農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日東京に日帰り出張してきました。朝新幹線で出かけて午後の高速バスで帰るスケジュール。

フェイスブック見てたら、気仙沼の斉吉商店さんやアンカーコーヒーやっちさんが新宿の伊勢丹がいる事がわかったので、ちょこっと行ってみました。
d0072903_8343578.jpg

d0072903_8501862.jpg

d0072903_8504420.jpg

三陸のメンバーでmadehni(http://madehni.jp/)というブランドを立ち上げてそのプロモーションみたいですね。

イートインスペースがあってそちらで新商品のスープが4種味わえるようになっています。
d0072903_8524879.jpg

d0072903_8525414.jpg

d0072903_8355644.jpg

がっつり素材の味が効いててかなり美味しかったです(^o^)
これは良い。
ちなみにまでにというのはこの辺の方言で丁寧にという意味です。
こういうデザインになると東北弁もオシャレになるんだな~


物販スペースでスープを販売してたので、お土産に買ってきました。
d0072903_8553148.jpg

斉吉商店さんの金のさんまや石渡商店さんのオイスターソースも販売してました(^^)

この催しは6/3(月)までやっているそうなので東京近郊の方々は是非行ってみてください\(^o^)/
新宿伊勢丹の6階です。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-29 08:34 | ・食ネタ | Comments(0)
ハーブティー用に植えてるカモミールが開花しました。
d0072903_1704359.jpg

去年の晩秋に植えたもの。あと数日したら収穫開始します。
カモミール摘み随時やっていますので、直売所の売店スタッフにお声掛けください。

3月に植えたカモミールはあまり大きなる前に花が咲いちゃった(^_^;)
d0072903_1704914.jpg

植えた後に雨がほとんど降らなかった事で育つ前に花芽文化しちゃったみたいです。
カモミール植え隊に参加していただいた方々にはなんか申し訳ないです。
立派に育った所から摘んでもらって良いので、カモミール券持参で来ていただければと思います。
ホントは自分で植えたカモミールが立派に育って一面になってるっていうストーリーだったのですが...

それでもパノラマビューは楽しめます。
d0072903_1705022.jpg

来年こそはここを一面カモミールにします(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-25 17:00 | ・農場ネタ | Comments(0)
金曜はFB映画部でした。
月一でプレゼンターおススメの映画を観る会(過去記事)です。

今回は桃生君プレゼンツの「フロムダスクティルドーン」。
d0072903_6524367.jpg

d0072903_6524488.jpg

銀行強盗の二人組の逃走劇。
逃げて逃げてたどり着いた所に...
って感じです。
途中からなんでこうなるの?って展開になっていくので、予告編も観ないで観た方が良いと思います(^^)

いやー面白かった(^o^)
上質なB級映画観た感じ。
これは友達とわいわい観るのに良いですね。
血はいっぱい出るのでそういうの苦手な人は止めた方が良いかな~
でも母親のチャンノリー(血とか嫌い)は大ウケでした。
自分で普段選ばないような映画に出会えるのが、他人に選んでもらう映画部の醍醐味です。


次回は6/27(金)です。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-24 06:42 | ・日常ネタ | Comments(0)
今年のレモンバーベナ収穫開始しました。
d0072903_55338100.jpg

レモンバーベナのハーブティーが去年収穫したものが先月なくなってしまって、欠品状態になっていましたが、これで在庫復活です(>_<)
生産少しずつ増やしていて、毎回今年は間に合うだろうなんて考えてるんだけど、なんだかんだで毎年なくなるな~

とりあえず作ってしまって、それからどうやって売ろうか?って感じで行った方が良いのかも。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-22 23:53 | ・農場ネタ | Comments(0)
火曜にざおうハーブを会場に、蔵王deボードゲームを開催しました。
d0072903_11554147.jpg

d0072903_11554084.jpg

今回も色々用意されてましたが、最初にやったキングオプトーキョーが思いの他盛り上がって、こればっかりやってました。
d0072903_11554332.jpg

d0072903_11554543.jpg

他人の足引っ張るか?自分のポイントを伸ばすか?の駆け引きのバランスがよく、かなり面白いです。
メンバーも良い感じにブラックで良かったな(^o^)

この回は今の所月一ペースで行っていて、次回は6/17にやる予定です。
はじめてルールを知った人でも楽しめるゲームをやる事にしているので、興味ある方は気軽にご参加ください(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-21 11:55 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
17,18の土日に蔵王山水苑にある知人の別荘でカンヅメ合宿を行いました。

普段なかなかやれないでいる溜まっているタスクをカンヅメでこなす事が主旨。
作業中は無言ルール。

まず期間中にやる仕事を各々発表して共有します。
d0072903_112549.jpg

去年に引き続きデスクトップのファイル整理がタスクな鈴木さん。
d0072903_113821.jpg

デスクトップのファイルをデスクトップというフォルダにまとめて入れる事を繰り返した結果、デスクトップフォルダが何層も重なっているんだそうです。
はじめて知ったんですが、デスクトップのファイルって増え続けると表示されないけどそこにはあるという状態になるらしい。

少し作業した後お昼に。
遠刈田温泉の匠庵という十割そばのお店。
d0072903_1131133.jpg


食後は遠刈田温泉商店街の大八精肉店でメンチカツ。
d0072903_1131361.jpg

d0072903_113188.jpg




その後黙々と作業をこなしました。



夜は宴。
d0072903_1132210.jpg

d0072903_1132413.jpg

d0072903_1132719.jpg

d0072903_1133284.jpg

d0072903_1133692.jpg

d0072903_1133971.jpg

記憶があいまい。
楽しかった(^o^)


翌朝は鈴木さんが作った美味しい70点カレーを食べました。
d0072903_1134271.jpg

これぞ合宿カレー。

最後はcafe fuaさんでコーヒー飲んで解散。
d0072903_1134462.jpg



今回フルで参加できる人が少なくて、途中合流・途中離脱する人が多かったです。
合宿だとなかなか都合つかない人でも都合の良い時だけ参加してもらう形式で会えるから良いな(^^)





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-20 11:02 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
飲食店プロデュース業をやっている(株)エアライズの丹野君が、仙台の柳生に直営の飲食店をはじめたので早速食べに行ってきました。
お店の名前はLe roi du Vent(ルロアヴァン)。ホームページ(http://air-rise.jp/leroi/index.html
場所はダイシン柳生店隣の風の森という施設内。
d0072903_9465530.jpg

d0072903_9465669.jpg

d0072903_9465759.jpg

店の前の花壇にはハーブを植えてあります。私が行って植えてきました。まだ植えたばっかりだからボリューム少ないけど、そのうち大きくなるでしょう。

ランチはメイン料理にビュッフェがつく形式。
今回はオムライスをオーダー。
d0072903_947319.jpg

d0072903_947026.jpg

このオムライスがとても美味しくて驚きました。オムライスの概念覆されました。
ご飯はバジルライスでソースはエビベースのソース。イクラとのマッチングが素晴らしいのです。
上質なフレンチを食べてる感じですね。

こちらは牡蠣のソース。
d0072903_94748.jpg

これも美味しかったな~

これはちょくちょく行ってみたいお店ですね。
お店広いから打ち上げとかにも使えそう(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-18 06:44 | ・食ネタ | Comments(0)
先日OH!バンデスの取材を受けて、ハーブの育て方の初歩を解説しました。

まずハーブ兄弟としてハーブの魅力を語って。
d0072903_22124332.jpg

d0072903_2214830.jpg


その後は苗買った後具体的にどうするの?という事で、鉢上げの作業を解説。

見本としてローズマリー。
d0072903_22141126.jpg

基本的に地上部がどれだけ育つかは根のボリュームに比例するので、大きい鉢に育てた方が大きく育ちます。
一般的な苗の規格である9㎝ポットでも育てられるけど、育つ大きさに限界があります。

それでちょっと大きめの鉢に鉢上げする作業が発生します。
d0072903_22141316.jpg


鉢上げする時に根をほぐすって書いてある本がよくありますが、これはケースによります。根が新しい場合はほぐす必要がないというか、ほぐさない方が良いです。変にイジルと活着しづらくなる事があります。
グルグルに根が詰まっているものはほぐした方が良いです。
d0072903_22141782.jpg

d0072903_22141968.jpg

ほぐさなくて問題はないので、迷ったらいじらないでそのまま植えた方が良いです。

鉢に入れる土の量は鉢に1~2㎝の隙間をイメージで。
土は粒子あらめの培養土を使います。水はけが大事なので。
d0072903_22143892.jpg

d0072903_22144024.jpg

鉢のへりと同じ高さにすると上まで根がが張った時に水が溜まるスペースがなくて、水やりがめんどくさくなります。水やりする時に水が溜まるスペースなので、この部分をウォータースペースと言います。
土の量が少なすぎると、植物の脇に壁ができて地表部の風通しが悪くなり、蒸れやすくなるので適量の土を入れる事が大事です。

最後に染み渡らせるイメージで水をじっくりあげて終了。
d0072903_22144532.jpg

水圧強くしすぎると土が締まって根の呼吸がしづらくなるので、優しく土にしみるスピードに合わせて与えるのがポイント。

鉢にげたをはかせて鉢の下にも風が通るようにしておくと、水はけ改善になって育てやすいと思います。
d0072903_22144769.jpg


肥料はなくなったら固形肥料で与えますが、市販の土には元肥として肥料が入っているので、とりあえずはあたえなくて大丈夫です。
d0072903_22145276.jpg

条件によりますが、1ヵ月くらいすると肥料が切れてくるのでその時には固形の肥料を与えます。だいたい1ヵ月くらいもちます。

肥料がきれてくると葉が黄色くなってくるので、それから与えるくらいで大丈夫です。
足りない時は足せば良いけど、やりすぎちゃうと取り除けないので、肥料は慌てて大量に与えない事がポイント。
d0072903_22145920.jpg

右が肥料切れの株、左が肥料が足りてる株。


編集さんがわかりやすくまとめてくれたので、鉢上げの解説するのに良い画でしたね(^^)
あらためて自分で撮影した事ないので、ちょうど良かった(^o^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-17 22:10 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/14に白角定期戦があったので、映画作りたいメンバーで観戦に行きました。
d0072903_16312647.jpg

d0072903_16313125.jpg

白石高校と角田高校できれいに分かれて応援合戦。
白石高校のサンサンナナビョウシは手を伸ばしてやるんですけど、ヒラードがやってるの見てなんでそうなんだろ?と思ってましたが、大勢並んだ状態で手を揃えてやるとなかなか壮観です。

最初バレーを観た後はサッカーを観戦。
d0072903_16313658.jpg

白石高校サッカー部は部員ひとりひとりに応援歌が用意されてました。部員以外で応援に参加してた生徒たちノリノリで応援してて楽しそうでした。
終始白石側が優勢だったので、角田の応援はちと元気がなかったな~

サッカーは白石高校が勝利。
勝つとグラウンドに円形に集まって勝利の歌を歌います。
d0072903_16314275.jpg


歌を歌ってたな~と思うと、ある瞬間から皆で手を叩きながら走る。
d0072903_16315010.jpg

そしてまた止まって歌うというのを何度か繰り返して終了。

これめっちゃ楽しそう。


仕事あったので、お昼に帰りましたが、今年は白石高校が勝利したみたいです。

試合に出てる高校生も応援している高校生もすごくキラキラしてて、とってもいい雰囲気だったな~

OBに色々お話を聞いていましたが、やっぱり生で観るとイメージわきますね。


高校生時代の私は斜に構えてて、学校行事とかめんどくさくて嫌いでしたが、終わってみるとそういうベタなのはしっかり楽しんでおくべきだったなと思います(^_^;)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-15 16:30 | ・日常ネタ | Comments(0)
蔵王のよき理解者であるライターのみっちーが先日結婚したので、蔵王メンバーでささやかなお祝い会を開催しました。
会場はベルツさん。
d0072903_8424054.jpg

d0072903_849383.jpg

d0072903_8491378.jpg

d0072903_8493021.jpg

d0072903_8493955.jpg

d0072903_8494448.jpg

d0072903_850230.jpg

d0072903_85158.jpg

d0072903_8512421.jpg

ソーセージやベーコンはもちろん、ベルツさんのノンアルビールは驚くほどうまいのです。
大満足(^^)
新婚夫婦も幸せそうでなによりです。


2次会の番やさんで。
d0072903_99243.jpg

おっきいプレゼントの中身はコーヒーメーカー。


楽しい良い会でした(^o^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-05-14 08:42 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT