農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

先日、蔵王時間でハーブの寄せ植えを作る様子をUst中継しました。

蔵王時間で、ハーブの寄せ植えを作って、そのハーブを使った料理を作ったり、料理を盛る皿を自作する様子をUstしようという事を考えています。
昔こんにゃく芋植えてこんにゃく皿作ってこんにゃく作るなんて事を森の回廊でやったな~
あの時はお客さん向けイベントでしたが、今回は自分達で体験してその様子を配信するというスタイル。数人でサクサクやっちゃいます。
やりたい方がいらっしゃったら各々普段からやっている事業所があるからそちらに問合せてもらうスタイルで(^^)




Video streaming by Ustream

とりあえず料理に使いそうなハーブを植えました。たまたま配信している時に限って人が来たり、親父に至っては話かけてくるしで集中するのも意外と大変だったりもしつつ(^_^;)

中継するよ~って告知したもののあっという間に終わってしまったので、もう終わったの?コールに応えて丁寧に解説しながらもう一個作ったんですけど、そっちは回線の状態がイマイチで動画が何個かに切れています。
そちらの動画はこちら(http://zaojikan.com/ustream.html)からチェックしてください。

とりあえずこんなの作りました。
d0072903_6402197.jpg

このハーブを使って後々料理します(^^)


ざおうハーブでは好きなハーブを選んで寄せ植えを作れますので、スタッフにお声掛けください(^o^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-31 06:57 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
木曜はシェアカフェさんでこせがれキッチンが催されていまして、そちらに行ってきました。
今回は蜂屋さん。
d0072903_7214526.jpg

工場ユニフォームで参戦していました。
d0072903_7214735.jpg

雰囲気でてて良いですね(^^)~

はちやの餃子に、小龍包。
d0072903_7214819.jpg

d0072903_7214935.jpg

あいかわらず美味いです。
野菜がたくさん入ってて、野菜の甘みがうまく活かされているんですよね~
野菜って季節によって味が変わるから、素材にあわせて作りを変えてはちやの味にするって話を聞いた事があります。
それができるから蜂屋の餃子は野菜たっぷりで美味しいんです(^^)

2~3年くらい前に月一蜂屋食堂やってた事ありました(過去記事)が、あの頃と比べてだいぶ手際もトークもレベルアップしてるな~って感じがしました。
蜂屋さんアクティブに色んな所行ってるからな~
はちやの餃子ファンとしてはまた月一くらいでやってくれると嬉しいんですけど忙しそうだし難しいかな(^_^;)


去年の4月に始まったこせがれキッチンですが、これでとりあえず1年は回りましたね。
それぞれ個性があって楽しかったなぁ。詳しく聞いていないけど来月から続くのかな?


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-30 07:39 | ・食ネタ | Comments(2)

土龍さんでお食事。

先日土龍さんに行ってきました。
d0072903_604299.jpg

前回行った時は2次会で行って美味しそうな料理ばかっりだったので、食事に来たいと思ってたんですよね。
しかもざおうハーブのハーブを使ってくださってるんです(^o^)

お通しはお野菜。
d0072903_604633.jpg

オサレですな(^^)~

ざおうハーブのルッコラを使ったサラダです。
d0072903_605242.jpg

バルサミコとチーズが振りかけられてます。これルッコラにすごく合ってました。
トマト美味しかったなぁ。ルッコラも美味しいですけど(^^)
そういえばねの吉さんの商品で、クリチバルサミコソースがあったなぁ。あれ使えば簡単に我が家でも近いものできるな(^^)

豚肉のグリルハーブソルト添え
d0072903_605754.jpg

ラベンダーソルトでいただきます(^^)

A5ランク仙台牛のグリル。
d0072903_61113.jpg

こっちは生わさびでいただきます。

鯛の炊き込みごはん。
d0072903_61389.jpg

まずはそのまま食べて、オプションでだし汁をかけていただきます。
これうまかったなぁ~

暗かったので写真がイマイチで申し訳ないですね(^_^;)

素材を活かしたお料理でお野菜美味しかったです。
ワインも美味しくいただいて大満足(^o^)

締めにライムとミントをいれたハーブ水を出していただきました。
d0072903_61460.jpg

すっきりして良いですね(^^)


今回食べたメニューの他にも、蔵王のお野菜メニューたくさんありました。蔵王の3種にんじんとか、うちのなべちゃんネギのグリルとか。
蔵王のお野菜食べたい方にもおススメです(^o^)


そういえばデザート食べるの忘れたなぁ。
気になっていたんですけど。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-30 06:54 | ・食ネタ | Comments(0)

プロ野球開幕!!

いよいよ本日開幕ですね(^^)

毎年この時期は期待は胸ふくらましていられて幸せなんだよな~
秋ぐらいになるとツラい現実を突きつけられているので(^_^;)

今年の予想はですね

セリーグ

1位 巨人・・・どう考えても鉄板です。打線だけでなく投手もしっかり揃っちゃて(しかも前も後ろも)隙がない。いびつな補強して笑えていた時代が懐かしい(^_^;)
2位 ヤクルト・・・投打のバランスの良さで。
3位 広島・・・投手は良いと思うんですよ。打線も去年よりはマシなはず。
4位 中日・・・先発どうなの?って思うんだけどまた新しいの出てくるのかな?
5位 阪神・・・打線はともかくとして投手(特に後ろ)がどうなんでしょうね?福留とか西岡がどう働くか?は興味深いですね。
6位 横浜・・・積極補強で面白いな~と思いつつ、先発の枚数足らなさすぎでは?

1位だけとびぬけてて後はわからんな(特に2~5位)


私の愛する広島は解説者の予想で軒並み評価が低いらしく、ある番組では4人中4人が最下位予想されてたみたいです(^_^;)
ヒイキ目あるとは思うけど、そこまで弱くはないと思うんだけどな~
“名前”のない選手ばっかりだってだけで。

先発4本柱はかなり良いと思います。
新人王野村君が2年目どうなのか?いつもスローペース調整だったマエケンがWBCモードで早め調整してたけど大丈夫か?とかあるけど、バリントンは去年内容に対して負け過ぎなのでバリントンの勝ち星が上積みされるだろうしね。
5人目の先発で期待されてた今井の離脱がイタイね~今年は期待してたんですが。
リリーフは今村、ミコライオのラインは安定してそう。サファテ抜けたけど、永川が復活、横山も大丈夫っぽいし、河内も大丈夫そうだし、こちらも良いんじゃないの?リリーフに移った福井が活躍するようだとホント強固なものになるな~


打線がネックなんですよね~

去年は投手が頑張っているのに打線が見殺しってパターンがたくさんありましたから(-_-;)
今年は栗原戻るし、エルドレッドも良い感じだし、新戦力のルイスも良さげだし、去年よりはいいと思うんですよね。守備はちと不安があるけど。

丸が良くなったみたいだし、菊池も良さげですね。堂林がオープン戦さっぱりだったのが心配ですが(^_^;)
実績ない選手だのみという所が危ういとは思いますけど、広島というチームは若手の成長力こそが最大の補強で、それがカープファン的醍醐味ですからね。

個人的に今年は菊池に期待です。足がとにかく速くて守備範囲が広く、観てて楽しいんですよね。ポテンシャルを感じるのでこれで細かい技術がついたら...と夢見てます(^^)
去年はオープン戦首位打者の松山に期待って言ったらイマイチだったので縁起悪いかもしれませんが(笑)
松山には今年も期待してるんだけどな~


パリーグ(あんまり観てないけど)

1位 ソフトバンク・・・戦力のバランス良さそう。
2位 日ハム・・・糸井とか抜けても投手はいるし。
3位 楽天・・・外人良さそうですよね。若い選手が育ってきた感じがする。 
4位 西武・・・中島抜けても新しい人出てくるんだろな~投手がなぁ。
5位 オリックス・・・面白い補強して打線は良さげですが、投手陣どうなんでしょ?
6位 ロッテ・・・分からないな~

今年楽天面白そうですよね~
若い投手が出てきた所にマー君が年間働けば。



ちなみに去年の予想

セリーグ

予想
1位 巨人
2位 広島
3位 中日
4位 阪神
5位 ヤクルト
6位 横浜

実際
1位 巨人
2位 中日
3位 ヤクルト
4位 広島
5位 阪神
6位 横浜

ヤクルト強かったな~
広島想像以上に打線が悪かったな(^_^;)~


パリーグ

予想
1位 西武
2位 ロッテ
3位 オリックス
4位 ソフトバンク
5位 日ハム
6位 楽天

実際
1位 日ハム
2位 西武
3位 ソフトバンク
4位 楽天
5位 ロッテ
6位 オリックス

いや~全然でしたね(^_^;)
日ハムダルビッシュ抜けても大丈夫でした。大したもんだ。
ロッテもっと強いと思ってたんだけどな~
オリックスもそんなに弱いとは...





もうそろそろ広島にはAクラス行ってほしいな...






Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-29 17:30 | ・スポーツネタ | Comments(0)
こちらも最近お付き合い始めたお店、廉さん。
d0072903_8331631.jpg

そしたら、今野バークシャーさんの豚肉を使っている事を発見(^o^)
d0072903_8335555.jpg

美味しいです(^^)

うちのなべちゃんネギです。
d0072903_833361.jpg

これ一本ドンッと出てきたらインパクトありますよね(^O^)~
好評との事です(^^)

あとお気に入りはこれ。
d0072903_8335158.jpg

九州のなんなたか鶏(名前忘れた)の親鶏(卵産んでた歳とった鶏)を焼いたもの。
親鶏は固いんだけど、表面だけを焼いて(これで菌は殺す)レアっぽくする事で食べられるような固さにしているんだそうです。なるほど。
親鶏は肉の味はしっかりしてて美味しいんだけど、固さがネックなのでこうやって美味しく食べられるようにしてるんですね~
九州の方ではこうやって親鶏をよく食べるんだとか。生活の知恵ですね。
d0072903_8334818.jpg

焼いてる様子こんなです。
これみたらテンション上がりますね(^^)

美味しかった~


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-29 09:19 | ・食ネタ | Comments(0)
仙台駅東口に新しくできたSK7(さかな)さんに行ってきました。
d0072903_9275234.jpg

サッポロビールさんからつないでいただいた縁で、こちらでざおうハーブのハーブを使っていただいているんですよね。
せっかくだから一緒に行ってみましょうとなって、サッポロの営業の方と一緒に食べに行ってきました。
飲むビールはもちろんヱビスです(^O^)

入り口は立ち飲みカウンターバー的雰囲気なんですが、中に入るとしっかりテーブル席もたくさんあって、ソファ席なんかもあります。
カジュアルな感じがありつつもオシャレで中に入ると落ち着く雰囲気(^^)
わりと気軽に色んな人誘って行けそうな感じですね。良い所つきます。

プンタレッラのサラダ。
d0072903_928119.jpg

いぶりがっことマスカルポーネチーズ。
d0072903_92833.jpg

カルパッチョ。
d0072903_92851.jpg

バーニャカウダ。
d0072903_928678.jpg

ブイヤベース。
d0072903_928850.jpg

ブイヤベースは特別にサービスしていただきました(^^)通常はこんなに盛りだくさんではないのかも。
魚介のダシがしっかり出ててめちゃくちゃ美味しかったです(>_<)

さかなというお店なので、海鮮メインかと思いましたが、しっかりお肉もあるし野菜もあるし、バランスが良い感じ。
今回は参考の為に野菜系をと思って野菜系オーダーしましたが、メニューに肉料理もたくさんありました。
野菜しっかりしてますね~
プンタレッラ美味しかった。

ビールも色んな種類あるしワインも色々選べます。
とにかく守備範囲が広いんです(^^)

おススメです。
立地も東口出てすぐで行きやすいんですよね~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-28 12:05 | ・食ネタ | Comments(0)
先週に第4回ミライトス映画会がありました。
プレゼンターを決めてその人が選んだ映画を皆で観て、感想を語り合う会です(^^)

今回の映画はヒラードプレゼンツの「桐島、部活やめるってよ」
d0072903_1045077.jpg

ヒラードだけでなく、私的にも去年のベスト映画ですね。
高校時代のすごく葛藤を抱えていた頃を思い出します。


何でもできる桐島君という学内のスターが部活をやめる事で起きた周りの反応を、高校生の色んな人間の視点で描かれる話です。

学校内ヒエラルキーを意識させる話で、色んな人目線が入る事で、学生時代どんな子だったかによって共感する人間が変わってくるんですよね。
これ皆で観て、誰に近いの?とか高校時代どんなだった?みたいな話するの楽しそうだなとずっと思ってたんですよね~

感想会はやっぱりそんな話が中心に。
d0072903_1045299.jpg

d0072903_1044653.jpg

高校生時代どんな子だったかによってだいぶ感じる所とか、思い入れが違うんですよね。
イケてる側にいなかった人間の方が、グッと来る感じはあると思います。イケてる側の人はあんまりひっかかりないのかも(^_^;)
まぁこの映画ではイケてる人達だって大変なんだよって話ですけどね。
というかそっちの方がツラそうにすら見える。

上映時間と同じくらいの時間語り合いました。
かなり盛り上がりましたね。
鈴木さんの適当トーク、キレキレだったな~


参加者の中で「高校生って自分の限界を知って何者もなれないかもしれない自分というものを感じる時期」という話がでて、「うわ~それすげーわかる!!」と思いました。
私は高校生の時に頑張っても越えられない能力の限界を感じて、自分の存在にどれほどの意味があるんだろう?と悩んでました。
全てがアホらしく存在している事すら申し訳ないという感じというかね...
そんな私にはある登場人物の「なんとかしようとしてこの程度なんだよ俺は!!」には涙なしでは観れないですね。もう4回観てるんですけど、毎回このシーンで涙が出ます。

まぁ一度そこまで落ち込んだので、その何の意義もないであろう自分の人生で小さくとも何かしらの意義を作れたら良いや、という感覚になれたので今はだいぶ楽。そもそも自分に世界を変える力はないんだけど、何か変えられるものもあるとでも言いますか。

この映画に出てくるある人の、「何者にもなれないかもしれないけどそれでもやる」って感じが好き。
大きな夢や目標も良いけど、なんでもかんでも逆算して何かをしようとするだけでなくて、ただ好きでそれをやるって事も良いよね。
ただ好きでやっている事が育っていって意義が出てくる事だってたくさんあるし。



葛藤を抱えた高校時代を送った人にはとても染み入る映画だと思います。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-28 00:05 | ・日常ネタ | Comments(0)
堤さんという野菜ソムリエでマラソンをやっている方の企画で、蔵王でランニングをした後にわいわいハウスでお弁当を食べて、ハーブ寄せ植え講座をやるというぷちツアーがありました。

一度わいわいハウスに車を停めて、蔵王の田園風景を15kmくらい走ってきたみたいです。
確かにのどかで良い風景だから、蔵王でのランニングは気持ち良いと思いますね~
私はそんな体力ないですけど...


その後に私の方で講座を。

3つ植えるんですけど、どんなハーブを選ぶか?という所で、一通り簡単に説明をします。
d0072903_854183.jpg

ちょっとちぎって味見なんかも入れつつ。

選んでもらったものを寄せ植え作ってもらいます。
d0072903_8541150.jpg

自信がないから作っちゃって、という声が多くほとんど私が植えました(^_^;)

その後は簡単なハーブの育て方講座。
d0072903_85418100.jpg

持って帰ってからどう育てるの?という所が欲しいですよねという事で。

だいたいこれで90分コース。

初めてやりましたけど、このコースはいけそうな気がしますね。
座学が長いと参加者も疲れちゃうからなるべく現場で現物に触れてっていうのがポイントかな(^^)


次はカモミール畑のカモミール摘みを含めたハーブティー講座かな~

自社企画でもできるからそれはそれで考えてみます。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-27 09:39 | ・農場ネタ | Comments(0)
お蕎麦を食べた後はcafe fuaさんへ。
d0072903_17422186.jpg

お店から見える屏風岳がキレイですね~

楽しく談笑。
d0072903_17423186.jpg

d0072903_17423538.jpg

d0072903_17423741.jpg

d0072903_17424090.jpg

d0072903_17424263.jpg

食後にあえてカフェに行ってコーヒー飲んで帰るのって良いですよね(^O^)~
開店してまだ1年弱ですが、蔵王に良いお店ができて良かった(^^)

こちらも蔵王時間の方でFBに写真載せてますので、見てみてください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.558262504208512.1073741829.328747533826678&type=1



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-27 00:05 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日蔵王時間メンバーでミーティングがあり、今回は翠嶺亭さんでおそばを食べてきました。
d0072903_17301767.jpg

d0072903_17302051.jpg

d0072903_1730222.jpg

d0072903_17301325.jpg

トロトロのそばがきと、手を加えてくとろみをつけているというそば湯が印象的でした。
塩で食べる天ぷらも美味しい(^O^)
こちらのお店は限定何食と決まっていて、蕎麦がなくなり次第終了するので、早くしまってたりもする人気店です(^^)

蔵王時間の方で店内の様子を撮ってFBにあげているので、こちらも見てみてください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.557910697577026.1073741827.328747533826678&type=1



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-26 17:39 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT