農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

火曜にゆと森倶楽部で蔵王時間メンバーで食事会しました。

ネット上ではやりとりしているんですけど、実際なかなか会える機会がないので、とりあえず日程を設定してしまって参加できる人だけでも集まりつつ行った所の紹介できると良いよねという事で。
お互い初対面という方も何人かいたので、自己紹介しつつ他愛もない事をお話しました(^^)
Ustしようかと思ったけどネット環境がうまく整わず断念。

ゆと森倶楽部さんの夕食のビュッフェがまぁ美味しかったですね~
d0072903_952131.jpg

d0072903_952349.jpg

地元野菜がふんだんに使われています。
予約すれば日帰りでも食事できるそうです(^^)
期間限定みたいですけど。


蔵王でまちコンってないよね~って話をしてたら、青年会かなんかの集まりでそういうイベントはあるらしい。私の所に案内来てないぞ~!って話したら、「ハーブコン」やれば良いんじゃないの?の話に。
幸いな事に平間兄弟二人とも独身ですから1度やってみたいよね~

その話の延長でそれぞれ自分の得意な事をテーマにした「俺コン」をやれば良いのでは?という話に。
趣味が同じ人が集まって良いよね~
誰も参加者いないと切ないので勇気はいりますけど(^_^;)



まぁまずはゆるゆると楽しみつつ、蔵王の良い所紹介していきたいと思います(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-31 09:20 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
今週末の1日(金)2日(土)にマルシェジャポン仙台に出店します。

ちょうど今イングリッシュビオラがきれいに咲いているので、こちらを中心にした売り場にします。
上品で良い花なんですよね~
d0072903_842849.jpg

6月までは咲きまして、夏越しすれば来年も咲かせられます。
12㎝ポットで400円で販売しています。


ハーブコーナーとしては、ハーブティー、フレッシュハーブに料理用ドライハーブを販売します。
d0072903_8421461.jpg

寄せ植えも何点か作って持っていきます。


両日とも私が常駐していますので、会って話したい人、ハーブに対する質問のある人、商談したい人もゼヒいらしてください(^^)

暇なのが一番ツラいので、買わなくても良いから遊びに来てほしいですね~
ハーブティーごちそうします(^o^)


日時 2/1(金)2/2(土)11:00~18:00
場所 サンモール一番町商店街





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-31 08:44 | ・仕事ネタ | Comments(2)
意外と近くに住んでても知り合える場ってないよね?という事から、定期的に集まってお茶飲み話ができるたまり場を作りましょう!と、毎月第一月曜の夜に平間兄弟主催でゆるーーくお話をする会を催します。

何をするかも、トークテーマも決めてません。集まったメンバーで何するか決めたり、参加者がやりたいテーマを持ち込むのも良いかなぁと思ってます。

真面目に語っても良いし、映画やお笑いのDVDを観ても良いし、トランプでもボードゲームでも良いかな~と。

集まった人で何やるか決めましょう(^^)


蔵王近辺の人も蔵王以外の人もとりあえず来てみてください\(^o^)/


途中参加も途中退出も自由です。



日時  2/4(月)19:00~21:00(途中入退場OK)
場所  ざおうハーブ・わいわいハウス
参加費 無料


フェイスブックのイベントページ作りましたので、フェイスブックやっている方はこちらをチェックしてください。
https://www.facebook.com/events/137331953095098/




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-29 15:05 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
2週間ほど前になりますが、去年の10月にオープンしてお付き合いしているフレンチのnacrée(ナクレ)さん(過去記事)で食事してきました。

シェフとはよくお話をするので話を聞いているだけで食べてみたいとは思っていて、私の財布ではランチかな~とか言ってましたが、知人に“せっかく行くなら中途半端に食べるんじゃなくディナーを食べなきゃ”と言われディナーに。

この料理のナスタチウムの葉はうちで生産しているナスタチウムです。他にもハーブティーやハーブ、飾りに使う花なんかを納めています。
d0072903_101230.jpg

こんな感じにステキな料理が17品出てきました。
とにかくひとつひとつの料理が驚き。

皿をキャンバスのように使い絵画的な美しさをも感じる料理。こういうのは見た事ないですね。

それ以上にすごいなと思うのは火の使い方。
火を入れて玉ねぎの甘味を出しつつシャキシャキさせてたり、豚肉も生なんじゃないの?と思うっちゃうようなフレッシュさを保ちつつ火は通っていたりと、火の使い方だけでもここまで違いが出るものかと、料理の奥深さを感じました。キャベツがめっちゃうまかったなぁ。
これぞプロの業ですね(^^)
料理がでてくる度にうなっちゃいました。

高級な部類に入ると思いますが、行く価値あると思いますね~
また行きたいな。

順番に料理が出てくるのをゆったりとお話しながら待って、食べて感想を共有する時間がまた良いんですよね(^-^)

食べログの宮城ベストレストラン2012にもランクインしたそうです。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-28 10:25 | ・食ネタ | Comments(0)

農業大学校生にプチ講座

昨日は宮城農業大学校の学生さん相手にプチ講座をやりました。
d0072903_7343621.jpg

テーマは六次産業や農商工連携のお話と、流通と商品構成の考え方のお話をざおうハーブの事例を元にお話するのと、企業外の活動の部分で、蔵王エリアの連携のお話と、宮城のこせがれネットワークのお話。

ここ数年農業界では、六次産業や農商工連携というキーワードがやたら飛び交ってまして、もはやキーワードが先行して中身がしっかり考えられずに、これ自体を目的化しちゃっているようなケースもあります。
キチンと商品として魅力的な物ができるかどうかはまた別の話なのにな。
売る事に関しても直売で売れてくれるのが一番ありがたいですが、商品によっては人が少ない所で直売だけやっていても難しい所もあり、各々の地域や持っている経営資源によって使い分けないといけない。

でもこれって原料から最終生産物までの行程をイメージして、どこまで自分でやるか?どこをよそと組むか?の話をキーワード化しただけの話ですよね。
考えてみるとわりと普通の話。

あとは販売ルートの話で、商品によって売りやすいルート、売りづらいルート、利益がでなルートがあるので、商品ごとにルートを使い分ける話とかそんな話。

流通に関しても商品がどこをどう通って、通る所ではどういう業務をしているのか?をイメージして、自分はどこまでやれるのか?を考えれば良いお話。



蔵王での活動としてはざおう森の回廊の話と蔵王時間の話をして、内容を紹介しつつなぜその活動をやっているか?とかの話。
宮城のこせがれネットワークもそんな感じでお話。

これを40分くらいでしゃべりました。
短い時間に色んな事詰め込み過ぎたかな(^_^;)




こうなるとこういう事が起こる傾向があるとかそんな話はいくらでもできるんですけど、それぞれの現場によって事情があるので、他人が教えてあげられる正解なんてものはなくて、自分で考えるしかないんですよね~

あとは知識としてわかっててもそれをしっかり実行して形にしていくのはまた大変だったりするしね(^_^;)
私も苦労しておりますから(笑)



今回は液晶テレビにPCをつないでモニターにしました。
d0072903_738229.jpg

以前森の回廊のイベントの時はプレステでやりましたが、PCにHDMI端子ついてたからテレビにダイレクトでイケたんですね~
10人くらいのプレゼンならこれで十分イケますね(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-27 07:41 | ・仕事ネタ | Comments(2)
今日は週末キッチンねの吉さんにハーブティーを届けてきました。
d0072903_22221431.jpg

雪。

ねの吉さんには物販コーナーもありまして、そちらで自社のチーズ製品やほの香さんのコーヒーやよっちゃん農場の商品を販売しているんですね。
d0072903_22221590.jpg

こちらにざおうハーブのハーブティーが加わります(^^)

柴田や槻木、角田の人あたりでは最寄の蔵王ハーブティーショップになりますので、ぜひ足を運んでください。
ランチも美味しいですよ~
今日は時間がなくて泣く泣く帰りましたが(^_^;)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-26 22:27 | ・食ネタ | Comments(1)

ざおうハーブの新年会

今日はざおうハーブの新年会をやりました。
d0072903_22402.jpg

基本的にうちの会社は飲む人が少なくて、飲み会やっても一部の人間しか集まらないので、特に忘年会や新年会の類は行わないんですが、スタッフの中に発起人が現れてやる事に。
d0072903_2235037.jpg

ビールサーバーを近所のお店から借りて生ビールも飲めます。今日は雪で寒かったけど(^_^;)

蔵夫土さんにオードブルを頼んで、食べきれない人がお持ち帰りできるように、ひとりひとり小分けしてもらいました。
d0072903_2235166.jpg

これなら主婦でも家族にお土産で持って帰れば食事の準備しなくてOKですね~

あったかいもの欲しいよね~という事で私の方でスープを作りました。

にんにくとベーコンでダシとって、あとはにんじん、たまねぎ、キャベツの粗みじんを炒めて具にしました。せっかくなのでロマネスコも追加。
タイムとオレガノで風味づけして、塩コショウのみで味付け。
コンソメスープの素とか余計なものは全然入れませんでしたが、じゅうぶん美味しかったですね。
スタッフのリアクションが良くて驚きました。意外とこういうの食べる機会ないのかもな~
社内ミーティングの時にハーブ使った料理を1品くらい作って、つつきながらミーティングするのも良いかも(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-26 22:18 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
昨日の午後にだいこんの花さんで母屋コンサートがありましてお邪魔してきました。
d0072903_9144164.jpg

d0072903_9214473.jpg

今回はお箏と和太鼓のコラボ。
なんでもだいこんの花コンサートでユニット組んだ事がきっかけでたまにコラボやっているんだとか。面白いものですね~

雪景色もあいまってお正月っぽい感じなステキ空間で良かったです。

箏は曲によって設定を変えて色んな曲が演奏できるんだとか。
トロイメライとかお馴染みの曲が箏によって演奏される箏でまた違った味わいが出ててよろしかったですね(^^)~

当日Ust中継されてまして、録画が残っているのでこちらから様子が観れます。


Video streaming by Ustream

あとは支配人ブログ(http://daikon-no-hana.mo-blog.jp/daikon/2013/01/post_f945.html)を参照ください(^^)



だいこんの花さんに蔵王町出身の加川広重さん(http://www.kagawahiroshige.com/p/home.html)の絵が展示されてました。
d0072903_931474.jpg

蔵王町出身で巨大水彩画でよく知られているんですが、色の使い方が独特で幻想的なんですよね~
蔵王町の紹介という意味もこめて期間限定で館内の絵をすべて加川さんのものにしているそうです。
噂は聞いてて個展行きたいなぁとは思ってましたが、私も実物みるのは初めてだったりします(^_^;)
意外とそういう機会ってなかったりするんだよなぁ。
d0072903_11424058.jpg



畑日記なるものを発見。
d0072903_1142140.jpg

d0072903_11412652.jpg

畑担当者の方の作業の様子が写真つきで掲載されています。
これ良いですね~
うちでも作りたいなぁ。うちのスタッフの誰かにやってもらおうかな。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-21 09:39 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
2次会は国分町のアンバーロンドさん。

世界各国のビールを美味しく飲めるお店です。珍しいビールが飲めるだけじゃなく、ビールの注ぎ方もなんか違うんですよ。ビールが美味しく飲めるお店。ベルツさんのソーセージも食べられますよ。
d0072903_473234.jpg

私はベルギーのビールを2種類ほど飲みました。
それぞれ個性があって美味しいですね。

学生時代に先輩が発起人で世界のビールを買ってみんなで試飲して記録する会やってたな~って思い出しました。あのメンバーで行きたいお店。




d0072903_473470.jpg

ここでは今度自分の誕生日会を自分で企画して自分で誘っている三国君の誕生日会のお話に。
三国クイズを作って成績上位の人間には商品を出すとか。

私が恋人いない事の話題になって「良いお父さんになれそうなのにね」と言われて、「お父さんには向いてそうだけど恋人には向いてないんでしょうね~」って話をしたら、三国君「僕はお父さんには向いてないけど、恋人には向いてます!!」って断言してました(笑)
恋人に向いてる三国君は今フリーなのでおススメしておきます(^^)


気が付いたら私のこの日のフェイスブックのタイムラインが三国君の顏で埋まってる^^;
結局ブログの話題にもしてしまっているし...
ホントにファンみたいになっちゃってるな(^_^;)~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-21 04:30 | ・食ネタ | Comments(0)
ビストロタイさんにいる事をフェイスブックにアップしてたら、三国君が仙台で飲んでるから合流しない?と書き込みがあったので、解散後そちらへ向かいました。


お店はmadeniさん。
噂は聞いてて一度行った事あるんですけどいっぱいで入れなかったんですよね~

野菜中心のメニューを出してくれるお店です。

d0072903_3245095.jpg

d0072903_3245310.jpg

d0072903_3245594.jpg

d0072903_3245652.jpg

d0072903_3245777.jpg

d0072903_325126.jpg

d0072903_325281.jpg

美味しかったな~

一斉に写真を撮ってフェイスブックにアップする人達。
d0072903_3345368.jpg

ちょっと異様な光景かも(笑)


こちらは村田の風天・中山さん(過去記事)の野菜を使っていて、そのチラシも置いてありました。
d0072903_3245197.jpg

こういうつながり良いですね~

お店の人が絵をやっていて、中山さんのカブを描いた絵を飾ってありました。
d0072903_32539.jpg

この絵に関して若干批評気味に語る美術史専攻の三国君。
作者さん肖像権主張しないそうなので、顔写真アップしておきます。
d0072903_325546.jpg

笑顔がステキ(^^)

メンバーがまた異色で面白かったんですよね~
各々面識はあるけど、少人数飲みはした事ない人達だったので。
みんなで記念撮影。
d0072903_3243764.jpg

フェイスブックにあげているメンバーを見て異色なものだから「なんの集まり?」という質問が来たら、「三国ファンの集いです」と三国君が言ってたので、公式ファン倶楽部に認定されたみたいです。
ハードルを上げる事のリスクを考え誰しもが余計な発言を控えるこの世の中で、自らハードルを上げ背負わなくても良いリスクを背負う姿勢は賞賛に値しますね(笑)

なんかモヤモヤするな~と思いつつ巻き込まれて楽しんではいるので、ファンなのかな(^_^;)~





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-01-21 03:57 | ・食ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT