農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真が好きなミライトスの鈴木さんがカモミール畑で星空写真撮りたいというので参加してみました。

その日は半月くらいで月の明かりが強く星の見え方がイマイチだったので、もっと人工光がない環境に行ってみよう(>_<)という事になって、蔵王の七日原や北原尾のあたり、さらには林道の方もうろうろしてスポット探しをする事に。
d0072903_17351334.jpg

完全に山の中に行って星空だけ撮っても面白くないという事だったので、多少人工物がある位で良いのかもねと最終的にハートランドのあたりに行って撮影。

結果できたのがこれ。
d0072903_17351544.jpg

シャッタースピードを遅くする事で、肉眼では真っ暗な風景も写って、さらに星も写るという事みたいです。写真じゃないと見れない映像。
星座に詳しい鈴木さんから星座の事も教えてもらって実りのある会でした。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-28 17:35 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
25日にパイナップルカレーリローデッドを開催しました。
d0072903_1549043.jpg

ミスター味っ子のパイナップルカレーを実際に作ってみようではないか(>_<)という会です。

去年やってみて(去年の記事)、美味しいは美味しいけど、「うーまーいーぞーーー!!!」ってほどではになかったので、もうちょっと美味しく作れるはずだという事で再度開催。

d0072903_15485690.jpg

d0072903_15485754.jpg

d0072903_1548595.jpg

d0072903_15485931.jpg

d0072903_1549132.jpg

d0072903_1549377.jpg

d0072903_15491841.jpg

d0072903_15492054.jpg

d0072903_15492117.jpg

d0072903_15492313.jpg

d0072903_15492733.jpg

d0072903_15492419.jpg

今回は竹鶏ファームさんのシャモの手羽元を使いました。
前回は全体的にカボチャ感が強く、チキン感が薄かった気がするので、ブイヨンとる所から始めました。

前回パイナップルカレーごと石窯に入れたけど、温度管理メンドクサイし(パイナップルの酵素が60℃越えると失活してしまう為)、肉を柔らかくするためにパイナップルにつけこめばいいのであればまず肉をいれてみようという事で、炒めたあとのお肉をパイナップルに漬けこんでおいてからお肉を鍋に投入するスタイルをとりました。

マスタード入れると酸味強くなってしまってあんまり辛みというより酸味が強い感じになっちゃうなという事で、今回はより辛みに特化すべく粉のからしを入れました。これが美味しくない(^_^;)下手に入れすぎると苦味というかエグミが出てひどい。


結果は今回もちょっとビミョーな感じに...

思ったよりチキン感でなかったな~というのと、ちょっと全体的に水っぽいというかタンパクでした。
チキンのカレー煮としては美味しかった気がしますが、チキンカレーと思うとちょっとこれじゃない感がある(^_^;)

今思うと野菜のいため方が足りなかったかな~
炒める時あらかじめ肉に塩ふるのも忘れてたし、最後煮込む時間も足りなかったかも。
ルゥ入れちゃえば美味しくなると思うけど、それじゃだいたい同じ味になっちゃうからツマンナイんだよな~
まずチキンカレーをしっかり作れるようになる事が先かもしれない。

また挑戦します(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-27 15:45 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
6/6、6/7に蔵王ハーブまつりを開催します。
今年で6年目ですね。
d0072903_8175687.jpg

恒例のカモミールの畑でのカモミール摘みやビニールハウス内でのバジル摘みができます。
今回は精油を使ったハンドクリーム作りと、ハーブの押し花を使ったしおり作りもできます。
あとは去年もやったノンアルモヒート作り体験と、ハーブ寄せ植えづくりのお手伝いもします。

6/7限定でボードゲーム体験会もやりますので、興味ある方は7日にいらしてください。

アトリエデリスさんによるバジルパンやお料理の販売もします。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-26 08:17 | ・イベント告知 | Comments(0)
毎月第4金曜日は映画部の日。
月替わりプレゼンターのおススメ映画を皆でみてテキトーな感想を語り合う会です。あくまで感想であり評論ではない所がポイント。

第30回の今回は母のチャンノリーセレクトの「笑の大学」
d0072903_15302946.jpg

d0072903_1534132.jpg

戦中の戦意高揚の為に庶民の娯楽である芝居の内容も検閲を通らないと上演できない時代で、笑の大学という劇団の劇作家(稲垣吾郎)が、生真面目な検閲官(役所広司)の検閲を受けながら上演にこぎつけようと奮闘する話。

ほとんどの場面がふたりの会話劇で、無理難題をふっかける検閲官とそれを受け止めて全部こなそうとする劇作家滑稽なやりとりがとても笑えます。
思いっきり笑いつつホロリとするシーンもあってとても良かったです。これ観るの3回目だけど、今回が一番ささったな。
人生経験積む事で、滑稽なやりとりにある熱い部分を感じるようになったんだろうなぁ。
稲垣君演じる劇作家の、ヘコヘコしながらもどんな理不尽も受け止めて笑いで乗り越えて行こうという姿勢はめっちゃカッコイイ。
自分のやりたい形でないからとカッコつけた感じで途中で投げ出す人より、どんな形でもやり続ける人の方がカッコイイと思う。
「お前グダグダ理屈語ってるけど、投げ出してるだけじゃん」ってパターンよく見るからなぁ。

感想会は映画のトピックから派生した全然関係ない話で盛り上がりました。
d0072903_1530292.jpg

わんこそばがお店の人との戦いである事を始めて知りました(>_<)


次回は6/26(金)です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-25 19:27 | ・日常ネタ | Comments(0)

カモミールが開花

カモミールが咲きはじめました。
例年より早め。
d0072903_15175096.jpg

d0072903_15165258.jpg

d0072903_15165288.jpg

d0072903_15165313.jpg

d0072903_15165470.jpg

花の期間1ヵ月もないので、せっせと収穫します。

6/6、6/7とハーブまつりやりますが、日程あわなくてもカモミール摘みしたい人いたら案内しますので、直売所のスタッフに申し付け下さい。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-24 18:43 | ・農場ネタ | Comments(0)
毎月第3火曜日はボードゲームの日。
d0072903_143425100.jpg

d0072903_14343022.jpg

d0072903_14343311.jpg

d0072903_14343543.jpg

小学生の娘を含めた6人で今回もわいわいとやりました。
子どもでも大人と同じフィールドで楽しめるのがボードゲームの良いところ。
教えるつもりでやったドミニオン、さんざんやってる私が娘に負けちゃいましたし(>_<)

次回は6/16(火)です。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-23 17:33 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
告知遅くなりましたが、今週の土曜5/23に島忠ホームズ仙川店でハーブ講座やります。
d0072903_6432422.jpg

内容はティーハーブの紹介と育て方の紹介になります。

調べてみると東京の調布のあたりですね。あの辺行った事ないから楽しみです。

午前に1回(11:00~)、午後に1回(14:00~)という形になります。
近くの方いらっしゃったら遊びに来て下さい(^^)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-22 06:50 | ・仕事ネタ | Comments(0)
先日アトリエデリスさんの料理教室に行ってきました。
今回はオムライスとそら豆のスープ。
d0072903_823311.jpg

d0072903_8233312.jpg

d0072903_8233451.jpg

d0072903_823352.jpg

d0072903_8233632.jpg

d0072903_8233720.jpg

d0072903_823389.jpg

d0072903_8234082.jpg

d0072903_8234373.jpg

そら豆皮むくとこれしか残らんのか(>_<)というのがおどろきでしたね。
ケチャップはしっかり炒めないと酸味が残っちゃってイマイチという事聞いてなるほど。作ったらほぼケチャップの味しかしないって事になる事あるな~

こういう基本メニューをあらためて教わるシリーズ良いですね。
家で作ってみたくなりました(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-21 08:30 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日蔵王時間(関連記事)メンバーでピクニックをやりました。
d0072903_931246.jpg

会場は遠刈田公園。
遠刈田の温泉街からちょっとエコーラインの方に上って行ったら右手にあります。
ここは駐車場もそれなりにあって水道とトイレ、イスもある便利な所なんですね。
雰囲気も良いし。

テーブルウエア―のお花は花のさとうさん。
d0072903_9311092.jpg


慢瑤茶さんのランチパック。
d0072903_9311245.jpg


cafefuaさんのパン。
d0072903_9311436.jpg


玉浦屋さんのお菓子。
d0072903_9312199.jpg


元窯さんの器を使って抹茶。
d0072903_9311724.jpg


fuaさんの指導で生豆からコンロで焙煎する体験もやりました。
d0072903_9313275.jpg

d0072903_9313333.jpg

d0072903_9313549.jpg

d0072903_9313620.jpg

いり方で風味が変わってくるんですよね。

蔵王好きな人達なので、蔵王のお店の話や行って見たい所とかの話で盛り上がりました。

この時の様子は蔵王時間のフェイスブックページにも載せてあります。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.966867666681325.1073741876.328747533826678&type=1





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-20 07:30 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
ざおうハーブは田んぼだった所に会社作った為に、住所入れてもカーナビに出てこない上に、微妙に違う所にスポットされてカーナビ頼みの人は迷子になるのですが、この度グーグルマップには正式な場所が出るようになりました\(^o^)/
d0072903_714396.jpg

スマホアプリのGoogle Mapsにざおうハーブ入れて検索すれば場所が出て来ます。

これで迷子減るな。
場所説明しようとすると、「カーナビあるから」と説明断られて、結局迷子になって電話来るというケースが多いんですよね。

車の方のナビには反映されているのかわからないので、スマホアプリの方が信頼できます。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-19 07:13 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT