農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

毎月第四金曜はFB映画部。
d0072903_16461934.jpg

月替わりプレゼンターのおススメ映画を皆で観てテキトーな感想を語り合う会です。

今回は朝廣さんプレゼンツの「メリーに首ったけ」。
d0072903_16461922.jpg

高校時代好きだった女の子が忘れられない主人公が、13年後に音信不通だった彼女の居場所を調べて会おうとするが、間が悪い彼がとにかく大変な事になる話。

大学生の頃に観た事があって、下ネタがキツイしジョークが下品でイヤ(>_<)って思ってたんですが、今になって観てみたらかなり笑えたし物語の着地も好き。

鈴木さんも同じような事言ってたので、大人になってウブさがなくなったのと、寛容になったのかね~って話になりました。
過去にここまで印象変わった映画はないな。

一度観た映画をまた観なおすのも良いですね~
たいてい一度観てイヤだったら二度と観る事はないんですけど、他人に選んでもらう事が引き起こす映画部の良い所ですね。


情報インフラが整った事で、自分の好きなものを抽出してそれだけをつなげて楽しめる時代になっていますが、自分の意思が介在しない事故的な出会いを作る事をもうちょっと意識してみようかな。


次回は4月24日(金)です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-29 16:43 | ・日常ネタ | Comments(0)

プロ野球開幕(^^)

いよいよプロ野球が開幕です(^^)

私の愛するカープは去年スタートダッシュに成功して序盤は首位にいたものの交流戦で失速し、最終戦でまけて転落して結局3位というものでした。
前の年の借金ありながらの3位と比べるとすごい進歩ですが、まさか3位まで落ちるとは...なんとなくもやもやするシーズンでした。

エルドレッドの大爆発は嬉しい誤算でしたね~
一時期信じられないくらい打てなくなって微妙な事になりましたが(^_^;)

一岡が怪我で離脱しさらにミコライオが産休でいなくなったあたりから、リリーフ陣にしわよせがいって、中田廉の出番が増えすぎて最後は崩れたって感じだったな~
先発も後半グダグダになってきたところを福井と新外国人のヒースに救われたな~

野手の方は丸はセリーグを代表するほどの打者になり、あの守備だったら.250でも十分って思ってた菊地が打撃でも開眼して.325で打率2位になり、新人の田中も春先打てなくて叩かれてましたが終盤打てるようになって結局3割近くまで行きましたし、捕手會澤も出て来て半分の出場で10本のホームランを打ちまして、急に若手の底上げができてきた感じですね。

心配された貧打がいつの間にかセリーグ2位レベル(1位はヤクルト)にまでなったけど、期待されてた投手の方が最後は崩壊ぎみでした(>_<)


そこにまさかの黒田が本当に帰ってきました。先発で勝ちが計算できるだけでなく長いイニング投げられるので中継ぎの負担がだいぶ減りそう。
ひょっとしたらいなくなるんじゃないか?と思っていたマエケンも残留し、機は熟した感があります。

というかマエケンの去就次第では今年優勝しないとまたしばらく優勝なんてできないぞって感もあります(>_<)



という事でセリーグ予想

1位 広島・・・期待込で(>_<)去年は野村監督の起用がよくて伸びてた部分もあるから監督変わってどうかな?というのもあるけど、先発ローテは揃ってきた。
マエケン黒田の他、この2年くらい微妙だった野村が調子良いっぽいのと、去年の後半はエース格だった福井が1年やれるか?に期待。バリントンの代わりに来たジョンソンもなかなかやりそう。去年の新人王大瀬良君も夏場打たれてたけど終盤まとめてきたからなんとかなるだろう。
打線は打てる捕手會澤に期待。捕手であれだけ打てるとだいぶ違うと思うんですよね。期待の若手鈴木誠也もブレイクしてくれるんじゃないかな~
エルドレッドが膝怪我しちゃったのと、オープン戦最下位だったのが気になるけど...

2位 阪神・・・投手かなり良いと思うんですよね。打線も軸がしっかりしてるし。個人的には藤浪君がどこまで行くのか注目してます。ダルビッシュもマー君も3年目で大エースになった印象なので。

3位 巨人・・・強いと思うんですけど、なんとなく先発陣が以前と比べて落ちたような...リリーフも以前と比べると...打線も去年からあんまり打っていないんですよね。去年あれだけ不安要素かぶっても7ゲーム差つけて優勝するんだから強いんだろうなと思いつつ...

4位 横浜・・・先発の枚数はそれなりにいるんですよね。山口があそこまで化けるとは...不思議と去年は打線がイマイチになっちゃいましたが、筒香とかドカンと行きそうだし強くなるんじゃないかな~リリーフがどうなんだろ?とは思いますが。

5位 ヤクルト・・・打線の破壊力半端ないですね。バレンティンに去年大ブレイクの山田と雄平...投手が良ければな~って所で、2年目の杉浦と故障から復活する由規が加わると先発もそれなりになるような気もしますね。成瀬はどうなんでしょうね~ここ数年微妙だったイメージなんですけど。

6位 中日・・・高齢化が叫ばれつつもなんだかんだで去年も4位でしたね~でもさすがに...って思うんだけどな~リリーフはかなり良い気がするので、先発がそれなりに試合作ったら拾える試合は多そう。


今年は下位だったチームの底上げがあって上位チームがモタモタしてる感じなので、混戦になりそうですね。
巨人ってあんまり良いニュース聞かなくてもなんだかんだで強いんだよな~
さてどうなるか。



あんまり見てないパリーグの予想

1位 ソフトバンク・・・やっぱり層が厚くて強いと思うんですよね~
2位 オリックス・・・投手陣良いなって所に補強されていますから強いと思います。中島がどこまでやるのか注目してます。
3位 日ハム・・・若い先発陣がどうなるかですね~
4位 西武・・・打線は良いんだけどなぁ。
5位 ロッテ・・・オープン戦めっちゃ強かったみたいなんですけどね。
6位 楽天・・・投手の駒が足りない感じがするんですよね。打線もな~



カープ女子効果と黒田効果で、今やたらカープが取り上げられて、ちょっと変な感じですね。メジャーになってくれた方が球団が潤って人件費にかけられるわけだから良い流れ。
黒田の4億もあってか、12球団最下位だった年棒総額がいつの間にか6位くらいになってました。
補強しなくても良いから流出しないようになって欲しい(>_<)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-27 12:45 | ・スポーツネタ | Comments(0)
ハウス内のレモンバーベナ苗の様子です。
d0072903_7371598.jpg

冬の間は一番左のもののように葉が全部落ちて枯れ木のようになっているのですが、だんだん芽がふいてきます。露地だとあと数週後くらいですかね。
枯れてるようにしか見えないもんだから、鉢植えに水やりしないでホントに枯れちゃうパターン多いんですよね~
どこから切っても芽吹いてくるものなので、好きな高さで切っても大丈夫です。

今の時期に追肥して芽ぶきを促進すると良いと思います。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-24 07:36 | ・農場ネタ | Comments(0)

ネギ苗出荷してます。

ざおうハーブではネギ苗も生産しています。
去年のうちに畑に播いておいて、ぬきとって束にして出荷します。
d0072903_7162616.jpg

d0072903_7162877.jpg

お客さんはこれを畑に植えて大きなネギに仕上げるんです。
下仁田ネギだけでなく普通のネギもやってます。

これ数えるのが大変なんですよね~
朝から1日数えてるのなんかの修行してる気分になります(>_<)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-20 07:16 | ・農場ネタ | Comments(0)
18日はざおう森の回廊として関わっている、蔵王高校の起業家教育の発表会でした。
d0072903_656235.jpg

地元の企業にヒントをもらってテーマに沿ったビジネスプランを考える授業です。
もう9回目なんですね。私が担当持つようになって6年くらいかな。

今回のテーマは地元の素材で家族を絆で結ぶ心の商品を提案する事。
私が担当したチームはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に歩くツアーを提案していました。
うまくまとめていたなと思います。

なんとなく全体的に効能をやたら押す所が多い印象がありましたね~
科学的にどうこうというのは裏付けとして持っているのは良いけど、商品の魅力として伝えるべき所はそこじゃないと思うな。
こういうのは大人もやりがちなんですけど(>_<)


今年は全体的にクオリティ高かった気がしますね。発表もしっかりしてた人が多かったし。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-19 07:11 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
第三火曜は蔵王deボードゲームの日。

今回は娘をつれて参加。
d0072903_645384.jpg

d0072903_645401.jpg

宝石の煌めきをやりました。
これ面白いんだよな~
買っても良いなと思いつつもちと高いので、もう少ししたら考えよう。

娘がいたので今回は早めに帰りました。

3月で転勤で明日引っ越しますって状態なのに参加している人もいて、ボードゲームの力スゴイな~と思いました。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-18 06:43 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
月曜はアトリエデリスさんの料理教室でした。
今回はハンバーグとコーンクリームスープ。
d0072903_6224569.jpg

d0072903_622479.jpg

d0072903_6224877.jpg

d0072903_62249100.jpg

d0072903_6224992.jpg

d0072903_6225249.jpg

d0072903_6225390.jpg

d0072903_6225557.jpg

d0072903_6225636.jpg

ハンバーグは炒めた玉ねぎの熱をしっかりとってから混ぜるのと、ネギトロみたいな色になるまでひたすらねる事がポイントのようです。
熱で肉の脂が溶けてしまったら台無しなんだとか。ねる事で美味しくなるみようです。

今まで玉ねぎは温かいまま混ぜたりしてたかもな(^_^;)

こういうみんなが知ってるものをさらに美味しく作るの良いですね(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-17 06:21 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日東京に出張がありまして、なんとなく入った居酒屋でモヒートを頼みました。
d0072903_5444539.jpg

ミント少なっ!!と思いましたが、まぁ素材があまり手に入らないのかもなと思って飲んでみたら、ミントの風味なんてほとんどしないんですよね。
試しにミントもかじってみたけど、そもそもこのミントが大して香らない。スイーツのトッピングには良いのかもしれないけどこれは残念だな~

なんじゃこれとフェイスブックにあげたら、居酒屋なんてそんなもんですよとコメントがあり、まぁ確かに原価安くするのに仕方ないのかなと思いました。
考えてみると過去にモヒート飲んだのってバーデンダー協会のイベントに行って飲んだのとか、自分で作ったものだから基本ミントしっかり入れたものだけなんですよね。
これが一般的なレベルなのかな~
モヒートってこういうものですと広がるのはちとザンネンなんですけど(-_-;)

正直ハーブティーも美味しくないな~と思うものがたくさんあって、もっと美味しいものなんだけどな~って思う事が多々あります。
ミントアイスのフレーバーもミントってこんなんじゃないよなって感じだし、なんかハーブってもったいない使われ方する事多い。


モヒートに関してはミントの原価が高すぎるのかもなぁ。
基本ミントってスイーツのトッピング需要が多く、葉の大きさを2㎝以内とか制限されている事が多く、収穫にものすごく手間がかかるんです。それに対応するのに水耕栽培で温度高めにして何度も切るってスタイルにする所もあって、そういうものは香りがうっすいんですよね。それでも飾り需要だったらなんの問題もない。

モヒートだったら葉をつぶすから大きさ関係なくとれてロット多めに買ってもらえればわりと安めには出せるんですが、1店舗あたり使う量少ないと宅配便コストが高めになるからなかなか直送も難しい部分もあるんですよね。
市場や仲卸さんとうまく話をつけてそういうものを流通にのせる事ができると状況がちょっと違ってくるかな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-15 05:44 | ・食ネタ | Comments(0)

イタリアンパセリの定植

現在はハーブ苗の定植に忙しいです。

イタリアンパセリの苗を植えてる様子。
d0072903_8341897.jpg

d0072903_8342136.jpg

冬の間に仕込んでいるものが多いんですが、1回目が出たすぐに次の苗を植えてハウスを回転させないと供給が追い付かなくなります。
この時期は在庫見ながらピリピリモードです(>_<)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-12 08:33 | ・農場ネタ | Comments(0)
ざおうハーブのホームページに載せているハーブの育て方情報をテコ入れしました(ざおうハーブホームページ~ハーブの育て方)。
d0072903_1735593.jpg

この間ハーブ講座で入れた内容を加えてみました。
画像素材が意外とないので、わかりやすくする為にもっと写真撮る事を意識せねば(>_<)
虫ついた時の画像とかは気分良くないから撮らないんですけど、事例として紹介する時は必要になってくるんですよね~
ハーブ講座でやった内容とかコツコツ増やして肉付けしていきたいですね。


こんな内容加えて欲しいとかリクエストありましたらお知らせください。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-09 17:02 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT