農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蔵王在住の友人(中学からの付き合い)が蔵王でボードゲームやる会を発足したいぞ(^^)/と言い出し、まずざおうハーブを会場にやってみました。

やったゲームはカタン。
d0072903_10245965.jpg

先日仙台でやりましたが、初心者でも十分に戦えるゲームで良いんですよね(^^)

カタンというゲームは4人までですけど、他にも色々あるので人数増えたら、別なものも加えてやってみようと思います。
ボードゲームって会話が多くなるので、初めての人でも仲良くなりやすい気がする。

フェイスブック上にグループページがありますので、興味ある方はとりあえず入部してください(^^)
https://www.facebook.com/groups/1421686648073091/



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-02-28 10:24 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
月曜にとうほくビジネス未来塾でミライトス鈴木さんのお話を聞きに行ってきました。
d0072903_85228.jpg

テーマはみやぎのブランド作りを見据えた事業プラン。
d0072903_8512643.jpg

鈴木さんはWebの制作を中心とした情報発信を生業としていて、周りにいる魅力的な事業者さん達を応援する為にみやぎの物を集めたブランドを立ち上げてWebで展開できないか?という考えがあり、そのたたき台を皆にみてもらって意見をもらうというスタイルでした。
作り手の情報やレシピをしっかり作って、年の24節に合わせて24回商品を届ける案とか、産地へのツーリズムを組み合わせる案とか、人脈広い鈴木さんならではのたくさんの人を巻き込んでのプラン。

こういうお話ってどこでも出てくるけど、なかなかうまく行ってるケースきかないですよね。
ざっと試算したらこれで利益出すのかなりキツイなという結果になったみたいで、それでも応援する事はやっていきたいからどのようにすると実現可能なモデルになるかな?という所で議論になりました。

ネットで発信する事からお客を見つけるのではなく、リアルの場を作ってからネットにつなげるのは?という意見はなるほどな~と思いました。

まずあちこちにあるものを集めるとその物流にコストがかかるし、商品ごとに流通させるんだったら、各々のサイトから購入すれば良い話になるので、あわせる事によって生まれる価値を作らないとしんどいですよね。
その価値がコストを上回るようにできるか?ですよね~

あとは“みやぎ”ファンがどれだけ作れるか?ですね。


応援と言ってもやり方は色々あるので、鈴木さんなりの方法をうまく見つけてくれることでしょう(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村>
[PR]
by hiraqT | 2014-02-27 08:50 | ・日常ネタ | Comments(0)
竹鶏ファームさんの卵とざおうハーブのミントを使って、ぷりん家さんがプリンを作るプロジェクトがこのところ動いていまして、試作品をいただきました。
d0072903_7263014.jpg

甘みサッパリでミントの風味が爽やか(^O^)
ミントの風味がうまく効いていると思います。

今後どうなるか期待(^^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-02-26 07:26 | ・食ネタ | Comments(0)
先日仙台駅の居酒屋我やさんに行ったらねの吉さんのクリチバジルディップを使ったカルパッチョがメニューにありました。
d0072903_6514479.jpg

クリチバジルディップはねの吉さんがざおうハーブのバジルを使って作ったディップです。
バジルが冬期収穫不可能なので、今は在庫がないんですが、なくなる前に買い込んだ分があるらしく、メニューに使われています。

他にもねの吉商品が使われたメニューがたくさんあって驚きました。
いつの間にかすごく拡がってる(>_<)

今バジルディップを味わえる貴重なお店なので、是非行ってみてください(^^)/

仙台駅の改札のある階にあります。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-02-25 07:21 | ・食ネタ | Comments(0)
エフエムたいはくさんで毎週放送されている平間兄弟のラジオ番組「ヒラードのOH!蔵王!」ですが、過去放送分をホームページ(http://www.zaoherb.com/)でダウンロードできるようになりました。
著作権の関係上、音楽は使えないので、曲の部分をカットしてトーク部分のみアップしています。
トップページを下にスクロールしていってバナーをクリックして、
d0072903_9295349.jpg

ブログの下の方にラジオ番組アーカイブのコーナーがあります。
d0072903_85068.jpg

ダウンロードをクリックすると音声ファイルがダウンロードできます。
iPhoneでやってみたらストリーミングで聞けました。

基本的にサッカー漫画の話と映画の話と日々のお話。
真面目な話はしていません。
冬だからハーブの話もないですしね。
あったかくなってきたら農場の話とかイベントの話もできるかな?
リクエスト等ありましたら、メールください(^^)

本放送は毎週火曜日18:00~18:30、エフエムたいはく78.9MHzで放送しています。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-02-24 09:24 | ・日常ネタ | Comments(0)
去年の4月号から連載していた趣味の園芸のハーブコーナーですが、3月号をもって私の連載は終了して別な人が担当になります。
d0072903_8513891.jpg

d0072903_8491492.jpg

1年単位で決まってて、できれば2年という話だったので予定通りという感じです。
覚悟してた以上に時間がとられて大変だったのでもうやりたくない(>_<)

フリーコラムのテーマも飲食系に偏っちゃダメという事だったので(ちなみに効能っぽい話は完全NG。仕方ないけど)、それ語らないでハーブについて書くってキツイって事でもうフリーコラム何書けば良いかわからなくて、それをひねり出すのにものすごい時間がかかりましたね。

これつまらない、ヒネリが足りない、根拠が足りないですぐボツるし。入り口過ぎるかと思って掘り下げたら、勉強っぽくてつまらないと言われた事もあったな~

そんなこんなで悩んでて書くのも遅くなって迷惑もかけました(^_^;)
無事終わって良かった。

ほんと月の半分はこれで頭を悩まされて自由に動けなかったので、今度は自由だ~って事でウッキウキなのです(^^)

1年間のフリーコラム題材。

4月号ステビアの紹介
5月号老化苗の見分け方
6月号ハーブ種類別用土配合
7月号フレッシュハーブティーの作り方
8月号ハーブの乾燥法
9月号ハーブの意外な食べ方
10月号気温に変化によるハーブの風味の変化
11月号ラベンダーの系統と耐寒性
12月号セージやタイムは草か木か?
1月号未熟な腐葉土・堆肥の追加醗酵
2月号グランドカバーに使えるハーブ
3月号ハーブに使える農薬

後半かなり苦しかったけどなんとかひねり出したな~


刈り込むといってもどこから切るの?とか具体的な数字をって話をされて、具体的に説明するクセついたし、関東地方の気温ってどのくらいなんだ?と毎月チェックもしたし、一般のガーデン環境はどんなの?とか考えたり、色々と勉強になりましたね。

良い勉強になったと思って、これを次に活かさねば(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-02-21 09:38 | ・仕事ネタ | Comments(0)
15日の土曜に信じられないくらいの雪が降りまして、早朝からずっと雪下ろししました。
d0072903_8514980.jpg

先週に振った雪が残ってた事もありハウス間の通路はすぐにうまって歩けなくなり。

拉致あかないのでハウスの上に登って雪下ろし。
d0072903_8575533.jpg

d0072903_8575843.jpg

d0072903_858317.jpg

d0072903_858862.jpg

なんとか2週すれば大丈夫かなと思ってたんですが、昼過ぎたら余計に強くなり、おろしてる先からハウスがつぶれていく事に...
ハウスがあちこちに点在しているので、壮大なもぐらタタキ状態です。
途中から下しきれないと判断してビニールを包丁で切り裂いて雪をおろす作戦にシフトしましたが、切り裂いている先からつぶれていく。いちど積もっちゃうとうまくおちてくれないので、雪まみれになりながら下からつついておとすという作業を繰り返す。



19時くらいになって小ぶりになったので作業終了。
朝の6時前から雪下ろししてましたが、間に合わず結局10棟潰れてビニール切ったのが9棟。
無傷で残ったのが10棟ですかね。
震災の時以上の被害。


切り裂いて残ったハウス。
d0072903_8582019.jpg


潰れたハウス。
d0072903_8582283.jpg



これから出荷のピークなのでかなりキツイですね。
ハウス直すのに人手がとられて、仕事が遅れそうなのがなぁ...
年に1度くらいはどっさり降るので、雪おろし対策については慣れたものと思ってたんですけど、想像の範囲をはるかに超える量でした。


骨組みごとつぶれたハウスは無理に全部直さずに、なんとか工夫してハウス少なくても成り立つ形にシフトしていく方向で行こうと思います。10棟中数棟は直すけど、他は建てない。

ハウス面積がある事で、暖房費削って回転率落としていたので、暖房炊いて回転率上げる事や、露地を使う事、苗作以外の夏場の仕事(飲食向けフレッシュハーブとかハーブティー)の売り上げを増やす事で経営のバランスをとる事でなんとか乗り切る形でいけたら。


【ハウスと雪についての一言メモ】
太いパイプが入ってるから大丈夫とか過信するのはやめた方が良いですね。もちろん強い方が良くて時間は稼げるけど、きちんと屋根から雪が落ちてない事には安心できない。
ビニールが古いとスベリが悪く横に落ちづらいので、そういう所から落としていく。
肩より上に雪積もったらもうおとしようがないのでビニール切るしかない。
屋根の角度も大事。過去に雪の重みでゆがんでたりすると落ちづらくて合わせ技でつぶれたりもします。
ハウス内で暖房炊いて雪を溶かすのはかなり有効です。表面が溶ける事で滑りやすくなるので落ちやすい。できるなら雪が積もる前からやっておくことがポイント。それと必ず内カーテンは開けて暖房を炊く事。内カーテンがされていると暖房機の熱がじかにいかないので、効率が悪くなります。
とにかく連棟は雪に弱いので(凹んでいる所に雪がたまる)、降りはじめから暖房を炊くか、それでも間に合わなそうならば潔くビニールを切って落とすべし。骨組みやられたのとそうでないのでは修繕費が雲泥の差です。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-02-19 10:11 | ・農場ネタ | Comments(1)
最近ざおうハーブのホームページ(http://www.zaoherb.com/)のテコ入れをしています。

とりあえず作ってなかなか手を付けられずにいたんですが、ここに情報を集約して参照できるようにしておくと便利なので、こつこつ修正していきます。

まず園芸店向けPOPを全部リニューアルしましたので、それをネットにあげておきます(園芸店向けPOPページ)。
d0072903_16335339.png

ダウンロードのボタン押すとJPGデータがダウンロードできるので、印刷して使ってください。

これまでは6年くらい前に作ったものをずっと使ってて、QRコードの誘導先が存在しないページになってたりして、ちと気になってたんですよね。
元になったイラストレータのファイルが壊れて使えなくなったPCに入っていて、バックアップがなくて(やったつもりだったんだけど)イチから作り直し(^_^;)

資料写真がないのもありましたが、まぁないよりましという事で。昔のデジカメより今のアイフォンの画像の方がキレイだったりするので、ブログ用に撮った画像とか使って作りました。

春夏で資料写真も増やして行かねば(>_<)
画像の整理もしないとな~

このPOPは一応取引先に提供するサービスのつもりで作っていますが、取引ない方も自由に使って良いです。
そのかわりたまにはうちからも仕入れてくださいね(^o^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-02-15 00:02 | ・仕事ネタ | Comments(0)
ちょっと前の話になりますが、1/24にエフエムたいはくさんで弟のヒラードが1日サッカー漫画カフェを開催しました。
d0072903_10555316.jpg

サッカー漫画コンシェルジュであるヒラードが来た人のヒアリングをして、おススメのサッカー漫画を提案して呼んでもらうという企画です。
d0072903_10362493.jpg

d0072903_10362564.jpg

もちフェスの前日で事前準備で忙しいプラスその後の予定もあったので、ちょっとだけ顔を出して帰ってしまいましたが、思ったよりたくさんの人がいましたね。
外から見た光景が異様で面白かった。
しっかり気の抜けたコーラも用意して、お菓子もJリーグチップスを用意してました。
もちろんハーブティーも出したみたい。


エフエムたいはくさんでは毎週レギュラーで番組やっているんですが、実はスタジオ行ったの初めて。

今回の経緯はこの場所をもっと人が集いやすい場所にしたいという想いがあるみたいで、そのひとつのきっかけとしてこんな企画もアリかなとなったみたいですね(^^)

せっかくだから、サッカー漫画カフェを毎日は無理としても日にち指定して開催すれば良い気がしますね。
この日漫画読んだ人だって続き読みたいだろうし。


この日の様子は地元の河北新報の夕刊に載ったそうです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/02/20140213t15033.htm
こちらもあわせてチェックしてみてください。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-02-14 10:57 | ・日常ネタ | Comments(0)
最後に会場セッティングを紹介。

会場設営は佐藤裕貴さんが代表を務める社団法人オールドダウンオーバーオールズ(正式には英語だったような...スペルわからないのでカタカナ^^;)がデザイン。
d0072903_15104653.jpg

出店ブースの真ん中にタワー的なオブジェを作って、紅白の布をたらして賑やかし。もちわんくんちょうちんがカワイイ(*^^*)
d0072903_15183012.jpg

この辺がセンスだよな~
まずこんな事考えないもんな。
前日準備の時に布足りなくなって仙台の人に買いに行ってもらうなんてアクシデントがありましたが...
販売台のクロスもブースごとに色を変えるあたりも手がこんでる。

ステージに畳をひいて裕貴さんが借りてきた古道具を展示。
d0072903_15105194.jpg

きちんと米関係の農機具なんですよね。
あくまでオブジェですが、解説があっても面白いかも。

食事台はチェックのテーブルクロスをひいてテーブルウエアにハーブを。
d0072903_15111377.jpg

d0072903_15112574.jpg

もちわんくんロゴ入り紙コップに植えたハーブ。

スタッフが着るはっぴもめっちゃ凝ってます。
米袋を利用して、もちわんくんわっぺんをつけたはっぴ。
d0072903_15112224.jpg

d0072903_1511237.jpg

後ろには大きく“餅”!!
東京在住の裕貴さんのお友達が作成。実際に服のデザインや製作をしているプロのお仕事。

進行役が使うようの拍子木。
d0072903_15111765.jpg

皆に呼びかける時使おうって作ったけど、あんまり使わなかったなぁ(^_^;)


あとは事務局アイディアのほめーる。
d0072903_15295156.jpg

d0072903_15295568.jpg

d0072903_15295360.jpg

実際に来た人に出店者のここが良かったとかおほめの言葉を書いてもらって投票してもらいます。
大人だってほめて欲しいのです(>_<)


あと仕掛けとしては、今回の食券がどこの誰々ですという個人情報つきのものになっているんですよね。
事前登録制でチケットで発行して、それを食券にする。
顏の見える生産者という言葉があって、生産者はどこの誰々ですって語っているけど、逆に顏の見える消費者を作ろうという事で。


とにかくたくさんのお客さんに来ていただいて盛況に終わって良かったです。
もうちょっと来た人とお話する時間あれば良かったな~
少しオペレーションに手間取ったのがもったいなかった(^_^;)

ホント良い感じに人のつながりをつむいで行ってうまくハマった良いイベントでしたね。


今回のブログレポートシリーズは9割以上山田さんの画像使って書きました。
自分の画像ほとんど使わないでブログ書いたの初めて。
山田さんに感謝(>_<)
これ撮ってと頼んだわけじゃないのに、おさえるべきとこしっかりおさえているんだよな~
さすが宮城のカリスマブロガー


蔵王時間のムービーもしっかりおさえるとこおさえていたな~
撮影者のナベッカムもさすがです(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-02-13 15:55 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT