農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画を皆でみてテキトーな感想を語る会です。

今回はなべつよさんプレゼンツの「グッモーエビアン!」
d0072903_1644106.jpg

d0072903_1644998.jpg

d0072903_16441493.jpg


中学3年生の女の子と元バンドやってお母さんの家庭に、お母さんと同じバンドだった奔放な彼が帰って来て...という話。
女の子は優等生タイプの女の子で、お気楽そうにしている大人ふたりを冷やかな目で見てて、ちょっとイラついています。それを親友の女の子によく愚痴を言ってて、友達がそういうの良いなとか言うと全然良くないよ!ってキレるんですよね。

思春期で背伸びして大人の事をそんな感じで見てる感じ、自分にも覚えがある(^_^;)
自分だけが苦労しているように思っちゃう所とか、気楽そうにしてる人が本当に気楽だと思っちゃう所がまだまだコドモなんだよな~
進路を考える中学生の成長物語な感じで良かったです。
ライブシーンもステキで良かったなぁ。
あと個人的に麻生久美子が大好き(^o^)

感想会ではそれぞれの家庭の話になって、それも楽しかったですね。


次回は5/22(金)です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-29 17:16 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第3火曜はボードゲームの日。

今回の参加者は4名と少なめ。

このカードゲームはみんなから恨みをかっている人間を、自分の手で始末した人が勝つゲーム。
d0072903_16183213.jpg

自分の手て始末したいので、始末したい人間からターゲットを守りつつ、だしぬいて始末しようとするんですね。守る時に自分が攻撃する時のカードを消費したくないので、お互いにけん制しながら守る感じが勝負ですね。

これは場に出たカードがある条件を満たしたら真ん中の柱を早くとるというゲーム。
d0072903_16182594.jpg

条件が途中で変化したりするので、お手つきにならないようになんて考えてるとその分遅れたりして、けっこうなジレンマです。
脳トレになりそう。


人数も少なかったし、繁忙期で疲れてたのもあって今回は早めに撤収しました。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-25 16:15 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

料理教室~ビーフカレー

アトリエデリスさんの料理教室でビーフカレーを作りました。
d0072903_164967.jpg

d0072903_1641030.jpg

d0072903_1641145.jpg

d0072903_1641290.jpg

d0072903_1641317.jpg

d0072903_1641493.jpg

d0072903_1641888.jpg

d0072903_1642133.jpg

d0072903_164239.jpg

自分でルゥ使わずに作ってみる事に挑戦するんですけど、なんかイマイチなんだよな~と思っていましたが、今回見ていて想像以上にラード入れるんだなと思いました。確かにお肉だけで味とろうと思ったら大量の肉が必要になって原価ハンパないよな~

参考になりました。自分でもやってみよう(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-22 16:03 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
4月の上旬に大人の定期戦の第3回を開催しました(関連記事)。
白石高校と角田高校の定期戦をオマージュして、大の大人が2チームに分かれて戦うという会です。

そもそもは定期戦映画を作る会だったのですが、地元にムーブメントを作るには実際に活動して巻き込む人を作って行く事が大事という事で、定期的に大人の定期戦を開催する事にしています。

今回はボーリング対決です。
d0072903_1053480.jpg

会場は白石のボーリング場。
白石高校側と角田高校側に分けて団体戦にしました。プレイヤーは4人にしているんですけど、順番に投げていくスタイルなので、個人戦の融合というよりは本当に団体戦です。
d0072903_10531861.jpg

いくらうまい人がいても2投目担当になったり、ストライク連発しようにもタイミング合わないとダブルやターキーにならない。
これがすごく面白かったですね。
自分が残してしまったピンをスペアとってもらってハイタッチとか、チームでやってる感じがして。

自分で連続でやらなくても、タイミングがあうとターキーになっちゃう。
そのターキーチャンスで見事にストライクをとったヒラード。
d0072903_111812.jpg

d0072903_111995.jpg


2回目のターキーチャンスは外してプラティニ風ふて寝。
d0072903_1142355.jpg

d0072903_1142522.jpg

平間兄弟以外誰にも通じなかったな~
d0072903_11175037.jpg



3ゲームマッチにして、1ゲームごとに勝敗決めた結果、角田チームが2-1で勝利。
今回角田の人不在だったので、うろ覚えな勝利の歌を歌って終了。

セット分けないと1点差で白石勝利というすごいゲームだったんですけどね~
d0072903_11185398.jpg






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-20 10:48 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
楽園くらぶさんというフリーペーパーにざおうハーブが取り上げられました。
d0072903_1554376.jpg

d0072903_15543814.jpg

ちょっと前に取材を受けたのですが、私の話以外にハーブに関してかなりきっちり書いてあります。
予想以上にきっちりと書いてあって驚きました(>_<)

何部かいただいたので売店に置いておきますが、どこかで見かけたらチェックしてみてください。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-14 15:54 | ・農場ネタ | Comments(0)
今週末の4/18、4/19日にハーブティーメインでハーブ講座やります。
d0072903_8433139.jpg

会場は18日が島忠中野本店、19日が島忠草加店。

よろしければ足を運びください。
d0072903_8484515.jpg

色んなハーブのハーブティーを試飲できます。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-13 08:43 | ・イベント告知 | Comments(0)
5/16、5/17に春の野菜苗まつりを開催します。
d0072903_9245121.jpg

野菜苗のシーズンになってきたので、野菜の育て方講座を開催しつつ苗の販売をいたします。

前回やったのは5年前で、畑に植えるイメージの講習だったのですが、もうちょっと狭いスペースで庭っぽいところにどう植えるか?をテーマにしてやろうかと思います。
その後管理して途中経過を見られるようにしたいですね。


ハーブの育て方講座もやります。
おうちのハーブの状態で気になる所がある方は写真撮って来てもらえるとアドバイスしやすいと思います。

サッカー漫画講座では、サッカー漫画コンシェルジュおススメのサッカー漫画の魅力を解説します。

17日(日)限定で、ボードゲーム体験会も開催します。
たくさんの種類のボードゲームを用意して、ボードゲームに詳しいコンシェルジュが、ひとつひとつ解説して初めての人でも楽しめるようにいたします。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-10 09:20 | ・イベント告知 | Comments(0)
毎月第一月曜はゆるトーーク。

今回の参加者は1名(笑)
d0072903_11465795.jpg

以前やった味っ子のパイナップルカレー、美味しいっちゃあ美味しいけど、なんかもうちょっと美味しくできるよなという話になり、もう一度作る事にしてそれを具体的にどうしたら良いのか?を議論しました。

ちょっと漫画の描写に忠実にやろうとし過ぎた事を反省して、自分達なりにもっと美味しくなる為の工夫を加える方向に方針転換します。

もっと鶏感を出すべくブイヨンとる所からやる事にして、パイナップルはオーブンにかける必要はないと思うので湯煎でそこそこにあっためるくらいにとどめる方針にしようかと。

5/25の夜にやる事にしたので興味ある方はいらしてください。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-08 11:57 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日那須のコピスガーデンさんでハーブ講座をやってきました。
d0072903_18485668.jpg

コピスガーデンは宿根草やバラの専門メーカー大森プランツさんの直営店でざおうハーブのハーブ苗を納めています。
d0072903_1849449.jpg

とても素敵なガーデンセンターなのです。

今回はカフェスペースで試食も絡めつつの講座にしました。

フレッシュハーブも持参して解説と味見をしました。お店のスタッフの人が皿にオシャレに盛り付けてくれました。
d0072903_1849774.jpg

こうすると素敵ですね~
ついモリモリと置いてしまう(^_^;)

ハーブ苗も持って行って気になったものを購入していただきました。
d0072903_1849818.jpg


試食はチョー簡単に作れるローズマリーポテト。
d0072903_18491367.jpg

ジャガイモとニンニクに塩をふって、ローズマリーをちらし、オリーブオイルをかけてレンジでチンするだけ。
d0072903_18491423.jpg

表面をカリッとさせるのにオーブンにかけるとさらに美味しいと思いますが、とにかく手軽にという事で。

あとは食べた事ある人あんまりいないであろうフェンネル餃子を。
d0072903_18491096.jpg

これは早起きして仕込んでいきました。
途中の写真撮るの忘れましたが、みじん切りにしたフェンネルを豚ひき肉とまぜて酒と醤油とごま油で味付けしました。調味料以外はフェンネルと豚肉のみ。
d0072903_18491298.jpg

現場では鍋を用意してもらって水餃子にしました。

ゆるトーークや蔵王時間で、アウトドアでご飯食べる事ばっかりやってるから、どこまで仕込んで現場で仕上げれば良いか?の手際がだんだん良くなって来てるな(>_<)


春休み中だったので、奥さんと娘を連れて行きましたが、どちらも大満足だったみたいで良かった。
奥さん的にはガーデンから雑貨から素敵空間で満足、娘的にはアヒルとお客さんが連れて来てた犬と遊んで満足(*^_^*)


次回は8/3に行く予定です。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-05 18:48 | ・仕事ネタ | Comments(0)
先日仙台のファイブブリッジに集う人達を中心に、私の結婚祝いパーティーとして寄席を開催していただきました。タイトルは爆笑!!平間寄席ウエディング。
これだと私が面白い事やるみたいな感じですが、私は見る側で、参加者が演者になる寄席形式のパーティーです。
d0072903_8594410.jpg


司会はプリン竜平さん。
d0072903_8543682.jpg


料理はアトリエデリス佐々木シェフと、チーズ工房ねの吉さん。
d0072903_8595284.jpg


ドリンクは接客アドバイザー阿部大さん。
d0072903_8595834.jpg


寄席のトップバッターは河北新報の畠山さんによる新聞マン。
d0072903_90190.jpg

新聞スーツがすごいのです。
ハーブについて書かれた記事を皆で読んで、ハーブに対する理解も深めました。

それと四季の歌のメロディーにのせてハーブの歌を歌いました。
d0072903_90210.jpg


その時気づかなかったんだけど、5年前にハーブを愛するひらきゅうというCM作ってて、それにかけてたんですね。壮大な物語だったのに気づけなくて残念(^_^;)

5年前痩せてたな~
あらためて今観るとキャストが豪華だなw

すずめ農園の鴇田さんによる舞。
d0072903_9068.jpg

想像以上にしっかりした芸でしたね。グダグダだった会場の空気が締まりました(^^)
着物も爽やかでステキ。

鈴木さんのギター漫談。
d0072903_90793.jpg

今回はドブロックの「おんな~おんなおんな~♪」ってネタを使った結婚生活漫談。「子供にだけチューする♪」面白かったな(笑)

阿部大さんのライザップものまね。
d0072903_903174.jpg

これもクオリティ高しw

角田の裕貴君とゆかいな仲間たちバンド。
d0072903_903974.jpg

カオスでした。

ねの吉さんの漫談。
d0072903_904479.jpg

私の名前を漢字の意味ひとつひとつを解説してネタにしてました。
雰囲気もケーシー高峰みたいで面白かったw

ハーベスト中山さんのトランペット。
d0072903_904824.jpg

ラピュタの冒頭の方でパズーが弾く曲をやってくれました♪
これに娘がくいついて後でトランペット教えてもらってました。

ほやおやじのすべらない話。
d0072903_905158.jpg

締めのフレーズが「この話面白いですか?」(笑)
面白かったな~

締めはヒラードによる蔵王落語。
d0072903_905524.jpg

だんだん師匠みたいな風格でてきましたね~

終わったらそれぞれにボキャブラ的採点をしてもらいました。
d0072903_91887.jpg

採点者は娘。ボキャブラ知らない世代なのに大丈夫?と思いましたが、納得な採点でしたね。

竜平さんの司会もいちいちうまかったですね。小学生の娘もうまく巻き込んでくれていました。
d0072903_935924.jpg

イラストby阿部大。
このイラストもうまいな~

同じく阿部大さんが描いた私。
d0072903_9382593.jpg

性格悪そうな感じがうまく描けてると思います(>_<)

花束贈呈のアレンジメントは花のさとうさん監修でみやぎのあられ石田夫妻が作ったそうです。
d0072903_9442457.jpg

これもステキでした(^^)


打ち合わせの時に、「奥さんと娘さんにようこそという歓迎会という主旨でやりたい」というお話をされて、なるほどと思いましたが、実際とてもゆかいな人達に迎えられてすごくなごんだと思います(^^)
それぞれにプロな人達にやっていただいた豪華な会でした。

ありがとうございます。



【ざおうハーブホー「ムページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-01 08:53 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT