農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日久々にアトリエデリスさんの料理教室に行きました。
今回はパンペルデューと、ロール白菜。

パンペルデュ―はパンが入ったプリンみたいな感じですね。堅くなってしまったパンとかをいれると良いみたい。
d0072903_8552651.jpg

d0072903_8553024.jpg

d0072903_8545832.jpg


ロール白菜はロールキャベツの白菜版。
今回はエビと白身魚で具を作りました。
竹鶏の鶏でとったブイヨンスープで煮ます。
d0072903_8553736.jpg

d0072903_8554261.jpg

d0072903_8554499.jpg

d0072903_8554799.jpg

冬場はキャベツより白菜の方が手に入るから、これ良いな~




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-31 09:05 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

ドラフト大会実施

先日、友人達とドラフト大会を行いました。
現役プロ野球選手をドラフト形式で順番にとって行ってマイチームを作り、ペナントレースを戦わせる遊びです。
これ5年くらい前にやってたんですが(過去記事)、久々にそのメンバーが集まって開催。

以下手順。

こんな感じに投票用紙に各々の指名選手を投票。
d0072903_19481785.jpg


投票箱から取り出して発表し、被ったらくじ引き。
d0072903_19474652.jpg


じゃんけんでひく順番を決めて、くじを引きます。
d0072903_2051535.jpg


野手枠、投手枠間違わないように、シートを作っておいて各々自分の指名した選手を書いていきます。
d0072903_2071733.jpg


事務局は事務局で指名一覧表に記入。
d0072903_2081571.jpg

お互いにあぁだこうだ言いながらとるのが面白いんですよね~
次○○欲しいなぁとかけん制をいれたりしつつ。


チームが確定したら、野球ゲームを使って実際にチームを作ります。
d0072903_20155282.jpg

d0072903_20153722.jpg

使ったゲームはコナミのプロ野球スピリッツ。

あとは自動でペナントレースを流します。
d0072903_20165354.jpg

5回やってその総合順位で勝負しようとなったんですが、私がぶっちぎりで優勝(^^)


みんな納得いかないらしく、近々再戦する事になりました。


これめっちゃ面白いのでもっと輪を広げたいんですよね。
フェイスブックにグループページ作っているので、興味ある人はお知らせください(^^)
FBドラフト部(https://www.facebook.com/groups/1404078163165875/





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-23 20:23 | ・日常ネタ | Comments(0)
お餅にバジルを練りこんで、バジル餅作りました。

ついた餅にざおうハーブのドライバジルをまぜて切り餅にしました。
d0072903_11563270.jpg

思った以上にバジルの風味がしますね。
洋風雑煮とか使い道が拡がりそう(^^)

今週末25日のもちフェスではこれを使ってチーズフォンデュにする予定です。

本来の締切は過ぎましたが、まだ間に合うみたいなので是非足をお運びください\(^o^)/



【イベント申込み】はこちら↓から

【詳しい問合せ先】はこちら↓から



何かわからない事があったら私の所にメール(zaoherb@gmail.com)いただいても大丈夫です。







Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-21 12:02 | ・食ネタ | Comments(0)
白角定期戦を題材にした映画を作る作戦会議(過去記事)を今度は角田で開催してきました。
会場は角田駅となりのオークプラザ。
d0072903_118747.jpg

これ角田では角白定期戦と呼ぶらしいので、この名称はヤバかったかも(^_^;)

d0072903_1181232.jpg

広いスペースを贅沢に利用。

今回は参考となる映画としてウォーターボーイズを観賞。
d0072903_1181758.jpg

久々に観たけど面白かった。
あらためて最後のシンクロシーンすごいなとか思ったりしつつ。
映画のヒットのあとドラマになってしかも2もあって、ちょっとやりすぎじゃないの?と思った事で勝手にこの題材に対する印象悪くしてたんですけど、映画は全然悪くないよね(>_<)


その後は角田高校の歴史を記録したDVDを観て、定期戦の様子を勉強。
d0072903_1182452.jpg

校門で必勝角田と叫びながら登校し、はちまきしないと学校に入れません。
d0072903_118262.jpg

応援団ははだし。
d0072903_1182957.jpg

とにかくすごい盛り上がりようです。

その後皆でアイディア出し。
d0072903_1183260.jpg

今回は角田高校OBの方も新たに参加。

色々話した結果、OBによる大人の定期戦をリアルに開催したいねという話に発展。
大人になってもたまにはムチャしてみるのも良いのでは。そんな地域ってステキだと思いますね。
それによってまた地域の人達のつながりできる事もあるだろうし。


次回は2/25(土)
今度は白石のフィールドワークをやろうかと思ってます。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-11 23:58 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
蔵王町の広報誌、広報ざおうに蔵王町のあゆみすごろくなるものが入ってました。
d0072903_0301965.jpg

わかりやすく蔵王の歴史が順を追って紹介されてて、えっ?そんな事があったの?みたいなものもあって、楽しめました(^^)

これは蔵王ファンは必見ですね。
広報ざおうはホームページで見る事ができて、このすごろくはここ↓からPDFでダウンロードできます。
http://town.zao.miyagi.jp/koho/1401/kouhouzao591_top.htm

個人的にヒットした項目は、日本観光地百選で「蔵王」が1位(そんな時代もあったのね)、650年前現在の御釜ができる(意外と最近)。
意外とちょくちょく蔵王が噴火してるのも気になるな(^_^;)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-10 00:42 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

第12回ゆるトーーク開催

1/6(月)に第12回ゆるトーークを開催しました。
d0072903_2336777.jpg

今回は正月早々とあってか4名と少なめ。

メンバーが暖をとる為に七輪を持ってきたけど焼くものがないので、とりあえずうまい棒を焼いてみる。
d0072903_2348126.jpg

うまい棒は焼かない方がうまいですね。

人狼ゲームやりたいなという事で、今回は人狼ゲームをやるぞと事前に決めたので、4人でどうやってるのか?を模索しながらやってみました。
d0072903_23355414.jpg

なんだかんだで盛り上がった(>_<)
これ人数増えるともっと面白いだろうな~


おさけかばん工房の宮寒梅のバッグお買い上げ。
d0072903_23361292.jpg

d0072903_0214354.jpg

ロゴの置き方とかセンスあるな~


次回は2/3(月)です。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-09 23:28 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
1/25(金)にもちフェスin丸森開催します。
これは宮城のお餅が丸森に勢ぞろいするイベントです。
一言にもちと言っても色んな食べ方があるんですよね~

伝統的なお餅の他に若手の生産者によるニュータイプもちも登場します。私はハーブ使ったお餅の食べ方を考えてます。

d0072903_09004520.jpg
d0072903_09010110.jpg
d0072903_09011166.jpg

入り口で参加費を払ったらチケットを渡されるので、それで好きなもちをおよそ10種ほど食べられます。
その中から好きなお餅に投票して一番を決めるもちワングランプリを開催します。

稲作文化米文化を味わうという事で、おっかぁによる利き酒体験会や縄ない選手権もおこないます。
利き酒あるのでできるなら電車で来た方が良いかも。阿武隈急行の丸森駅から徒歩10分です。

仙台駅からバスツアーも企画されているので、一番はそれがおススメですね。
バス移動の間もツアーの一環という事でガイド役の畠山さん楽しく進行するので、よりイベントを楽しめると思います。
【バスツアーの申し込み】はこちらから↓
https://www.facebook.com/events/1443555079192182/



【イベント申込み】はこちら↓から

【詳しい問合せ先】はこちら↓から



何かわからない事があったら私の所にメール(zaoherb@gmail.com)いただいても大丈夫です。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^) 【ざおうハーブFacebookページ】 https://www.facebook.com/zaoherb ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。 皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。 【ざおうハーブ交流グループ】 https://www.facebook.com/groups/398456173550781/ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-08 08:58 | ・イベント告知 | Comments(0)
カモミール畑に使っていたハーブ畑の隣の元果樹畑遊休農地を開墾しました。

d0072903_10065869.jpg

それによって蔵王連峰のパノラマビューが出来上がりました。
あくまで生産用の畑ですが、とても素敵なエリアになりそう(^o^)

左手に良い感じの木があるので、ここにブランコかハンモックあたりつるせないかな~と妄想しています♡

まずはピクニックやバーベキューかな~

d0072903_10071468.jpg
別方向の方も開墾しています。
けっこうな面積になるな~
作った分売らないと(>_<)

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^) 【ざおうハーブFacebookページ】 https://www.facebook.com/zaoherb ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。 皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。 【ざおうハーブ交流グループ】 https://www.facebook.com/groups/398456173550781/ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-07 12:30 | ・農場ネタ | Comments(0)
畑が鍋ちゃんネギで埋まっております。
d0072903_19595887.jpg

たくさんネギあるので、七日原の大根まつりのように、ネギ掘り取り袋詰め体験をやろうかなとなりまして、現在ネギ堀り体験やっております。
米袋にいっぱいつめて1000円です。

ネギは土つきでおいておけば長持ちするので、なかなか重宝すると思います(^^)

希望の方は売店の方に来てネギ堀りしたいと言っていただければと思います。

一応事前にメール(info@zaoherb.com)でいらっしゃる日とだいたいの時間帯をお知らせいただけると助かります。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-06 06:12 | ・農場ネタ | Comments(0)

角田の妄想集団に潜入。

お正月に角田で角田妄想会議という会を開いている人達の飲み会に潜入してきました。
打ち合わせで角田にいたら、フェイスブックに飲む人募集の投稿があったので参加。
d0072903_18361920.jpg

会場はかっぱというお店。
すごくアットホームなお店でした。

角田妄想会議は角田の若い人が集まって角田の未来を妄想している会。
妄想って響きが良いですね(>_<)
あくまで妄想だから自由に話せる感じがする。

角田の地元情報や日々考えている事なんかを話してもらいました。
やっぱり地元ならではのディープな話は面白い。世代が近いと感じる事も共通する事があったりしてね。その話との比較で蔵王の事も考えてみたりもできて。
とりあえず話題に出たチャムというお店には行ってみたいな。

この度フリーペーパーをメンバーで作ったみたいでこれがまたオシャレなんですよね。
d0072903_18362050.jpg

内容はタウン情報ではなく、街の人の声を載せるというスタイル。
こういう形で想いを伝えるというのもアリだなぁ。ネットで届かない人達にも届くし。

いや~楽しかったですね。

話を聞いてて、以前より角田が身近で魅力的なまちに見えてきた(^o^)
まちの魅力を伝えるには、住んでいる人が語るのが一番効果的ですね。

蔵王でも妄想会議やろうかな(>_<)
普段から妄想ばかりしてるけど、あらためて妄想するぞ!って人を集めてはいないので。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-01-05 19:36 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT