農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう終わってしまいましたが、先日蔵王のギャラリーカフェCross Roadさんを会場に、蔵王で草木染めをしているとし子工房さんの作品の展示会があったので行ってきました。
d0072903_9557.jpg

d0072903_95672.jpg

独特の優しい色がステキ。
単体で色んなもの見る事はあるけど、いっぺんに見る事でカラーバリエーションのすごさを感じます。
これみんな蔵王近辺でとれたものを使って染めているそうなんです。

とし子先生のお弟子さんの大泉さんに色々お話聞きました。
d0072903_95789.jpg

山に入って高枝ハサミで切って来た臭木。
d0072903_9593.jpg

大泉さんが自分でとってきたそうです。
これが手間かかる事で、染物界ではかなりうやうやしく扱われているそうなんですが、大泉さんは他の材料でも同じような色出せるしそこまでは...と思っているみたいです。
確かに手間かかる事=高価値とは限らないですからね(笑)
価値を高める為に手間をかける事と、手間がかかるから価値がある事というのは違うよな。


普段よく会ってるけど、普段はこういう作品しまっているので、あんまり見る機会ないんですよね(^_^;)
良い機会でした。
作家さんの所に眠ってる作品ってたくさんあるんだろうなぁ。
ギャラリーって大事ね。
敷居が高いイメージがあって(僕なんかが行って良いんですか?って思っちゃう> <)そういう所あんまり行った事なかったけど、Cross Roadさんみたいに入りやすい感じの所ができて良かったな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-31 23:58 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
25日に蔵王の別荘地、蔵王山水苑内にあるひぐらしの館をお借りして、ざおう森の回廊メンバーで鍋やりました。
d0072903_8554711.jpg

今回は竹鶏のシャモとざおうハーブのセルバチコを使った鍋。
d0072903_8554857.jpg

昆布でダシとったけど、鶏だけでも十分だったかも。

セルバチコはゴマの風味と辛みと苦味を味わうハーブで、生で食べているものですが、ちょっと鍋でしゃぶしゃぶにすると味がまろやかになります。
d0072903_8554924.jpg


志村君が鍋用にって持ってきてくれたけど、これ全部鍋に入れるのもったいないから焼きましょうとなり、囲炉裏で炭火焼。
d0072903_8555133.jpg

これめっちゃうまかった(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-30 08:55 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
24日にFB映画部上映会inミライトスを開催しました。

皆で月代わりプレゼンターおススメ映画を観て、テキトーな感想を語り合う会です。

今回は鈴木さんプレゼンツのサカサマのパテマ。
d0072903_11423559.jpg

d0072903_11423629.jpg


舞台は権力者によってとても統制がとれた管理社会で、そこから逸脱する者を極端に迫害するような社会。
その昔、重力を電力に変えようとした実験をしたら、その結果重力がおかしくなり大勢の人が空に落ちて行き、その事を罪深き民が空に落ちて行ったんだとしてしていた。
ある日地下から空に向かって女の子が落ちて来て、その子を保護した少年が助けてあげようと奔走する話。
d0072903_11464655.jpg

このポスターのように抱きしめてささえておかないと女の子は空に落ちていきます。


感想会では、あんな長い間女の子抱きしめてたらドキドキしちゃうよねとか、スカートだったら見えちゃって大変なんではないかという話で盛り上がりました(>_<)
d0072903_11423813.jpg

あとは重力が逆転したふたつの世界が混在するという設定が面白くて、それが実際起きてたらこんな感じかな?という妄想トークで盛り上がりましたね~

実は世界の設定が複雑になってて、これは実はこうだったって所があるんですが、それがわからない人がいてその辺の話をみんなで話を整理できたのも良かった。わかんない所を聞いて整理できるのは皆で観る利点(^^)


この発想きっちり物語に落とし込んだのはすごいね~
面白かったです。


次回は11/28(金)です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-29 11:43 | ・日常ネタ | Comments(0)
21日に東京出張があったので、ついでに六本木にある食のショールームPaRs(パルズ)さんへ行ってきました。
d0072903_22211375.jpg

d0072903_22211710.jpg

PaRsさんは全国の生産者の食材を集めて展示し、飲食店その他へ紹介している所で、ざおうハーブのハーブもここで紹介してもらっていて、東京でざおうハーブが使われているのはこちら経由が多いですね。
d0072903_22211873.jpg

飲食店やお店がどんなものを欲しているのか、パッケージや商品の提案のしかたなど、色々おしえていただきました。
生産者としても色んな地域の逸品を知れて参考になりました。

結構広くて、イベントもちょくちょくやっているそうなので、ハーブ絡めたイベントをここでやってみるのは面白そうですね。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-28 06:45 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王deボードゲームVo.l09

21日に蔵王deボードゲームVol.09を開催しました。
月一で集まってボードゲームをする会です。

1個目はサイコロを振る事がこんなに楽しいのか(>_<)と思えるゲーム、キングオブトーキョー。
d0072903_22132181.jpg

d0072903_22132367.jpg

自分でポイント稼ぐか、相手を攻撃するかの駆け引きが楽しい。

2個めはキャメルアップ。
d0072903_22132752.jpg

どのラクダが勝つか賭けるゲーム。
これも盛り上がるんですよね~


11月はボードゲーム合宿やります(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-27 21:51 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
最近ミライトスの鈴木さんが、雑誌媒体パロディを作る遊びをやっていて、そのクオリティが高いんですが、先日蔵王に打ち合わせに来たところをヒラードがつかまえて作家漫画図書館の様子を撮ってもらいました。
d0072903_15134733.jpg


完成品がこれ。
d0072903_15135147.jpg

かなりデキが良くて笑える(笑)
色々ツッコミどころあるんだけど、一見真面目ってバランスが良いね~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-26 15:17 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
20日に松川の河川敷で蔵王時間(http://www.zaojikan.jp/)メンバーで蔵王塩いも煮会を開催しました。
d0072903_145837.jpg

d0072903_1458777.jpg

d0072903_145805.jpg

地元の人達中心に10名ほどでゆるく。

この後予定があるという人がいるのに、手ごろが石がなかったり、なかなか火がつかなくて焦りましたが、なんとかできた(^^)

蔵王チーズでチーズフォンデュも。
d0072903_1458916.jpg


芋煮してたら、馬に乗っている人達に遭遇。
d0072903_14581067.jpg

蔵王にはホワイトストーンさんという乗馬クラブがあって、川沿い歩いたりしてるんですよね~
今は無理だけど、将来は馬乗れるようになりたい(>_<)


この時の様子は蔵王時間の方で撮影してアルバムにしてあるのでそちらもどうぞ

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.850732408294852.1073741864.328747533826678&type=3




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-25 14:57 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
翌朝は野球場に建てた仮設住宅を見学。
d0072903_13264856.jpg

d0072903_13264538.jpg

これコンテナを積んで作った住宅なんだそうです。
これは頭良いですね(>_<)
女川の場合高台にスペースが足りなかったので仮設も高層化する必要があったんでしょうね。
なるほど。

こちらは隣の陸上競技場にできた復興住宅。
d0072903_13264921.jpg

これが立派。
マンションみたい。


その後おかせいさんに行ってお話を聞きました。
d0072903_13312217.jpg

d0072903_13312545.jpg

魚を販売している所から、一次加工、さらに加工を進めて最終商品まで作る事までてがけています。
d0072903_13353254.jpg

パッケージ含め試行錯誤しながら進めているそうです。
こちらもご兄弟でやってるんですよね。
今度はヒラード連れて行きたいね(^^)
僕らが働きはじめた頃って、親世代から「兄弟で事業やるとうまく行かないからやめとけ」とよく言われたんですよね。
今になって周り見てみると兄弟でうまくやっている所なんていっぱいあるよな~


次はマルキチ阿部商店さんへ。
d0072903_13385612.jpg

d0072903_133918.jpg

リアスの詩というさんまを昆布でまいた加工商品を生産しています。津波で流されたのですが、再建して稼働しています。
このポスターカッコイイな~と思ってたら、モデルは社長であるお母さんのお友達だとか。
d0072903_13385733.jpg

いったいどこで知り合ったんだろ?

工場を見せてもらってからのお話はずっと同世代トークばっかりでしたねw
肩に力を入れずに繰り出されるトークが切れ切れな感じです(>_<)
面白かったな~

工場の前は海。
d0072903_1339363.jpg

良いね~

帰り道に再び高政さんへ。
d0072903_14223382.jpg

要冷蔵品が多いからお土産買うなら帰り道という事で。
ここには蔵王チーズを使った笹かまぼこ「蔵王」というものがあるそうです。
d0072903_14223551.jpg

生地自体もチーズの風味がついてて、美味しかったです。ワインと一緒に食べたい感じ(^^)


その後ランチを食べにはまぐり堂さんへ。
d0072903_14273697.jpg

ツリーハウスとハンモック。こういうの欲しいな~

海が見える所にカウンターテーブルとイス的なものが。
d0072903_14274054.jpg

d0072903_14274276.jpg

カレーをたべました。
店内撮るの忘れましたが、古民家をおしゃれに改装したスタイルでステキでした(^^)

今度宿泊もやる予定だそうです。
こういう所でのんびりするの良いね。


かなり濃厚な1泊2日でした(^^)
地域の人達のまとまり方がすごかったですね。民間の人達が主体的に地域をどう作るか?を考えて、それに行政がリンクしているようです。
気仙沼行った時も思ったけど、港町の人達って海外とのやりとりがあるからか、同じ田舎でも山の人と比べて考え方がずっとグローバルですね。話聞いてて面白い。
グローバルな視点をもちつつ地域愛を持った人達が作り上げるまちがどんなものになるのかとても楽しみです。

また行ってみたいな(^o^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-24 13:23 | ・旅ネタ | Comments(0)
夜は先ほどの仮設商店街にある串焼き太郎からスタート。
d0072903_1042157.jpg

d0072903_1042451.jpg

フツーに車が行き来する環境で軽く外飲み。
外で飲むビールってうまいよね~

次はガル屋せんへ。
d0072903_104284.jpg
d0072903_10421355.jpg

大きな冷蔵庫に穴をあけてそこから注ぎ口があって、各地の地ビールが飲めます。
d0072903_10421032.jpg

8種類くらいあるんだったっけかな~
いっぺんにそれだけの地ビール飲める店はなかなかないですよね。
d0072903_10421218.jpg

d0072903_10421644.jpg

徐々に女川メンバーが増えてなんやかんやで10名くらいでトーク。全然写真撮っていなかったけど(>_<)
世代近い人が多くて盛り上がりました。とにかくノリが良くて会話のテンポ早くて面白い。


2次会は風林火山というお店へ。
d0072903_17545279.jpg

ネーミングセンスが秀逸です(^^)
外から中が見えなくてなにやらあやしげな雰囲気。


中に入ると広めのスナックという感じですかね。

飲むのむくむ人がいて1次会で“ムック”って言ってネタにしてたら、ここにいたお客さんでムックのTシャツ着てる人が現れる神展開。
d0072903_17545871.jpg

おかせいの明彦さんと友達で、彼を題材にした明彦という歌を作ったという事で“明彦”をその場で歌ってくれました(>_<)

カラオケはステージで歌うシステム。
d0072903_1755080.jpg

あまりにも会場が広すぎて遠いw
私も歌いましたが、ステージ行くとすごく音が響いてひとりの世界に入りそうな感じでしたね。
実はすごく考えられた設計なのかも。


夜のディープな女川文化を体験できてとっても楽しかったです(*^_^*)



ふと蔵王の場合はどこなんだろう?という疑問が浮かびました。
地元の人が集まる居酒屋という意味では遠刈田に番やというお店がありますが、その後どこ行くってのが思いつかないな~
スナックも存在は知ってるけど行った事がない。そもそも自分がスナックとかいかない人間だし11時過ぎると眠くなっちゃう体質だから知らないだけかもしれないけど。
気仙沼の時は締めはカプリコーンでナポリタンというのがあったし、蔵王民としては蔵王的2次会文化は知っておきたい所ではありますね。蔵王の場合は国分町まで行っちゃうのかな?



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-23 10:41 | ・旅ネタ | Comments(0)
先週宮城県庁から応援で女川町に派遣されて今は町職員をやっている山ちゃんの案内で、女川町を巡ってきました。

女川は津波で中心部が壊滅的な被害を受けて新しくまちを作りなおしている所なのです。
山ちゃんからはとても魅力的な人が多い事とまちをイチから作って行っている途中経過を見る事ができるという話を聞いていて、行ってみたいなとは思っていたところちょうどアンカーコーヒーのやっちさんが女川行く日と都合があったので一緒に巡る事に。女川は水産が盛んだから水産加工とハーブのコラボもあるかもなという仕事目線ももちろんありつつ(>_<)

まず仮設の女川町役場に集合。
d0072903_14405930.jpg

こんなちっちゃくて足りるの?とは思ったけど、中入るとコンパクトにまとまってる感じでこれはなかなか良いかも。ただ、会議室が足りなくなりがちらしいですけど(^_^;)
町長さんにも少しお会いましたが、とても若くて頭がやわらかそうな人だったな~

まずランチはおかせいさんへ。
d0072903_1441457.jpg

女川丼という海鮮丼をいただきました。
d0072903_1441263.jpg

間違いないですね(^^)
もともと魚屋さんだったのが震災があり、飲食店も必要だよねという事で一部残った施設を改造して飲食店をはじめたところ評判になったみたいです。


その後復興まちづくり情報交流館へ。
d0072903_1454599.jpg

d0072903_1454772.jpg

d0072903_14542313.jpg

震災の時の様子やこれから女川町の復興計画がパネルや模型で展示されています。
工場等の職場スペースと、住宅を建てる居住スペースで盛土する高さを変えているんですね。

駅舎前の模型。
d0072903_1533718.jpg

駅前に町有地をまとめて商店街を作り、民間の人が集まって作ったまちづくり会社でそこを運営するそうです。
テナントとして貸す事でシャッター街にならないようにしてるようです。
古くからの商店街って家と店舗が一体化してるから、そこの家の人が店やめたらそこはシャッターになっちゃうんですよね~貸し借りしやすい形をとれば店やりたい人がやれて良いですね。
それと同時に自前で店舗建てるエリアも用意しているみたいです。

そして建設中の駅舎。ゆぽっぽという町の入浴施設も併設されるそうです。
d0072903_1572325.jpg

d0072903_1572720.jpg

駅からまっすぐ海辺まで行ける歩行者用道路が用意されていてその両脇に店舗が設置されるみたい。

その後仮設商店街へ。
d0072903_15124859.jpg

板がはってあって仮設なんだけどステキな雰囲気。
統一感もあるし。

社会人チームのコバルト―レ女川事務所にまちづくり会社の事務所が間借りしているので、ここを会場にお話を聞きました。
d0072903_15304177.jpg

d0072903_15304347.jpg

d0072903_15304429.jpg

コバルト―レの仕組みもなるほど!だったな~
30名弱の選手は女川のあちこちで職をもちながらサッカーをしているわけですが、それがある事で女川における若い人達のIターンの窓口にもなってるわけなんですよね。
このモデルはおおいに参考になりますね。

ここの隣がスペインタイルのお店。
d0072903_1536321.jpg

これが素敵なんですよね~
データ渡せばその絵を作ってくれるみたいです。
ハーブのイラストとからめてカワイイのできそうだなぁ。

その後かまぼこの高政さんへ。
d0072903_15395984.jpg

d0072903_15404816.jpg

見学路から工場見学。
話聞いてるとかなりの引き出しもってる人でしたね~
かまぼこの話が深いのは当然として、どんな話ふっても拾う感じ。ヒュージャックマーン、キャサリンゼタジョーンズ等、ハリウッド映画予告編声マネシリーズはツボでした(>_<)
海外ともやりとりあるから英語達者で、さらに声が低音で良い声だからそれっぽくなるんですよね。英語できなくて声が高い私はマネできない-_-;


宿泊はトレーラーハウスが集まっている宿泊施設エルファロ。
d0072903_1546303.jpg

これがとても素敵ななんですよね。
d0072903_1549963.jpg

ちょっとトレーラーハウス欲しくなった(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-10-22 14:38 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT