農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2日目はフェイジョア農家のゆうゆうファームさんへ。
10年前にニュージーランドで出会ったフェイジョアに惚れ込んで脱サラして農業を始めたんだそうです。
4年前からは造園会社に働いていた息子さんも一緒になってやっています。

息子さんに説明をいただきました。
d0072903_14593244.jpg

フェイジョアは花がキレイという事で栽培されているんですが、実も実は美味しいんだそうです。
生の果実は11月にしかないので、加工する事をやっていて、フリーズドライにしたフェイジョアやさらに加工してパウダーも作り、色んな使い方を提案しているんですね。

フェイジョアティー。
d0072903_14593572.jpg

フルーティーな美味しいお茶です。

フリーズドライフェイジョア。
d0072903_14593728.jpg

チョコレートと一緒に食べると美味しいです。
フルーティーな酸味に少し苦味が加わった味です。

いわき市内のお菓子屋さんとコラボしたフェイジョア生ドーナッツ。
d0072903_14594066.jpg

d0072903_14594521.jpg

d0072903_14594853.jpg

ケーキ生地にムースが載っている感じ。
これ美味しい。

お客さんが遊びに来れるような空間を作ったり、飲食店と連携したりと、やろうとしている事が似てるな~という印象を受けました。

その後はフェイジョアの農場を見学。
d0072903_14595426.jpg

フェイジョアの北限に近いそうで、風対策で新芽を保護していました。
やめた梨農家さんの土地をフェイジョアに代えてきているそうです。
d0072903_1459572.jpg

梨園の跡地です。
これからこういうのがどんどん出てくるんだろうなぁ。
ゼヒとも新しい需要で農地を復活させて欲しいですね。


d0072903_150036.jpg




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-28 17:50 | ・旅ネタ | Comments(0)
宿は近所の素泊まり宿へ。

男子7名女子4名(夜合流で一人増えた)の11名で2部屋。男子部屋と女子部屋でわけて寝る感じなので、男子部屋ちと狭い感じ。

とりあえずは男子部屋に皆集まって飲み会。
私は前日の寝不足と食べ過ぎでちと具合悪くて寝てましたが、2時間くらい眠ったら元気になって合流。
d0072903_14205061.jpg

あんまり覚えていないけど、比較的真面目な話をしてたような気がしますね。宮城のこせがれネットワークを今後どう展開すべきだろうか?とか最初に仲良くなる事で派生展開していくビジネスの話とか。
私もいざなみさんと結構マジな仕事の話しました。普段顔合わせてもじっくり話している時間ないから良い機会でしたね~新たなお仕事につながるかも?といった所です。つながると良いな(^^)~


夜もふけてくると脱落者がポロポロと。
d0072903_14205219.jpg

布団を被って繭を形成します。


最後は5時くらいまで話してました(^_^;)
d0072903_14205499.jpg

5人部屋で7人は多いから男子が1人女子部屋に行った方が良いんじゃないかな~とか話してたんですが、結局男子部屋の5人部屋に女子も含め9人寝て、女子部屋は2人しか寝ないというアンバランスさ。

狭いかもとか心配してたのなんだったんだろう(笑)?





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-28 14:42 | ・旅ネタ | Comments(0)
いよいよメインのスパリゾートハワイアンへ。
d0072903_13533270.jpg

ここで私の携帯のバッテリーが切れてしまって写真撮れなかったので、同行した人から画像を拝借してします(^_^;)

まずはプール!ですが、水着持っていないので今回はパス。
d0072903_1355398.jpg


フラダンス体験講座があったので、そちらに参加しました。
d0072903_135574.jpg

いや~やってみるとこれがなかなか難しいんです(^_^;)
フラは手の動きに意味があるという事ですが、今回は「一緒に地引網をひきに行って、美味しい魚を醤油つけて食べようよ」というダンスを学びました。
45分という時間でギクシャクながらひとつのダンスができるように着地しているのがスゴかったですね。よくできてる(^^)

あとは温泉に浸かって、風呂上りにビールを飲みつつ水着美女を探すという感じにのんびり過ごしました。

晩御飯はロコモコ的なものを食べつつ、トロピカルなジュースを飲みます。
d0072903_1462815.jpg

d0072903_140362.jpg

食後に南国っぽくフルーツが挿してあるカクテルも飲みましたね~


あとはいよいよメインのフラガールのダンスショー。
d0072903_148653.jpg

d0072903_148830.jpg

d0072903_1481723.jpg

d0072903_1481321.jpg

ファイヤーダンスもあります。
この写真はプロのギロームさんが撮ったものなのでクオリティが高いんです。
なんかあまりにプロっぽいとよそから資料写真パクってきたような印象を受けるな(笑)~
d0072903_1482143.jpg

お客さんぎっしり。

最後はステージに観客をあげてのダンス。
d0072903_1482564.jpg

d0072903_1482734.jpg

観客あげるとは聞いたけどこれほど多くの人が上がるとは思いませんでしたね~
圧巻(*^_^*)


映画フラガールを観てる人間からすると、映画で踊ってたダンスと同じだ~とかラストの音楽が同じだ~とかあってまた楽しかったですね。
ちょっと体験したからこそあのフラガール達のダンスのクオリティの高さにまた驚きます。


楽しかった(^-^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-28 14:15 | ・旅ネタ | Comments(0)
次はミートショップフジヤへ。
d0072903_11394268.jpg

みっちーの実家です。ホントにハワイヤンのすぐそばにあるんですよね~歩いていける。
d0072903_11394690.jpg

d0072903_11394015.jpg

肉はあんまり置いてなくて、コロッケが名物なんだとか(みっちー談)。

自宅の方に皆であがりこんで、コロッケをごちそうになりました。
d0072903_11394784.jpg

d0072903_11394255.jpg

揚げたてサクサクで美味しかったですね(^^)~

噂のお肉屋さんに行けてさらに母子漫才も聞けてとても満足です(^-^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-28 11:48 | ・旅ネタ | Comments(0)
次はいわき市石炭化石館へ。

フラガールにも出てきた炭鉱の様子を残す博物館です。いわきは化石も出てくるらしく、化石の展示もしている施設。
d0072903_11211065.jpg


入ってみたら想像以上に立派で良い施設で驚き。

恐竜の化石がボーン!と何体も。
d0072903_11212237.jpg

化石に触ってみようのコーナーもあり。
d0072903_11212816.jpg

なんと言っても写真撮影OKのおおらかさ。
d0072903_11213146.jpg

オオナマケモノの化石の前で記念撮影(^^)
写真撮影OKの博物館って初めてだな~

化石ゾーンを抜けると、炭鉱跡を使った炭鉱の様子を残す展示が。
d0072903_11245743.jpg

d0072903_11245874.jpg

d0072903_1125030.jpg

これ思った以上にキツイ仕事だったようですね。
事故がよく起きるのに加え、よほど暑いみたいで、一番下の写真は水風呂に入っている様子です。
熱くなった体を水風呂に入って冷まして働いたんですね。
これはキツイ。

こういう情報を知ると映画フラガールでの炭鉱夫達の気持ちがより理解できますね。これだけ過酷な労働してきたのに、あっさり首切られるのは確かにキツイ。
映画だとその辺の描写が少ないのでフラガール目線で観てて、頭の固いオジサン的な印象でしたが、この辺の情報があると、そんな単純に割り切れるものでもないよなというのも出て来て、その中でフラガール達に託された未来というものの重みが増す気がします。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-28 11:34 | ・旅ネタ | Comments(0)
その後はハイヤンの方向へ向かうんですが、海沿いを経由して走る事に。

いわきの中でも津波の被害の大きかった薄磯地区へ。
d0072903_10501937.jpg

被災地を見学するツアーがあるみたいで、観光バスが来てこちらの学校の前でガイドの人がその時の様子を語っていました。

海はとってもきれいで、静かでそんな事が起こったなんてしんじられないくらいでしたけどね...
d0072903_1050833.jpg


海岸沿いを歩いていたら、お気軽にお立ち寄りくださいと書いてあるコンテナハウスがあったので、気軽に立ち寄ってみました。
d0072903_1050257.jpg

d0072903_10501033.jpg

d0072903_10501240.jpg

こちらの地区を支援しているNPOの方がいらっしゃって、中に入るとコーヒーを出してくれて色々お話を聞かせてくれました。
このあたりの地区の津波前と津波後の写真も見せてくれました。
前の風景を知っていると被災地を見た時のショックがでかいんですよね。今はガレキが整理されてサラ地になっているので、多分以前の姿を知らない人だとなかなかイメージできないと思う。


住民の考えている復興計画と、行政の考えている復興計画のギャップなど色々とお話されました。
d0072903_1050731.jpg

こういう話はどこの地域でも聞きますね。
なんでそうなっちゃうのかな。
かるく通過するつもりが思いの他長居してしまいましたね。でもお話聞けて良かった。


ホント海はきれいなんですけどね...
d0072903_1050843.jpg



感情のアップダウンの激しいツアーです。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-28 11:08 | ・旅ネタ | Comments(0)
イチゴ園の次はフラガールのロケ地に行く事に。

松雪泰子が耕うん機に載せられていわきにやってくるシーンのポイントがこの近くにあるらしいという事で、そこに行く事に。
d0072903_10345319.jpg

はっきりした場所がわからないので、先ほどのイチゴ園の方に場所を聞きます。
そしたら耕うん機を運転してたのがこちらのお知り合いだったという事を聞いて驚き。
しかもそのシーンの話をすると皆「あぁ、あのシーンね」となるんですよね。さすがに地元の人は観てるんですね~

この辺ではなかろうか?という事で、田んぼの真ん中に車を入れてみんなで探します。
d0072903_10345144.jpg


きっとここだ!!という事で記念撮影。
d0072903_10345471.jpg


まぁまずあのシーンをきちんとチェックしなおすべきだったよな~とか、もっとわかりやすいロケ地あるのでは?というツッコミがありつつも、なんかあえてこの何もなさげな所を探すという行為自体が楽しかったですね(^O^)
探偵ナイトスクープっぽい(^^)


蔵王でも探偵ナイトスクープ的なもの撮りたいという話をしてまして、勝手に探偵ナイトスクープ部(部員3名)を作ってはいるんですけど、まだ実現できてないんですよね~
なんか蔵王を舞台に調べる事ないかな?
調べる事はナイトスクープ的ゆるさを内包している事が条件です。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-28 10:44 | ・旅ネタ | Comments(2)
土日に「東北のハワイに行くっぺよ~!いわきフラガール!ツアー」と題したツアーに参加してきました。

いわき出身仙台在住の百姓ライターみっちー企画のツアーで、簡単に言うとハイヤンに行きつつみっちーの故郷いわきに皆で遊びに行こう!というツアーです。
去年の夏にスローな岩手にまなぶ旅というみっちー企画の旅を催して、今度はいわきだー!って言ってたのが実現。
事前にフラガール観賞会もおこなって準備万端(^^)

朝7:00に仙台駅集合。
d0072903_9511016.jpg

d0072903_9511273.jpg

農産物の加工と流通を手掛けているいざなみさんのスタッフが10人乗りの車を持っているという事でドライバーも兼ねて参加してくれました。
みっちーが旅のしおりを作ってくれました。
d0072903_9511336.jpg

こういう小道具大事ですね。


道中は10人で1台の車でわいわいと。
車中もツアーの一環(^^)



最初はいわきの大野観光いちご園さんに行きました。
まずはトマト温室で説明を受けました。
d0072903_1011987.jpg

d0072903_1012024.jpg

脱サラでこちらを始めた大和田さん。
もう23年やっているそうです。
もともとはトマト生産で始めた事業で、イチゴはあとから始めたそうです。観光イチゴ園がある事でお客さんが来てくれて、トマトの販売にもプラスになっているみたいですね。
オランダ型の施設で、1反あたり33t~35t採るそうです。この仕組みを導入するのが日本でも初めの頃で、建てた当時はまだ1反で30t採るなんて数字信じてもらえなくて、補助金の申請に苦労したそうです。
大手のトマトメーカーさんもこちらでノウハウを勉強しに来てたんだとか。
d0072903_101264.jpg

オランダ式の立派な温室です。肩の部分が高くて風通しが良いのが特長的ですね。
屋根がものすごくクリアで光透過率がかなり良さそう。屋根を洗う液剤があってそれがきれいにしてくれるんだとか。

原発の風評被害をかなり受けて、観光いちご園の入場者も一時期半数になったし、トマトも売れなくなったそうです。
今年になってだんだん回復しはじめてきたという事でしたが。
面白かったのが、トマトの供給が足りてる時は風評被害受けるんだけど、トマトが足りなくなると風評被害なくなるんだとか。まぁたいていの人がその程度の意識って事なんでしょうね。



あとはみんなでイチゴ摘み
d0072903_1013119.jpg

d0072903_1018113.jpg

d0072903_1013325.jpg

美味しくいただきました。
意外と形の良いのよりちょっといびつな方が美味しかったりしてね。
採るイチゴによって味が違うんですよね~


あと今回の旅ではいざなみさんつながりでフランス人映画監督のギロームさんが同行。
被災地を廻って映画の撮影をしてるんだとか。
d0072903_1013911.jpg

ものすごいカメラで撮ってました。
ちょくちょく記念撮影もしてもらったりしてね。
プロに撮ってもらえるとは贅沢な旅です(^O^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-28 10:25 | ・旅ネタ | Comments(0)
木曜の夜に東北工科芸術大学という所で公開授業があり、サイタマノラッパーシリーズ等で有名な入江悠監督が来る!という事で、弟と二人で観に行ってきました。
d0072903_8381959.jpg

こんな近い空間で入江監督の話を聞けるとは感激です(>_<)
学生さんを中心に一般的の人がちらほらと30人くらいいたかなくらいの会場でしたが、サイタマノラッパー123全部観た人が僕ら兄弟くらいしかいなくて驚き。皆ファンだから来たんじゃないんだな。
はじまる前に「いや~神聖かまってちゃんの方の映画は観てないんだよな~」とか言ってましたが、むしろよく観てる方だった。

ふたり並んで手を上げてたので、目立ったみたいで、進行の方から「同業者の方ですか?」と聞かれて、「兄弟で農業やってます」と言ったら「映画監督を目指してるの?」という意味だったらしい(^_^;)
でも兄弟で農業やってる人間が来てるというのが監督にはちょっとひびいた部分があるらしくちょくちょく話題に出してくれました(^^)


まずサイタマノラッパーの1作目は200万で撮ったという話を聞いてそんなもんで撮れるの!?と驚きました。
機材は借りる。役者は友達を中心に、宿泊は監督の実家。ご飯は皆でカレーを作る。お金がかかったのは衣装代。
大学(日芸)時代に自主映画を撮っていたそうなので、お金がかかるポイントがわかっててやりくりがうまかったんでしょうね。
このぐらいのお金だったら自治体レベルで予算つけて地域を舞台にした作る事だって可能だよな~
センスの良い監督に巡り会えるか?というのがすごいポイントになりますが。

アメリカでは卒業制作でも1000万とかかけて作ったりするそうです。桁が全然違いますね。普通にプロに依頼したりしながら作るそうです。


必ずしも“うまい”事が映画の面白さにつながるかどうかはまた別なので、サイタマノラッパーなんかはそれを逆手にとってうまく着地した感じがありますね。
うだつの上がらないラッパーが主人公なので、ラップ下手でも全然問題ないし。

サイタマノラッパーは1シーン1カットと言って、あまりカットを使わずに長回しを多用する手法をとっているんですが、その話も結構面白かったですね。
長くやる分全員がOKでないとと終わらないので、何回も撮りなおしたそうです。これは自主映画だからできるけど、時間効率悪すぎてメジャーでは絶対できない事なんだとか。
サイタマノラッパーのシーンでは引きの画で第三者目線な感じの画が多く、これ客観的に観るとちょっと気まずくて面白いよねみたいな感じが出てるんですよね~

脚本の大切さを語っていたのも印象的。
監督が自分で脚本書かなかったとしても良い監督は書こうと思えば書けるものだそうです。
脚本家に脚本書かせるとぶつかったりしませんか?という話に関して、他の人が書くと自分の発想にないものが出てくるからそれはそれで面白い、映画って他の芸術(絵画とか写真とか)と違って総合芸術であるからこその良さですよねって話を聞いてなるほど~でしたね。


とにかく撮ってみる事だというお話だったので、平間兄弟で映画作ってみたいですね~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-28 08:39 | ・日常ネタ | Comments(0)
久々のブログ更新。
ここの所昼も夜も出かけてばかりでネタは溜まるけど書く暇がなかった(^_^;)
リアルタイム感のないブログですが溜まってたの載せていきます。

木曜の昼に今日は県南「食」のいいもの見本市に出展してきました。
d0072903_1112711.jpg

県南の食品メーカーの見本市ですね。

ざおうハーブとしてはハーブティー、フレッシュハーブを展示しました。
d0072903_11212734.jpg

d0072903_11213218.jpg

d0072903_11214795.jpg

d0072903_11213626.jpg

d0072903_11214028.jpg

ちょっと壁が寂しいですね(^_^;)
A2かA1くらいのポスター作ろうかな~

竹鶏ファームさんブース。
d0072903_11214453.jpg

d0072903_11215320.jpg

バーチャルラボ宮城で開発されたカスタードフォンデュを販売していました。

他にも丸実屋さんやみやぎのあられさん等お馴染みさんが出ていました。
いっぺんに地域のものを知れるという意味では良い見本市だったと思います。ただちょっと来場者が少なかったな~

うちとしては何件かは良さそうな所にあたりましたし、こういうの作ってくれた方が仕入れやすいという話を聞けたので、近所で出展料かからずこれなら全然OK。

あと今回思ったのは、意外と知らない間に業者さんがざおうハーブの直売所に来てるぞ、という事。話していくうちに、あぁあそこかって話になる事が多々ありました(直売所来てもざおうハーブという会社名は覚えられないのね^^;)。
卸向けの提案を直売所に置いておいた方が良いのかもな~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-02-27 11:58 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT