農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

合宿会場は知人の別荘をお借りしました。
平間兄弟は仕事があるので少し抜けて、夜に合宿に合流。
d0072903_15562586.jpg

トランプで盛り上がる男子に。

夕食の支度をする女子。
d0072903_15564210.jpg

d0072903_15564283.jpg

今回はお好み焼きと塩芋煮。
d0072903_15564517.jpg

塩芋煮は私が作りました。


体調悪くて寝てたヒラードも夜中になって復活して、蔵王落語を披露。
d0072903_15574416.jpg

d0072903_1558711.jpg

今回は新作も入れて2席。
ウケてました。



普段話さないような話題で盛り上がり、夜はふけていきます。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-31 23:55 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
その後は蔵王ロイヤルホテルに行ってティータイム。
d0072903_1551543.jpg

d0072903_1551623.jpg

d0072903_155188.jpg

ゆったりした雰囲気で合宿の方向性について語ります。

ホテルってちょっと敷居高いイメージだったんですが、ティーラウンジはサクッと入って良いみたいですね。
意外と穴場かも。ゆっくりできるし。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-30 23:48 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
土日にFBユナイテッドの合宿を行いました。
フットサルチームによるいっさいフットサルをやらない合宿です。

スタートはまずハートランドでランチ。
d0072903_1544441.jpg

d0072903_1544969.jpg


よくばりキーマカレーをオーダー。
d0072903_1544671.jpg


ちょっと寒かったけど、牧場もかるく散策。
d0072903_1544108.jpg

d0072903_15441160.jpg

ヤギやヒツジが放されててカワイイのです。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-29 23:44 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
今週末の11/2(土)11/3(日)に東京の池尻大橋付近にある食糧学院さんの文化祭に出店します。
d0072903_14295125.jpg

栄養士や管理栄養士を養成する専門学校で、去年合宿研修を受け入れした縁で出店して、今年も出る事になりました。(去年の様子
ちなみに今年は石巻の十三浜で受け入れしてたみたいです。なので浜人の阿部君も行きます。こせがれとして志村君も行きます。

日曜はヒラードも合流します。

という事で土日は是非池尻大橋へいらしてください。

ハーブティーと、ハーブ、野菜を販売しています(^^)

当日は蔵王の大根、こんにゃく、卵の入った(練り物は塩釜のマルブン食品さん)、おでんも販売しようかと思います。

文化祭自体も食に興味ある人だったら絶対楽しいと思います。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-28 15:13 | ・イベント告知 | Comments(0)
11/9(土)、11/10(日)に恒例のパンジーまつりやります。過去記事
d0072903_8425754.jpg

たくさんあるパンジーの中から好きなものを選んで買ってもらうというイベントです。

平間兄弟によるもちつきもあります。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-27 08:43 | ・イベント告知 | Comments(0)
金曜の夜にFB映画部inミライトスの上映会がありました。過去記事

今回はりえさんプレゼンツの「さや侍」。
d0072903_10465748.jpg

d0072903_10495629.jpg

ダウンタウン松本人志監督の映画です。
これっという映画が思いつかない所で、たまたま借りてみたら意外と良かったらしく、興味はあるけど観た事ない人もいるのではないか?という事でのセレクト。
確かに私も興味はあるけど、なんか地雷臭がするなという事で松本映画は手を出してなかった。
自分では買わないけど、他人に勧められたら良いかと思える、プレゼント的なセレクト。


さやに刀をさすことをやめてさやだけを下げている侍がある藩で捕まって、死刑をまのがれる為には30日の行いうの出し物をする機会を使って、笑わない殿様の子を笑わせないといけないというお話。


えんえんと笑わせる為の一発芸を見せる話なんですけど、まぁひどかった(^_^;)

色々ツッコミどころ満載で、登場人物が何考えているかわかんなくて感情移入できないとかそんなのを置いておいても、そもそもそれ面白いですか?っていうのがちと多くて。
弱そうなおじさんが体張って頑張るってのが笑いのツボと合わないんだろうなぁ。

最初に追手からやられて血がピューっと吹き出したりするシーンがあるのと主人公がほとんど言葉を発しない所から、もうなんか人間を超越した存在に見えちゃって、多少痛そうな事を頑張ってやってても、あんまり驚かないし重みがないし。
しかも最後の行動は僕の目には自己満足にしか見えないし。
どういう事だよ!?って感じです。


感想会はかなり盛り上がりました。
d0072903_10471917.jpg

ツッコミどころがあるせいで皆言いたい事があるので。
各々りえさんに若干気をつかいつながら喋ってるのが面白かったですね。別に関係者でもないのに。
フツーにできの良い映画をみるよりある程度もやっとポイントがある方がこの映画会には向いているのかもしれない(^^)

あくまでこの会は良質な映画を観る会ではないので。

帰り道に鈴木さんと話してて、果たして笑いってあぁいう笑いだけをさす事なんだろうか?っていう話になりました。確かに笑いの質って色々ありますよね。
いわゆる松本節のコメディでのげらげら笑う笑いから、ちょっと質の違った形で人を笑顔にする事を最後もって来れば、コメディアンとしてやってきた所になぜ映画を撮ろうとしているのか?なんてのも見えて意味深くなったのにな~
監督やっている意図はテレビの笑いを映画でやりたいだけなのかもしれないけど。

でも評判を聞くとこの映画はまだ映画としての形に寄せて来ているというお話なので(かなり支離滅裂な印象だけど)、逆に他の作品観たくなりました。
変にまとめようとするより、かっとんでる方が面白い可能性あるし。



次回は11/22(金)の19:45~
プレゼンターは朝廣さんになりました(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-26 12:20 | ・日常ネタ | Comments(0)
日曜に岩出山のチョーほっかぶり市に行ってきました。
d0072903_16222519.jpg

d0072903_169574.jpg

これは去年岩出山の生産者が中心になって始まったイベントで、店員がほっかぶりという所からはじまっていつの間にかお客さんもほっかぶりなイベントになってしまいました。
最初はほっかぶりがテーマってなんだかわからなくないか?って思ったんですが、むしろそのとんがったキーワードによって、愛されている感じが感じがしますね。実際ほっかぶりは温かくて良いのです(^^)
そしてそこに出店している人達はステキで楽しい人達なんです。
話するのに夢中で写真撮るの忘れたけど(^_^;)
この人達に会うためにイベント行くんだよな~

去年は出店してて、たれぱんだ連れて行ってメルヘンなお花屋さんテイストでやったんですよね。(過去記事1過去記事2、)
今回はスケジュールしっかりとれなかったので、ちょこっとお客さんとして行ってきました。

雨だったのは残念でしたが、楽しい人達とお話できて良かったです(^^)
d0072903_1695958.jpg

d0072903_1610715.jpg


シロえもんになってた人もいましたね。
d0072903_1610634.jpg



毎月なにかしらイベントやっているみたいなので、興味ある方はブログ(http://ameblo.jp/hokkaburi-japan/)の方をチェックしてみてください。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-22 00:06 | ・旅ネタ | Comments(0)
先日山田夫妻と平間兄弟で縁さんに行ってきました。
d0072903_15251664.jpg

笑いのセンスが近い4人なので、たまに飲み会やろうと言ってたんだけど、前回一緒にビストロタイさんに行ってから1年経っちゃったな~
縁さんは一度行ったっきりだけど、すごく美味しかったので、また行きたいと思ってたんですよね。ヒラードはまだ行った事なかったし。

縁さんのイケてる料理たち。
d0072903_15251713.jpg

d0072903_1525199.jpg

d0072903_15252034.jpg

d0072903_15252172.jpg

d0072903_15252216.jpg

d0072903_15252456.jpg

d0072903_1525255.jpg

d0072903_15252763.jpg

d0072903_15252977.jpg

d0072903_15253064.jpg

d0072903_15253261.jpg

d0072903_15253347.jpg

ホントうまいです。
素材の組み合わせのバランスが絶妙なんですよね。これとこれを組み合わせるのか~と感心もしつつ。
バナナとフォアグラの串焼きは、うますぎて山ちゃんが吹き出してしまうほど(>_<)
ハーブ屋的にはクレソンとパクチーをバルサミコ酢であえてサラダにしているのが面白かったですね。どっちも風味キツそうなんですけどきちんとサラダとして成立してた。

縁さんにインスパイアされたヒラードの蔵王落語の新作を披露。
d0072903_15253580.jpg



楽しい夜でした(^o^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-21 15:50 | ・食ネタ | Comments(0)
私の地元に白石高校という高校があります。
うちの学区の進学校で、ちょっと前まで男子校だったんですけど、何年か前に共学になりました。

私は違うんですけど、弟二人がここの高校出身です。

自由な校風で特にヒラードはその文化が大好きなんですよね。
よく高校の頃の話を聞いて面白いなと思っていました。
下の弟の時に六者面談(母、私、ヒラード、妹、本人、先生)とかしたけど別に受け入れてくれましたしね(^^)

その中でもライバル校である角田高校との定期戦(部活による対抗戦)の文化はその準備の応援練習込で面白いので、なんかそれ面白いから映画にならないかね~なんて話をしてました。

そしたら実際に映画を作る現場にいた池内さんが喰いついて、映画作りましょうという気運が出て来て、まぁとりあえず映画を作りたい人を集めてみようとなりました。

先日白石で1回目の会合を開きました。
d0072903_14573129.jpg


実際にできるかどうかはわかんないけど、まずは作りたいぞって人の輪を広めていく事と、シナリオを書いてコンペに応募してみる事を考えて行こうと思います。
池内さんのツテで映画関係の人とつながれそうなので、そこでワークショップやりながらアイディア出ししたり脚本書いたりできると良いよねなんて事を考えております。

今の所ウォーターボーイズ的な爽やかなコメディ路線にいけないかな?というイメージでいます。

次回の会合は12/7に白石でやるという事に設定してあります。
あとは集まる人数によって会場は決めていきます。

もし興味のある方はお知らせください(^^)

できれば白石だけでなく、角田もまきこんだ形でムーブメント作れたら良いなぁ。

やりたい事をやりたいぞ~って言ってるとホントに叶ったりするから、まずはやりたいぞ~と言っておきます(^o^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-21 15:17 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日白石で開催された白イチというイベントに行ってきました。
白石の家具作家のワタナベケイタさんのイベント。
ワタナベさんは古民家をリノベーションしてステキ空間にしている人で、一度知人のツテでお家にお邪魔して“白石にこんなオシャレな事やっている人がいるのか!”と驚いたんですよね。

森の回廊と同じ日だったので、ちょっとスケジュールキツキツだったんですけど、なんとか短い時間で行ってきました。

この日は昔の製材所をリノベーションして作業場にしている所で、そこに家具をセッティングしたり仲間が出店していたりすんですね。
d0072903_14354169.jpg

d0072903_14354939.jpg

外から見た感じと中の印象が全然違うんですよね~
壊して作るんじゃなく、古い物を活かす部分はそのまま活かしている所にセンスを感じます。

ジャム作家のSalzさんも出店してました。
d0072903_14354456.jpg

ジャムの味が繊細で美味しいんですよね~
ひとつ買ってきました。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-10-20 14:54 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT