農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

明日はハーブまつり(^^)

明日は蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバルです。

天気悪いかも?って話が出ましたが、なんとか持ちそうですね(^^)
良かった良かった(^O^)


カモミール畑の今。
d0072903_16453594.jpg

雨降って花なの重みで倒れちゃいました(^_^;)
まぁこれはこれで良いかな。
d0072903_16453633.jpg

採りごろですので、たくさん採って行ってください(^^)

わきに植えてあるマロウも咲きはじめましたね~
d0072903_16454141.jpg



明日お待ちしてます\(^o^)/


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-31 16:48 | ・農場ネタ | Comments(8)
昨日はOH!バンデスの取材が来ました。最近取材多いですね。

ハーブ兄弟として取材受けました。

それとハーブの簡単な使い方。
d0072903_214752100.jpg

d0072903_21492414.jpg

d0072903_21483879.jpg

サックリ使えそうな使い方を紹介しました。
前日はバジルペースト作って、ハーブティー作って、スープ1品くらいですかね~とか話してたんですけど、現場もっとありませんか?的な話になり、その日になってから即興で色々作る事に
えらい疲れました(^_^;)

考えてみれば別に食べるわけじゃないから、できあいの買ってきてハーブを加える所からやれば良かったよな~
スープとか真面目にイチから作っちゃったけど。



放送日は6/4(火)15:50頃からだそうです。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-30 07:18 | ・仕事ネタ | Comments(2)
28日朝のウォッチン!みやぎに出ました。

野菜ソムリエのベジフル塾というコーナーで、ハーブを何種か紹介してその料理も紹介されました。
紹介されたのはローズマリー、タイム、ディル。

ざっくりとその3種を説明して、最後カモミール畑でお茶を飲んでお話。
d0072903_6324175.jpg

d0072903_6321297.jpg

やっぱりプロが良いカメラで撮影すると違いますね~
良い感じに撮られました(^^)

今までも何度かテレビに出た事ありますが、ちょくちょく電話が来たり実際にテレビを観たお客さんが来たり、反響が今までで一番大きいかも。


今週末のハーブまつりの告知もしてくれましたので、お客さん来ると良いな~
天気だけが心配(^_^;)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-29 06:40 | ・仕事ネタ | Comments(0)
合宿から帰ってきたら、“あの”アルケッチャーノ奥田シェフが売店に来ていました(!)

福島に向かっていたら、高速が通行止めで、「どっかこの辺の寄る所ないかな?」と同行している人に聞いたら、その人がたまたま最近フェイスブックで私とつながったライターさんで「ハーブ農場あるよ」って事でフラッと寄ってくれたみたいです。

なので、奥田シェフがうちの事を知っていたわけではありません(笑)


お店の近くに畑を作るらしく色んな苗を購入してくれました。
ハーブティーも購入いただいたので、メニューに出してくれるかも。

今カモミールが咲いててきれいなんですよ~って事でカモミールの畑に行って一緒に写真撮りました(^^)
d0072903_21182168.jpg

淡路島バージョンのピースサインで。ご当地ピースサインって良いな。蔵王バージョンも作りたい所です。

真ん中の人はパスタを作っている方で、地元である淡路島を拠点にしているそうです。
自分に直接絡む事がなくても、地元で事業起こしている人の話聞くと嬉しくなります(^^)
地元の高校生と話をしていると、この辺は何もないから都会に行きたいって話を聞く事が多いけど、むしろあえて地元で事業起こすのがカッコイイんだとなってくれたら良いな~
何もないと思うなら自分で何かを作れば良いんだよ。


この後アトリエデリスの佐々木シェフの所に案内しました。
スタイルは違うけど地域の食材を発信するという役割を担っている部分は共通していると思うので、ふたりがどんな話をするのか興味深い所でしたが、あんまり時間無くてね(^_^;)


是非またゆっくり来てほしい所です(*^_^*)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-28 00:20 | ・農場ネタ | Comments(0)
土日はファイブブリッジのカンヅメ合宿がありました。
独りでやるのではなく皆でカンヅメになった方が集中できるのでは?という事で、普段やりたくてもやれないタスクを各々が持ち込んで、最初に目標を皆に発表してカンヅメするという企画です。
今年で2回目。

今回は蔵王流の山水苑にある別荘を借りて会場にしました。

私は諸々用事があって参加できくて夜合流。

蔵王の精肉店で仕入れてきたお肉でBBQ。
d0072903_20395652.jpg

ヒラードおススメのベルカンプメンチカツも皆で食べました。

2次会は室内に入っての語り。
d0072903_2040329.jpg


ヒラードの蔵王落語を披露。
d0072903_2040541.jpg

エピソードトークを落語調に語ります。
演目は「みくすぃ」。
これかなり面白いです。

その後は、ロマン亭K介さんの邦衛落語がスタート。
d0072903_2040138.jpg

演目は「赤鬼」。
これめちゃくちゃ面白かった(>_<)
久々に息もできなくなるくらい笑いました。

次は音楽に合わせてのひとりPVパントマイム。
d0072903_20402293.jpg

これも面白かったな(>_<)~
どの曲もなぜか大型バスの運転シーンが挿入されます(^^)


3時過ぎまでわいわい喋ってました。
この歳になってもこんな事やってられるって幸せだな~




翌日私は山形の寄せ植え教室があったので、6:30に起きて山形に向かいました。




13:00頃に帰って来たら、そろそろ皆締めモード。

この合宿の成果を各々報告しあいます。
d0072903_20403815.jpg

d0072903_20404215.jpg

d0072903_20404543.jpg

こうやって目標を口に出して最後に振り返るっていうだけで、だいぶやる気スイッチ入りそうですね。
考えを報告する事で、他の人からも色々意見がもらえるという利点もあります。


次は参加したいですね。
なかなかやれてないタスクがいっぱいあるんだよな(^_^;)~


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-28 00:08 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
日曜は山形のホームセンタージョイ下条店で寄せ植え教室をやってきました。
d0072903_828517.jpg

参加者は30数人。
人数が多いので、あらかじめパターンを決めておいて、それから選んで植えてもらいました。
d0072903_8285447.jpg

植えたあとは簡単な使い方と、管理の仕方をお伝えする形。
まだまだ使い方イメージできない人は多いので、こういうのきっかけで少しでも使ってみていただければ良いな~

あちらの会社の組織がかわった事で数年間取引が切れていましたが、先週からまたジョイさんにうちのハーブが行く事になりました。
d0072903_8285336.jpg

是非行ってみてください(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-27 08:41 | ・仕事ネタ | Comments(0)

ざおう梨物語スタート

今週末はもりだくさんな週末でした。

まずは土曜にざおう森の回廊主催のイベント、ざおう梨物語がスタート。
蔵王で梨の栽培を体験するイベントです。ポイントはただのオーナー制ではなくオプションで梨を使った料理教室や梨を使った染物を用意している所。こういう所に異業種集団である森の回廊の良さが出ますね(^^)

今回はまずスタートという事で簡単な自己紹介を。
d0072903_6471578.jpg

今回お世話になる上野園芸齋藤さんご夫妻。
d0072903_6471846.jpg

こちらのおうちは梨を栽培して今年で100年になるそうです。

この手前の木が100年の木。
d0072903_654281.jpg

いまだ現役です。
本当は30年くらいで生産量は落ちるそうなんですが、シンボル的な意味合いも込めていまだに使っているんだとか。確かに他の木と比べて幹が太い。

梨のこよみです。
d0072903_6472137.jpg

実は一年中仕事があるんです。


今回は摘果作業。
こんな感じに1か所から何個もついている果実をまず1個だけにします。
形の良いもの、大きいものを残します。
d0072903_6475051.jpg

d0072903_6475934.jpg

間引く事で1個あたりにいきわたる栄養を増やして美味しくするんですね。
いずれこの1個残したものも全体のバランスを考えて、おとしていきます。
最初から落としすぎると木が怠けるので、まずは1か所に1個ずつ残して働かせて、それから落とすんだとか。

d0072903_647349.jpg

d0072903_6474018.jpg

d0072903_6473879.jpg

d0072903_6474213.jpg


天気も良くて風も気持ち良くて、のどかで良い時間でしたね~

この後作業場でお茶飲み話をして帰りました。
このお茶飲み話の時間が良いんですよね(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-27 07:02 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
金曜の夜はミライトス映画会

毎月プレゼンターを代えつつそれぞれのおススメ映画を皆で観て語る会です。
ミライトスオーナーの鈴木さんはこの為にプロジェクターを購入し、今回からはスピーカーも購入されていました。どんどん環境が良くなっていく(>_<)
次はポップコーンマシンとか(笑)


今回はうるっしープレゼンツの「アマデウス」。
d0072903_8352344.jpg

映画って面白いものだなって思ったきっかけとなった映画なんだそうです。

モーツァルトをライバルであるサリエリの目線で描いた映画です。
この映画に出てくるモーツァルトは下品で不遜で人間的にはろくな奴じゃないんですけど、音楽の才能はホントずば抜けていて、ただひたすら真面目に音楽を作っていたサリエリからすると、その才能が妬ましくてしょうがないんですね。
憎たらしいという気持ちと憧れの気持ちが入り混じった複雑な感じ。

こういう事ってあるよな~って思ってみてましたよ。ホントねデキル奴ってのはそんなに真面目にやってる感じでなくてもデキチャウんですよね。
不器用な少年時代送っていましたから、サリエリにはすごく共感します。
私の場合はモーツァルトに嫉妬するというよりは、モーツァルトはモーツァルトで素直にスゴイ奴と認めつつダメな自分の方を考えてヒクツになる感じかな(^_^;)


劇場未公開版を含めたディレクターズカット版という事で180分の大作。
ちょっと疲れた(^_^.)
でもすごく濃厚で面白い映画でした。役者の演技が良いのよね~
ちょっとした表情で気まずい感じが出てたり。笑えるシーン結構あります。

終わった後はいつもだと語りあう事が多いんですけど、今回はわいわいと登場人物イジって盛り上がりました。

失敗だったのはうるっしーがこの映画のどんな所に惹かれたのか聞くのを忘れた事だな(-_-;)
今まで好きでもなかった映画を好きになるきっかけになったくらいだから、大きな出会いのはずだし。
ちょっと疲れてて頭まわんなかった(^_^;)


第四金曜定例なので、次回は6/28(金)。
プレゼンターは映画作りをしている池内さんになりました。
映画にどっぷり浸かっている人がどんな映画選ぶのか?興味深い所です(^^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-26 05:00 | ・日常ネタ | Comments(0)
宮城のローカル番組のウォッチン!みやぎが取材に来ました。

野菜を使って料理を紹介するコーナーの素材としてハーブが使われるみたいです。
3種紹介したので、それをうまく使った料理が紹介されるんだと思います(^^)

畑があちこちに点在しているので、どこの畑使おうかね~ってなって、カモミールちょうど咲いてるからカモミール畑を使いませんか?という事で、カモミール畑でもロケしました。
d0072903_6204712.jpg

d0072903_6205727.jpg

ちょうど今が撮り頃な感じです。

その場で摘んでカモミールティーを作って飲みました。
d0072903_6205252.jpg

とてもいい天気で、カモミールティーの中にも空や山がうつって良い感じ。
良いカメラで撮ったのはもっと良い感じに映ってるはずなので要チェックです(^^)


放送日は28日(火)の8時前後、TBCです。


ハーブまつりの告知もしてくれるらしいので、ホント良いタイミングで来てくれましたね(^o^)~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-25 06:45 | ・農場ネタ | Comments(2)
シチューやカレーなど、煮込み料理に使われる月桂樹(ローレル)の花が咲いてます。
d0072903_1061099.jpg

意外と見た事ある人いないんじゃないかな?
かなり細かいんですね。

庭木に一本あると便利ですよね~
d0072903_1061299.jpg

私はここから摘んで料理に使っています。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-24 10:09 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT