農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

薬草栽培の勉強会

名取にある薬草植物園で開催された、薬草栽培の勉強会に参加してきました。
d0072903_19412182.jpg
医薬品の素材になる薬草は、以前は国内産業があったんですが、この何十年かで中国産の素材におされて衰退してしまったみたいなんですね。どうも産地が細かく分布する事でロットが揃いづらくて工業化しづらいという事で、中国産に切り替わっていたらしく。
ただ、中国が自国資源の保護の為に制限を加えるような動きがあるらしく、それによって国内生産が必要になってきているみたいです。
まだ農業としての薬草栽培の事例が少ないので、宮城でそれを情報交換しながら産地化しようではないかという動きがあります。
ハーブと薬草ってかぶる部分もあるし、ざおうハーブとしては産地化する時に苗生産の部分で連携できるんじゃないかな?と思ってまず勉強しつつ試験栽培している段階です。
まぁ借りれる農地はいくらでもあるから、うまくできるならうちで生産しても良いし。


講義のあとは実際に薬草園に植えてある薬草を掘り起こして株分けをしました。
d0072903_19413290.jpg
根がかなり伸びるので、あちこちに張り巡らしてましたね~

ほとんどが輸入に頼っているのが現状らしいので、これから取り組むには面白い素材だと思います。
うまく形になると良いな(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^) 【ざおうハーブFacebookページ】 https://www.facebook.com/zaoherb ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。 皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。 【ざおうハーブ交流グループ】 https://www.facebook.com/groups/398456173550781/ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-28 21:59 | ・農場ネタ | Comments(2)
その後はフェイジョア農場に行って収穫体験。
d0072903_08335170.jpg

d0072903_08341444.jpg
収穫の方法を丸山さんから教えいただきます。
d0072903_08340779.jpg
完熟したもののみを収穫する為にハンドピックという方法を使います。
軽く下から持ち上げてみて、とれるもののみ収穫します。
d0072903_08342240.jpg
完熟しているとちょっと触っただけでとれます。
これ結構な手間。


最後はフェイジョア加工品をお土産に買って帰りました。
d0072903_08342885.jpg
ジャムと生ドーナツとマカロン。
マカロンはゆうゆうファームさんで生産したフェイジョア、ブラックベリー、ブルーベリーを使ったものです。
このパッケージ良いな~
ハーブティーもこんな感じの3種セットのもの作っても良いかも。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^) 【ざおうハーブFacebookページ】 https://www.facebook.com/zaoherb ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。 皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。 【ざおうハーブ交流グループ】 https://www.facebook.com/groups/398456173550781/ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-22 08:51 | ・旅ネタ | Comments(0)
お昼に目的地のゆうゆうファームさんへ到着。
d0072903_14064054.jpg


d0072903_14105302.jpg

ミートショップFujiyaで調達してきたコロッケ。
d0072903_14082226.jpg

フェイジョアベーグル。フェイジョアのジャムとクリームチーズがはさんであります。いわき市内の人の良さそうなご夫妻が作ってもらっているんだそうです(^^)
d0072903_14065790.jpg
ジャムとクリームチーズかなり良かったですね。これは同行したくりちレストランオーナーも気になったのでは。

今度はフェイジョアの生果実を実食。
d0072903_14103113.jpg

d0072903_14093355.jpg


d0072903_14101123.jpg

d0072903_14104433.jpg
アボカドっぽい触感でフルーティーな香りが強くて、甘酸っぱいの酸っぱいが強い感じです。
言葉にしても伝わらない(^_^;)
お土産に買って帰りたかったけど、今年は不作で生果が品薄なんだとか。増産に期待(>_<)

話に聞いてたフェイジョア食べられて良かった(^^)
独特の酸味があるので、ジャムとか加工に使うと力を発揮しそうな気がする。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^) 【ざおうハーブFacebookページ】 https://www.facebook.com/zaoherb ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。 皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。 【ざおうハーブ交流グループ】 https://www.facebook.com/groups/398456173550781/ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-21 20:28 | ・旅ネタ | Comments(0)
火曜に裕貴君企画で、いわきに遠足に行ってきました。
以前のいわきフラガールツアーの時お邪魔したのが縁で知り合ったフェイジョア農家のゆうゆうファームさんを訪ねて行こうというツアーです。
蔵王のございんホールに集合して乗用車乗り合わせ。
d0072903_08472702.jpg
阿武隈高原S.A.で山ぶどうソフトを食べて、
d0072903_08481088.jpg
ご当地サイダーを飲む。
d0072903_08474809.jpg
まずいわきのスパリゾートハワイヤンの近所にあるみっちーの実家ミートショップFujiyaへ。
d0072903_08505734.jpg
観光スポット化してますね。揚げたてのコロッケをゲットします。
コロッケ挙げてる途中に居間でくつろぎます。
d0072903_08512551.jpg
なんか落ち着くんですよね~
日当たりもよく気持ち良い。

大量のコロッケを持参し、次は目的地のゆうゆうファームさんへ。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^) 【ざおうハーブFacebookページ】 https://www.facebook.com/zaoherb ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。 皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。 【ざおうハーブ交流グループ】 https://www.facebook.com/groups/398456173550781/ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-20 08:46 | ・旅ネタ | Comments(0)
月曜にみやぎ食人交流サロンに参加してきました。

宮城県内の食に興味のある人達が集まってゆるやかな情報交換をする場です。

座長やってた山ちゃんが女川に異動になった事で、代役としてみっちーが進行役。
d0072903_19375560.jpg


今回は出張帰りという事で山ちゃんも参加。
普段座長やっているので聞き役になっているので、今回はちょっと長めに話してもらいました。
早速女川の食べ所スポットを歩いてブログにあげていますね。
d0072903_1938175.jpg

良い所結構あるみたいなので、今度女川ツアー行きたいですね。
意外と女川って行った事なかったので、いいきっかけになりそう。

以前山ちゃんが気仙沼にいた時に、気仙沼ホルモンのお店を食べ歩いて作った気仙沼ホルモンのマップも見せてもらいました。
d0072903_1938431.jpg

タウンページで焼肉屋を頭から順に歩いて、ブログに書くという作業を重ねて最後にマップを作ったそうです。
しかもそのマップをエクセルで作ったと聞いて驚き!
エクセルのセルで方眼紙を作って、実際のマップに重ねて作ったとか。
http://kirakukai.nomaki.jp/map3-2.pdf
イラストレータを使って作るよりよっぽどスゴイ気がする。
エクセルでここまでできるのか。ものすごい手間かかってますけどね。

あとは初参加の方で実家がとんかつ屋さんという人がいて、話を聞いたらこれがすごく興味深かったです。
台原にあるドンキホーテの店内にお店があるらしく、その前身である長崎屋時代からカウントして30年もやっている老舗なんだとか。
まさかあのドンキホーテの中にそんなお店あるとはと驚いていて、食べログ見たら「激安の殿堂内にある老舗とんかつ屋」というタイトルの書き込みがあってウケました。
d0072903_1938318.jpg

やっぱそこに違和感感じるよね(>_<)
でも考えてみるとあそこって車停めやすいし、誰もが知っているスポットだし、そこの中にお店があるとわかれば行くようになるかもな~
メニューも興味深いものがあったので、近々行ってみようと思います。

終了間際にシェアカフェを運営しているエアライズの丹野君が来て、あらためてシェアカフェの利用料金聞いたら、意外と安いなという事に気が付きました。
今まで客として行ってたので、場所代なんか考えた事なかったけど、まぁこれくらいなら食事会企画しても良いかもな~
意外としょっちゅう顏合わせてても話題にならなかったりする事があったりするのよね。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-19 19:37 | ・食ネタ | Comments(0)
サッカー漫画コンシェルジュを名乗って、サッカー漫画の魅力を語っている弟のヒラードが(サッカー漫画コンシェルジュブログ)、仙台市のコミュニティFMのエフエムたいはくさん(http://www.fm-t.net/)にゲスト出演した事が縁で、平間兄弟でエフエムたいはくさんにレギュラー番組を持つ事になりました(>_<)
d0072903_11365327.jpg

画像は構成を考えるヒラード。

基本的に内容は自由らしく、好きにしゃべって良いらしいです。
せっかくなので蔵王の紹介は入れつつ、サッカー漫画の話や映画の話でもしようかなとなっています。
以前やってたユーストの蔵王夜話を編集しコンパクトにまとめた感じになるかな。あれはぶっつけ本番でとりあえず録ってたけど、さすがにそれはまずいのである程度構成考えてやる感じにはするつもりです。

録音もアイフォンのボイスメモで録って、こっちで編集加えたものを送る形式のようです。
アイフォンで録音できるから、僕らが遊びに行ってその場で録るという事も可能なので、ゲストもがしがし出演できます(^^)
出演の立候補待ってます\(^o^)/

とりあえず1回目の収録をやってみたんですけど、なんだかすぐ二人で盛り上がって脱線してしまう傾向がありますね(^_^;)
あんまり器用にまとまるのも違うなとは思いつつも、大筋は外れないような進行を心がけねば(>_<)

エフエムたいはくは78.9MHzで、仙台の南側を中心に受信できます。
d0072903_1232737.gif

実はけっこう配信エリア広く、名取や多賀城にも届くみたいですね。
蔵王でも聴ける事があるみたい。この間カーステレオで聴いた感じだと平沢あたりならなんとかって所ですかね。


火曜の18:00から30分の枠になりそうです。
正式にスタートの日付等決まりましたらまた告知します。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-18 12:09 | ・日常ネタ | Comments(0)
土曜に岩出山のほっかぶり市に行ってきました(^^)
岩出山の若い生産者を中心に、毎月定期的に場所を変えたりしながらやっている市で、ほっかぶりがドレスコードで店員さんはみんなほっかぶってる市なのです。ほっかぶりJAPANブログ(http://ameblo.jp/hokkaburi-japan/
d0072903_1122345.jpg

d0072903_1131284.jpg

d0072903_1122057.jpg

d0072903_1122737.jpg

d0072903_11111123.jpg

今回は麹カフェさんが会場。
愛子のマフィンで有名なワニノニワさんも出店してました。

私も過去2回行った事がありますが(関連記事)、その時は広い所での大規模バージョンで、今回はコンパクトバージョン。
コンパクトバージョンの方が距離感が近くて会話しやすく、アットホーム感が増す印象を受けましたね。
知り合いもたくさんいるので、ずっと楽しく会話してた感じ(^^)
独特のぬくもりを感じるイベントなんですね~
関わっている人がみんな魅力的で、ただ物を売買するだけじゃないなにかがあります。

あとは店内でランチをしつつ、打ち合わせ。
d0072903_11272599.jpg

d0072903_1132033.jpg

よっちゃんなんばんおにぎり美味しかった(>_<)
辛味噌的にも使えるんですね~

なんだか居心地良くて長居しちゃいました。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-17 11:30 | ・食ネタ | Comments(0)
金曜に久しぶりにこころみキッチンに行ってきました。料理を教わる人間が主催して講師を呼んで開催する料理教室。
d0072903_10422889.jpg

毎月第三金曜にやっているんですが、今年は原稿の締切がその辺の日程になる事が多く、参加できてませんでした。今回は日程の巡り合わせが良かった(^^)

今回の講師は管理栄養士の齋藤さんによるはらこめし。
d0072903_10433631.jpg

はらこめしは好物ベスト3には入りますね。
しかも自分で作れないので、学生の時は帰省した時に何食べたい?と聞かれたらはらこめしと言っていました。
大学時代関東で意外と知らない人多くて驚きました。めちゃめちゃ美味しいと思うけど、なぜメジャーにならないんだろう?
弁当とかで中途半端なもの食べてる可能性はあるけどな~やっぱりしっかり鮭の煮汁でご飯を炊いていくらたっぷりで食べたい所です。
いくら丼よりぜったいこっちの方がうまいと思う。

他にも里芋を使ったコロッケなど、5品作りました。
d0072903_10432956.jpg

d0072903_10433125.jpg

d0072903_10435016.jpg

d0072903_10434757.jpg

d0072903_10501277.jpg


今度は自分ではらこめし作ってみたいですね。
亘理のスーパーだとはらこめしセット的なものが売っているらしい(亘理じゃ家庭料理だから意外と地元の人は外で食べたりしないらしい)ので、今度買いに行こう。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-16 10:54 | ・食ネタ | Comments(0)
とりあえずハーブ畑に植えたものの、こんなにいらないよね~という事で、トラクターで耕してつぶしてしまったマロウなんですが、こぼれ種で大量発生(^_^;)
d0072903_1023011.jpg

これ普通に植えたのより増えてるよな~




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-15 10:02 | ・農場ネタ | Comments(0)

ざおうさまぬいぐるみ

蔵王町役場に行ったら受付の所に、ざおうさまぬいぐるみがありました。
d0072903_9523793.jpg

これカワイイ(*^^*)

杜空館さん(過去記事)が作って寄贈したそうです。
こんなぬいぐるみあったら欲しいな~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-11-14 18:52 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT