農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夢メッセみやぎで開催されているとうほく蘭展で、2/2(月)に講演します。
時間は12:15~13:15。

テーマはハーブを日常生活に気軽に取り入れる方法。

ハーブティーの入れ方と料理への使い方の紹介に栽培情報つけてって感じで考えてます。
d0072903_14124367.jpg

一度きちんと情報まとめておくと今後の講師活動に便利だなと思って資料まとめているんですが、全部しゃべったら1時間でおさまんない事に気づき、とりあえず資料はなるべくしっかり作って、飛ばしながら説明するスタイルにする事にしました。

こういう画像あれば良いのに!って画像が思いついても意外と手元にないんですよね~
今後の事考えるとあんまりよそから引用したくないので、自分のブログ見返しながら画像拾っている感じです(>_<)


河北新報の広告欄にも名前載ってました(^^)
d0072903_14171189.jpg

d0072903_14171288.jpg

ペンギンお散歩に挟まれてるから、ひょっとしたら舞台裏でペンギンにタッチできるかな(^o^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-30 14:21 | ・仕事ネタ | Comments(0)
遠刈田にある台湾喫茶の慢瑤茶さんでランチしてきました。
こちらでは本場の台湾茶が味わえるお店なのです。
d0072903_10474428.jpg

こちらでは地元食材を積極的に使っていて、ざおうハーブのカモミールを台湾茶とブレンドしたお茶もメニュー化されています。
d0072903_10473760.jpg

d0072903_10445829.jpg


生産者情報もまとめて丁寧に提示されています。
d0072903_10445693.jpg

この丁寧さに心意気を感じますね。

この時は魯肉飯と小龍包をいただきました。
d0072903_10475517.jpg

d0072903_10475477.jpg

ただいま売出し中のチマキもいただきました。
d0072903_1048612.jpg

d0072903_1049033.jpg

美味しかったですね~

遠刈田温泉の商店街にあるので、是非行ってみてください。
神の湯の左側に遠刈田の無料駐車場があります(右側にも1時間無料の有料駐車場あり)ので、車で来た方はそこに停めて歩いて行くと良いと思います。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-26 10:44 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
第4金曜の夜は映画部。
月代わりプレゼンターが自分の好きな映画を提案して、みんなで観てテキトーな感想を語る会です。

今回は大倉ザウルスプレゼンツの「宇宙人ポール」
d0072903_16173378.jpg

宇宙大好きなイギリス人オタクがアメリカに旅行に来て、ホントの宇宙人に出会って旅をするドタバタロードムービー。
私観るの3回目でしたが、それでも面白かったですね。
というか今までで一番楽しく観れたかも。
1回目は劇場で、2回目はDVDを独りで観たんですが、いずれも黙って独りの世界で観てたけど、今回はわりとゆるく劇中に話とかしながら笑いも共有しつつ観れたので、だいぶ味わいが違う感じがしました。
やっぱコメディーはみんなで笑って観るのが良いね(^^)

パロディが多いので、感想会ではネットを使いつつわからなかった元ネタを探したり、昔の子役の現在をググってみたりして楽しみました。
d0072903_1617341.jpg

ハーレイジョエルオスメントくんがプリングルスみたいになってたのは笑ったな~
d0072903_16263416.jpg

子役の話から阿部さんが昔ハーマイオニーに似ている女の子と付き合ってたの話になり、実際にフェイスブックで検索してみんなで見るという流れから、なぜか阿部さんの女性遍歴聞く会に(>_<)
宇宙人ポールからだいぶ脱線しちゃったな~
好きな宇宙映画は?みたいな話もしてたけど、なかなか宇宙映画と言われてもピンと来るものがなくて。


鈴木さんがこの日の様子もステキに切り取ってました。みらいろ(https://www.facebook.com/mirairo
d0072903_1630432.jpg

やっぱ楽しそうだな~
どこに転ぶ変わらない感じにテキトーに語るのが楽しいんですよね(^^)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-25 16:15 | ・日常ネタ | Comments(0)

ラーメン屋赤鬼で飲み会

先日ミライトス鈴木さん、クリチねの吉さん、お米クリエイター裕貴君と仙台の赤鬼で飲み会やりました。
ラーメン屋に行き、すぐにラーメンを頼まずにまずビールを飲み、締めにラーメンを食べるというコンセプト。

最近鈴木さんがハマってる日常をステキな雑誌っぽくする活動、みらいろ(https://www.facebook.com/mirairo)にも使われました。
d0072903_1632392.jpg

楽しそうだな(^o^)~
実際ものすごく楽しかったです。

つまみはメンマとチャーシューとネギの炒め物だったんですが、これが旨かった。
d0072903_1633158.jpg

家庭でも応用出来そうなので参考にします(^^)

締めのラーメン。
d0072903_1633296.jpg

まんなかは鈴木さんが毎回頼んでいる激辛ラーメン。
ひとくち味見したけどほんと辛くてヤバかった。僕は辛いのは好きな方なんですけどね。
激辛ラーメンばかりが取りざたされますが、ここのラーメンはフツーにとっても美味しいのですよね。おススメです。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-24 16:03 | ・日常ネタ | Comments(0)
先日仙南若手農家のグループで商品撮影勉強会がありました。
d0072903_15504264.jpg

ふつうのトマトが先生がとると全然違うものになるんですよね。すごい。

先生から聞いた事を参考に自分達でも撮影実習。
d0072903_15504510.jpg

この自立式レフ版便利ですね。
白い紙だけでも光の感じが全然違うんですよね。

風天さんの野菜をモデルさんに。
d0072903_15504640.jpg

ハーブティーも撮ってみました。
d0072903_1550495.jpg

d0072903_15504717.jpg



光源は11時の方向(半逆光)からとる、光源はなるべく統一して色温度をまぜない、メインをどこにするか決めてメイン以外はあえて一部切り取る(器を全部映さない方が中のものが際立つ)とか、湯気をとりたければバックは暗くとか、みずみずしさを出すなら霧吹きで水滴つけるとか、なるほどな事が色々聞けました。

いつも資料写真撮るの後回しになっちゃうから、実践しないとな~





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-23 15:50 | ・仕事ネタ | Comments(0)
2/1~蔵王こけし館を会場にこけしびなまつりというものが開催されるみたいです。
d0072903_15345118.jpg

写真見る感じではすごくかわいいので期待できそうですね(^^)
ざおうさまグッズ購入と併せていかがでしょう?

仙南地域で連携して仙南雛めぐりという事を打ち出しているみたいですね~
d0072903_1534521.jpg

それぞれちょっとずつ開催期間が違うの注意が必要ですが、ドライブのつもりで一通りめぐるのも楽しそうですね(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-23 15:34 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日観光協会の会議でこけし館に行ったので、ざおうさまグッズコーナーをのぞいてきまいた。
d0072903_6421227.jpg

d0072903_6421327.jpg

d0072903_6421544.jpg

いつの間にか顏パネもできてて、品ぞろえも増えてましたね。

以前ろくろまつりでお披露目してたざおうさまこけしを発見したので購入してきました。
d0072903_6421850.jpg

フェルト製ざおうさま。
d0072903_6422112.jpg

ざおうさま6色ボールペン。
d0072903_6422225.jpg

ざおうさまピンバッジ。
d0072903_64223100.jpg


意外とこけし館でざおうさまグッズ売っているの知らない人多い気がするので、もっとざおうさまフィーチャーしても良い気がするな~
私の町外の友人の中でもざおうさまは人気あるので。
実際にざおうさまに会えるざおうさまの館作って欲しい(>_<)

こけし館は遠刈田温泉からチーズ工場に向かう途中に渡るこけし橋を渡ってすぐ右に出ている道路沿いにあります。
d0072903_6422495.jpg





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-22 06:40 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
火曜に蔵王deボードゲーム開催しました。

今回は寒さ対策でサッカー漫画図書館を会場にやりました。室内はやっぱあったかいですね~
d0072903_6205536.jpg

d0072903_6205681.jpg

d0072903_621065.jpg

今回はキングオブニューヨーク、カタン、ドラスレをやりました。

今回初のウボンゴ。
d0072903_621213.jpg

制限時間内に色んな形の図形を組み合わせて指定された枠にはめるゲームなんですが、まぁこれが全然できない(^_^;)
他の人達はできるんだけどな~
かなりIQ低い事が露呈してしまった(>_<)


蔵王deボードゲームは毎月第3火曜にざおうハーブで開催してます。
次回は2/17(火)19:30




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-21 06:20 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
月曜の夜にみやぎ食ひと交流サロンに参加してきました。
宮城の食関係の人が集まって情報交換する場です。
d0072903_14335237.jpg

d0072903_1434185.jpg

今回はプリン竜平さんによるPOP講座。
最近八百屋さんのお手伝いをしてたらしく、商品の価値を伝えるPOPについて色々考えたので、みんなで勉強して実際に作ってみようという話です。

資料も用意されて、POPの書き方のポイントを学びつつ実践。
d0072903_1434814.jpg

d0072903_1434915.jpg


今回は秋保の大滝自然農園さんの野菜や商品を題材に。
d0072903_14341198.jpg

d0072903_14341549.jpg

d0072903_14341745.jpg

d0072903_14341890.jpg

d0072903_14342059.jpg

最後は皆で発表会。
各々思った以上にクオリティが高いものが多くて驚きました。
みんなサスガだな~

こういうワークショップで学ぶ系のも良いですね。
本読んでるよりよっぽどビビッと来る。
同じものを見てそれぞれに感じる所も違うんだな~とおも思いますし。
基本絵心ある人は強いね(>_<)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-20 11:33 | ・食ネタ | Comments(0)
蔵王時間メンバーで結婚お祝い会を開いていただきました。
d0072903_961261.jpg

今回の会場は遠刈田温泉の台湾喫茶慢瑤茶(まんようちゃ)さん。

お品書き。何がなんだかわかりません。
d0072903_8441682.jpg

日本語版。
d0072903_8445729.jpg

説明する気ないですねw
d0072903_91233.jpg

d0072903_912550.jpg

d0072903_904988.jpg

d0072903_913888.jpg

d0072903_922444.jpg

d0072903_92131.jpg

d0072903_921494.jpg

d0072903_922037.jpg

d0072903_921755.jpg

シンガポールチキンライス美味しかったな~タレがうまい。ほとんどタレご飯(>_<)

慢瑤茶さんでは基本メニューはありつつも、何人かで予約すれば色んな料理が食べられるみたいなので、そちらも試してみてください(^^)


蔵王時間でもこの時の様子をアップしているので、そちらの方も参照ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.901391716562254.1073741868.328747533826678&type=1
私のカメラには料理の写真しかないけど、こっちは店内の様子も撮ってあります(>_<)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-15 08:28 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT