農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

24日に蔵王時間メンバーでcafe fuaさんを会場にパエリアパーティーを行いました。

ざおうハーブでパエリアパーティー開いても土日とかで、お店やっている人は参加できないけど、アトリエデリスさんのパエリアは4人前以上ならオーダーできるので、じゃあ皆で食べようという事で決行。
18名もの人が集まりました(>_<)

お隣の川崎町のかっちゃんホルモンがうまいっていう事から、ホルモンBBQもやろうという事で、BBQもやる事に。
d0072903_5375232.jpg

d0072903_5375018.jpg

花のさとうさん差し入れのイノシシのベーコン。
d0072903_538023.jpg

イノシシもらったりするらしい。蔵王ならでは。

大八肉屋のメンチカツやコロッケなんかも。
d0072903_537433.jpg


テーブルセッティングも花のさとうさんが。
d0072903_5375781.jpg

ブライダルのお仕事やっているので、こういうのはお手のものです。
ステキ(*^_^*)
花屋さんのお友達がいるの良いね。


私は会合があったので、ちょっと遅れて参加。


かっちゃんホルモン。
d0072903_5381273.jpg

地元では有名なホルモン屋さんです。仙南地区の人間でBBQするとよく出現します。
タレがうまいのです。

d0072903_538010.jpg

d0072903_538888.jpg

d0072903_5382271.jpg

d0072903_5385939.jpg

d0072903_5382911.jpg

d0072903_5382549.jpg


良い時間でしたね~


ちょっとずつ情報や自分のノウハウを持ち寄って蔵王を楽しむ会って感じになってきました(^^)


この時の様子は動画で撮ってて、なべっかむが編集して4分にまとめたので、ぜひ観てください。
これほんと素晴らしいです。
ステキな時間だった事がすごく伝わります(^^)

こちらのリンクから↓
https://www.facebook.com/photo.php?v=599863043381791


蔵王に住めて幸せ(*^^*)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-29 05:51 | ・蔵王ネタ | Comments(2)

ざおう梨物語第2回

土曜にざおう梨物語の第2回が行われました。
参加者が2組増えまして、ちょっと賑やかになりました。
d0072903_21382226.jpg

d0072903_2145128.jpg

今回は2回目の摘果で、前回残した実をまた選抜かけて落とします。

実大きくなりましたね~
d0072903_2138239.jpg

d0072903_21383537.jpg

最終的に2~3芽に1個残すくらいで、最後に傷付きをおとす事を考えてプラスアルファ残します。
d0072903_2145235.jpg

小玉、傷、変形、霜の跡がついているものをおとす感じ。

そに加え豊水という品種は真上向いているものは軸が折れるから直立しているものをおとします。

摘果する時は1割以上おとさないと、摘果した効果が他の実にあらわれないので、落とす時は必ず1割以上落とすそうです。
なるべくはやめに落とした方が良いんだけど、最終摘果があるのでそこで1割をおとす事を想定して残すわけです。


次回は7/27になりました。
ここで最終的に残す実を決めます。


今時期は1日0.6ミリのペースで大きくなるみたいです。7月~8月になってくると1日1ミリ。

収穫する時はいっぺんに熟すわけじゃないので、熟しぐあいを見て4~5回まわってとるそうです。
20個ゲットできるんですけど、20個いっぺんに熟すわけじゃないんですね。
私は近所なので、何回か行ってベストタイミングでいただこうと思ってます。蔵王に住んでる人間の特権(>_<)


収穫が楽しみです(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-25 21:56 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
ざおうハーブのイラストTシャツ、在庫のバランスが悪い(Lがない)ので再度作ります。

去年のバージョンもずっと着てたらよれよれになって来たから、新しいの欲しいと思ったら自分で着れるサイズがない(^_^;)

平間兄弟二人とも以前はMサイズだったのに太ってLサイズな人間になっちゃったので、自分で着る分作らないと着れないんですよね。

ある程度まとめて作らないと高くつくのでまとめて作ります。
欲しい色とかサイズありましたら、あらかじめ受け付けますので、メール(zaoherb@gmail.com)ください。


とにかく自分が着るLサイズのTシャツを作りたいので、そのついでに欲しい色とサイズありましたら作りますよ~って感じです(^^)



ちなみに現在の在庫数。

ピンク
d0072903_15262424.jpg

Mが2着のみ。

チョコレート
d0072903_15265886.jpg

Sが2着のみ。

ターコイズ
d0072903_15275253.jpg

Sが1、Mが4。

ブラック
d0072903_15283137.jpg

Sが6、Mが13。

Mを16着欲しいという注文があったんで、M多めにしたんですけど、それが流れちゃったのでMの在庫が多いんですよね~


それが売れてればこんなにアンバランスな在庫にならないんですけどね(^_^;)

あとは僕らがもっと痩せれば作る必要もないんですけど、すぐには痩せれないしね~




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-24 15:39 | ・仕事ネタ | Comments(0)
サントリナグリーンの花が咲いてます。
d0072903_827479.jpg

ちょっと緑がかったイエローがキレイです。

サントリナはシルバーリーフがきれいなサントリナグレーの方がよく使われますが、花はこっちの方がカワイイ感じがしますね。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-24 08:30 | ・農場ネタ | Comments(0)
峩々温泉の朝。
d0072903_12142923.jpg

d0072903_12142079.jpg

寝過ごした時はうわ~やっちまったー!と思いましたが、峩々温泉に行ってお風呂に入れてもらって、結果的にさらに贅沢な遠足になりましたね。

しんさんに行ってからの峩々温泉への旅とかすごく上質。
まさに大人の遠足(^^)



朝は早く目が覚めちゃうんで談話室で本を読んで、帰りは午前中に竹内さんに乗せてもらって帰りました。

最初からこういう計画だったら全然OKなんですけど、自己完結型のつもりで企画して結果こうなるのはちょとなぁ(^_^;)
朝礼も出れなかったし。
別に私が朝礼でなくても会社は普通に動くんですけど、大人としてのケジメがない感じでいかんよな(-_-;)
反省です。

次回は下車する時刻くらいにアラームを設定してから乗る事にしよう。




まぁでも想像以上に楽しかったですね(>_<)
参加してくれた愉快な大人たちに感謝。

当初のプランではしんさんの所を14:30くらいに終わるだろうから、そこから美術館行くか?なんて言ってたけど、あの感じじゃ美術館入れてもらえないな(^_^;)

デパ地下で良い惣菜買って公園飲みというのも考えたんですけど雨降ったからそんな気にもならなくて、というかしんさんで飲み過ぎてあまり動けなかった。


また企画したいですね~

仙台で合流するのも良いですが、やっぱり蔵王発のバスの車中でビールを飲んで、どこ行こうかね~なんて話をする所に楽しさの真髄がある気がしますね(^^)
行き帰りの移動も遠足の一部です。
蔵王に住んでいるからこそ味わえる飲み会ですね。

仙台組の方もあえて蔵王前泊してバスからスタートというコア企画もよろしいかと(>_<)





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-23 13:10 | ・旅ネタ | Comments(0)
次にどこ行こうかね~となって、北仙台だから二喬さん行こうと、行ってみたらお休み(^_^;)
まだ行った事ないんですよね~
店の名前からして絶対三国志ファンだなと思って、行ってみたかったんですけど。

フラフラ歩いてたどり着いたのが、北仙台駅の脇にある欅屋さん。
d0072903_2534564.jpg

あえて屋外飲み。
しんさんの所で上品なの食べたから、次はガツン系で行きましょうという事で、唐揚げとかポテトとか。
d0072903_2534673.jpg

d0072903_2534878.jpg

d0072903_2535279.jpg

唐揚げとトマト煮美味しい(>_<)
お酒もまたビールに戻しました。夜の部スタートって事で。


さすがにお疲れなメンバー...
d0072903_2535440.jpg

これまだ18時の光景です。
5杯飲んだら元とれるね(>_<)とか言って飲み放題プランにしましたが、そんなに飲めませんでした(^_^;)


この辺まで来るとあんまり何しゃべったか記憶ないです。
d0072903_2535674.jpg

背中で両手をつなげないのはどっかがゆがんでるんだよというアイコちゃんの言葉を聞いて、一生懸命つなごうとするみっちー。
d0072903_3115687.jpg

このくだり散々やったな~




で、気が付いたら19時近くなってて、慌ててバスに乗り仙台駅へ。
この旅のコンセプトは19:40の高速バスで帰るという所にありますから。
このバスに乗れなかったら意味がないのです。
19:40のシンデレラ。


さくら野前に19:35に着いて、みっちーがバス案内してくれなかったら間に合わなかったかも。
無事バスに乗ってみっちーありがとう!!ってお別れしました。

今私はバス停から徒歩5分圏内に住んでいるので、あとは大丈夫(>_<)

こんだけ飲んで騒いでも21:00前に家に着く。翌日の体調にも支障をきたさない。
良い旅だったな~
完璧です(^^)
























で、気がついたら、遠刈田温泉の上のロイヤルホテル前にいました。

終点です。

完全寝てて乗り過ごした(´Д` )

我が家からは15㎞くらいあります。
さすがにこの距離は歩けんぞ...

考えてみれば、あんだけ飲んで座ったら寝ちゃうよね。
いや~それ考えてなかったわ(-_-;)

家族に電話しけど誰も出ない。

どうしようか?と途方にくれてたら、「もううち来ちゃえば良いじゃん」となって、竹内さんと蔵王の中腹にある峩々温泉に行く事に。

なんか目的地からさらに遠ざかってますが(^_^;)






Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-23 03:40 | ・旅ネタ | Comments(0)
宴が進んで行ってボルテージも上がりっぱなしのメンバー。

竹内さんとしんさんが長淵ファンという話題になったら、おっかぁも昔長淵のラジオ番組にはがきを投稿していたというカミングアウトがあり、竹内さんがどっから見つけてきたのかわからないラジカセに長淵のCD入れて流し始めてからだんだん会が別の方向に(^^)
d0072903_1835124.jpg

d0072903_1835233.jpg

d0072903_1834898.jpg

肩を組んで流れている長淵の歌を歌う愉快な大人たち。


とうとう全員で立ち上がって、肩組んでスクラム作って長淵の「乾杯」を全員で合唱するとまさかの展開。
d0072903_1834369.jpg

もうツヨシナイトな感じです(>_<)
これやってる時まだ16時だけど(笑)



もうとにかく大盛り上がり\(^o^)/




そろそろ帰るか~の図。
d0072903_1835730.jpg

ちょっとお疲れ。

みっちー良い顏してるな~
d0072903_1835914.jpg


最後は皆で記念撮影。
d0072903_184541.jpg

いやー楽しかった(^^)
まさかこんなに盛り上がるとは。
またやりたいですね。



ここで仙台組2名と別れて(この後打ち合わせとか言ってたけど大丈夫かな^^;)、蔵王組は残り2名と共に次のステージへ。

蔵王行の高速バスの最終が19:40なので、それまで飲み続けます。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-22 18:23 | ・旅ネタ | Comments(0)
ランチはしんさんへ(^^)
d0072903_12192869.jpg

普段はお昼営業していないんですけど、しんさんで飲みたいぞ~って事で、仙台の人達にお声かけして人数集めて開けてもらいました。
12:30集合ね~と行っておきながら、電車に乗り遅れて5分遅刻する主催者2名(^_^;)
d0072903_12515499.jpg

もうご機嫌なんです(>_<)
たまたま両者とも自社Tシャツ黒バージョンで揃ってたんですよね~
打ち合わせしたわけでもないのに。

なんやかんやで私達以外に6名集まって、総勢8名に。
d0072903_12471395.jpg

d0072903_1238297.jpg

志村君もいたんだけど、隣にいたのでフレームに入らなかった(^_^;)
今思うと志村君や山ちゃんがいなくなったあたりからタガが外れだしたな~


お料理。
d0072903_1238736.jpg

d0072903_12381041.jpg

d0072903_12382658.jpg

d0072903_1239286.jpg

d0072903_12384092.jpg

d0072903_12384097.jpg

いっぱい出て来て覚えきれない(^_^;)
おばんざい美味しいのよね~
大好き。

その日のお料理はしんさんのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728/38235553.html)に載っていますのでそちらを参照ください。

今回のメインはみょうがたけというものの鍋。
d0072903_12385014.jpg

右側の白い山盛りになっているのがそうです。
左はトマトの皮をドライにしたもの。

みょうがを軟白して育てた地上部なんだそうです。
d0072903_17332743.jpg

d0072903_1238421.jpg

みっちーが持ってこんな感じってやってましたが、こんなに長いんです。

これをアサリだしの鍋でしゃぶしゃぶします。
d0072903_12385082.jpg

カツオも登場。
d0072903_12385266.jpg

生で食べても良し、しゃぶしゃぶしても良し。半生カツオホントうまいです(^^)
d0072903_1239093.jpg

ホヤもでてきました。
こちらもしゃぶしゃぶに。
d0072903_17364227.jpg

みょうがたけと一緒にいただきます(^^)

フェンネルも登場。
d0072903_17372586.jpg

d0072903_1738719.jpg

しんさんに頼まれて朝採って持参しました。
これがまた良い味出すんですね~

ウニ登場。豪華!!
d0072903_1739308.jpg

d0072903_17402466.jpg

生でいただくので十分美味しいんですが、一部を生でいただいてこれもしゃぶしゃぶにしちゃいます。
d0072903_17424167.jpg

贅沢(>_<)

締めはウニ雑炊。
d0072903_17464363.jpg

d0072903_17445941.jpg

しゃぶしゃぶしてるから、アサリとカツオとホヤとウニのダシが出るんですね。
いや~いう事ないです(^O^)

それと竹内さんのリクエストに応えてできたシャコのお寿司。
d0072903_1744412.jpg


皆ご満悦(>_<)
d0072903_17504050.jpg



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-21 17:54 | ・旅ネタ | Comments(0)
お寿司屋さんをあとにして、仙台駅東口にヨドバシカメラへ。
d0072903_391945.jpg

イヤホンを物色。
実際視聴できるので、自分の音楽プレイヤーにつないで、聴き比べます。

良いのはあるけど、私の場合は作業中につけててすぐ接触悪くなるからイヤホンは消耗品扱いなんですよね~

カメラも物色。
d0072903_391496.jpg

カメラに詳しい竹内さんから、拓ちゃんはこの辺のがあると良いよねとおススメされましたが、やっぱそういうのになるとボディだけで10万越えるんですよね~
商品撮影用にあっても良いのかもとは思いつつ、10万越えてくると悩みますね(^_^;)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-20 05:07 | ・旅ネタ | Comments(0)
仙台駅に着いたら新幹線乗り場の階にある飲食店エリアをウロウロして、立ち食いのお寿司屋さんに寄って遅めの朝食。
d0072903_254439.jpg

カウンターに並んだネタで好きなの選んで握ってもらいます。
d0072903_2543518.jpg

どれも美味しかったな~

日輪田で乾杯。
d0072903_2543260.jpg

この後は乾坤一。隣町の村田のお酒です。
最初日輪田選んじゃったけど、蔵王人的には最初に乾坤一選ぶべきであったなと反省(^_^;)

なめろうやホヤをつまみで出してもらって、それをつつきながらお酒を飲みます。
d0072903_2545173.jpg

「つまみで」って頼むとシャリなしで出してくれるんですね。初めて知った。こんな学びがまさに遠足的(笑)

海苔も出してもらって、ホヤをまいて食べます。
d0072903_2545862.jpg

d0072903_2545949.jpg

この海苔がまた良いんですね~


昼前にもう出来上がってます(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-19 03:05 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT