農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

仙台市長町の伊達餃子楼さんでこせがれチャイナが開かれました。
d0072903_6375689.jpg

伊達餃子楼の黒森さんがこせがれの食材でたくさんのお料理を作ってくれました。
d0072903_6375936.jpg

d0072903_6375871.jpg

d0072903_638196.jpg

d0072903_638477.jpg

どれも美味しいです(^^)~

たくさんあって紹介しきれないので、ざおうハーブのハーブを使ったお料理を紹介しておきます。

バジルを使ったエビの炒め物。
d0072903_638267.jpg


トマトとイタリアンパセリの塩焼きそば。
d0072903_638367.jpg


オムレツのイタリアンパセリソースかけ。
d0072903_638544.jpg


うちの食材は洋食系の人が使う素材が多いんですが、中華だとこうなるのねというのが新鮮でした。
あんかけのあんに使うというのはなるほどです。きちんとハーブの風味も活きてましたしね。
この手法使えますね(>_<)

伊藤牧場のものすごく高価なお肉を使った数量限定餃子をかけたじゃんけん大会もおこなわれました。
d0072903_638699.jpg

じゃんけんの相手は氏家さん。
じゃんけんは負けましたが、同じテーブルの人がゲットしたおこぼれをいただきました。

シェフの黒森さんの話もすごく良かったです。餃子にたいする想いとかも聞けてすごく感銘しました。
ハーブ餃子に関しても、せっかくだからハーブをただ混ぜるよりは、ハーブを入れてから少しおいて肉に味をしみさせた方が良いよ、とアドバイスいただきました。
確かにそれはありそう。
試してみます(^^)


フットサル終わりは必ずこのお店行ってたんですけど、最近閉店時間は早まって行けなくなっちゃったなぁとか思ってたけど、別の機会作って行くようにしていきたいですね。
話を聞いてよりファンになりました(^O^)


ランチにそばの大食いイベントに参加したもので、いや~ちょっとお腹キツイかもなぁとか思ってましたが、行って良かったな~
勉強になったし。
野菜とか食べたらかえって調子が良くなりました(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-29 06:57 | ・食ネタ | Comments(0)

山のそばや満福選手権

久々の投稿。原稿作成に追われブログ更新してませんでした。毎月書くのって大変だな(>_<)~
溜まってたネタをアップしていきます。

先日そばの大食い大会に出てきました。
d0072903_6195625.jpg

主催はエコーライン途中にある山のそばやさん(すみかわスノーパークのあたり)。
冬はすみかわで山のガイドをしていて、夏はそばやさんを営むという蔵王大好きなおじさんがやっているお店。
話聞いた感じだと起きてる時間ほとんど蔵王の山にいますね。
休みの日も山行くって言ってたし(>_<)

こんな感じのおそばを次々食べていきます。
d0072903_6193354.jpg

わんこそばよりはだいぶ量が多め。

私は7皿でダウン。
d0072903_6193531.jpg

朝抜いていったんですけどね~
優勝者は13皿でした。

お腹いっぱいでかなり気持ち悪くなりました(^_^;)
どうせ優勝できないんだからギリギリまで食べなきゃいいのにね。

帰りは峩々温泉さんによって胃腸によいとされる温泉水を飲んで胃の回復につとめました。
d0072903_6193677.jpg


はじめて行ったお店ですけど、そば美味しかったな~


ちなみにこの日はこの大会が1時間おきに4回くらい行われてたので、かなりの量のそばを打たないといけなくて朝4:30から打ってたそうです。
でも楽しいな~とニコニコして言ってた大将がかなりステキでした(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-29 06:33 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
ちょっと前の話ですが、弟のヒラードがサッカー漫画コンシェルジュとして、トークしてきました。
d0072903_11461173.jpg

多賀城市市民活動サポートセンターで主催しているカタコトークというイベント。
毎月ゲストスピーカーを変えながら話を聞くイベントのようです。なにげに多賀城関係ない人でゲストになったのはヒラードが初とか?

サッカー漫画から見る人生論みたいな話を展開してきました。
d0072903_11493840.jpg

d0072903_11493966.jpg

d0072903_11494348.jpg

数日前にサッカー漫画合宿に参加してくれたゼミ生達も揃って参加(>_<)

私遅れて行ったので、全部は聞けなかったんですが(^_^;)

ゼミ長の山田君がブログにレポート書いてくれているので、そちらを参照ください(^^)
http://yamada.da-te.jp/e579883.html

カタコトークのブログも(^^)
http://asobolabo.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

それとこの場に来てた塩釜のラジオパーソナリティーの人が話を聞いて面白い!という事でラジオ出演が決まりました(^^)

24日の昼12時からBAYWAVEという番組に出ます。
http://www.simulradio.jp/
塩釜ローカルなんですが、こちらのページからインターネットでラジオがきけるらしいので、ネット環境ある方はチェックしてみてください。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-24 11:55 | ・日常ネタ | Comments(0)
京都出張の時にもらったオイスターリーフに花が咲きました(^^)
d0072903_1203043.jpg

ブルーで爽やかな花。

種とれないかな(>_<)

葉っぱが牡蠣のような味のする面白い葉なんですよね~
飲食店需要ありそう。
今の所はこの1株しかないし、種の供給もないので対応できませんが。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-18 12:03 | ・農場ネタ | Comments(0)
締めは角田のお米クリエイター佐藤裕貴さんの所へ。
ここで18時に晩御飯をごちそうになり来るというゴールがありまして、その時間までどうやって楽しもうか?という事でこれまでぶらぶらしてました。

素敵な事務所。
d0072903_14304467.jpg

元雑貨屋さんで、バイヤー業もやっていたので、その時の物がずらり。
物がたくさんあってもステキな感じってのをどうやって出すんだろうね~

農作業で汗だくだったのでシャワーを浴びてきた裕貴さん。
d0072903_14304537.jpg

色々お話聞きました。雑貨トーク面白かった。

裕貴さんのお母さんが作ってくれて夕食。
d0072903_14304612.jpg

この日は手作り餃子。
ニラがたくさん入ってて美味しかった(^^)
豪勢ですな~

裕貴さんは角田でやりたい事がたくさんあって、聞いてて楽しくなってきました。この世界感と農がどう融合するのかすごく興味深いです。
早くそれができると良いな~
遊びに行きやすくなるし。

なんやかんやと3時間くらいのんびりお話をして、メンバーを大河原駅まで送ってオプショナルツアー終了しました。
ねの吉オプショナルツアーと題したけど、オプションの方が長くてねの吉さんはなんも関係ないツアーだったな(笑)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-17 06:30 | ・旅ネタ | Comments(2)
お茶したあとは、ビールでも飲もうかという事で、角田の地ビール工場シンケンファクトリーへ。
d0072903_14102091.jpg

実は初めて。
行ってみたらディナーは完全予約制との事。
なんか人の気配しないんですよね~
別に食事せんでも、お土産屋かなんかがあってビールがサクッと売ってて飲めるイメージだったんですけど。
やってる感を感じなかったので、ちょろっと歩いて外に出ました。

このラベンダーの仕立てかたはユニークでしたね。
d0072903_14102131.jpg

ひもで結んで起こしてます。
刈り込みしてないとどんどん下の方がはげあがってきて上の方しか芽がでなくなるんですよね~



角田と言えばロケットでしょう。
という事で台山公園に。
d0072903_14145740.jpg

ここの展示は17時まででその時17時は過ぎてたので、その周り公園を散策。
ロケット間近で見るとデカいです。

コロコロ式の長めの滑り台があったので滑ってみました。
d0072903_14145936.jpg

雨上がりだったのお尻が濡れましたが結構楽しくて、2回滑っちゃった(^^)



角田あんまり知らないんだよな~と思いつつ、去年の大晦日に行って除夜の鐘をついた斗蔵山を思い出し、とりあえずそちらに行ってみました。

そしたらアジサイがきれいに咲いてました。
d0072903_14171549.jpg

d0072903_14171654.jpg

思いがけず良いもの見れた(^O^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-17 05:00 | ・旅ネタ | Comments(0)
その後は角田のCream Teaさんへ。
d0072903_13535684.jpg

d0072903_13535722.jpg

d0072903_135358100.jpg

d0072903_1353591.jpg

d0072903_1354085.jpg

店の前のハーブがとにかくステキ。
梅雨時なのにこの状態って素晴らしいです。
ラベンダーやエキナセア、オレガノ、セージあたりがちょうど咲いてましたね~
エキナセアって他の花がへばってくる真夏に咲いてくれて良いんですよね。
おススメです。

アナログレコードでBGMが流れるステキな空間で、まったり紅茶タイム(^^)
d0072903_1354161.jpg

ここでのんびり読書とか良いでしょうね~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-17 01:53 | ・旅ネタ | Comments(0)
ねの吉さんの後はオプショナルツアーで県南エリアをうろうろとする事にしました。

亘理のみやぎのあられに行ってみました。
d0072903_11232150.jpg

たまたま石田君がいたので、家にあげてもらってお茶飲み話。
d0072903_11232377.jpg

パッションフルーツをさくらんぼをごちそうになりました(>_<)
d0072903_11232465.jpg

観光マップも色々もらって情報をゲット。
試作品の味見なんかもさせてもらいました。

お店の方にも行って、あられをお土産に買って帰りました(^^)
d0072903_11232559.jpg

d0072903_11232672.jpg




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-17 00:19 | ・旅ネタ | Comments(0)
日曜に週末キッチンねの吉さんに行ってきました。
d0072903_96195.jpg

今回もフェイスブックで行く人募集して4名ほど集まったので、槻木駅から送迎しました。
すっかりざおうハーブ観光という呼び名が定着しました(笑)

レギュラーメニューのクリチナーラとトマトのクリチパスタの他に、月代りパスタがあるんですが、今月はざおうハーブのバジルを使ったバジルクリチナーラなんですね~
そうなったらやっぱり食べに来ないとね(>_<)
d0072903_96646.jpg

d0072903_96761.jpg

d0072903_96821.jpg

d0072903_961093.jpg

d0072903_961157.jpg

ドリンクにざおうハーブのレモンバーベナティーもあります。
ホットとアイス選べるようになってます。
私はみんな知っている人ですけど、お互いは初対面な人もいましたが、ゆったりと楽しくお食事できました(^^)
たまたま同じ高校で同じ学年だったって人がいたのは驚いたな~


店の入り口の花壇のオレガノがキレイな花を咲かせてましたね(^^)
d0072903_961243.jpg

塀の所にはレモンバームが生えてた。
大家さんハーブ好きなのかな。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-16 09:05 | ・食ネタ | Comments(0)
7/12(金)に蔵王時間メンバーで遠刈田公園(通称ロケット公園)を会場にBBQを開催しました。
d0072903_648413.jpg

今回はなべっかむのお友達の男爵が東北を旅していて蔵王に寄ってみるという事でじゃあ地元素材のBBQでおもてなししよう!となって企画されました。加えてなべっかむの誕生日だったので、それも乗っけました。
d0072903_6484324.jpg

こんな可愛い車で走ってるんですね~
後ろのキャンピングカーみたいなのはルーメットというらしいです。これ良いな~



5時ごろから開始。
d0072903_6485860.jpg


BBQ用にハーブも持って行きました。
d0072903_6485849.jpg


今回はモヒートを作りました。
d0072903_6485677.jpg

私はノンアルコールだったので飲まなかったけど(^_^;)

蔵王チーズのシュレットチーズでチーズフォンデュ。
d0072903_6485874.jpg

d0072903_649022.jpg

ざおうハーブのドライバジルとドライオレガノを加えました。
これがうまいです(>_<)

堺養鱒場から買ってきたイワナ。
d0072903_649192.jpg


写真撮るの忘れましたが、他にもかっちゃんホルモン、もち豚、ベルツのソーセージも。パンはアトリエデリスのパンにcafe fuaさんのパン、蔵王チーズのクリームチーズ。
オールスターな感じです(^^)
まだ蔵王産牛肉と鴨肉もありますから、素材に事欠かないですね~
蔵王に住んでて良かった\(^o^)/ーーー!!

なんやかんやで20名ほどでわいわいと楽しい時間を過ごしました(^^)
d0072903_6492219.jpg

d0072903_6491027.jpg

d0072903_6491266.jpg

d0072903_725755.jpg

d0072903_6491497.jpg

d0072903_6491284.jpg

キルロさんで作ったガラスの器も出来上がってたので、夜はキャンドルで。
宮城グリーンツーリズム協議会のはやみーさん差し入れの竹灯篭も良かったな~

なべっかむのお誕生日もお祝いできました(*^_^*)
d0072903_6491716.jpg

ケーキはアトリエデリス。予約すれば作ってもらえます。

それぞれお友達を誘ったりしながら、良い感じに蔵王を楽しむ集団って感じになってきましたね(^O^)~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-16 07:09 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT