農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

毎月第四金曜日は映画部の日

今回は木村さんプラゼンツの「七人の侍」。
d0072903_12341654.jpg

d0072903_12341711.jpg

今さら解説するまでもないほどの日本映画界のレジェンド作品ですね。有名だけど今となっては意外と観てる人少なくなっている気もします。
私は大学生の頃に一度観たんですけど、あれから10年以上前の事なんでかなり忘れてたな~

3時間半の大作という事で感想会の時間短めだったんですが、ちょいちょい観てる途中に喋りながら観ました。


農民となった今では、やっぱり当時の農民の暮らしぶりや農業の手法なんかが気になりましたね(厳密には当時の映像というわけではなく再現したものだけど、きっと時代考証はかなりされてるはず)。
虐げられてビクビクと卑屈になっている所とか、それでありながら意外としたたかでしぶとい所があったりのバランスは今の農民と通じるところがある気がしますね(笑)

昔観た時は生々しい合戦描写に興味が行ったんですが、今回はひとりひとりの人間模様に目が行きました。そういう事もあるよね(>_<)~って感じにあるある視点で観てました。


笑える要素もありグッとくる要素もありでさすがの名作でした(^^)

次回は3/27(金)19:45~です。


この度ミライトスオフィスに実装された、ミライトスの新しい強みであるダイエットマシン。
d0072903_12342968.jpg

乗ってスイッチ入れるとすごいスピードで体が揺れる事でカロリーが消費されるらしい。消費カロリーも表示され、数分で100kcalとか出ます。
1時間も乗ってたらだいぶ痩せるな(>_<)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-28 12:31 | ・日常ネタ | Comments(0)
久しぶりにアトリエデリスさんの料理教室に行きました。
今回は奥さんと娘も一緒に参加。母も参加してたので親子3世代での参加です。

今回はガレットとミルクレープ。
d0072903_12182279.jpg

d0072903_12203064.jpg

d0072903_12203167.jpg

d0072903_12203370.jpg


ガレットはほうれん草のソテーとスモークサーモンのバージョンと、ハムチーズ卵バージョン。
d0072903_12215654.jpg

d0072903_12215780.jpg

ほうれん草ニガテな娘も美味しい美味しいと食べていました。

ミルクレープ。
d0072903_1221599.jpg

イチゴの酸味とスッキリした甘味のクリームが良かったですね(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-27 12:25 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
農場のアップルミントにアブラムシがついてました。
d0072903_18481912.jpg

健康な葉(下の画像)と比べてどこが違うかわかりますかね?
d0072903_18481774.jpg



良く見ると黒い点のようなものが見えるんですが、それよりまず目にしやすいポイントは上の画像の右側の葉が縮れている事。
ちょっと丸まっているのがわかるでしょうか?

めくってみるとこんなについてます。
d0072903_18475727.jpg

新芽の茎や、葉の裏につきやすいです。植物の汁吸われるので葉が縮れます。

そしてその場合葉が不自然に縮まったり丸まったりしているので、葉の状態にちょっと違和感を感じたら葉をめくってみると早期に発見できると思います。

他に発生していないようならば、その部分だけ切ってしまって潰してゴミ袋に捨てます(その辺に捨てたら生き残ったのがまた繁殖する)。
広範囲に及んでいるようならば園芸店で販売しているスプレー型の薬剤を、葉裏中心に散布します。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-24 18:28 | ・農場ネタ | Comments(0)
去年の2月の大雪で潰れたハウスの建て替えがほぼ終了しました。
ハウス面積の4割が潰れて一時はどうなるか?と思いましたが雪害対策の補助が出て、一部負担で建て替えになりました。

今一番ハウス使う時期なので、できた先から植物入れて育てています。
d0072903_16303170.jpg

ビニールが新しいと全然育ちが違うな~と実感。貧乏なもので、ビニールはりかえギリギリまで粘るんですが、暖房かけるよりよっぽど良いので、もっとはりかえ頻度上げる事にしますかね。

去年は生き残ったハウスを温めて育てたら一度露地に移して出荷時期まで維持するなんて事をやって、頻繁に苗の移動をする事でハウスの回転上げて出荷するという事をやっていたので、今年はだいぶ楽になります。欲を言えばもうちょっと早くできると助かったんですけど、こればかりは仕方ないな(>_<)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-23 16:30 | ・農場ネタ | Comments(0)

大人の定期戦第2回開催

土曜に大人の定期戦の第2回を開催しました(関連記事)。
白石高校と角田高校の定期戦をオマージュして、大の大人が2チームに分かれて戦うという会です。

そもそもは定期戦映画を作る会だったのですが、地元にムーブメントを作るには実際に活動して巻き込む人を作って行く事が大事という事で、定期的に大人の定期戦を開催する事にしています。

今回はバレーとバスケ、リレー。

私は別件の集まりがあったので遅れて合流しまして、バスケとリレーに参加しました。
d0072903_16225318.jpg

d0072903_16225487.jpg

いや~良い感じにみんなグズグズで面白かったな(>_<)

今回は白石高校チームが前回のリベンジを果たしました。
d0072903_16234086.jpg

次回は4/11にボーリングになりそうです。






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-22 16:12 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

FCカモミールに初参加

弟のヒラードが監督しているFCカモミールに初めて参加してきました。
蔵王町は子供がサッカーできる機会がなく、中学にもサッカー部がないくらいなので、蔵王にいながらサッカーやりたい子達にサッカーさせる場を作りたいという事でヒラードが月2ペースで開催しています。
会場は町内の小学校やスポーツ施設を借りて。
d0072903_15542422.jpg

スタンスとしては技術を上げて勝つ事を目指すいうよりは皆で楽しくやる事重視で、大人も混じってやろうというつもりでやってるんですけど、今の所小学生の参加者と教える大人という図式になってるみたいですね。

私も小学生の娘ができたので、色んなタイプな人と触れ合う機会を作りたいなという事で、「サッカーはニガテ」というのを、「妖怪ウォッチやってる子いるから、見学だけしに行こう」と妖怪ウォッチを餌に見学に行きました。

サッカー下手な大人として小学生と混じって一緒にサッカーの練習したんですが、小学生向けに噛み砕いて基礎からやってくれるので、初心者としてはすごくありがたい(^^)
d0072903_15542585.jpg

歩きながらゆっくりドリブルしつつ他の人に当たらないようにする練習とかすごく良かったな~

混ざらずにずっと見学してた娘もやりたくなって来て、最後は混じってボール蹴ってました。
練習後は妖怪ウォッチをみんなでやって当初の目的も達成。

これから予定が合う時は参加するようにしよう(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-21 22:55 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第三火曜日は蔵王deボードゲーム。
今回で1週年。スタートは三人で寒いハウスの中でやったんだよな~
今では10人近く集まる会になりました(^^)

冬の期間は事務所の二階にあるサッカー漫画図書館で開催しています。
d0072903_1149224.jpg

今回はうちの母も参加。
前々から参加したがっていて、ようやく実現。

今回はじめてやったゲーム。
d0072903_11492415.jpg

考古学者として勉強してお宝を発掘して点を稼ぐゲーム。
勉強しなくても講演をしてポイント稼ぐこともできて、真面目に勉強して発掘した人より講演の連続で稼いで勝ちました(^o^)
こういう学者って実際たくさんいそうだな(笑)~

次回は3/17(火)19:30~です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-19 11:47 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第三月曜日はみやぎ食ひと交流サロン。
食に興味のある人が集まっての情報交換会です。

今回は食品添加物メーカーで働いている阿部さんを講師にしての食品添加物の勉強会。
d0072903_6524614.jpg

食品添加物って何?という所から、安全性や用途、実際に使われているケースなど、幅広く教えていただきました。とてもわかりやすかったですね~

使われ方や添加物の種類もものすごい量がありますが、聞いていて思ったのは、売る側の自己防衛にどうしても使わざるをえない事になっているという印象ですかね。
食中毒起きたら(なまものを常温に置くとかお客さんの保存状態によるものだったとしても)会社がつぶれるほどの打撃を受けるような社会の中で、効率よく生産して供給し続ける為の流通に耐えうる為の手段という部分が大きいかな。
安いものでも美味しくする為にという部分で使っているものもかなりある感じですね。あとは売れやすい見た目にする為って事もありますね。

それぞれの成分に関する安全性はかなりチェックしているみたいですけど、常識以上に食べ過ぎるとやはり体には良くないみたいなので、とり過ぎ注意ではあるみたいですね。カップラーメンとか大量に食べるのはあまりよくないみたいです(なんとなくそんな感じはしてましたが^^;)。

食品添加物を語る時にイメージだけで具体的にどれがどう悪いの?の部分があまり科学的に語られているのを聞く事がなかったのですごく良い勉強になりました。
原料がなんであれ化学変化させて別なモノになっているので、純度が高くなれば問題ないとか。純度が高いもの(99.99%とか)は大丈夫だけど、数%レベルで不純物が入ってるのはあぶないとか。

面白いなと思ったのはソーセージに対する添加物の話。
日本では亜硝酸というのを加えるみたいなんですが、使う塩の問題でドイツでは岩塩を使うのに対し、日本では海の塩を使っていて、海の塩には岩塩に含まれている亜硝酸が含まれていないので添加するのだとか。
素材によって微妙に組成が違うから補完が必要になる事があるんですね。

阿部さんとしてはなるべく安全なもので過剰に使わないように適量使用を提案する事を意識しているそうです。消費者のニーズも安全なものをという事になっているので、昔と比べるとだいぶ使われ方も変わってきているみたいです。
流通形態や保存技術、消費者のニーズが色々絡んでいて、奥深い世界です。
食品添加物にも色んなものがあるので、全部一緒にして論ずる事ができるものではないですしね。

現場で色んな情報を持っている人に話聞けて良かったです(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-18 06:52 | ・食ネタ | Comments(0)
日曜に蔵王のございんホールを会場にカタン会を開催しました。

ひたすらカタンというボードゲームをする会です。

開始前、ございんホールのフリースペースで、勉強している中学生にまじってボードゲームをやっているおじさん達。
d0072903_10554398.jpg


カタンはサイコロ振りながら資源を集めて行って、自分の領地を広げて行くゲームで、サイコロ運と戦略、さらには資源の交換が可能なので交渉も影響してくる、これぞボードゲーム!な良いバランスのゲームなのです。勝ち方が色々あるのがまた良いんですよね~
d0072903_10563646.jpg


うちの奥さんと娘も参加して、総勢10人くらいで昼から9時間くらいやりました。
d0072903_10561062.jpg

さすがに疲れた(^_^.)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-16 10:10 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

女川でハーブ講座

先日女川に行ってハーブ講座やってきました。
d0072903_816959.jpg

d0072903_81603.jpg

d0072903_8155176.jpg

女川のコミュニティスペースうみねこさんの畑でハーブを育ててカフェに使いたいという事なので、栽培の基本的な事と収穫のしかたや使い方を一通りやりました。
本を読んで感じるニュアンスと実際のニュアンスが微妙に違うと思うので、実際にやる時のザックリとしたイメージを伝えました。「バジルは早く植えると寒くて枯れるよ」とか。

「鹿はハーブ食べますか?」の質問は困ったな~
なんでもこの辺では鹿が畑をあらすらしい。うちの畑に関して言えば、猪は食べないみたいなんですけど、鹿はでないからわかんないですね。
聞いた話だと鹿はネギも食べるって事だったので、ネギ食べるくらいだとハーブも食べるのかな(^_^;)


先日の山ちゃんアテンドツアーで学んだので、ランチはおかせいさんで女川丼を食べ、高政さんでかまぼこを購入して帰りました(^^)
d0072903_1774369.jpg


駅舎の工事もだいぶ進んできたな~
思いがけず途中経過が見れて良かった(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-14 17:12 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT