農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2014年を振り返って

いよいよ今年も終わりです。

年初めに今年のテーマは「充実」としてましたが、新しい事手を出すというよりは今まで始めたものを継続しつつ膨らます年にはなったかと思います。

フレッシュハーブの売り先が増えたのとハーブティーもある程度伸びました。両方とももっと増やしたい所ではありますが。これはまだ伸びしろあるはずなので、もっと頑張りたいですね。

今年は2月の雪でハウスの4割がつぶれてしまって、そこで色んなものがズレて後々まで影響したところがありますね。ハーブ苗も予約されたもの中心に確保しただけで、生産しきれなかったし。
カモミール畑も思ったよりうまくできなかった(>_<)
ハウスは建てかえる事になり、今年落とした分を取り戻せるように生産します。

ハーブ苗は島忠さんの一部店舗と取引がはじまり、ハーブ講座に何度か行きました
参加者はそんなに多くないんですけど、まぁ1回につき一人でもハーブに興味持ってもらえる人作れたらなぁくらいの気持ちでやっています。

去年の末頃から始めた定期戦を映画にしようの会は1年議論を重ねた結果、大人の定期戦をやるという事になってまずやってみましたが、来年はこれをコツコツ続ける形になります。

ゆるトーーク映画部は途切れる事なく続いていまして、ちょっとずつ参加者を変えながらも定着した感じですかね。
ミスチル部はちょっと活動ペースが落ちたな~
ライブDVD観る会とかやりたいんだけど。

弟のヒラードとやっているラジオ番組も1年続きましたね~
よくネタ尽きずに続いたわ。
過去放送分はざおうハーブHPからダウンロードできます。

今となってはすっかり定着したボードゲームする会が始まったのは今年でしたね。
蔵王での月一定例会の他に合宿をやったり、個人的に私の家で集まってボードゲームやったりすっかり生活の一部になった感があります。
最初は3人だけで、じゃがいもが山積みになっているビニールハウスで始めたんだよな~
今は10人近く集まるような会になりました。

プライベートでは今年の12月に結婚して、同時に小学生の娘もできました。
独りで暮らしているのとは全然勝手が違うので、これから少しずつ生活創りあげていく感じですね。
家族ができる事で体験する事も増えていくので、それを知る事で提供できる事もまた増えていくのかなと思っております。


なんだか今年も色々ありましたね~
来年はもう少し穏やかに過ごしたいな(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-31 17:31 | 【プロフィール】 | Comments(0)
29日に花のさとうさんを先生にして、蔵王時間メンバーで正月飾りを作る会を開催しました。
d0072903_16261192.jpg

d0072903_16251385.jpg

d0072903_1626964.jpg

まず枝を温めつつゆっくりまげて○を作ります。

○ができたらワイヤーやグル―ガンを使って飾りをつけていきます。
d0072903_16261758.jpg

d0072903_1626208.jpg

d0072903_16262179.jpg


完成。
d0072903_16262332.jpg

同じ材料使っても作る人によって出来上がりが違ってきますね~

この様子は蔵王時間の方でも撮影しているので、そちらも参照してください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.889745274393565.1073741866.328747533826678&type=1





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-31 01:24 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
結婚式の夜は親子3人で楽・食・健・美 -KUROMORI-さんでディナー。
d0072903_8512792.jpg

黒森さんが仙台の荒町にオープンした予約限定のお店です。
d0072903_8513834.jpg

d0072903_8514474.jpg

d0072903_8522661.jpg

d0072903_8521070.jpg

d0072903_8523493.jpg

d0072903_8514016.jpg

d0072903_8514320.jpg

d0072903_8521775.jpg

d0072903_8521840.jpg

d0072903_8522275.jpg

いやぁ美味しかったですね~
ニヤニヤしながら食べてたそうです(^^)
調味料でガーンって感じじゃなくて、しっかり素材の味を活かしつつの味付けでそのバランス感覚にうなってしまいます(>_<)
竹鶏さんの軍鶏だったり、今野バークシャーさんの黒豚、外崎さんのリンゴジュースと、お馴染みさんの食材が使われいているのも、個人的には嬉しいです。
坦々麺は、平間さん坦々麺好きでしたよねとオプションで作ってくれました。
リクエストも受けてくれるみたいので今度は何食べたいか考えて行こうかな。
おまかせでどんな料理出てくるんだろ?というのも良いんですけどね~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-30 08:51 | ・食ネタ | Comments(0)
28日に親兄弟のみで結婚式を挙げました。
会場はクリスタルリゾートさん。
d0072903_810338.jpg

披露宴まではやらないまでも、お互いの親族を紹介する場が必要だよねとは思っていて、神社でコンパクトにやるのも良いなと考えていたんですけど、衣装準備したり食事会の手配したり移動するのが大変そうだなという事で、レストランウェディングをやっているクリスタルリゾートさんでやる事にしました。

お食事メニューはうちのハーブを意識的に使っていただきました。
d0072903_816424.jpg

d0072903_817317.jpg

d0072903_8174498.jpg

d0072903_8183449.jpg

d0072903_8184247.jpg

d0072903_8184733.jpg

d0072903_8184928.jpg

d0072903_8185277.jpg

d0072903_8185466.jpg

サラダにはディル、チャービル(セルフィーユ)、ハーブバターにはタイム、レモンバーベナのティーにグラニテ。
美味しかったですね~
出席者からの評判も良かったです(^^)

お花もかなり良かったです(*^^*)
d0072903_8295289.jpg

d0072903_8292351.jpg

d0072903_8285551.jpg

花色がテーブルウェアーとマッチしててステキ。


人前式とケーキカットはやりましたが、身内の会で祝辞とか余興やるのは変だよなという事で余計な事やらなかったので、結果的に家族どうしゆっくり話す事ができて良かった(^o^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-30 00:07 | ・日常ネタ | Comments(0)

ハウスでもちつき2014

土曜にハウスでもちつきやりました。
d0072903_15381123.jpg

d0072903_15415763.jpg

d0072903_1541598.jpg

毎年平間家では30うすくらいつくんですが、その恒例行事を皆と共有するイベントです。
朝からずっともちついてるから、都合の良い時間に来てみて~って感じ。

毎年来るお馴染みさんもいて、今となってはノンアルコールの忘年会のようですね。

今回も野呂ファミリーが来てくれて、ヒップホップダンスを披露してくれました。
d0072903_178860.jpg

背も伸びて筋力がついたのか、体のキレがまた一段と増した印象です。
今度ヒップホップダンス始めるんですよって話を聞いてから、何年も経つんだよな~と感慨にふけったりしつつ...

竹内さんはヒラードのサッカー漫画診断を初体験。
d0072903_17124561.jpg

d0072903_17124762.jpg

バイク好きだからバイクに乗ったライバルが登場する俺フィーをおススメしてました。10数巻読まないとそのライバル出てこないけどね(笑)

あとは皆でぺったんぺったん。
d0072903_17142122.jpg

d0072903_17142348.jpg

この日は9うすつく予定だったんですけど、多分1日かかると思って早めにスタートしたら、思いのほか早く進んでしまって、みんな来る前に終わってしまう(>_<)って状態になったので、途中からかなりのんびりモードにして、みんな来るまで待ってから最後の3うすつきました。
技術が上がってるんだな(^o^)~


また来年もやります(^^)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-29 15:37 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
金曜に第25回FB映画部を開催しました。
今回で2周年ですね。

今回は岩崎さんプレゼンツの「のぼうの城」
d0072903_13272838.jpg

秀吉の小田原城攻め時の、石田三成率いる大軍と北条側の小さな支城の戦いを描いた作品。
野村萬斎が話題になりましたね。

観終わった後の感想会では歴史好きな木村さんの解説が入りましてなるほどな感じに。
d0072903_13275611.jpg

実際にあった話らしくエンドロールで現在の様子が出てたのを観て上がりました。


去年に引き続き今回もプレゼント交換。
d0072903_132882.jpg


私はカンヅメセットがあたりました。
d0072903_13281684.jpg

これあると便利だな~

今回も圭介さんがキス券作って提供。
d0072903_13275228.jpg

d0072903_13281488.jpg

そしてそれが男性のわたなべさんに行くという事態に(>_<)
d0072903_13281438.jpg

考えてみればこういう事は起こりえるよな~
使うんでしょうか(>_<)?



次回は1/23(金)です。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-28 13:26 | ・日常ネタ | Comments(0)
ビオラと寄せ植えしてたフォックスリータイムがきれいになっています。
d0072903_1055531.jpg

d0072903_1063250.jpg

夏場は白斑なんですが、寒くなると白の所が淡いピンクがついてよりキレイになるんですね。
這性で葉がキレイで丈夫なので、寄せ植え素材にオススメです(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-27 10:05 | ・農場ネタ | Comments(0)
先日cafe fuaさんに行ってきました。
d0072903_9455114.jpg

d0072903_9461064.jpg

この日は珍しくパンも置いてあった(すぐ売り切れるからなかなか買えない)ので購入。
d0072903_9455685.jpg

安く設定し過ぎてしまったのでは?と議論を呼んでいる幻のアンパンもゲット(>_<)
確かにこのクオリティでこの値段は安いんだよな~

結婚祝いのコーヒーもいただいちゃいました(>_<)
d0072903_94628.jpg

独りの時はゆっくりコーヒー飲む時間なかったけど、結婚したらコーヒー飲む時間ができて、毎日飲むようになったので、これからはfuaさんコーヒーな毎日です(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-26 10:02 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
今年のクリスマスイブはアトリエデリスさんのオードブルとケーキを家族で食べました(^^)
d0072903_11125934.jpg

d0072903_1113048.jpg

d0072903_1113227.jpg

これにスパークリングワインとシャンメリ。
特にサーモンが美味しかった(^^)

そしてクリスマス映画の定番素晴らしき哉人生!を観ました。
d0072903_111357.jpg

何度観ても良い(>_<)

なんか久々にゆったり家でクリスマス過ごしたな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-25 11:12 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
1/2(金)に蔵王山水苑内のひぐらしの館を会場に、ざおう森の回廊メンバーでもちつきイベントを開催します。
d0072903_695579.jpg

バジル餅を使ったミネストローネ雑煮と、竹鶏シャモを使ったお雑煮、手作りあんこのあんこもちが食べられます。
誰でも参加可能なので、気軽に来ていただければと思います。

年末年始と毎日のようにもちつく事になりそうです(笑)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-24 06:07 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT