農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大人の情報誌りらく5月号に(株)ざおうハーブが掲載されました。
3月号に立ち寄りスポットで紹介されましたが、今回は企業紹介のコーナーで見開き2ページで丁寧に解説されてます(^^)
d0072903_146299.jpg

d0072903_1463175.jpg


うち以外にも取引先のnacreeさんやcocoronさんも載っていたりしてますので、これはざおうハーブファン的には永久保存版ですね~
コンビニや書店で販売していますので、是非購入して下さい\(^o^)/



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-29 14:14 | ・仕事ネタ | Comments(0)
19:30頃蔵王に帰ってきて蔵夫土さんの所に行ってスープカレーを食べました。
d0072903_11572682.jpg

北海道に行ったらスープカレー食べたいなとか考えていたんですが、結局食べられなかったので、じゃあ蔵王で食べようという事で。

フェリー2泊での2泊3日の旅終了です。ずっと運転してたからホント疲れた(^_^;)
長距離ドライバーなみに運転したんじゃないかな~
見たいなと思ってた所たくさん行けて良かったですけど、願わくばもう少し後だともっと色々見れたのになって感じですね。


それと、ちょくちょく欲しかった植物も買ってこれたので、それを親にしてまたハーブのアイテム増やす事にします(^^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-29 12:01 | ・旅ネタ | Comments(0)
紫波の後はハーブワールドAKITAへ。こちらも取引先です。行くの9年ぶりくらいかな~
d0072903_11234279.jpg

d0072903_11234876.jpg


あんまり気取らず敷居が低くもしっかりノウハウがある印象で、個人的に好きなハーブ園なんですよね。
d0072903_11235290.jpg

d0072903_112926100.jpg

d0072903_11292816.jpg

ハーブたくさん植えてるな~
よく管理してるなと感心します。

参考にハーブクッキー買ってきました。
d0072903_11294289.jpg

d0072903_11292742.jpg

この中ではスペアミント&レモングラスが美味しかったですね。


久々に行ったものだから、担当の人が退職しててびっくり(^_^;)
まぁそれでも新しい担当の人とハーブ話できて良かった。
単純にハーブ好きな人と話をするのは楽しいです。

こちらもまだハーブ芽吹く時期ではなかったので、また6月頃に行きたいですね~


北海道のついでに岩手寄って、ついでに秋田って感じで行きましたが、結構距離ありましたね(^_^;)
ほとんど日本海沿いにある場所なので紫波から3時間弱くらいかかりました。
ほぼ山形に近いくらいの場所なので、帰りは山形の鶴岡や月山のあたりを走って帰ってきました。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-29 11:52 | ・旅ネタ | Comments(0)
次は紫波にあるViewGardenさんによりました。こちらは取引先で、ざおうハーブのハーブ苗が置いてあります。
d0072903_8442462.jpg

造園会社が運営している直営店で、見本になるガーデンがあったり、お庭作りの相談を受けたりしています。
植物やガーデン雑貨も色々販売していて、ハーブティーも販売しているんですね(そういえばこちらにハーブティー営業した事ないな^_^;)。

久々に行ったらカフェが併設されていました。
d0072903_8442979.jpg

やっぱりうちもこういうの必要かな~
d0072903_853448.jpg

バジルパスタ食べてきました。

広大な土地にラベンダーがたくさん植えてあります。咲くのは6月下旬かな?
d0072903_8445133.jpg

d0072903_8456100.jpg

ガーデンから見た眺めも良いんですよね~

考えてみるとロンギカウリスタイムはここから親株もらって育てたのがきっかけだったな。
なんかあそこに植えてあるタイム頑丈そうだよね~って言って少しもらったんですよね。
実際に頑丈でグランドカバーに良いという事で、今となってはガーデン素材の定番になりましたね~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-29 09:12 | ・旅ネタ | Comments(0)
滝沢のガーデンプランツ工藤さんに行きました。

宿根草を中心に色んな植物が販売されてて、商品の質も高く、ガーデンもきれいでとても好きなお店です。
年に1回くらいは行ってみたくなるお店ですね~
d0072903_16435569.jpg

d0072903_1643567.jpg

まだ寒いのでガーデンの植物は芽が出てきたかな?くらいの状態でした。ホントはあと1ヵ月後くらいが良いんだろうな~
ガーデンまた広くなってたな。

ここを見て、ハーブに加えて宿根草を色々作って直売するモデルとか考えるようになったんですよね~
なかなかこのレベルまでは持って行けないですけど(^_^;)

大昔と比べるとマニアックな宿根草の比率が減って、PWとかのラベル花苗が増えたような印象はありますね。行く時期とかによっても違うんでしょうけど。
やっぱり売れ筋はこの辺なのかな?
マニア過ぎず当たり前過ぎずでどの辺を狙うかのバランスが難しいですね。

うちもこの辺狙えばなぁと思うラインはイメージしてるんだけど、現場に宿根草わかる人がいないので、あまりやり過ぎないようにしています。
そっちまで自分でやるようになると頭がパンクしちゃうので(^_^;)

うちがやるべきなのはその前にハーブのアイテム数を増やす事。

いずれガーデンは作りたいですね(^^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-27 16:51 | ・旅ネタ | Comments(0)
朝3:40に青森港に到着。

滝沢の園芸店に行きたいなとは考えていましたが、直で行っても早すぎるし、こんな朝早くについてもやる事ないよな~と思いつつ地図を見ると黒石に温泉がある。
調べてみたら朝4時からやっている風呂があるという事でそちらに行きました。
d0072903_1685010.jpg

朝早いのにお客さん6人くらいいましたね。

気持ち良かった(^^)

地図を調べると十和田湖に抜ける道があるらしいという事で、そっち行ってみようかと走りました。
するとだんだん雪の量が多くなってきました。
d0072903_1685314.jpg

d0072903_1681860.jpg

黒石の段階でそれなりに降ってたんだけど、なんだかこれ山道になってきたな~、う~んでももう20キロくらい走ったし、なんかひき返すのしゃくだな~とか考えて走ってたんですけど、だんだん勾配がきつくなってきて、これ止まったら動けないなという段階に。
それでもがんばったんですけど、いよいよのぼりながらスリップするような状態になり、ちょっと道幅広くなっている所でUターンして引き返しました。
こわかったな(^_^;)~

無駄に雪道往復する事に...
土地勘ないから地図見てもイマイチイメージできなくて。
国道だから大丈夫だろうという考えが甘かった。

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-27 16:29 | ・旅ネタ | Comments(0)
小樽の後は函館へ。

夜景を見たかったんです(^^)

函館山ロープウエイに載って山の上から夜景を見ました。
d0072903_8203723.jpg

いや~きれいですね(^^)
北海道の沿岸の形をのぞみつつ街の明かりがみえる感じがね。
街頭の明かりがオレンジがかって暖かい色なんですよね~
ただ、この日雪が降ってて見通しがちょっとイマイチでした(^_^;)
ホントはもっと良いんだろうな~


フェイスブックに函館にいますと書いたら、函館出身の人から地元の人が愛するお店を紹介していただいたので、せっかくだから行ってみる事に。

ラッキーピエロというハンバーガーショップ。
d0072903_8204474.jpg

d0072903_8204267.jpg

店内サンタがいっぱい。

人気ナンバーワンというチャイニーズチキンバーガーのセット。
d0072903_9182432.jpg

ちょっとチリっぽい味のから揚げバーガーのセットです。
ポテトもミートソースとチーズがかけてあります。
他にも色々なバーガーありました。
店内装飾も頑張ってるし、とてもサービス精神旺盛ですね
なんか楽しい気分になります(^^)


続いてはローカルコンビニチェーンのハセガワストア。
d0072903_14445445.jpg

やきとり弁当なるものが名物なんだとか。
店内に行くと、自分で注文書を書いて店員さんに渡します。ひとりで何個も買う人が多いみたいです。家族分買って帰るとかなんでしょうね。
オーダーが入ってから店内で焼きはじめるんです。しばし店内で待ちます。
d0072903_14504456.jpg

d0072903_14504662.jpg

やきとり弁当という名の焼き豚弁当です。北海道では焼き豚の事もやきとりというんだとか?やきとりの事はなんて言うの?と聞いたらそれもやきとりなんだそうです。
さっきハンバーガー食べたばかりなのに、食べちゃった(^_^;)
焼きたて食べないと本当の味がわからないし。
確かに、タレの味に深みがあって、焼き立てだし美味しいかった(^^)
また食べたい。
d0072903_14461211.jpg

店内にはしっかりイートインスペースもあるんです。


地元文化を味わえて良かったです。情報提供してくれた方に感謝\(^o^)/
函館とかだったら美味しい店あるんだろうなと思ってましたが、普通に美味しい店行くよりかえってこういうローカルなお店行った方が旅は楽しいですね。
2つとも実際美味しかったしね(^o^)



この夜の23:50に函館発のフェリーに乗って北海道を後にしました。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-27 15:48 | ・旅ネタ | Comments(0)
午後からは小樽へ行ってみました。
美瑛とか行きたいな~と思いつつ、まだ冬モードだし遠いしなという事で、冬でも楽しめそうな小樽へ。
とりあえず車停めてぶらぶら。
硝子やオルゴールに興味があったので、その辺のお店を中心に歩きました。
d0072903_16501836.jpg

d0072903_16502911.jpg

d0072903_16505134.jpg

d0072903_16492651.jpg

古い建物を活かしたレトロでオシャレなお店多かったですね。
硝子雑貨が想像以上に良くて、欲しい物がたくさん。
いちいち買ってたらキリがないので、しぼりにしぼりました。

硝子のキーホルダーと
d0072903_1651410.jpg

グラス。
d0072903_16505159.jpg

この色使い好き。ミスチルのエソラのPVみたい(^^)

硝子で作ったお花(ラベンダーとかすずらんとか)も良いなと思いましたが、我が家に飾る場所がないなと思って実用的なものにしました。


遅めのランチはいくらとサーモンの親子丼。
d0072903_1651336.jpg

本当は隠れたお店とか探したかったけど、時間ないしベタにいくらに行こう!という事で。
想像以上に美味しかった(^^)
あたりです。


ホントはガラス工芸体験とかオルゴールづくり体験とかも興味ありましたが、ちょっと時間の都合上パスしました。
次に行く所の都合上、滞在時間2時間ちょっとだったのがもったいなかったな~
もうちょっと色々見てまわりたかった。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-24 17:53 | ・旅ネタ | Comments(0)
朝8時に目的地のカインズホーム星置店に到着。
この日に新店としてオープンしました。以前はビバホームだったお店みたいですね。
d0072903_1618778.jpg

開店前のテープカットの準備してる所にこそこそと行って商品並べました。
なんとか開店前に間に合ってミッション完了(^^)


目的は果たしたので帰っても良いんですが、せっかく北海道来たんだから、取引のあるお店をまわろうという事で、これから園芸店関係を巡りました。

ジョイフルAK屯田店。
d0072903_16181218.jpg

ここにはざおうハーブからかなりの数のハーブ苗は出荷されてます。
前々から行きたいなと思ってたんですけど、なかなか北海道行く機会なくてね~
以前行った時に寄ろうとしたら車が壊れていけなかったりもして(^_^;)
まだシーズン前な印象でしたが、バラとか宿根草がかなりの数置いてありました。
雑貨やガーデングッズも豊富で、よくこんなに在庫してられるな~と感心。
良いお店です。

ジョイフルAK大曲店。
d0072903_1618763.jpg

先ほどのお店の別店舗ですね。
こちらはさらに大きく、品ぞろえも豊富。
先ほどのお店でだいぶ驚いたんですけど、こっちはさらにすごい。

カインズホーム大曲店。
d0072903_16181069.jpg

こちらはジョイフルAK大曲店のすぐそばにあります。
ここは今棚をガシガシと作っている所でしたね。この週末にかけて納品されるのかな~って印象。
こちらにもざおうハーブで出荷しています。


札幌から少し走って恵庭市にある花の牧場恵庭店に行きました。
d0072903_16181972.jpg

ジョイフルでもだいぶ驚いたんですけど、ここはグッズの量が桁違いですね。
おしゃれスコップやおしゃれエプロンの他、アロマグッズのようなものも販売しているし、植物もこの時期なのにだいぶ品揃えしているなという印象。お店もステキな雰囲気。
これは遠くからお客さん来るな~
牧場ちっくな所に飲食店なんかも併設していて、とても良い感じでした。
こちらは残念ながら取引ないんですね~
昔は問屋さん通して取引してたけど、だんだんなくなっちゃった(^_^;)



色々歩けて良かったな~とは思いつつ、全体的に園芸シーズン前だったので、できればもうちょっと暖かい時期にまた行ってみたいですね。
ちょくちょく欲しい植物あったので、その辺もゲットできたし、収穫はありました(^^)


北海道走ってて気になったもの。
d0072903_17583886.jpg

ずらっとつらなってるから、この白い丘なんだろう?と思ったら雪なのね。
雪捨て場なるものがあると噂では聞いた事がありますが、これの事か。
あちこにこんな砂丘ならぬ雪丘がありました。
旅ではこういう地域特有の文化に触れると嬉しくなりますね(^^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-24 16:35 | ・旅ネタ | Comments(0)
久々にブログ更新。
この間色々と忙しくてブログ書いてる時間ありませんでした。
ネタは溜まっているので、隙を見てまとめてあげていきます。


まず先週に北海道に行ってきました。
荷物の手配が遅れて、明日開店なのに荷物が届かないという事態に陥りまして(-_-;)、間に合わす為に車で届ける事に。
仙台発のフェリーだと間に合わないので、八戸から乗車。
d0072903_1063280.jpg

朝6時過ぎには苫小牧港に着きます。


苫小牧に着く事をフェイスブックに載せたらマルトマ食堂が良いよ!という書き込みいただいたので、行ってみる事に。
d0072903_1073716.jpg

市場に併設されている良い感じの食堂です。

色んなメニューがあって、やたらほっきカレーを押してるな~とは思いましたが、普通に海鮮ミックス丼。
d0072903_1071033.jpg

やはり海辺で食べる海の幸は旨いですね(^^)
満足です。
とくに鯖が旨かった!
情報くれた方に感謝。


ここはまた行きたいな~

次はほっきカレーだな(>_<)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-24 11:00 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT