農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

第4金曜は映画部。
月一でプレゼンターおススメの映画をみんなで観て、テキトーな感想を語り合う会です。

今回の映画は鴇田さんプレゼンツの「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」
d0072903_20342265.jpg

これ観たいなと思ってたのでちょうど良かった(^o^)

ある日しんちゃんの父ひろしが腰を痛めてエステにマッサージ受けに行ったら、改造されてロボットになっちゃったという話。
まず設定がすごい(>_<)

やがてそれは家庭における父親の威厳を復活させる事をもくろんでいる組織の仕業である事がわかり…という感じに話が進んでいきます。

シリアスなシーンになってもちょいちょいいつものナンセンスギャグが入って来て、クライマックスはいや~こう来ますか(>_<)って話でかなーり楽しめました。
クレしん映画は感動するものが多いと評判ですが、良い話とバカバカしさのバランスが非常に良かったです。
しんちゃんが急に良い子になり過ぎたりして良い話に持って行きすぎると、私はちょっと冷めちゃうので。

大人じゃないとわからないようなネタがガシガシぶっこんであって、子供向けというより大人も楽しめる守備範囲の広い映画でした(*^_^*)


次回は岩崎さんプレゼンツの「のぼうの城」になりました。
12/26(金)の19:45~です。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-29 20:46 | ・日常ネタ | Comments(0)
FAJに行った翌日に、すぐそばにある大田市場に行ってきました。
d0072903_14164294.jpg

フレッシュハーブを市場に出荷する形を作ろうと思いまして。
ハーブはいらない人はいらないので、市場に出そうと思っても受け手側の人と話をつけないと出荷できないみたいなので、どうやったら良いものか?という話を聞きに行ってきました。

現状は飲食店さんに直接箱で送る形をとっていますが、ある程度量まとめないと高コストになるので買いづらいだろうと思うので、市場通して買える形も作ろうと思いまして。


結果としてまずは12月からフレッシュハーブをパックで出荷する事になりました。
東京青果さんという仲卸さんに出すので、もし東京近辺でご要り用の方がいらっしゃった場合は問い合わせてみてください(^^)


真夏と真冬に足りなくなる傾向があるみたいなので、年間通して出しつつもそこに供給の山を持って行けるような生産体制を作って行きたいですね。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-26 14:16 | ・仕事ネタ | Comments(0)
二子玉川行ったついでにOccatte(オカッテ)に行ってみました。
d0072903_13384062.jpg

先日参加した商品開発のゼミでこちらの社長にお世話になってお話が面白かったので、事例として父にも見せておいた方が良いと思ったので。

地域の逸品的な全国の加工品がずら~っと並んでます。

あんまり時間なかったので、サラッと帰りましたが、色々ヒントありそう。

石垣島のバジルと胡椒でハーブソルトが販売してたので、参考までに買ってみました。
d0072903_13384132.jpg




二子玉川駅の改札出てすぐ目の前にあるビルの地下1階にあります(^^)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-25 13:38 | ・旅ネタ | Comments(0)
東京行ったので、久しぶりに二子玉川にあるガーデンアイランドに行きました。
d0072903_5593286.jpg

ここのプロトリーフというガーデンセンターにハーブ苗を卸しています。
d0072903_5593426.jpg

d0072903_5593624.jpg

店内は華やかで秋なのに外売場も充実してましたね~
株のサイズも色々あって。

屋上にはガーデンがあって、そのわきにはカフェがあります。
d0072903_5593774.jpg

ステキスポット(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-24 05:59 | ・仕事ネタ | Comments(0)
先週東京出張に行きまして、花市場のFAJさんへ打ち合わせに行ってきました。
d0072903_20423730.jpg

意外にも社会人になってから初(>_<)

普段は市場出荷ほとんどしていませんが、セリに出すと安いから出さないというだけで、発注いただいたら出しているんですよね。
市場って手数料が安く現金の回収が早いので、流通経路としてはかなりすごい仕組みなんですよね。
良い生産者はコツコツ良品を出荷し続ける事であてにされるようになり、注文もらえるようになり、ほとんどが注文でなくなるというスタイルでやっていますね。

既存の商品は間に合ってるだろうから、ちょっと趣向を変えたものを企画して、商品直送で請求を市場通しという仕組みで流せたら良いなという事で打ち合わせに行ってみました。


やっている事お話してたら、意外にフレッシュハーブやハーブティーも需要あるかもという事になりました。
園芸店でハーブ教室やっている所けっこうあるから、そういう人向けに出荷するのはアリかもと。それとハーブコーナーを作る時にハーブ関係のものを色々そろえるのもアリだよねと。
業界違うからと、まったく提案してなかったけど、確かにそういうのもアリ。

話聞いていると花や植物をどうライフスタイルに組み込むか?という事を意識して色々仕掛けているみたいです。
ハーブをどうやって組み込もうか?と考えている私と同じだな。というかどの業界もどうパイを拡げて行くかって事に行きつくのかもな~


という事で、FAJさん通しでハーブティー買える事になったので、FAJさんと取引あるガーデンセンターさんいかがでしょう(^^)?





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-23 20:41 | ・仕事ネタ | Comments(0)
亘理で買ってきたはらこめしセットではらこめし作ってみました。
d0072903_11224714.jpg

鮭の切り身、あら、ほぐされていないいくら、がパックにセットされてます。

あらや骨を酒みりん醤油ショウガで煮てだし汁を作ります。
d0072903_112309.jpg


研いで吸水させてから水を切ったお米に、だし汁を入れてご飯を炊きます。
d0072903_1123322.jpg


切り身はだし汁で煮ます。
d0072903_1123435.jpg

煮すぎると固くなるのでほどほどにしました。

いくらは塩をとかしたぬるま湯に入れてコツコツほぐしました。
d0072903_1123510.jpg

これも煮汁で一瞬煮て、煮汁につけておきました。

ご飯、鮭の身、いくらを合わせて完成。
d0072903_112364.jpg

初めてのわりには美味しくできました(^^)
母には生臭いと言われたので、生姜の量が足りなかったのかな~
それか煮る時間短くし過ぎたかな?

レシピとか読むのめんどくさくて、だいたいの作り方聞いてなんとなく作ったので、何度か挑戦していくうちに精度が上がっていくでしょう(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-22 11:30 | Comments(0)
来年収穫するカモミールを植えるので、植えてみたい人募集です(>_<)
d0072903_1053599.jpg

前回は3月にやったんですけど、イマイチ大きくならなかったんですよね(^_^;)
畑の準備が間に合わず翌年になってしまったんですが、本当は年内に植えておくと来年大きく育って花がたくさん咲くのです。

参加された方は来年のカモミール収穫フリーパス券を差し上げます。だいたい5月下旬から6月中旬に咲きますので、その間来ていただいて大丈夫。


日時  11/29 10:00~15:00
場所  ざおうハーブ直売所(集合した後現場の畑に向かいます)
参加費 無料
特典  来年のカモミール収穫フリーパス券




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-21 10:59 | ・イベント告知 | Comments(0)
先日ドライバジルのサンプルをみやぎのあられさんに届けたら石田君がはらこめし食べに連れて行ってくれました。
はらこめしは亘理の郷土料理で、鮭の出汁で炊いたご飯といくらを一緒に食べる、本当に美味しい料理なのです。
私の好物ベスト3に入る。いくら丼よりうまいと思うんだけど、宮城の外に行くとイマイチ認知度低し(>_<)

今回行ったお店はどんぶり亭まつもと。
d0072903_1040548.jpg

昔魚屋さんだったのかな。

はらこめし
d0072903_10405572.jpg

海鮮丼(ふたりでシェアしました)
d0072903_10405623.jpg


満足(*^_^*)


帰りに海沿いの鳥の海あたりにも行って、新しくできた直売所でイチゴのアイスクリームも食べてきました。
d0072903_10463635.jpg

しっかりイチゴ風味で美味しかったです。
そして直売所にはらこめしセットという、鮭のあらと切り身といくらのセットが売っていたので、自分で作ってみるように購入して帰りました(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-20 10:41 | ・食ネタ | Comments(0)
先日手元に不忘果樹園さんのラフランスがあったので、アトリエデリス料理教室で以前習った洋梨のクリーム焼きを作ってみました。
d0072903_10261543.jpg

全卵4個に、グラニュー糖80g、バニラビーンズ(今回はバニラエッセンスを使用)を混ぜて、その後生クリーム500ccとリキュール(今回はラムを使用)を加えてクリーム液を作成。

スライスした洋梨(2個)をグラタン皿に敷き詰めて液を流し込み、オーブンで焼きます。
d0072903_10261794.jpg

オーブンの温度は180℃で20分くらい。

焼きあがったらものを冷やして完成。
d0072903_10261856.jpg

これめっちゃ簡単にできる上に、フルーツを変えれば色んなものに応用できて良いのです(^^)
ブルーベリー、リンゴあたり良さそう。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-19 10:25 | ・食ネタ | Comments(0)

飲食用ハーブで寄せ植え

先日、フレッシュハーブを出荷している取引先から、展示会やるからハーブのディスプレイ作って欲しいとのお話を受けたので、つくってみました。
d0072903_10161693.jpg

使ったハーブは食用縛りで。
ホントは背の高い株があれば良かったんですけど、なかったので、鉢の中に鉢を植え混んで高さを作ってローズマリーを植えました。
ローズマリーの株元にタイムを2種。

普段出荷しているものの方が良いよなという事で、イタリアンパセリ、チャービル、ミント、ディルを植え込み、カモミールを植えこんだキャラものの鉢を置いて、地表はウッドチップで覆いました。

ワンポイントに雑貨も挿して完成。

とても好評だったみたいです(^^)

ホントは作った寄せ植えを見本して見れるようにしておけばいいんだろうな~
なかなかそこまで手が回ってないけど(^_^;)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-11-18 10:16 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT