまったくないですが、仕事以外の活動でよくご一緒してます。
サッカーのパブリックビューイングではお世話になったな(^^)~

d0072903_9262712.jpg

d0072903_9262850.jpg


わいわいとわけわからん感じに盛り上がって結局何喋ったか覚えてないんですよね~
なんかピロートークがどうとかナイトメアがどうとかいう話をしてたような...
社長の鈴木さんとスタッフの青柳君が飲んだのが今回がまだ2回目だというのは驚きでしたね。


その後鈴木さん行きつけの赤鬼さんに行ってビールとラーメンを食べました。
私頼んだのは大辛のみそラーメン。
d0072903_932935.jpg

飲むと辛いの食べたくなるんですと頼んだけど、ホント辛かった。

鈴木さんが頼んだのは地獄ラーメン。
d0072903_9321118.jpg

ちょっと味見させていただきましたが、もうね辛み以外の味がしない感じ(^_^;)
鈴木さんはこの1週間で3回も来ているらしく、店主から週に3回もこれ食べるなんて気がしれないとか言われてました(笑)

ナイトメアな鈴木さん。
d0072903_932385.jpg

私は途中で抜けてネカフェに行きましたが、残った二人は無事帰れたのかなぁ...




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-27 09:37 | ・日常ネタ | Comments(0)

サンタからの手紙

平間家にはわりと良い年になってもサンタが来ていまして、うちの弟のヒラードにいたっては高校3年生までサンタが来てました(私は小6まで)。

以前昔のアルバムを整理していたら出てきたサンタからの手紙です。
d0072903_674388.jpg

d0072903_672277.jpg

今思うとずいぶん下手くそな字だな~と思うんですが、もらった当時は「サンタから手紙が来た!!」って興奮したな(^^)~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-26 06:11 | ・日常ネタ | Comments(4)
蔵王時間(http://zaojikan.com/)のメンバー紹介ページ(http://zaojikan.com/member.html)ができました。
d0072903_1410495.jpg

d0072903_1410672.jpg

関わっている人の顏が見えた方が伝わりやすいよね~という事で、蔵王時間という活動を運営しているメンバーと、蔵王で暮らし協力していただくメンバーと、蔵王以外にいながら協力してくださるメンバーとプロフィール付きで紹介してます(^^)
まずは了解を得ている人だけを載せているので、少しずつメンバーは増えていくと思います。

まずは蔵王時間メンバーを取材する所からコツコツやり始めて蔵王の情報を集めて発信し続ける事で、蔵王の優良な情報が集まるメディアになれたら良いなぁ。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-25 14:26 | ・蔵王ネタ | Comments(4)
昨日は久々にこころみキッチン。

今回はイタリアから来ているゲストとの交流会があるという事で、なぜかそちらの料理をチームこころみが引き受ける事に。
いつもの料理教室というより本気の仕込み。
プレッシャーです(^_^;)
d0072903_14432568.jpg

今回はチキングリルと、サーモンとアボガドの巻き寿司、プンタレッラのサラダ、ティラミス。

チキングリルの仕込み。
d0072903_14432986.jpg

にんにく、唐辛子、ローズマリーをフォークで刺して塩もみしたチキンに並べて、オリーブオイルをたらしてラップで密封して味を浸み込ませます。
d0072903_1443371.jpg

この状態で半日から1日おいておくんですが、今回はちょっと漬ける時間短め。
これを後で焼きます。

こちらは巻き寿司を作っている様子。
d0072903_14444237.jpg

リーフレタス、スモークサーモン、アボガドを巻き寿司にします。



夕方からはゴールデンモッツさんを会場に30人ほどでイタリアから来たゲストを囲んで宮城とイタリアをつなぐ交流会。
ゴールデンモッツさんは11月に井戸沼さん、真壁さんが立ち上げたもつ焼きのお店。詳しくは山田ブログ(http://yamada.da-te.jp/e523746.html)を。
行きたいと思いつつ行けないでいたんですよね~
そちらに料理を運んで、肉を焼いたり最後の仕上げをやっておりました。
なんだか意外と時間がかかってずっと厨房にいた感じでしたね。写真も撮るの忘れました(^_^;)
ゴールデンモッツさんのシェフがとても気さくで良い人でしかもハーブ大好きという事で、厨房にいて仲良くなれて良かったです(^^)
お店の厨房借りるというずうずうしいお願いも笑顔で受けてくれて助かりました(^o^)


素人が作った料理で大丈夫か?と思いましたが、お客さんからは好評だったみたいで一安心。
結局今回はどの料理も完成写真撮ってないんですが(^_^;)
イタリアからチーズ持ち込んで作ったカルボナーラも美味しかったんだけどな~


この日は光のページェントで道路が大渋滞。
d0072903_14444753.jpg

これが結構誤算でしたね~
このせいで料理の移動等の段取りで苦労する事に。
とりあえず無事終わって良かった。



まずは近いうちにゴールデンモッツさんで飲みたいな。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-24 16:16 | ・食ネタ | Comments(0)
土曜は亘理の熱気球イベントに行ってきました。
d0072903_1201651.jpg

被災地支援の活動で東京から熱気球の団体が来て気球をあげてくれたそうです。
自分も乗るつもりで行ったんですけど、行った時にはもうすでに定員いっぱいになっていて乗れませんでした。
7時からのイベントだったんですけど、もうその時間に行列ができてたそうです。
気球人気すごい。

蜂屋さん発見。
d0072903_120202.jpg

亘理まで出店。精力的ですね~

今回は仙台白菜を使ったみんなの白菜餃子を販売していました。
d0072903_1202153.jpg

白菜餃子は酢味噌で食べるんだそうです。


亘理の隈川さん。ひじきとおから入りの米粉麺を販売しています。
d0072903_1201997.jpg

d0072903_1201839.jpg

揚げ玉好きなんですよね~ってどっさりかけたら、肝心の麺が隠れて写っていない(^_^;)



気球間近で見ると迫力ありましたね。
乗れなかったのが残念(^_^;)
いつか乗りたい。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-24 13:25 | ・日常ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT