農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年を振り返って。

今年も今日で最後。

毎年やってる1年の振り返りを今年も。

今年の初めにテーマは「収穫」って言ってましたが、少しずつ収穫はあるかなという気がしますね。
最近初対面の人でざおうハーブの事知っている人の率が増えた気がする。
飲食系のハーブの出荷量も増えて来たし。

メディアによく出た年でした。
りらくに始まり、ウォッチンみやぎOHバンデス仙台経済界
会社の事じゃないけど、蔵王時間がらみで芋煮会でもOHバンデスには出たし。
一度何かに出ると連鎖的にそういう機会が増えるって事かな~

今年は部活や集会が一気に増えた年でしたね。
去年の末から始めた月一映画部は無事に1周年になりましたし、ただ蔵王で話をする会のゆるトーークも月一で途切れる事なく続きました。ミスチル部も始動。
それぞれにちょっとずつ集まる人が異なるんですけど、そういったものを通じて新しい人とも出会いまた輪が拡がっている印象を受けます。
プライベートもオープンにして共有化する事でまた違った展開が生まれてるなぁという印象。

地元の白石高校と角田高校の対決、白角定期戦の映画を作ろうじゃないかという動きも始まりまして、これは引き続き実現に向けて動いています。

去年から数人で動いていた蔵王時間の活動(蔵王の素敵なシーンを発信する活動)も、地元のプレイヤーが増えて本格的に動き始めました。今までは数人でお店の様子を取材して発信という形だったんですけど、現在はそれに加えて皆で楽しい事を考えてプチイベント化し、それを皆で発信するという形になっていますね。
まだまだやれる事あるという事と、現在は地元のメンバー内でやっている事を外の人にちょっとずつ広げて行くという事で、まだやれる事が作れそう。

この5年くらいやっているざおう森の回廊も今年からNPO法人化されました。
今年は新しく梨物語という農業体験を始めました。
基本的にやっている事は今までとそれほど変わっていないんですけど、徐々に形を作って行く感じです。

仕事の部分で新しい所では今年から果樹園跡地の見晴らしの良い場所にハーブ畑を作ってハーブを生産する事を始めました。
ここがとても良かったので、この近辺の農地も借りて開墾してハーブ畑を広げて行くつもりです。
ハーブ園ではなく、生産しているハーブ畑として展開して、そこにたまにイベントでお客さんを受け入れるというスタイルで行きたいですね。
見せる事を意識したハーブ園はよそにもあるし、あくまでざおうハーブはメーカーですので、ハーブを生産している畑という所はブレずにいたいです。
ハーブがずらりと植えられている様子だって十分魅力的な風景であると思っていますし。美瑛なんか普通の野菜畑が美しいんですしね(もっとも美瑛ほどのスケールには遠く及びませんが^^;)。

あとはNHK出版の趣味の園芸のハーブコーナーの連載をしていました。
大変だとは思っていましたが、想像以上に大変でしたね(^_^;)
どうも考え方が合わないみたいで。読み物として面白くって言われるんですけど、何が面白いのかなかなかわからず。
今年はこの仕事に時間を使いすぎて、身動き取れなかった感じがある。書く事決まったらすぐ書けるんだけど、浮かばない時は浮かばないもので。
なんだかんだ言っても前年のよりは濃い内容にはなっている自負はありますが。
まぁ将来的にそういう仕事回ってくるだろうなとは思ってたし、いい勉強にはなりましたね。


驚いたのはヒラードのサッカー漫画コンシェルジュの活動から、12月からラジオのレギュラー番組を持つ事になった事かな~
まさかそんな展開になるとは(笑)
まだ数回しか収録していなくてスタイルを模索中ですが、せっかくの機会なので周囲の良い情報を伝えられるようになれると良いな。



いや~こうやって振り返ってみると色々あった年だなぁ。
毎年言ってるような気がしますが(>_<)

傾向としては今年は色んな場を主催する事が増えた事ですかね。
去年までは参加者や協力者として色んな場所に出向いてましたが、今年はそれを少し減らしてもっと自分の近い所にそういう場を作っていく事を意識していたのが実際そうなって来た気がする。
もともと好奇心を満たす事や勉強の為にあちこち動いていたんですが、勉強の機会ばかり増えて実践している暇がないという本末転倒な状態だったので(^_^;)


地元の蔵王だったり自分の世界を作りこんで行く事で、さらに他との連携が活きてくるという気がするので、今後もっとその方向に掘り下げて行きたいですね。


まだまだやりたい事がある。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-31 18:36 | 【プロフィール】 | Comments(0)

ハウスでもちつき

28日30日に毎年恒例のもちつきをしました。
d0072903_9565198.jpg


今年もたくさんの方がいらしてくれました(^^)
d0072903_9581124.jpg

d0072903_9581363.jpg

d0072903_9582876.jpg

d0072903_9583424.jpg

d0072903_9584664.jpg

d0072903_9591781.jpg

毎年家族でやってたのを、よその人も加えてやろうとここ数年やってますが、徐々に広がっている感じがしますね。

今年は平間家に産業革命がおきまして、もちをつく時にこねる作業を餅つき機をつかってするようになりました。
d0072903_9574665.jpg

米と米がくっつく程度になったら、多少米が残っている段階でうすに入れてつきます。
本来はこれに入れておきば餅にはなるんですが、ただこねるだけなのでコシがないんですよね~
機械でこねすぎず、多少冷気にあてて冷ましながら叩く事がコシのある餅をつくポイントみたいですね。
あったかいとすぐ餅になる事はなるんですけど、コシがちと物足りない。冷ましすぎちゃうとつけなくなっちゃうけど。

来た人にはあんこもちと、お雑煮もちを。
d0072903_1092987.jpg

d0072903_1091457.jpg



野呂兄弟による、ヒラードに捧げるヒップホップダンスも。
d0072903_10101313.jpg

なんだかどんどんうまくなっていて、ヒラードが恐縮してました(>_<)
ヒラードとしても何か芸を磨かなきゃって事になってまして。
子どもの成長スピードって速いですね~


来年もまたゆるーくやりますので、良かったら参加してください(^^)

それとお餅好きの方にはうってつけのイベントが1/25に丸森で開催されます。
宮城のお餅文化を持ち寄って一度に色んな種類のお餅を食べようというイベントです。
詳細は追ってお知らせするので、スケジュールだけ空けておいてください。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-30 23:56 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
25日のクリスマスに第13回FB映画部inミライトスを開催しました(過去記事)。

月一で映画を観る会です。
今回で1周年\(^o^)/


今回は大倉さんプレゼンツのラブアクチュアリー。
d0072903_1142858.jpg

クリスマスを舞台にした群像劇。
それぞれのキャラクターがキュートで、胸がキュンキュンする素敵な映画でしたね(^^)
ユーモアのセンスもとてもよくて、笑えるシーンたくさんありました。
うわ~こういうの素敵だなぁと思うシーンも多々ありまして、これ使えるかも (-ω☆)とかひそかに思ったりもしつつ。

クリスマスに皆でキャッキャと観るにはサイコーでした(^o^)


いつもの感想会。
d0072903_1143628.jpg

色んな登場人物やエピソードがあったので、話す事がたくさん。
かなり盛り上がりましたね。

カメラの被写体になってシャッター音聞くと惚れちゃうらしいという事で、カメラを出して連写しはじめるK介さん。
d0072903_1144384.jpg



クリスマスという事で、みんなでちょっとしたプレゼントをもちよってプレゼント交換♪
d0072903_1145251.jpg

こういうの久々にやったな~

K介さんのプレゼントでつたえびとが当たった池内さんにはオプションでキス券もついてました。
d0072903_114599.jpg

d0072903_1152232.jpg

池内さんのつたえびと借りてみて切り抜かれていれば、使ったんだな~ってバレちゃうね(>_<)



次回は1/31(金)
19:45~
ミライトスオフィス

になりました。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-26 12:40 | ・日常ネタ | Comments(0)
村田の菅生のあたりにあたらしくパン屋さんができました(^^)
d0072903_108589.jpg

d0072903_1044035.jpg

全景撮るの忘れた(^_^;)
お店の名前は、薪窯パン麦家。
ちょっと見たらすごく立派な窯でびっくり。これは楽しみですね~

本格的なパン屋さんが意外に近所にはないので、いつも通る道路沿いにこういうお店ができるのは嬉しいです。
菅生経由で仙台と蔵王を行き来する道路沿いにあります。

ブログも発見しました。
http://mugiyasugo.exblog.jp/

蔵王にお越しの際は寄ってみてください。
スタッフ募集の貼り紙もありましたので、働きたい人も(^^)





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-25 10:08 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎年恒例のもちつきです。
d0072903_9584141.jpg

ついてみたい人募集です(^o^)

12/28(土)
12/30(月)
時間は11:00~14:00くらい。

参加費1000円

当日はお餅食べられます。

おもちのお土産もあります。


29日はクモチと言ってついちゃダメな日らしいので、28日と30日にやっています。




↓去年の様子
http://hirakyu.exblog.jp/17537847/



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-24 09:51 | ・イベント告知 | Comments(0)
先日蔵王時間メンバーで、花のさとうさんに行ってクリスマスアレンジメント作り体験してきました。
オアシスにキャンドルを入れるくぼみをあけておいて、花材をいけていきます。
d0072903_8333151.jpg

d0072903_8333781.jpg

d0072903_834040.jpg

d0072903_8342467.jpg

d0072903_8344762.jpg

d0072903_835480.jpg

d0072903_8354665.jpg

d0072903_8355719.jpg

まつぼっくりが良い感じ(*^^*)

クリスマスアレンジに、みずひきつければ正月バージョンに(^o^)
d0072903_8354127.jpg


みんなのあわせてパチリ。
d0072903_8354391.jpg


できあがりだけみてると、これどうなってるの?って感じだったけど、いちからやってるとなるほど~な感じですね。
これハーブでできそうな気もする。
葉が細かいのが多いから、面を埋めるのに素材がだいぶ必要になってきそうな気はする。
素材がいっぱいある時期にやってみよう。


この時の様子も動画で撮影しておきましたのでこちらもごらんください(^^)






Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-23 08:29 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
台原のドンキホーテ内にあるとんかつ福助さんに行ってきました。以前食人サロンでこちらの娘さんにお会いして話を聞いて興味があって、ずっと行きたかったんですよね。
すぐ行こうと思ってたけど、1か月かかっちゃった。
d0072903_8573986.jpg


とっても気になるとんかつ茶漬けをオーダー。
d0072903_8574337.jpg

d0072903_8574646.jpg

まずノーマルでとんかつを食べてから、お茶漬けにすると2度おいしいです。
衣のサクサク感が損なわれるのでは?と思ってましたが、かつおダシのダシ汁を含んでふにゃっとしたくらいに食べるのがむしろ美味しいですね。
13時過ぎてから行ったんですが、土曜の昼という事もあってか、お客さんいっぱいでしたね。

次回はチーズが入っているというオランダかつを食べたいです(^o^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-22 08:57 | ・食ネタ | Comments(0)
先日山元に視察に行く用事があって、ランチにドライブインサザエというお店に行ってきました。
同行者に「ランチはドライブインサザエで食べよう」と言われ「何それ?」と思ったんですが、これが評判店らしいんですよね。
d0072903_8474565.jpg

行ってみると確かに車がいっぱい。
店内も広く、ゆうに50席は越えてるんですけど、席がいっぱいで正午を過ぎるとお客さんがいっぱいで待ち時間が発生するほど。

鳥フライ定食をオーダーしました。
d0072903_8474798.jpg

チキンカツですね。焼きカレイもセットなのです。
2食分のボリュームはある(笑)

いや~これは流行るのわかります。

こういう地元の人が行くお店って良いですね。
良い店知った。
場所は国道6号線の亘理から南、山元の北方にあります。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-21 08:39 | ・食ネタ | Comments(0)

第3回FBミスチル部開催♪

火曜にミスチル部の第3回が開催されました。過去記事

ミスチルしばりのカラオケ大会です。

今回も新しく参加される方(初対面)がいて、着々とミスチルの輪が広がってますね~
d0072903_11155836.jpg

飲み会続きの牛寿がお疲れモード、日中家の片付け作業してた私もお疲れモードでちょっとテンション低めでしたが、楽しくやらせていただきました(^o^)
次回は前後に予定入れない形でやりたい所。

ライブDVDを観ての桜井パフォーマンスを研究する会もやりたい所です。
新しい週末キッチンを部室にできないものかな(>_<)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-20 11:15 | ・日常ネタ | Comments(0)

慢瑤茶さんでランチ

遠刈田の片付け作業の合間に慢瑤茶さんでランチに行ってきました。
台湾茶のカフェなんですが、フードメニューもあります。

魯肉飯。
d0072903_10201930.jpg

豚の角煮ご飯と言った感じでしょうか。
d0072903_10202098.jpg

お茶も飲みましたが、あんまり長居すると作業進まないので、ちょっと飲んで帰りましたが、20回くらい出るようなので、一度お茶頼んだらしばらくいられるんですよね~

ポイントカードが新しくできたらしいです。
d0072903_10312812.jpg

台湾のTでTwポイントカード。
これ面白いな~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-19 10:33 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT