農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2日目は北上して葛巻のくずまき高原牧場さんに行きました。
葛巻は自然エネルギーの町で有名で電力自給率が100%を越える稀有な町なんです。
2年前にみっちー企画の岩手ツアー(関連記事)で町の職員さんのお話を聞きましたが、今回は牧場の経営者の方の案内で施設を歩きました。

まず牧草地帯の真ん中にある東屋でお話を聞きます。
d0072903_11375615.jpg

d0072903_1138097.jpg

d0072903_1137598.jpg

この雰囲気良いですね~
うちもハーブ畑にちょとした東屋欲しいな(^^)

コンサートやパーティー会場に使われている施設。
d0072903_11453870.jpg

骨組みは葛巻町のカラマツで作った合板で出来てるそうです。
d0072903_11454079.jpg

合板にすると硬くて使いやすいという事で最近需要が高まっているんだとか、鉄よりは多少高くなるけど、町のものを使う事で近隣の人に仕事がまわってお金がまわるので、町としてはそっちの方がずっと良いという事でカラマツで作っているみたいです。
見た目もこっちの方がオシャレですよね(^^)

交流センター
d0072903_1150292.jpg

こちらもカラマツ。
d0072903_11503235.jpg

d0072903_11503614.jpg

BBQハウスとして使ったり、今年は地元の盆踊りをしたそうです。面白いのが、お盆過ぎてからの盆踊りなんですよね。
地元の人間はお盆はホスト側になるので、忙しくておまつりどころじゃない事が多々あるらしく、そんな人達が自分達で楽しむ為の夏祭りというスタンスでやっているみたい。

宿泊コテージ。
d0072903_11543265.jpg

d0072903_11543362.jpg

これがまたオシャレなんですよね~
家族で泊まりに来るのに良さそう。

ジンギスカン用の羊が放牧されています。
d0072903_11574738.jpg

d0072903_11574940.jpg
d0072903_1205110.jpg

卸やっても採算合わないから、自社のレストランで消費する分だけ育てているんだとか。

ウサギもいます。
d0072903_11575035.jpg

さすがに食用ではないと思いますが。
d0072903_1213257.jpg

檻の中に入ってふれあっても良いスタイルになっています。これは子供喜ぶな~

視察後はレストランで食事。
d0072903_11574627.jpg

d0072903_1222459.jpg



40年近く前に、出稼ぎの町から脱却すべく、夏の涼しさを活かして酪農団地を作るぞと酪農を初め、酪農家が乳搾れない牛を育てるの大変だろうから、子牛の間は預かるという事でこの牧場が作られたそうです。
スタート時には小岩井牧場さんに協力をお願いした所、地元に貢献したいという事でふたつ返事で了解してもらって、小岩井の人も役員に入る形ではじまったそうです。
18年前にホテルやレストラン施設を作って、今となっては年間30万人が利用するほどになりました。

この地域でどうやって産業を作るか、どう生活していくのか?を考えに考えて、その地域の素材を活かしてモデルを作っている印象ですね。
前回はエネルギー目線の話で、今回は酪農目線の話でしたが、どちらもなるほど~と思う事が多く感動しました。
バイオマスでメタンガス作って発電してるんですが、それの良いところはメタンガスを抜く事ではやく畑にまく事ができるそうです。最近はそこに家庭の生ごみを入れて処理する事もはじめたそうです。燃料かけて燃やすものを、エネルギーもとりつつ土づくりに活かせる形にしているんですよね。
いちいち気が利いてます。
メタンガスはあくまで副産物であるという事がポイントなんでしょうね。



補助金等もうまく使っているなという印象ですが、補助金があるからうまく行ってるのではなく、使い方がしっかりしてるからうまく行ってるんですよね~
補助金入れてダメな感じになってる施設なんていくらでもあるし。

視察行ってよくあるのが、都市部が近い所行くと人口が違うからね~となり、山間部に行くと何もないから団結できるんだよね~という話になって、自分の所はどうなのよ?って話になるんですが、何もないところから立ち上げてこんなに頑張ってる所があるんだから、僕らももっと頑張りましょうよと思うな~

まずは足元に転がってるお宝を探す所からかな(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-31 11:37 | ・旅ネタ | Comments(0)
8月の28、29と農業委員会の研修旅行に行ってきました。
d0072903_11263341.jpg

東北北海道農業活性化フォーラムという東北・北海道エリアの農業委員会を集めた勉強会が盛岡で開催されるので、それとあわせて岩手エリアを視察しようという旅行です。

まず盛岡市についてランチ。
今回は岩手3種麺セットというメニュー。
d0072903_1125314.jpg

岩手の3つの名物麺である、わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺をいっぺんに食べる事ができるという麺。

わんこそば
d0072903_1125444.jpg

じゃじゃ麺
d0072903_112563.jpg

冷麺
d0072903_11251678.jpg

どれ頼むか悩む事が多いので、いっぺんに食べらるのは良いですね。
わんこそばは自分でわけて少量食べてたらただのそばな気がするけど(>_<)


そして午後からはフォーラムへ。
d0072903_11425696.jpg

内容は農政の方向性の周知ですね。
農業委員が首長による任命制になったり農政について建議する役割がなくなったりと、方向性としては行政の従属組織になりそうな印象を受けました。まだ法案通ってないから確定ではないけど。
選挙になる事が少ないと言っても公選制である事は大事だと思うんですけどね。


盛岡てづくり村にちょっとよってお土産購入。
d0072903_11594750.jpg


宿はつなぎ温泉。
d0072903_120315.jpg






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-29 11:23 | ・旅ネタ | Comments(0)
ねの吉星野さんの紹介で、ウジエスーパーさんの産直コーナーにハーブティーを置いていただける事になりました。
d0072903_10101820.jpg

d0072903_10103149.jpg

ウジエスーパーさんは宮城県北を中心に仙台市内にも何店舗かあるので、これでだいぶ買いやすくなると思います(^^)
店舗一覧はこちら(http://www.ujiesuper.com/shop_info/index.html

よっちゃんなんばんや、ねの吉さんのチーズも販売しているので、そちらもあわせてチェックしていただければと思います(^o^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-26 10:31 | ・仕事ネタ | Comments(1)
第4金曜はFB映画部の日。
月一でメンバーおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語り合う会です。
今回の映画はともかさんプレゼンツのシェフ!。
d0072903_9315115.jpg

三ツ星レストランのシェフがオーナーの妨害を受けつつ星を落とさないように奮闘する話。

私は会議があったので、あらかじめひとりで観ておいて感想会から合流しました。
d0072903_9291966.jpg

ともかさん的にはコメディ映画なんだろうけど、いまいちどこが面白いのかわからなくもやもやしたという事で、選んだみたいなんですが、けっこうわかりやすく笑えるコメディだったと思いますね~
まぁちょっとオーバーにやり過ぎてツッコミどころはいっぱいあるけど。
気楽にサクッと観れる映画。

私的には色んな料理出てくるのが面白かったですね。
映画に出てくる分子料理って何?って思ってたら、たまたま参加してた阿部さんが知ってて解説いただいたので、スッキリした。
みんなで観る会の良いところ。

ハーブもいっぱい出て来ます。
これにローズマリーなんか入れるな!ってぶん投げられたり、どっちかというとぞんざいな扱いですが(>_<)

ここに出てくる主人公はめっちゃ料理に詳しいんだけど、自分の理論をおしつけ過ぎてお客さんを怒らすようなことを繰り返しているような人なんですよね。
それから色々あるわけなんですが、なんのために働いてるの?という所がわかりやすく描かれててそこもわりとグッときます。



次回は10/3(金)になりました。
阿部大さんプレゼンツのバロン。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-25 09:26 | ・日常ネタ | Comments(0)
19日に蔵王deボードゲームを開催しました。
d0072903_90538.jpg

d0072903_901024.jpg

d0072903_901372.jpg

d0072903_901719.jpg

d0072903_902230.jpg

今回はブログで見て来たご近所メンバーが3人いて盛り上がりました(>_<)
今までは仙台メンバーで成り立ってたからな~
しつこく蔵王で開催していたかいがあった(^^)


次回は
9/16(火)19:30~
ざおうハーブ
です。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-24 09:18 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
3日目は竹鶏ファームで研修(写真なし)。

お昼までお仕事して、竹鶏さんでランチをして社長の熱い話を聞きます。

午後からはざおうハーブにもどって来て、野菜苗の植え付け作業をしました(これも写真なし)。


最後の夜という事で、夜はハウスでBBQ。
d0072903_8233744.jpg

見学に行った先の小野さんやプロヴァンスファーム倉繁さんも参加。シェフと志村君は別件の予定があって断念(>_<)

お肉を焼いた脂で焼いた方が良いだろうという事で、網焼きの脇にフライパン載せるスタイルでやりました。
d0072903_8231640.jpg

この手法とても良かったですね。網焼きと両立できて便利。


手品ができる生産者小野さんによる手品披露。
d0072903_8233744.jpg

やったあとは種明かしもしてくれます。
d0072903_831334.jpg

手品ってホント人の心理をうまくついてるな~と感心しますね。
種考えた人スゲー(>_<)


ずっと手品をした後は合コンの話やどうやったらモテるか?みたいな話で盛り上がりました。
まぁそんな相談されても僕らみんな独身だから良いアドバイスできるかは疑問ですが(笑)

考えてみると今回来た学生は18,19だから、私の歳の半分なんだよな~
どちらかというと学生側の人間かと思ってたけど、もう若手とは言えない歳になったんだな~としみじみ(^_^;)




最終日の4日目も野菜植え。

ラストは仙台駅まで送り届けて終了。



今回は色んな用事が入って、バタバタしながらのアテンドでしたね(^_^;)
倉繁さんがアイスを販売しに東京行くから、その時現地に行きますなんて話になってたのは良かったな。

どの程度伝わったかは分からないけど、蔵王の事少しでも知ってくれる人が増えてくれれば良いな~






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-23 08:47 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
2日目

まずはざおうハーブでハーブティー用のレモンバーベナの収穫。
d0072903_16404184.jpg


その後白石のトマト生産者の小野さんの所へ。
d0072903_16404673.jpg

d0072903_16404825.jpg

脱サラして新規で農業始めての実情を失敗談多めに話してくれました。
本人も言ってたけど、成功談を話す人はいっぱいいるけど、失敗談をこれだけしゃべってくれる人はなかなかいないかもな~
試行錯誤を続けている為、2年前に行った時とはハウスの様子が全然違いましたね。


次は竹鶏ファームさんへ。
最近鶏舎の建て直しをしているのと、シャモを飼い始めた事でちょっと前とだいぶ様子が変わってましたね。
d0072903_1640527.jpg

それぞれが完成したらどんな感じになるのか楽しみですね(^^)


ランチはギャラリーカフェCross Roadさん。
d0072903_1711153.jpg



次は蔵王プロヴァンスファームさんへ。
乳搾り体験と哺乳瓶での授乳体験。
d0072903_16405741.jpg

d0072903_16405931.jpg

プロヴァンスファーム印のアイスクリームもごちそうになりました。
d0072903_1641099.jpg

以前は牛乳を送っての委託生産でしたが、最近自社で加工する事が始まりました。
素材の味がしっかり活きてる美味しいアイス。
ざおうハーブのミントバージョンもあります(^^)


終わった後はアトリエデリスさんへ。
シェフから食についてのふかーい話をしてもらいました。写真撮るの忘れた(^_^;)
ケータリングとテイクアウト専門でしたが、最近予約限定でお店で食事できるようになりました。
d0072903_16412100.jpg

前々からシェフの料理が食べられる機会が欲しいなと思っていたので朗報です\(^o^)/


この日はあちこち見学行って終了。
これだけバラエティに富んだ現場を短い時間で見学して歩けるのが蔵王の良いところ。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-22 17:19 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
19日から東京で栄養士・管理栄養士を養成している食糧学院さんの学生さん達の合宿研修受け入れをしました。
一昨年に受入れをして(関連記事)、去年は石巻の十三浜でやって、今年は新たに岩出山に、今までやってた蔵王、十三浜も加えて3か所同時展開。
栄養士のように実際に料理をする立場の人に食材の生産現場を知って欲しいという事でやっています。


お昼に白石蔵王に来た学生さんを迎えて、まずは小杉食堂へ。
学生さんに白石温麺をすすめつつ、自分達はひやしたぬきうどん。
d0072903_16165569.jpg

温麺もうまいですが、やっぱりここはうどんの方がうまいのです。お店でうどんをうっているので。
学生さんに関してはまず白石温麺がどんなものか教えないとね。


その後ざおうハーブに来てオリエンテーリング。写真撮るの忘れました(^_^;)
だいたいの経営の説明をして、農場をあちこち巡りました。
その後苗に生えていた雑草ぬきをしてもらって、初日の作業は終了。


お風呂は鎌倉温泉へ。
d0072903_16165643.jpg

疲れは温泉で癒すのが、蔵王の合宿スタイル。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-21 16:16 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
平間兄弟でやってるラジオ番組ですが、過去放送分のmp3ファイルをホームページからダウンロードできます。なかなかアップロードが追いつかなかったですが、ようやく直近の放送ファイルまでアップ完了しました。これからは毎週放送が終わった後にアップして行きます。
d0072903_13545012.png

ダウンロードページはこちら⇒http://www.zaoherb.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/
ダウンロードのリンクを踏むと、ファイルのダウンロードが始まります。
スマホでやるとストリーミングで再生されるんだけど、途中で途切れるてふりだしに戻るという現象が起きるという話を聞くので、できればPCでダウンロードしてスマホに入れて聞くのが良いかもしれません。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-20 13:48 | ・日常ネタ | Comments(0)
月曜に食ひと交流サロンに参加してきました。
d0072903_22353982.jpg

今回は10名ちょっといたかな。
食関係の情報交換という事でそれぞれの話を聞きました。
日本酒文化をどう広げようか?とか、大手流通と個人商店の話とか。

個人的に気になった話題は食品の機能性をもっとうたって良くなるかもと言う話。
現状は薬事法のからみで○○に効きます等の効果をうたう事が許されないんですが、その規制が少しゆるくなって野菜等の機能をうたえるかもしれないらしいんですね~

それでもっと機能をうたえて高付加価値になるのでは?という話が出てたんですが、個人的には全然のれないな~
多かれ少なかれ食品には体に作用するものが入っているはずで、なんでもかんでもうたわれると、わけわからなくなるだけな気がする(^_^;)
けっきょく何食べても健康に良いじゃんって話になりそう。
大事なのはトータルでのバランスなんだけど、自分の商品売りたくて健康に良いよ主張の強い商品ばっかり売り場に並んでたら、客としてはうるせーよ!!って言いたくなるな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-08-19 23:25 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT