農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プロ野球開幕(>_<)

プロ野球開幕です。

期待感だけ抱いていられる今の時期が一番幸せと毎年言っているカープファンですが、去年はCS行けて終盤も盛り上がれました(>_<)

若いチームだし次はさらに上をって思ってたら、FAでローテの柱大竹が抜けるまさかの事態が発生しましたが、新人2人が良いみたいなので、先発ローテ全員で考えたら去年より上かも。去年は6人中4人は良いんだけど、その他勝てないってパターンがずっと続いたので。

という事で今年の順位予想

セリーグ

1位 巨人・・・いや~隙がないんですよねぇ。懸念材料があるとしたらシーズン後半から杉内が元気なさそうな気もするので先発が意外と…って事はあるかもしれないけど層が厚いからな~リリーフも盤石だし。打線も良いし。

2位 広島・・・大竹抜けたけど投手力はむしろ上がっている気がします。後半戦躍進のきっかけとなったキラがスタートからいるのが心強い。懸念材料は打力と守備力かな~怪我持ちのショート梵の状態は気になる所。

3位 阪神・・・オープン戦散々だったけど、投手力高いから強いと思うんですけどね~先発3本柱に続く投手次第かな~打線はどうなんでしょ?ゴメスが当たりなら面白いですけどね。

4位 横浜・・・打線は良いんですよね。去年後半から活躍した梶谷とか注目ですね。投手も前よりは良くなっているような。若手の先発候補はたくさんいるので、そこから数人伸びる投手がいればもっと上に行くかも。

5位 中日・・・落合GM復帰したから強くなるだろうってムードがあるんですけど、問題点は主力の高齢化にあるような気がしますけどね~

6位 ヤクルト・・・うーん、なんか去年より上積みがなさそうな気がするので。

ちなみに解説者の予想。
d0072903_10152535.jpg

驚くほど広島評価高いね(>_<)
去年は下馬評悪かったからな~
逆にコワイ気もする。


今年の広島の見どころは、

セカンド菊池の守備・・・脚が早く守備範囲が広く、去年セカンドの補殺日本記録作りました。普通より後ろの方で守って脚を活かして遠くのボールに追いつきます。ライト前やセンター前に抜けたか?って打球をセカンドゴロにしてしまうんですね。

エースマエケン・・・マー君いなくなったので、日本のエースと言われてます。ひょっとしらこのオフにメジャーに行くかも?と噂されてます。まだFAまで年数あるんだからポスティングかけるのもうちょっと先で良いんじゃないの?って思いますが…

ルーキー先発コンビ大瀬良、久里・・・先発ローテに新人2人が入るのはかなり異例。去年は4本柱以外の先発が散々だったので、ここがそこそこにやってくれたらだいぶ上積みになるんだけどなぁ。

個人的に期待しているのはオープン戦で良かったリリーフの中田と新人の内野手田中。


秋もうきうきしてられると良いな~


全然わからないけど一応パリーグも

1位 ソフトバンク・・・補強がえげつないです。もともといる選手も力あるし。
2位 楽天・・・マー君抜けても去年不調だった先発が働けば十分いけるかと。打線は強いし。
3位 西武・・・ぬけてぬけても次の選手が出てくるチームだと思うので。
4位 日ハム・・・去年最下位だけどそんなにヒドクないと思うんだけどな~
5位 ロッテ・・・去年強かったですけど、なんとなく。涌井は復活するのか?
6位 オリックス・・・ピッチャーは良いけど、打線が大変そう…


ちなみに去年の予想

予想
1位 巨人
2位 ヤクルト
3位 広島
4位 中日
5位 阪神
6位 横浜

実際
1位 巨人
2位 阪神
3位 広島
4位 中日
5位 横浜
6位 ヤクルト

阪神の投手が予想以上に良かった。
うーん、ヤクルトがこんなに弱体化してしまうとは…

予想
1位 ソフトバンク
2位 日ハム
3位 楽天
4位 西武
5位 オリックス
6位 ロッテ

実際
1位 楽天
2位 西武
3位 ロッテ
4位 ソフトバンク
5位 オリックス
6位 日ハム

楽天良さそうとは思ったけど、まさか優勝するとは(>_<)
しかも塩見とか釜田とか期待してた選手はそれほど働かず、その分マー君が貯金24作るとか信じられないシーズンだったな~


しかしなかなかあたらんもんだ(^_^;)





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-29 23:48 | ・スポーツネタ | Comments(0)
この辺で打ち合わせできる喫茶店とかないですか?と聞いたら、白石駅前にあるドルフィンというお店がおススメだというお話だったので、行ってみました。
d0072903_11103421.jpg

白石駅前はなんども通った事ありますが、この存在を初めて知りました。

駅前道路沿いのこの通路の先にあります。
d0072903_11104572.jpg

知らないと素通りしちゃうよな~

結構広めな店内。
d0072903_11104572.jpg

こういう所来たらやっぱりフルーツパフェよね(^^)
d0072903_11104753.jpg


奥にあるスピーカーに驚き。
d0072903_11112530.jpg

30年前に購入したもので、当時車買えるくらいの金額したそうです。
この円形の物外側の部分は白石和紙なんだそうです。白石和紙の方が音の抜けが良いとかで。
白石和紙を使ったスピーカー、カッコイイ。

お客さんの趣味に合わないといけないから、普段は本気で使わないんだそうです。
自分しかいない時とかお客さん少ない時に好きな音楽流して楽しんでるんだそうです。


最近は来ないけど、昔は白石高校生は白石女子高生が溜まるお店だったみたいです。
そういう地元ならではのお店に溜まる文化とか良いよな~

白石の高校生と話すと溜まる場所がないとか遊ぶ場所がないって話になります。どこで遊ぶの?って聞くとカラオケとかの話になりますが、そんなに毎日歌ってばかりもいられないし、溜まって喋るだけなら、別にどこでも良いと思うんだけどなぁ。

田舎にいると都会にあって自分の所にないものを意識して残念がるけど、むしろうちの地域にはこんな店がありますってのを意識した方が面白いと思う。
チェーンストアってどこにでもあるし、いずれその地域にも来る可能性高いし。

マックとかコンビニに行くより、よその地域の人からすればそれどこ?って所で遊んでた方が大人になってから喋れるネタ増えるぞ!と高校生には言いたい(>_<)


こんな感じでフィールドワーク終了。
車で走るのではなく、歩く事で気づいた事がたくさんありました。
掘ればまだまだ地域ネタありそうだな。

次回は角田でやります。
今の所、角田高校に行くのと台山公園でロケット見る事くらいしかアイディアないので、角田地元情報募集してます(^^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-28 06:10 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
その後は通学路を歩いてみようという事で、白石駅までぶらぶら歩いてみました。

途中にあった 壽丸屋敷(すまるやしき)に寄ってみました。
外観撮るの忘れた(^_^;)

中に入ったのは初めてですが、これがステキな家屋なんですよね。
d0072903_1054201.jpg

そして広い。
奥では古い着物も販売していました。

紙で作った甲冑。
d0072903_1054243.jpg

紙甲冑作り教室があって、そちらに通った人達で作った甲冑を着てイベントで歩くんだそうです。

4/18~4/20に着物姿でまち歩きをするイベントをやるそうなので、興味ある方は是非(^o^)
d0072903_10542381.jpg

この頃は白石城の桜も見頃だろうから良いね。


ガイドの女性に定期戦のお話を聞いたところ、角田で行われている定期戦に、白石女子高の生徒が体調悪いって言って学校休んで応援に行ってて、それが集団だったのもろにバレテ親を呼び出されて怒られた事があるらしいです。
う~ん、青春だな(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-27 05:50 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
その後は徒歩で白石高校周辺をぶらぶら。

白石高校生と白石女子高生のカップルが歩いたという道。
d0072903_10385428.jpg


白石高校のヤンキーが溜まっていたという場所。
d0072903_10385618.jpg


定期戦の応援練習していたプール。
d0072903_103902.jpg

この階段状になっている所に上級生が勢ぞろいして新入生を威嚇するんですね~
応援間違った生徒は前に呼び出されてプールサイドで正座。

一度見に行った事ありますが、男子生徒600人の野太い声が近所に響き渡ってる様はかなりの迫力です。

実際に近所とか歩いてOBの話を聞くとイメージ膨らみますね(^^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-26 01:28 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

神石白石

龍亭の隣にあった神石白石。
d0072903_10241553.jpg

d0072903_10232174.jpg

d0072903_10241961.jpg

なんでもこの石が白石という地名の語源になっているのだとか。
この石が仙台の根白石にある石と地下でつながっているらしく。
この地上部からはそんな感じには見えないけどな(>_<)~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-25 00:21 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
日曜に白角定期戦映画を作る作戦会議(関連記事)で白石のフィールドワークをやりました。
2月に予定してたんですけど、大雪で流れちゃって仕切り直し。

まず白石の有名ラーメン店、龍亭でラーメン。
d0072903_839485.jpg

d0072903_8393118.jpg

魚介系のダシがしっかり効いた醤油ラーメン。
かなり私の好み(^o^)

団体で行ったら席がいっぱいで、奥の部屋に通されたんですが、なんか親せきの家に行ったみたいですごく落ち着く(^^)
d0072903_8383753.jpg

これ長居しちゃうな~

メンバーのうち一人がカレーを頼んだんですが、これが意外に辛くて驚き。
d0072903_8392578.jpg

私は辛いの好きなので好みですが、ラーメン屋のカレーでこの辛さというのは攻めてますね(>_<)

ちなみに店内はこんな感じです。
d0072903_8385017.jpg



ディープな地元文化を味わうという意味でもかなりおススメのお店です。
ラーメン美味しいし(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-24 23:15 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日久々にこころみキッチンに行ってきました(^^)
料理できない人間が集まって、料理できる人を講師に呼んで学ぶ料理教室です(関連記事)。
毎月第三金曜に開かれています。
去年は趣味の園芸の原稿締切がその日近辺で参加できなかったんですが、今年からなくなったのでやっと行けるようになった(>_<)

今回は主催者のみっちーのスケジュールがキツキツだという事で、さくっと作れるミルフィーユ鍋になりました。
d0072903_8545216.jpg

d0072903_8545789.jpg

d0072903_8544367.jpg

流行ってるらしいんですけど、私は今回初めて知りました。
これ簡単で良いね。

あとはみっちーの新婚生活の様子を取材しつつわいわいと(^^)
結局あんまり話してくれなかったな(^_^;)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-22 08:49 | ・食ネタ | Comments(0)
日曜に山形で開催された若手ハンターの集いに参加してきました。
d0072903_11133281.jpg

私自身は銃を撃ったりする事に興味はないんですが、蔵王町も猪被害が大きくなってきて、地域の農業の悩み事になってきているので、まずは狩猟やる人の話を聞いてみて対策としてどういう事ができるか考えてようという事で参加。
何かを学ぶときは実際にやっている人の話を聞くのが一番手っ取り早いというのが私の考え方。

お昼は猪汁。
d0072903_11133478.jpg

美味しい。

山形で開催でしたが、宮城の人が多かったですね。
私みたいに農業対策としてやっている人もいれば、アウトドアの延長で狩猟を楽しむ人もいました(こっちがほとんど)。なかにはカナダにいた事があってその時は弓で狩猟してましたなんて猛者もいましたね(>_<)

猪狩りをするには犬を使って追いつめなきゃいけないんだけど、道路が近くにあるとそこに飛び出して危なかったり、実際に車にぶつかって弁償させられたケースもあったりするらしく、広い所でやらないといけないみたいで猪駆除は簡単じゃなさそうですね。
猪は特定のねぐらを作ったりもしないみたいなので、一気に叩くって事もできなさそうですし。

今回話を聞いた限りでは、畑の近くに罠をしかけて、毎日チェックしに行き、かかったらハンターを呼んで銃でとどめをさしてもらうというのが現実的な方法かなと思いました。
罠をしかけたら毎日見に行かないといけなくて、それをあちこちに仕掛けると全部チェックするのが難しいので、農家のように毎日畑に行く人がしかけてチェックするのが合理的みたい。
農家とハンターとの連携がポイントですね。

モデルケース作らないといけないから、私としては罠の勉強しないといけないかな。

この集まり自体も楽しい感じになりそうなので、うまく蔵王でフィールドを提供できると良いのかなと思いますね。
猟友会の高年齢化が進んでいるってお話もよく聞くので、こういう集まりがある事で新しい人が狩猟に興味を持つきっかけづくりにもつながるかもしれない。

まだセシウムの量が気になる部分があるので、そういうものが解消されるようになったら、猟をして臭み消しでハーブを使ってBBQってパターンもアリかも(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-19 11:08 | ・農場ネタ | Comments(0)
土曜の夜にフットサルチームFBユナイテッドの送別会を行いました。

転勤で永勘さんのご近所に住んでいるという事で永野さんが連れて来てメンバーになって、とてもいい感じに馴染んでたんですが、また転勤で東京に行くという事で送別会。
さみしくなるな~

会場は蔵の庄。
d0072903_10405478.jpg

宮城を味わえる場所としてすごく良いお店です。
私としては他県から来た人には牛タンに行くより蔵の庄に行ってほしい(>_<)
この日はわかめしゃぶしゃぶをいただきました。

ヒラードがレゲエパンチばっかり頼んでたら、店員さんが気を利かせて大ジョッキで持ってきてくれました。
d0072903_1041628.jpg

いつの間にか店員さんからレゲエパンチさんという名前で呼ばれてました。

贈り物として、みんながコメントを書いた寄せ書きサッカーボールと、
d0072903_1041860.jpg


サッカー漫画コンシェルジュヒラードからシュート熱き挑戦5巻をプレゼント。
d0072903_1040680.jpg

なぜ5巻かと言うと、相手をうまくだますマリーシアが、彼のキャラと合うから(>_<)
前回はまさかの2巻って言ってましたが、今度はさらにどうしようか?って感じ(>_<)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-18 11:02 | ・日常ネタ | Comments(0)
東京から仙台に帰って来て、勾当台公園で開かれているDATEBIKEのイベントにしんさんや縁さん達が出店しているという話を聞いて、ちょっと行ってみました。

縁さんの炊き込みご飯。
d0072903_10242535.jpg


しんさん、黒森さん、わに木口さんでDream Kitchenという枠組みで出店していて、ドリーム焼きというたこの代わりに牛スジをいれたドリーム焼きというものと、仙台セリがたっぷり入ったワンタン汁。
d0072903_102420100.jpg

d0072903_10242258.jpg

最近はアクテデュースという場を使って、このコラボメンバーでイベントやったりしているみたいですね(アクテデュースブログ記事)
お店だからできる事とお店の外だからできる事ってあると思うので、そういう機会ができてくる事はファンとして嬉しい事です(*^^*)
まだそっちには行けてないんですけど、いずれ行ってみたいです。

写真撮るの忘れたけど、ねの吉さんも出店してチーズ販売してました。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-17 10:35 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT