農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

土曜に仙南地域の若手生産者グループAKOGARE-naviで生産者見学会&バーベキューイベントを開催しました。

去年は蔵王を巡ったんですが、今回は村田の風天中山さんと、T-farm高橋さんを巡ります。

風天中山さん(http://foo-10.com/)。
d0072903_1031760.jpg

数年前に村田へ移住して就農した人で、雑草栽培と言って草を抜かない自然農法で色んな種類の野菜を作っています。
普通の野菜畑とは様子が違うので見てて面白いです。
家の中にはうさぎが3羽飼われています。
d0072903_1032166.jpg

最初は単身でこっちに来て、さみしいからと飼い始めたそうです。
最初のうさぎの名前は“バニー”。
バニーちゃんと暮らしてるってなんとなく気分が上がるような気がしますね。

2件目はT-farm高橋さん。お米や大豆を大面積栽培しています。
d0072903_103238.jpg

親の代は兼業農家だったんですけど、高橋さんが帰って来て専業になり、面積は10倍になったそうです。
親が専業で子どもが兼業ってパターンはよく見るけど、子どもの代になって専業ってパターンは意外と少ない気がしますね。
子どもの頃から連休となると農作業で忙しかったので、地元のおまつりに行った事ないって話をしてました。
これ農家の息子あるある(>_<)

その後は高橋さんの遮光したビニールハウスを会場にバーベキュー。
d0072903_10182283.jpg

d0072903_10182665.jpg

もち豚育ててるヒルズの社長が自ら焼いてくれるプレミアなバーベキューです(^o^)

うちからも冷たくしたハーブティーを作って持参しました。
d0072903_10202164.jpg


かき氷もありました。
d0072903_1020522.jpg

自家製の梅シロップといちごシロップが美味しかったな~
やっぱり素材から作ったシロップは全然違う(>_<)


それぞれの生産者の生産物をお土産に。
d0072903_10223282.jpg

ビニール袋3つ分ありましたね。
かなり豪華(*^_^*)


この日ものすごい快晴で熱くてかなり日に焼けましたね。
まさか農作業じゃなくバーベキューで日焼けするとは(>_<)


考えてみるとこういうの自社で企画した事ないから、今度ざおうハーブバージョンで企画してみようかと思います(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-28 10:25 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第四金曜はFB映画部の日。
月替わりプレゼンターが選んだ映画をみんなで観てテキトーな感想を語り合う会です。

今回は私がセレクトした「ブルーバレンタイン」。20回目にして一巡。
d0072903_8375312.jpg

d0072903_840135.jpg

倦怠期の夫婦の様子と、ふたりが出会ってから結婚するまでの様子を平行して描く映画です。
その様子がものすごく対照的な画作りで見せられて見てる方はうちひしがれるんですね(^_^;)
なんであのふたりがこんなになっちゃうんだろう...みたいな感じで。
今回観たので3回目でしたが、今思うとこの頃からギャップあったよな~みたいなものも見え隠れするんですよね。盛り上がってるとそこに目がいかないんだろうなぁとかシミジミ考えたりして。

感想会かなり盛り上がりました。
説明過多じゃなく余白があるから議論の余地が色々あるんですよね。

観たあとめっちゃ喋りたくなる映画なんだけど、周りに観てる人がいなくてモヤモヤしてたので話できて良かった(^o^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-27 09:04 | ・日常ネタ | Comments(0)
先日「はだしのゲンが見たヒロシマ」というドキュメンタリ映画の試写会がありました。
d0072903_16455246.jpg

d0072903_16455343.jpg

映画関係者である池内さんの所に、この映画を広めたいという事でお友達からサンプルが送られてきたので、みんなで観てみて感想を語り合うのに加えてどうやって広めようか?を議論しました。

私とはだしのゲンの話をしますと、平間家にはこの漫画の全巻ありまして、子どもの頃からこの漫画を読んで育ちました。
子どもながらに広島に行ってみねばと思いまして、親に頼んで小6の時に広間の原爆ドームや原爆資料館に連れて行ってもらった事があります。
子どもの頃から家業が忙しい事はわかっていたので“○○に連れて行ってほしい”と言った事はなかったので、広島は唯一頼んで連れて行ってもらった場所かも。
話としては広島を舞台に、主人公ゲンの目線で、戦中の話と原爆を受けた直後の話、その後の戦後社会で生き抜いていく話を描いたものです。
パブリックイメージだと“原爆の話”って感じだと思うんですが、その後何年かを描いているので、日本の戦後に何があったのか?を伝える意味でもかなり価値のある漫画だと思います。


映画はですね、作者である中沢啓二さんが、淡々と自分の体験した事を語るというものでした。
d0072903_8124673.jpg

穏やかな表情で淡々と語られているんですが、その内容がすさまじいもので、心をかなり打たれるものでした。
事実をもとにしたフィクションと思っていましたが、想像以上に自分の体験談が入っているなという印象を受けて、この映画を観る事であの漫画で描かれている事の重さがズシーンとのしかかってきます。
そしてそのツライ体験をもう一度詳細に思い出して描写していく作業ってかなりの苦行だなと今さらながら感じました。そこまでして伝えようとした事なのだから、後の世代の我々も伝えて行かなきゃいけないよな。

小学生くらいの頃は戦争関係の本とか読んでいましたが、それ以降はそういうのってただツライだけなので、遠ざけていた事があります。
戦争はダメってもうわかってるからもう観たくないよって事で。
でも今回これを観て、やっぱりそんなんじゃダメだなと思いました。
戦争は悲惨であるとか、頭では分かっていても、腹の底からの気持ちというのがだんだん薄れていくので、たまに感性に訴える作業が必要なんですよね。

これはたくさんの人に観て欲しいです。


エンターテイメント性は薄いので、どうやったら興味をもってもらえるか?の部分で、作者の奥さんのトークショーとかはだしのゲンの解説イベントとか読書会とかそういうものと組み合わせて何かできないか?という議論になりました。

まず上映会やりたい人を募るという事になったので、興味ある方は関係者につなぎますのでメール(zaoherb@gmail.com)ください。



どこかではだしのゲンの表現が残酷だとか差別表現があるから撤去するなんて話がありましたが、残酷だろうがなんだろうがそれが現実に起こった事であるという事と、戦争は現在もあるという事であるのだから、それを見せないようにするというのは甘いなと思います。

子どもにツライ現実を見せないようにした所で、ツライ現実はある日突然やってくるのだから。
肝心なのはそんなツライ現実から目をそらすの事ではなく、それはそれで伝えつつ、それが起きないようにどうしたら良いのかをそれぞれが本気で考える事なんじゃないのかな?




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-26 18:09 | ・日常ネタ | Comments(0)
先日、お昼に仙台で商談があって、夜にも仙台で用事があったので、その間の時間で仙台近郊でざおうハーブが使われているカフェを巡る事にしました。


まずは柳生のCafe Honokaさん。
d0072903_1622214.jpg

ハーブガーデンの中にあるステキカフェ。カフェメニューにハーブティーが入ってます。
オーナーの周平君は不在でしたが、カウンターに座って店員さんと常連さんと楽しく長話してきました。
画像は水出しコーヒーと、レアチーズケーキ。


2件目はcafe tant pour tantさん。広瀬通と一番町の付近の裏路地にあります。
d0072903_162452.jpg

友人にカフェメニューにハーブティー使われてるよと聞いて行ってみました。
ハーブティーは自分の所で飲んでいるので、マンゴージャムのソーダ割りをいただきました。美味しかったです。
ジャムって保存きくし色々あるから、この方法だと簡単に色んなジュース作れて良いですね(^o^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-25 16:39 | ・食ネタ | Comments(0)
23日食ひと交流サロンがありました。
今回はみっちーのイタリア旅行報告会という事だったので、是非とも行きたい(>_<)という事で、円楽落語会終わってから参加しました。
d0072903_163079.jpg

d0072903_163162.jpg

みっちーは新婚旅行でイタリアに2週間ほど行ってきたんですが、新婚話はそこそこに、現地のスーパーの様子や、飲食店の様子、宿泊先に選んだ農家民泊の話など、現地の文化のお話をしてくれました。
「いちいちかわいくておしゃれ」ってコメントがピッタリでしたね。

イタリアの農家民宿の話は日本でいう所のペンションみたいな感じだな~と思いました。農家がやっているというよりは、脱サラした非農家の人が田舎に宿を作って、農業もやるって感じ。
食事は別って事だったので、そういうスタンスだったらやりやすいかもなと思いました。
うちも農家民泊ではないけど研修で泊める時は、離れに泊めて自炊してねパターンだから似たようなもの(部屋がオシャレじゃないという所が根本的に違うけど)。

まぁ田舎でオシャレにという需要と、実際の泥臭い田舎生活という需要があると思うので、やりやすい方が選択するって感じでしょうね。
うちは農家民泊やるつもりはないけど(^_^;)


話が盛り上がって結局用意された写真の半分も行かなかったので、後編が開催される事を期待(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-24 16:17 | ・食ネタ | Comments(0)
23日に蔵王町のございんホールを会場に、三遊亭円楽師匠の落語会が開かれ、円楽ファンの平間家全員で観に行きました。
d0072903_154829.jpg

枕でいつもの毒舌キャラで笑いを作りつつ、古典落語の短命とねずみ屋。
一緒に来てた母心という若い漫才コンビも面白かったですね~

この度円楽師匠はございんホールの名誉館長に就任してくれた(!!)そうで、色々企画したいなとおっしゃってました(^^)
蔵王で落語に触れられる機会が増えるかもしれませんね。
これはかなり嬉しい(*^o^*)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-23 15:59 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
ざおうハーブのわいわいハウスを会場に、蔵王deボードゲーム Vol.06を開催しました。
d0072903_15571784.jpg

今回は過去最多の10名の参加者が集まりました。
着々と増えてるな~
リピート率がすごく高いのです。

色んなボードゲームがあるので、人数やかかる時間を考慮し、コンシェルジュがこれとこれをやろうと判断します。
2つのテーブルに分かれてゲーム。
d0072903_1557203.jpg

d0072903_15571966.jpg

ルールを口頭で聞くと難しいんですが、実際やってみるとすんなり覚えれて、初心者でも楽しめるんですね。


次回は8月19日です。
興味ある方はお気軽に参加ください。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-22 23:54 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

飲食店のハーブ植栽

先日仙台の飲食店にハーブを植えてきました。

1件目はクリスタルリゾートさん。
d0072903_15301450.jpg

ベランダに植栽スペースがあるので、そこにハーブを植えたいなとの事。
d0072903_15301644.jpg

d0072903_15301845.jpg

基本的に食べられるものやお茶にできるもので植えてきました。緑一色になってしまわないように、カラーリーフのものや、葉の形に特徴ある物を意識。
多分本気でお店で使うと足りなくなるかもしれないけど、トッピング的に摘んで使ったりする分には良いかと。


2件目は北仙台のしんさん。
d0072903_15301976.jpg

こちらは装飾というよりはミニ畑的にガシガシ使えるものを意識して植えてあります。
なるほどこんな使い方しますか~ってアレンジしてくれるので楽しいのです。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-21 15:39 | ・仕事ネタ | Comments(0)
白石の竹鶏ファーム(http://www.taketori-monogatari.com/)の卵、ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)のスペアミントを使用して、仙台のぷりん家(http://www.purin-ya.com/)さんが作ったハーブプリンです。
d0072903_1515425.jpg

ミントの爽やかな風味が先に来てからの柔らかな甘み。
d0072903_15154582.jpg

美味しいです(≧∇≦)

竹鶏ファームさんのショップで販売しています。

パッケージはミライトス(http://www.miraitos.co.jp/)鈴木さんがデザインしてます。
d0072903_15154645.jpg



フレッシュのミントを使って抽出しているので、香りがミントそのものの香りがします。
蔵王プロヴァンスファームさんで作っているアイスクリームにもスペアミントを使っていて良い感じにマッチしています。

よくアイス等に使われている香料は、フレッシュのミントから感じるものよりキツイんですよね~

それとミントはミントアイスクリームに使われているようなブルーではない。
着色料を使う事に文句を言う気はないけど、あの色って美味しそうかな?と個人的に思います。
冷涼感出すにはブルー!って事なのかな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-20 15:23 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日仙台のオサレコワーキングスペースcocolinを会場に、白角定期戦映画のミーティングをおこなってきました。
d0072903_154481.jpg

d0072903_155396.jpg

d0072903_155435.jpg

今回はいよいよ物語の内容に着手し、あらすじや主な登場人物像を議論しました。
d0072903_1545756.jpg

何人かの人の目から見た定期戦を描きたいねという事になりました。脚本のテクニックとしては難しそうな気もするけどどうなんでしょうね(>_<)
どういう人間がいて、どういう事が起こるのか?というのを議論していくと、だんだん物語も見えてくるな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-07-19 15:03 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT