農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

29日、30日と仙台フードコンベンションに出店してきました。
仙台の若手の飲食店さん達が出店するイベントで、これが屋台で食べられるの?というようなクオリティの物が揃っております。どれ食べても美味しい(^O^)

過去に2度出店しましたが(過去記事)、今度はざおう森の回廊として、蔵王の物を販売するテイストで出店。
d0072903_958576.jpg

d0072903_959265.jpg

いつものハーブティーやお野菜に加えて今回はざおう梨物語でお世話になっている上野園芸さんの梨を販売しました。
森の回廊からはアトリエデリスさんのバジルクッキー(ざおうハーブのバジルです)、に丸実屋さんの味付き玉こんにゃく。竹鶏ファームさんは今回宮城のこせがれとして出店してたので別ブース。
冷たいハーブティーを仕込んで試飲用にして、梨もむいて試食で出してました。

今回はベルツさんを見習って、お友達来た時ようのテーブルとイスを用意して、試飲用のハーブティーや試食用の梨を食べてもらう場所も作りました。
d0072903_959013.jpg


今回は一人でお店やるつもりだったのですが、だいぶお友達に助けられてすごく助かりました(^^)
ふらっと寄ってくれた竹内さん。
d0072903_9591013.jpg

スタバ蔵王部の大倉さん。
d0072903_959837.jpg

子連れの知ちゃん、風邪気味な池内さん。
d0072903_959610.jpg

あとAikoさんも手伝ってくれたんだけど、写真撮るの忘れたな~
1000円チャージするとその範囲で屋台の食べ物買ってきてくれるすぐれものです。

お馴染みさんもたくさん来て下さいました(^^)
d0072903_9591144.jpg

d0072903_9591232.jpg

d0072903_9591388.jpg

d0072903_9591495.jpg

おかげさまで楽しくやらせていただきました。

結果としてテーブル効果大きかったな~
そこに座ってハーブティーでも飲みながら屋台の食べ物食べるって感じで。私はそこにいるから話し相手はあいるので独りで来ても大丈夫(>_<)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-30 07:07 | ・仕事ネタ | Comments(2)
金曜にFB映画部の上映会がありました。
月替わりでプレゼンターを選んでその人のおススメ映画を観る会です。(過去記事
d0072903_20253434.jpg

今回はわたなべさんセレクトの「キツツキと雨」
d0072903_6571687.jpg

役所公司演じる田舎のおじさんが、映画のロケ隊に巻き込まれていやいやながらエキストラとして関わった事から、どんどんのめり込んでいくという映画。

テンション低めに淡々として進むんだけど、ちょっとした間とかそういうの所の面白さがあって、かなり好みの映画でした(^^)

終わった後の感想会。
d0072903_20253578.jpg

わたなべさんは仙台短編映画祭のスタッフとしても働いているような人なんですが、映画にどっぷり浸かったきっかけがエキストラとして参加して映像観た事らしく、よく行ってるうちにだんだんスタッフ的な感じになっていってる所がこの主人公とまさにかぶるそうです。
なるほど。


それから、白石高校と角田高校の白角定期戦を基にした映画作りたいよね~の話とか、ヒラードが撮りたがっている自主制作映画、「ざおうハーブ探偵」の話に。
まぁざおうハーブ探偵はとりあえず撮れるだろうという事で、今度フットサル合宿の時にざおうハーブ探偵を撮る事にする事になりました(^^)



次回はりえさんセレクトの「さや侍」になりました。
10/25(金)19:45~ミライトスオフィス
興味ある方はどうぞ(^O^)





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-28 07:20 | ・日常ネタ | Comments(0)
24日にざおう梨物語のオプション体験、梨を使った料理教室と梨を使った染物体験を行いました。
d0072903_7305699.jpg


私も参加するつもりだったのですが、原稿書きが終わらず、記録用にたまに行って写真撮ってはPCの前にもどるなんて事をやっていました(^_^;)
d0072903_731252.jpg


梨のコンポート。
d0072903_73157.jpg

d0072903_731672.jpg

d0072903_731940.jpg

d0072903_731188.jpg

d0072903_731212.jpg

梨をむいて、作ったシロップに入れて、真空パックして、熱を加えて保存期間長くしました。
真空化するのは保存に良いのに加え、味が染みるという効果もあるようです。

梨を使った和風ソース。
d0072903_735348.jpg

d0072903_7354255.jpg

d0072903_7365133.jpg

梨と醤油と生姜とニンニクその他をミキサーにかけて、コトコト煮詰めました。


梨の枝を使った染物。
d0072903_7374749.jpg

d0072903_7374848.jpg

d0072903_7375665.jpg

d0072903_7375539.jpg

良い色ですね~


終わった後はシェフランチ。
d0072903_7385699.jpg

d0072903_7391914.jpg

さっき作ったソースでポークソテーをいただきました(^O^)


梨物語、来年もやると思いますので、興味ある方はチェックしてください(>_<)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-27 07:41 | ・蔵王ネタ | Comments(1)
先日Cross Roadさんに蔵王時間メンバーで機織りしてきました。
d0072903_3313212.jpg

こんな機織り機がありまして。

好きな毛糸を選んで
d0072903_3313957.jpg


ひたすら糸を通してはとんとんをくりかえします。
d0072903_3314357.jpg

d0072903_3314768.jpg

黙々と2時間くらいやってましたかね。

完成。
d0072903_3315224.jpg

d0072903_3315331.jpg

真ん中のブルーのが私の。

最初コースターにしようかと思ってましたけど、ちょい長めにできたから、小さい小鉢を並べたりするのに使おうかな。


皆でやってたんですけど、基本無言で黙々とやってました。

全てを忘れて没頭できる感じが良いです。
座禅を組むのと似てるかも(>_<)


この時の様子は蔵王時間のアルバムに載せてます






Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-26 03:40 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日クリームチーズのねの吉さんの商品撮影に行ってきました。
ねの吉さんが原料に使っている牛乳の牧場が大郷町にあり、web制作会社ミライトスの鈴木社長がそこで商品撮影をするというので、ついて行ってその様子を見学しようという事で。


行きは仙台集合で車一台でわいわい喋りながらドライブ。話題の途切れないメンバー。

なんだか途中渋滞してて、予定よりだいぶ遅くなって到着。
放牧牛なので、放牧されている様子を撮ろうという事で行ってみたら
d0072903_2522094.jpg

牛がいない。


オトナだから誰もはっきりとは口にしないけど、わざわざここまで来た意味あったのか?というような空気もありつつ、まぁ仕方ないから牛なしで写真撮るかと、商品運んで写真撮りする準備をしてたら、牛が出てきた。
d0072903_2522567.jpg

d0072903_2523048.jpg

喜んで寄って行くねの吉星野さん。


いや~良かったね~なんて話をしてたら今度は牛が走り出した。動画音声うるさいので注意。



牛舎の方に帰って行っちゃった。


う~ん、撮る牛いなくなっちゃった...
って思ったら1頭残っているのがいた。
d0072903_2535818.jpg

d0072903_2534415.jpg

撮影会。


あとはキャンギャルとして同行したアイコさんにチーズを食べてもらう。
d0072903_2534756.jpg


牛いなくなってからもアイコさんを撮影。
d0072903_2535638.jpg

むしろこの頃から鈴木さんのテンションが上がってきたような気がする。


牛舎近くで星野さん撮影。
d0072903_25416.jpg



そして鈴木さんが作ったねの吉ポスターがこれ。
d0072903_254286.jpg

なんかすごく良い感じ(^^)
こうやって考えると、商品そのものをがっつり撮らなくても伝わるなぁ。
これがハーブ畑でハーブティー飲む風景にしてもそのまま使えます。

今度うちのも撮ってもらおうかな~
そしてそのまま蔵王合宿で飲み会というパターン(>_<)

いや~なかなかの珍道中で楽しかった。
ここに来る前も車出すと言ってた私がひどい二日酔いで朝動けなかったり(ハーブティーとソルマックで回復)、一度出発したらレフ版が忘れたとなったり、あんまり道がわからなくてその辺うろうろしてみたり...

ちょっとずつ詰めの甘い人間が集まる事で起こるアクシデントのアンサンブル(笑)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-25 03:21 | ・食ネタ | Comments(0)
今週末29日(土)、30日(日)に仙台の錦町公園で行われる仙台フードコンベンションに出店します。
d0072903_1423192.jpg

ざおうハーブとして過去2回出ましたが(過去記事)、今回はざおう森の回廊として出てきます。
と言っても行くメンバーは私一人ですが(>_<)
せっかくだから物販もしつつ、ざおう森の回廊の紹介ができるような感じにしたいな~と思います。

ベルツさんを見習って、イス持って行ってお馴染みさんの休憩スペースにしても良いかなと思ってます。

とにかくここに出店しているお店はホントレベルが高く、普段屋台でなんか食べられないようなクオリティのものが食べられるので、ホントおススメです。

個人的に食べ歩くのが楽しみだったります。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-24 14:09 | ・イベント告知 | Comments(0)
土曜に泉マルシェに行ってきました。
d0072903_11343639.jpg

d0072903_11343562.jpg

出店3年目にして初めて行けました(>_<)
この日も別のイベントの受け入れしてたので、行ったのは終わり頃でしたが...
なぜか泉マルシェの日って別の用事入るんだよな(^_^;)
d0072903_11343746.jpg

ほとんど見て歩けませんでしたが、素敵なお店がめじろ押しで、お客として楽しそうな場所でした。
お馴染みさんもたくさん出店してました。

来年こそは行けると良いな~


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-23 12:34 | ・仕事ネタ | Comments(0)
土曜にジュニアエコノミーカレッジという取組の受入れをしました。
去年も受け入れしましたが(過去記事)、小学生に商売を教える取組みで、小規模ながらお金を出資してもらって販売会もして収益を配当するという面白い取り組み。
d0072903_11105959.jpg

d0072903_1195042.jpg

今回は軽く自社紹介をして農場を見てもらいました。

前回はシェフの料理教室だったんですけど、シェフのスケジュールが空いていなかったので今回はBBQ。
ざおうハーブの野菜にもち豚です。
d0072903_1194866.jpg

d0072903_1195181.jpg

d0072903_1195315.jpg

d0072903_1195231.jpg

近所でほとんどの素材が揃っちゃうのが蔵王の良い所。

こういう所に参加するような子だから育ちが良いんだろうけど、礼儀正しい子が多かったな~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-22 12:10 | ・仕事ネタ | Comments(0)
水曜に食人交流サロンに行ってきました。
d0072903_911197.jpg

月一で宮城県内の食関係の人が集まって情報交換する場です。

そこで阿部さんが持ってきた青葉化成のクリアガーという商品を使ったプリン。
d0072903_911447.jpg

d0072903_911873.jpg

誰でも簡単にプリンが作れるみたいです。
これ使えば簡単にハーブゼリーも作れそう。
宮城県内だと生協に売っているみたいなので、チェックしてみます。


あと気になったのは山ちゃんが紹介していたグーグルのサービスで、グーグルプラスを使うと自分でコミュニティ作ってテーマごとにピン落としてマップを作れるとの事。
d0072903_9114576.jpg

蔵王のおススメ飲食店マップとか作れるという事ですね~
基本マップ見る時ってグーグルマップ使うと思うので、そことリンクするとすごく有用な気がする。
ちょっと使ってみないとわからないので、少しやってみてみようかと思います。
グーグルプラスは登録だけはしたものの、全然使っていないのでまずその使い方を学ばねば(^_^;)


久しぶりに参加しましたが、やっぱり何かしら得るものがありますね(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-21 09:26 | ・食ネタ | Comments(0)
明日21日10:00~17:00に泉中央駅ペデストリアンデッキで開かれている泉マルシェに出店します。
d0072903_838623.jpg

ハーブ苗やハーブティーを販売します。
私は別件があって行けませんが、弟が行って販売していますので、遊びに行ってください(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-20 08:43 | ・イベント告知 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT