農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

帰りは盛岡でじゃじゃ麺を食べて帰ろうという事で、じゃじゃ麺の元祖とされる白龍へ。
d0072903_1582692.jpg

平日のお昼時間が過ぎてたんですが行列です。
みっちーが大盛り頼んだので、私も大盛りをオーダー。
d0072903_1582737.jpg

これちょっと多かったな(笑)~
普通にしておけばよかった。
面白いのがラー油足したり酢を足したりしてカスタマイズしつつ食べる所。
最後はスープ足して飲むんですね~

しっかり地元文化味わえてハッピー(*^_^*)


ビッグダディの接骨院が盛岡にあるらしいという事で、ちょっと行ってみたかったんですけど、お腹いっぱいで動きたくなくなったので断念(>_<)

そのまま仙台へ帰ってきました。


今回も楽しい旅でした(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-31 15:17 | ・旅ネタ | Comments(2)
翌朝。
d0072903_959457.jpg

d0072903_9594671.jpg

干し魚とおにぎりで朝食。

みっちーは取材で木藤古村長の話を聞きに行ったので、我々はのんびりバッタリー村内を散策。
やっぱり気になるヤギ牧場。
d0072903_9594757.jpg

囲いのない所に放牧されていました。

ちょっと見に行ってみたら
d0072903_959487.jpg

d0072903_9594964.jpg

d0072903_9595078.jpg

d0072903_9595211.jpg

なぜか一斉に走り寄ってくるヤギ達。
ホント人懐っこいです(^^)
ここまで人に慣れているヤギも珍しいのでは。

村長宅付近もウロウロ。
d0072903_1013848.jpg

d0072903_9595594.jpg

d0072903_9595318.jpg

d0072903_1001969.jpg

d0072903_1447325.jpg

いつの間にか地鶏も増えてた。
毛づやが良い鶏だったな~

取材中のみっちー。
d0072903_1001737.jpg

記事にするにあたって細かい数字を聞いたり、これからの展望とかそういう話を聞き出してました。
なるほど第三者に伝えるのに数字は大事ね。
毎年1000人くらいは来ているみたいですね~
学校関係だったり、個人だったり。
住みたいという人もいるみたいですが、さすがにそれは簡単な事ではないよという話をしているみたいですね。
ホント色んな人が関わって、それがみんなの好きなバッタリー村を作っているんだな~って印象を受けました。
そういう皆の想いを受け入れる村長の器があってこそですが。

程度の差こそあれ、地域で抱えている問題を同じ地域にいる人間だけでえんえんと論じてても、解決策は見えて来ないので、べつな情報や考え方を入れるという意味で外とのつながりを意識するというのは有効な気がしますね。


今村長はコマにハマっているらしく、そちらも見せていただきました。
d0072903_10155272.jpg

d0072903_1016593.jpg

バッタリーに生息している樹木の種類を使って、それぞれを紹介している所がなにげにスゴイ。
各々がキャラ化されててストーリーも考えているんだとか。
これも去年なかったんだけどな~

ちょっとそのコマをやらせてもらいました。
d0072903_10152533.jpg

d0072903_10152873.jpg

コマって回せた事なかったんですけど、投げて引っ張るというアドバイスもらったら一発で出来た(>_<)


ちょっとコマ回ししたら急に雨が降ってきたので避難。


そしたら離れた所にあったヤギ牧場を脱走してヤギが集団でやってきた。
d0072903_11424818.jpg

あまりの事に驚いてカメラ向ける暇なかった。
動画撮りたかったな~
「このままだと家に入ってくる」と入り口のドアを閉めに走る村長。なんかゾンビ映画でも見てるたいだった(>_<)

結果ヤギだらけに。
d0072903_114505.jpg

草食べてくれて良いんだけど、花壇の花もむしゃむしゃ食べるんだよな(笑)

今回は最初から最後までヤギに持って行かれちゃったな~



1年空けただけなのにすごく変化してて、新たな発見がある事に驚きです。

これは定期的に通いたくなりますね。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-31 11:53 | ・旅ネタ | Comments(0)
あまちゃんツアーすっかり満喫して、いよいよメインのバッタリー村へ(過去記事1過去記事2)。
d0072903_96207.jpg

1年ぶりですね~
去年来た時にヤギを飼い始めてて、それどうなったか?と同行してた皆が気にしてたので、ヤギどうなりました?と聞いたらヤギ牧場に連れて行っていただきました。
d0072903_962132.jpg

d0072903_96228.jpg

めっちゃ増えてる(笑)
去年は数匹しかいなかったのに。
d0072903_962465.jpg

やたらフレンドリーですごく近くまで寄ってきます。

去年は耕作放棄地解消の為に草を食べさせるという感じだったんですけど、話を聞くとむしろヤギが主になっていて、ヤギの乳を使った加工品とかやれたら良いなぁというお話を聞きました。
飼ってるうちに1年で話が膨らんだんですね(^^)

宿泊先の創作館。
d0072903_962546.jpg


木藤古さんのお話を聞きます。
d0072903_962616.jpg

みっちーが書いているコラムにバッタリーの事例を紹介しようという事でその取材が今回のメインだったりします。
なんかヤギの話が多かった(笑)

そんな中でドキッとしたのが、「この土地で生きていくという覚悟を持つ」というフレーズ。
その覚悟を持てば色んなものが見えてくる、住んでいる所をダメだダメだと言っていても地域に元気なんか出ないというお話。
どこの地域だって良い所があり誰かのふるさとなんだから、誰であろうと簡単にそこをダメとか言ってはいけないとの事。

ホントにそう。
グズグズ言ってたってしょうがいないし、そんな事してても誰も幸せにならないよねって話。


夕食は久慈の海沿いで買った海産物と、スーパーで買った野菜を焼いて食べました。
d0072903_962710.jpg


朝早かったので、その夜はすぐ寝ちゃいました。
何話したっけな~


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-30 09:40 | ・旅ネタ | Comments(0)
調子に乗ってiTunesで潮騒のメモリーやあまちゃんサントラをダウンロードしてあまちゃんワールド全開でドライブしつつ、次は久慈駅へ。あまちゃんで言う所の北三陸鉄道ですね。

電車見つけて撮りにいっちゃいました。
d0072903_1001832.jpg

ドラマそのままの電車です(>_<)

オープニングで春子がセレモニー邪魔してた北三陸鉄道のホームです(^^)
d0072903_1002020.jpg


観光協会があるビルですね~
d0072903_1003019.jpg

ここから高速バス出て行くの見張ってたんだよね(^^)


三陸鉄道久慈駅にはあまちゃんコスチュームが置いてありまして、写真撮影できるようになっています。
d0072903_100426.jpg

通りすがりの人に撮ってもらいました(^O^)

北三陸鉄道のモデルであろう三陸鉄道の久慈駅外観。
d0072903_10040100.jpg


隣にあるJRの久慈駅。
d0072903_1004144.jpg


なんとなく勝手に三陸鉄道応援したくなりますね(>_<)



とにかくどこに行ってもあまちゃんに包まれている久慈でした。商店街はあまちゃんのテーマが時報に使われているし、あまちゃTシャツや海女コスチュームも商店街のあちこちで売ってるし。
スーパーで買い物したら、売り場のあちこちで潮騒のメモリーが流れてました。

まちをあげて乗っかっちゃってる感じがファンとしては嬉しかったです。
ちょっとしたテーマパーク状態です(^^)


いや~リアルタイムあまちゃんな時期に行けたのはラッキーでした。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-29 10:12 | ・旅ネタ | Comments(0)
次は小袖海岸へ。あまちゃんのロケ地です(^^)
d0072903_5463685.jpg


土日はマイカー制限になっていて、久慈駅からシャトルバスが出ていますが、今回は遊覧船で行く事にしました。
d0072903_54518.jpg

地元のオジサンのガイドで揺られていきます。
ガイドが方言とマイクの調子で半分以上わからなかったのはご愛嬌(^_^;)


あまちゃんの灯台です(^^)
d0072903_5452622.jpg

数々の名シーンが思い出されますね~
とりあえずここから飛び込みたいです(>_<)


海女さんの実演があるんですが、行ってみたらギャラリーがどっさり。
d0072903_5453615.jpg

d0072903_5454175.jpg

浮かんできては潜る事を繰り返す姿見てるとなかなか大変そう。
うにをとっては歓声があがってました。

あまちゃんのあきちゃんの自己紹介ポーズで記念撮影。
d0072903_5455939.jpg

d0072903_546817.jpg


ロケの様子の写真が展示されてました。
d0072903_5454453.jpg

d0072903_5455034.jpg

お座敷列車のパネル良いね~

どこから来たの?シールがもう溢れちゃってます(>_<)
d0072903_5455595.jpg

全国から来てますね~

ショップはあまちゃんグッズが。
d0072903_5461966.jpg

d0072903_546254.jpg

まめぶ汁も。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-29 06:42 | ・旅ネタ | Comments(0)
先日あまちゃんで盛り上がる久慈市へ行ってまいりました。

去年行った久慈市のバッタリー村へみっちーが取材に行くという事だったので、せっかくだからそれについて行こうとなりました。
さらにみっちーは家で録画したあまちゃんを流し続けるエンドレスあまちゃんをやっているほどのあまちゃんファンという事で、せっかくだからあまちゃんツアーもくっつけよう(^^)となりました。


朝はみっちーの実家ミートショップフジヤのコロッケを使ったコロッケパン。
d0072903_5484012.jpg

これなかなかレアです。


車中であまちゃんトークで盛り上がっていたら、一緒に行ったアイコさんはあまちゃん観てない事が判明(!)
当然観てるもんだと思ってた。あまちゃん観てる人は皆があまちゃん観てると思いがちなんですよね(^_^;)~
あまちゃんファン2名+観てない1名という構成であまちゃんツアー行く事に。



九戸ICで降りてすぐの道の駅。
一画にあまちゃんコーナーができてます。気分上がります(*^_^*)
d0072903_5474997.jpg

d0072903_5475588.jpg

あまのマネキンの胸をがばって広げてる小学生男子がいて驚きました。
欲望に正直(>_<)


そして久慈駅近辺へ
地元高校生によるあまカフェをやっているという事で、久慈の道の駅へ。
d0072903_548452.jpg

d0072903_548714.jpg

海女クラブというのがあるんですね。
すごく一生懸命に声かけてて、微笑ましかったな~
しゃべりを聞いて「なまってる(>_<)!!」って喜んで声に出すみっちー。
それはさすがに失礼(^_^;)


あちこちに顏出しパネルがあったので撮影。
d0072903_5345348.jpg

d0072903_5482010.jpg

d0072903_5482418.jpg

これが一番面白かったかな~
名物全部入り。
短角牛に海女さんコハクを持ったアリをまめぶ汁に入れちゃってます(^_^;)


昼はうに丼にいちご煮(うにとアワビのお吸い物みたいな汁)
d0072903_5483163.jpg

d0072903_5483759.jpg

あまちゃんでお馴染みのまめぶ汁も。
美味しかった(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-28 06:42 | ・旅ネタ | Comments(0)

夏場のチャービル

チャービル(セルフィーユ)というハーブがあります。
d0072903_10131959.jpg

これは葉が美しくて、スイーツのトッピングなんかによく使われています。

これキレイで良いんですけど暑さに弱く、夏場になると全国的に足りなくなるものなんですよね~
長野の山や青森の山で作ってみたり、供給する業者さんは結構苦労してやっているんです。
何も夏場のトッピングはミントにしちゃえば良くないか?と思う事もあるんですけど、やっぱりチャービルの方が良いらしいんですよね。

以前頼まれて作った事があって、その時はうまくいかなくて諦めてたんですが、今年はうまく育ちました。
失敗しやすい事を想定してて無駄になるとイヤなので、量は作ってませんでしたが、少量ながら順調に育ってます。

今年は7月涼しかった事もあるので、完全に大丈夫とは言い切れませんが、意外とイケるかもな~
チャービルだけ作ってもしんどいから、チャービルも安定的に供給できる事で、他のハーブも含め供給する仕組みにできると良い形になるかも。

まだどの程度の需要量があるかつかみ切れてなく、足りなくなったり余ったりを繰り返しながらやっている感じですが、来年にはしっかり計画立てて作れる体制にしたいですね。

安定的に出る事によって畑が回転して安定的に生産できる仕組みになるので。

ハーブって使う人が限られているので、見込みで作って市場に出すってやり方があまり通用しないので、出口をいかに作るか?が品質の向上にも大事だったりします。

生産量と販売量のバランスが大事なんですよね~

そういうのはサッカーにも近いものを感じます。
フォワードの数増やしたからと言って攻撃力が上がるわけじゃないし、いいディフェンダーがいる事で攻撃力が上がる事もあるし。良いフォワードが要る事で向こうの攻撃力をそぐこともあるしね。

良い物作っても売れないとだんだん質が下がったりするし、売れる事で良い物が作れる体制を作りやすくもなる。売れすぎて体制が追いつかなくて質が下がる事もある。

何事もバランスです。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-17 10:35 | ・農場ネタ | Comments(0)

山形プチツアー

飲み会の翌日、山形から来た友人が1度山形に帰ってからもう一度蔵王の実家に帰ってくるというので、便乗して山形に着いていきました。

短い時間ですが、少し山形観光。

天童市の天童タワー。
d0072903_9521592.jpg

天童タワーという名前は聞いていたので、どんなタワーなのかな?と思っていたら、タワー感がない。
目立つ看板がついている洋服の青山みたいな作り。
タワーというからには細長であって欲しい気がするな~
まぁでも地元の物が色々買える良い物産店でした。

天童タワーってワードを聞いた時、そんなに高くないタワーでえぇ!?ってなるのかなと想像してたら、そう来たか~って感じでした。



次は寒河江のチェリーランドへ。
d0072903_9534694.jpg

ここはサクランボとトルコ押しの物産センターです。
d0072903_9542066.jpg

d0072903_9535631.jpg

トルコ料理にトルコ館もあります。

元トルコ代表のイルハンのサイン入りユニフォーム。
d0072903_9535744.jpg

10年くらい前に甘いマスクで人気出ましたよね(^^)
Jリーグにも来たけどそっちではビミョーでした。
10年前にベッカム派かイルハン派かみたいな事が話題になっていましたが、ベッカムは去年まで現役でやり続けていたのを考えるとベッカム偉大だなって思います。

なぜトルコか?の説明も
d0072903_9535979.jpg

サクランボの原産地がトルコにあるらしく、サクランボの生産が盛んな寒河江市がトルコの都市と姉妹都市になっているんですね~
なるほど。

シシケバブいただきました。
d0072903_954211.jpg

うまいです。

お約束トルコアイス。
d0072903_954578.jpg

アイス受け取る時に小ネタが入ります。
そのやり取りを楽しめるかどうかは人によるかもな~私は好きだけど。


物産は見きれないくらいたくさんありました。
すごい施設。
これはみんな寄るわな~




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-16 09:51 | ・旅ネタ | Comments(0)

村田やさんでプチ同級会

お盆に中学時代からの友人4人組で飲み会やりました。
会場は槻木の村田やさん。
d0072903_9325596.jpg

d0072903_9325773.jpg

d0072903_9325929.jpg

このバジルと味噌とトマトマッチしてましたね~

今回は代行使って私も飲みました(^^)
実はいつも運転があるのでこちらで飲んだ事ないんですよね。
美味しい日本酒が揃っているのでもったいなかった。

この飲み会はもう年に3回ずつ15年くらい続いている飲み会。
ブランクあっても昨日まで会ってたくらいの感じに自然に楽しく喋れる良い仲間たちです(>_<)
毒吐いても全然オッケーだし。
どうも私は実像より真面目に見られてて、ちょっとブラックな冗談を言うと重く受け取られる傾向があるので、気心しれてテキトーな事言い放題の仲間は貴重(^^)


以前まではとりあえず飲めれば良いって感じだったので、店行くとしてもチェーン店の居酒屋が多かったんですけど、最近になってそういうのではなく美味しい所行こうかなって感じになってきました。
年齢を重ねるとそうなるのかな?

僕も好きな店はありつつも、求めてない人に押し付ける気はないし、チェーン店飲みにはチェーン店飲みの楽しみ方があるとと思ってて、お店を勧めるような事してなかったんですけど、店の趣味も合うようになって来たのは個人的には嬉しい感じ。
意外と行きたくても行けてなかったりするお店ありますから、こういう機会に行けると一石二鳥(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-15 20:31 | ・食ネタ | Comments(0)

久々にビストロタイへ

先日久々にビストロタイさんに行ってきました(^^)
d0072903_921637.jpg

d0072903_922177.jpg

d0072903_921922.jpg

タイ料理は夏に合いますよね(と言いながら体を温めるから冬にも良いねと言いそうだけど^^;)~

今回のお気に入りはこちら。
d0072903_922331.jpg

鶏肉をオイスターソースと生姜で炒めたもの。
なるほどこういうの良いね~

まだまだ食べた事ないメニューあるから、隙あらばちょくちょく行きたいです(^^)



P.S.
オイスター炒め気に入ったので、ちょうど気仙沼から買ってきたオイスターソースがあるぞと思って、後日家でも作ってみましたが生姜いれすぎて生姜焼きみたいになっちゃった(^_^;)
加減を気を付けないとね。
それはそれで美味しかったけど(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-08-14 09:12 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT