農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10/4(土)10:25から仙台放送で放送されるあらあらかしこに出演します。先日収録に行ってきました。
d0072903_17175536.jpg

d0072903_1718166.jpg

d0072903_1718465.jpg

放送前に情報言いすぎると良くなさそうなので詳しくは後日書きます。
去年蔵王時間でやった蔵王塩芋煮OHバンデスにも取り上げられました)を番組で紹介して欲しいというような話になり、仙台の河川敷にある芋煮会場に行って芋煮作ってきました。

料理のプロでもないただのおじさんなのにテレビの前で料理作っちゃって、果たしてこれはどのように映るのであろう...と収録中は不安でしょうがなかったけど、番組作っている人ってホント上手に作ってくれるから大丈夫なはず(^_^;)
大丈夫であって欲しい(>_<)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-30 17:27 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
23日に仙台市の仙台復興記念館で開催された薬用植物を楽しむ市民講座に参加してきました。
d0072903_16543697.jpg

d0072903_16543755.jpg

薬草の解説や、どうやって栽培されているかを紹介するセミナーという感じですね。

参加者が100名を越えて椅子が足りなくなり、よそから椅子を運ぶというほど盛況で驚きました。
薬用植物に興味ある人がこんなにいるとは。あんまり周りにそういう話する人いないので、ノーマークだった(>_<)

実践者の人のお話なので、現場に近い話が多く、薬用植物を栽培している私としては興味深い内容でした。


医薬品の原料に使われている生薬って現状ほとんど中国から輸入されていて、国内自給率10数%しかないんだとか。
食糧自給率よりよっぽど低い。
中国国内での需要が増えてきた事と、薬草資源保護の観点から将来輸入による供給がうまくいかなくなる可能性があり、国内で供給できるようにできないか?という事で、宮城の薬草の専門家や生産者で薬草栽培を農業におとしこむべくみやぎ薬用植物栽培協議会というNPOが発足して、私そこの副会長をやっています。
技術的な部分とあとは経営的な部分とクリアしないといけない課題があって、現状だとなかなかしんどいだろうなって気もするんですけど、何年後かに社会情勢次第では成立するようになるかもしれないなと思って、まずは技術を確立しましょうと言う事で栽培試験している所です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-29 16:54 | ・日常ネタ | Comments(0)
22日に東北ビジネス未来塾へ行ってきました。
月一でゲストスピーカーのお話を聞く会です。

今回は仙台バス会長の猪股さん。
d0072903_16285396.jpg

蔵王でやってるイベントに来てくれたり、忙しくてバイトを募集している時に来てくれたり何かとお世話になっているのですが、普段の仕事どんな事やっているのかは意外と分からなかったりするわけです。
スーツ姿もはじめて見た(>_<)

10年前に観光について語った時に使った資料をそのまま使ってトーク。
d0072903_16285499.jpg

10年前から傾向は同じような感じ
猪股さんの業務内容としては貸切バスのレンタル業に旅行業が加わっているというイメージですかね。
大手がやらないようなとがった企画を地元のお客さん中心に提供しています。
あちこちの名所を回るようなツアーではなく、ホンモノに時間かけて接するというスタイルのようですね。
その辺の考え方はすごく近いなぁ。
いかにも観光客向けですよとできあがったものよりは、そこの土地の文化に触れたい。

話を聞いて小規模でもやれるしだいぶ融通利きそうだったので、蔵王でやってみたい事と組み合わせて共同で企画するのも良いなと思いました。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-28 23:25 | ・日常ネタ | Comments(0)
28日日曜に埼玉県川越市の島忠ホームズ川越的場店にてハーブ講座やります。
d0072903_1025812.jpg

この間も川越行ったけど今度は別の店舗。

11:00~と、14:00~の2回行います。

無料ですので、近くの方いらしてください。

色んなハーブティー飲みくらべできるような形にするつもりです。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-27 10:07 | ・イベント告知 | Comments(0)
今週末の日曜28日に仙台の富沢公園で開催されるとみざわマルシェに出店します。
ヒラードが行ってモヒートを販売してます。
d0072903_954566.gif

地域のおまつりなんだけど、たくさんの人が来る一大イベントになってるみたいです。
9/28(日)10:00~15:00
富沢公園
よろしくです。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-26 09:57 | ・イベント告知 | Comments(0)

泉マルシェ2014

20日に泉マルシェがありまして、ちょっと顏出してきました。
ざおうハーブでも出店しているのですが、ヒラードが店長できりもりしてもらって私はノータッチ。
d0072903_9441536.jpg

モヒート出したり、ハーブティー、ハーブTシャツ、ハーブ寄せ植えなんかを販売していました。

蔵王のソーセージレストランベルツさんも出店していたので行ってきました。
d0072903_944154.jpg

ソーセージ14時には完売したそうです。
流石の人気ですね~

お昼にお客さん迎えに行く都合上、午前中の少しの時間しか滞在しなかったんですが、お客さんの数すごかったですね~
雑貨のお店とかも気になったけど、あんまり時間なかったから今回はスルー。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-22 09:41 | ・仕事ネタ | Comments(0)
16日に蔵王deボードゲーム開催しました。

今回は10名ほど集まってのドミニオンまつり。
d0072903_9331886.jpg

カードゲームで、様々な効果のあるカードやポイントを獲得して、ポイントが多い人が勝ちというゲームなんですが、シンプルでありながらなかなか奥深く色々戦略考えられます。
d0072903_933586.jpg

私も家族でやる為に自分の買っちゃった(^^)

次回は10/21(火)19:30~ ざおうハーブわいわいハウスにて開催します。
初心者でも楽しめるので、ふらりとご参加ください。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-18 09:29 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
今年も今週末20日(土)の泉マルシェに出店します。
d0072903_10235767.jpg

ハーブティーやハーブ苗、ハーブTシャツを販売します。
今回もヒラードが売り子してますので、遊びに行ってください。

出店者が面白い所ばかりなので、いち客としても楽しい場所なんですよね~
私は午前中遊びに行く予定です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-15 10:27 | ・イベント告知 | Comments(0)
せんじつ会議があってこけし館に行ったら、売店にざおうさまグッズが売っていたので、買ってきました。
d0072903_1016108.jpg

缶バッチと、キーホルダー。
このほかに4色ボールペンも売ってました。
Tシャツもあって、ひかれたんですが、私にはハーブTシャツがあるなと思って断念。


カワイイから、仕入れられるようなら、仕入れて販売しても良いかもな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-14 10:16 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
11/7(金)19:00より、多賀城市市民サポートセンターという所でトークイベントやる事になりました。
d0072903_9511314.jpg

d0072903_9505630.jpg

d0072903_9505592.jpg

場づくり達人としてゲストトークとの事。

市民活動をみんなもやってみようというテーマで、ステップが3つあって、まず事例を聞いて、実際にどんな事をやるか考えて、実践するという所まで見据えているみたいですね。

場づくりを語るほど場づくりに対して精通しているわけではないですが、実際に色んな場に参加したり場を作ったりはしているので、その実情を話すつもりです。
あくまで私の周りで起きてる事例を語り、次の人へバトンをつなぐ感じですかね(>_<)

ざおう森の回廊、蔵王時間、ゆるトーーク、映画部、映画作る会等、色んな活動やってますけど、それぞれに経緯や関わり方のスタンスが違っていて、立場も使い分けている感じなので、その辺の考え方なんかを話して、来た人のヒントになれば良いかな。

それぞれに対する自分の考え方を整理する上でも良い機会かも。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-09-13 10:06 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT