農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

毎月第4金曜日はFB映画部。
今回はひなたさんセレクトの「きっと、うまくいく」
d0072903_8193139.jpg

d0072903_8193240.jpg

インドの名門大学の男子3人組の話。

10年後に中心人物だった人間が10年間行方知らずで、10年ぶりに彼を探して会いに行こうとする話と並行して学生時代の話が描かれていきます。

舞台となっている大学は全国からエリートが集まってエンジニアを目指すような所。生まれた瞬間から親がエンジニアにするって決めたりするみたいですね。日本でいう医者か弁護士にするって話に近いな。
田舎から親の期待を背負って入学した学生たちがそのプレッシャーで苦しんだり、結果を欲しがり先生に媚び売るのに対して、主人公はそういううわっつらの点数をとる事ではなく、学ぶ事や考える力が大事なんじゃないか?という事を投げかけ、独自の論理で行動していきます。

悪役が、絵に描いたようなイヤな先生とそれにへつらって点数とりしたがるマニュアル型の生徒で、そういうのくだらないという主人公との対決はかなり笑えてスカッとします。ちょっとやり過ぎな感じもあるけど(^_^;)

インドでは学歴社会がかなり行き過ぎて学生の自殺が多発して社会問題になっているらしく、この映画にもそういうシーンが出て来ます。
レベルはだいぶ落ちますが私が通った高校も宮城の田舎から期待を背負った優等生が集まるような学校で、だいぶストレスフルでしたね。
優秀だった子がある日から学校来なくなったりする事もありました。まじめな子ほど抱え込んじゃうんだろうな。
私も地元じゃなくそっちを選んじゃった手前、ドロップアウトして地元戻る事なんかできないってプレッシャーでしんどかったです。周りのやってる事見ては参考書色々買って試してみたりして。寮生活で夜みんな遅くまで起きて勉強しているのを横目で見て焦って夜更かししてみたり。
でも結局あんまりあちこち参考書に手を出すよりまずひとつの参考書や問題集を何週もした方が良いし、眠いのに夜勉強するより朝起きて勉強した方が効率良いやと、マイペースでやりはじめたら成績伸びました。
休み時間も数学のあの問題どう解いた?みたいな会話してたな~今思うとかなり変だ(>_<)


この映画では大事なのは能力や中身であり点数ではないって事が何度も出て来ます。
ただ、これ主人公は能力あるから良いけど、そうでない人間はマニュアルでもなんでもすがってなんとかついていくしかないよなって気もする。
まぁそもそもの目標設定がオカシイからそういう事になるのかもな~
無理にエンジニアならなくて良いよねって話もこの映画に出てくるからその辺もフォローしてるとも言えるかな。

3時間と長めの映画ですが、全然退屈せず観た後にスカッとする良い映画でした(^^)

6月はチャンノリーの誕生日と言う事で、大倉ザウルスの発案で圭介さんがケーキを用意してくれました。
d0072903_8193471.jpg

d0072903_8193314.jpg



なぜか大和田常務のマネ。
d0072903_8193619.jpg






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-29 08:19 | ・日常ネタ | Comments(0)
21日の日曜に山形の鶴岡へハーブ講座に行ってきました。
d0072903_1521527.jpg

d0072903_1521641.jpg

今回のテーマは建築会社の人がやっているガーデン兼カフェで、これがかなりのステキ空間なのです。この建物のとおりに建ててと言われるらしいですが、その気持ちわかるな~

今回はそこのお客さん向けにハーブの寄せ植えプラス使い方の案内という事で、色んなハーブをみつくろって持って行き、最初にそれぞれのハーブの特色を説明し、お客さんに好きなのを6個選んでもらって寄せ植えを作ってもらいました。
d0072903_1522010.jpg

d0072903_157810.jpg

d0072903_1571816.jpg

追加料金で大きな鉢選んだ人はプラス2ポットというオプションにしたら思ったより多くの人がオプションつけてましたね。
参加予定者が20→25になった事もあって、持って行った苗ほとんどなくなりました。多めに用意しておいて良かった(^_^;)

参加者の人にはアイスレモンバーベナティーをまずふるまい、
d0072903_15105596.jpg


寄せ植え作りのあとはノンアルモヒートをふるまいました。
d0072903_15113187.jpg

25人もいると作るのが忙しく、作り方しっかり説明する暇なかったな~

バジルペーストをあらかじめこちらで作って持ち込み、カフェの人にバジルパスタ作って試食していただきました。
d0072903_15123538.jpg

これも好評でしたね。説明する暇なかったけど(^_^;)


お客さんはだいぶ喜んでくれていたようなのでとりあえず良かったです(^^)


講座が終わった後にカフェで出してるピザをごちそうになったんですが、これがとても美味しくて驚いた。
d0072903_1514278.jpg

自家焙煎しているコーヒーもとても美味しかったし、家具や調理器具もステキだったし、良い所だったな~

ムラオカさん(http://www.k-muraoka.com/)という所です。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-23 15:02 | ・仕事ネタ | Comments(0)
火山活動の形跡があるという事で警戒警報が出て、火口付近の立ち入りが禁止されていた蔵王山ですが、この度警報が解除される事になりました。
d0072903_10171710.jpg

それに伴って、通行止めになっていたエコーラインも22日に通行止めが解除されて、通れるようになるようです。とりあえずは一安心ですね。
去年の冬から蔵王に住みはじめた妻子に、蔵王民のたしなみとして蔵王山頂のお釜を見せておかねば(>_<)

昨日は天皇皇后両陛下が蔵王町の北原尾にいらっしゃって、蔵王町はフィーバー状態になっていました。
d0072903_10314589.jpg

北原尾は戦争中パラオに行っていた人達が戦争が終わった後に引き上げて来て、開拓して北のパラオと言う事で北原尾という地名になった所です。酪農の牧草畑になっていて、ステキエリアなのです。宮城蔵王三十六景にも選ばれています。
戦後70年の節目の年という事で戦争体験者と会談するという主旨だったのかな?と思いますが、結果的に蔵王の安全宣言にも重なって良かった(^^)

災害系のニュースは危ないってなった瞬間はニュースになるけど、安全になった事はニュースになりづらくて、なんとなく危ないイメージのままになっちゃいますからね~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-18 10:41 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
親株用に8寸鉢に植えていたクリーピングタイム白花がみごとになっています。
d0072903_1093582.jpg

親用に作ったものなのでガシガシ切って挿せば良いんですけど、いい感じに育つとなんとなく切るのもったいなくなるんですよね~
一応販売もするんだけど、売るのものもったいないとか思っちゃったりする(>_<)

もったいなくならないように1種あたりもっとたくさん植えておけば良いんだろうな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-17 10:09 | ・農場ネタ | Comments(0)
毎月第三火曜はボードゲーム。
d0072903_15465723.jpg

d0072903_15465894.jpg

d0072903_15465990.jpg

今回は娘も参加しました。
小学生も同じ土俵で戦えるのがボードゲームの良いところ(^^)

キングオブニューヨークはまれに見る派手な殴り合い展開だったな~
みんなでわいわいと楽しみました。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-16 23:45 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
日曜に雄勝ローズファクトリーガーデンさんでハーブ講座を開催してきました。
d0072903_14265240.jpg

震災で流されてしまったエリアにガーデンを作る事で地域の人達が集まる場になっているようです。
イベントもよく開催されていて、今回はハーブを使った寄せ植え講座という事で、ハーブの育て方講座やりつつ寄せ植え作りしました。ハーブを使った料理の教室も今後あるみたいです。

バラがメインなガーデンですが、ハーブガーデンもあります。
d0072903_14262038.jpg

d0072903_14264414.jpg

d0072903_14264571.jpg

d0072903_14264634.jpg

d0072903_14264845.jpg

d0072903_14264934.jpg

d0072903_14265074.jpg

きれいに管理されていますね。

津波で流されてしまったエリアにポツンとステキスポットが現れて驚きます。

こういう場がある事で人が集まるって事あるんだなとガーデンの力みたいなものを感じました。こういうのって維持管理の手間がかかって大変なんですけどね。きれいに管理されててすごい。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-15 21:25 | ・農場ネタ | Comments(0)
ラバンジンラベンダーの品種管理をして対応しようかと思って、親株として購入したものを去年から育てていて、それが開花して来ました。

アラビアンナイト
d0072903_10171720.jpg


ボゴング
d0072903_10225693.jpg


スーパー
d0072903_1023315.jpg


グロッソ
d0072903_10231615.jpg


うちは品種指定で来るときはグロッソが多いので、グロッソメインで育てています。

他の3品種とグロッソは違うのわかるけど、3品種間であんまり違いを感じないな~
育てた感想ではスーパーは育つの早く株が大きめな印象があるけど。花はそんなに違わない気がする。

私は品種間差をあまり感じないものを分けて作る事にモチベーションを感じないんですね(^_^;)
コレクター需要はあるのかもしれないけど、そういうの細かくやっているハーブ屋さんは他にもいるし、その労力使うんだったら各々のアイテムを欠品しないようにに作った方が良い気がする。

私なりの結論
「漢は黙ってグロッソ!!」

まぁ3種の中でひとつくらい(アラビアンナイトあたりかな)はちょこっと作っても良いかな~


あとはローズマリーをどうするかだな。
立性をトスカナブルー、レックス、アープ、マジョルカピンク。半立性でディープブルー。這性でカプリ、プロストラータスあたりかなとは思っているんですが。
まず親株畑をしっかり作らねば(>_<)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-14 10:35 | ・農場ネタ | Comments(0)
先日ねの吉さんのお店でミスチルライブDVD観賞会を開催しました。
d0072903_7553839.jpg

ねの吉さんは観賞会する為にプロジェクターを購入。
音をどうとるんだ?の所で悩んだあげく、テレビにつないで音を出す事にしたそうです。

知人のお葬式に行く為に直前で行けなくなったライブでした。
d0072903_7553968.jpg

あの時すごくザンネンだったので、観れて幸せ(^^)
ミスチル部メンバー4人で観たんですが、ついじっくり観てしまいましたね。
カラオケだとみんなで騒ぐ感じになるけど、ライブDVD観賞だと静かに観るようになるんだな~
男子と女子でミスチルに対するアプローチが全然違うぞ(>_<)という事にも気づきました。


この設備だったら仙南映画部も開催できそうですね(^o^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-13 07:55 | ・日常ネタ | Comments(0)
最近、農業やってみたいんですという人に会って話す機会があったり、平間さんのノウハウはお金になるかもよ(笑)と言われたので、金とるほどの事じゃないけど自分の持っている情報を役立てられる人もいるのかもしれないと思ったので、農業やるにあたっての現在の私なりの考えをまとめておこうかと思います。

まず真っ先に話に出てくる農地について。

50a以上の土地(たまに市町村によってよって違う。北海道は200a)を耕作していないと農地の取得(所有権を得る)事ができません。
まるっきり新しく取得したい人はいっぺんに50a以上の土地を集めて申請すれば要件を満たします。
農地の取得には市町村に存在する農業委員会に届出を出して審査を受けて通ればはれて農地を持つ“農家”になれます。

やりたいなって人の話を聞くと50aも取得するのが大変&そんなにやれるかな?って話をよく聞くんです。
私もそう思います。
田んぼだったらそれくらいはやらないと話にならない気がするけど、畑は手のかかり具合は品物によるし。

そこでまず農地を借りるところから始める方がやりやすいと思います。
借りるのであれば50a以下でも申請できます(市町村によっては農家でないとダメなパターンもあるかも。蔵王は大丈夫)し、初期投資もだいぶ少なくて済みます。
少ない面積であれば農家さんの一部の畑を委託で管理してるという形もアリかと。
農地持っているけど管理しきれなくて困っている農家さんはたくさんいるので、荒らさないようにさえしていれば貸してくれる人はいると思います。
ただ、地元側によそから来た人に対する警戒心はあるので(荒らしたりゴミ捨てたりする人がまれにいるので)、地元側の人と信頼関係作らないとやりづらい部分はありますが。
それと"農家"になる為の耕作面積50aには借りて耕作している所も含まれるので、50a借りて耕作していれば、新たに10a買うという事もできます。


借りる時は農業委員会に○○年契約という形で利用権設定という申請を出します。申請書は農業委員会にあります。場所がわかれば農地の番地も農業委員会でわかります。
そうする事で契約期間に関しては耕作権が保障されて安心して耕作できます。

“農家”にならなくて“農業”はやれるという事をわかっていただければと思います。
ざおうハーブもほとんど借地でやってます。
専業にこだわる必要もないと思います。世の中の農家は兼業の人が圧倒的に多いですから。


それとどこで農業やるかですが、都市近郊だと消費地に近いので有利だと思うんですが、都市計画にひっかかればもうかるという事で土地を手放したがらない人も多いみたいですね。それで農地を探すハードルが上がってる感があります。
逆に田舎はそういうケースも少なく、人も少ないので探しやすいと思います。ただし独特の人間関係が派生するのでその兼ね合いもありますが(^_^;)

農地の立地ですが、もし無農薬栽培とかしたい人だったら、病害虫が発生した時に近隣農家に迷惑がかかるので、ちょっと離れた立地を探す方が良いと思います。
逆に農薬がドリフトしてくる事もあるし、お互いに不幸せな事になると思います。
離れた所ほど耕作しづらくて敬遠されがちなのでその方が土地は見つけやすくなります。


どういうスタイルの流通を考えるか?によってどこで農地を探すかという事になるかなと思います。
作るだけでは生活できないので、どこにどう運んでどう売るか?も考えないといけません。それによって作る品目も変わってくるし。


ちなみに蔵王町は移住者が多いので、田舎のわりにはよそから来る人に対する抵抗感が少ない方だとは思います。
仙台には車で1時間です。微妙に遠いですが、配達できない距離ではないって感じかな。
蔵王からコツコツ野菜運んで販売している人もいます。
観光地なので観光客は来ますが、観光シーズンは5月~11月。冬はだいぶ減ります。


もし農地探している人いたら私の所に問合せいただければ農地探します。
少ない面積でまず作ってみたい場合は、広めの市民農園としてうちの畑の一部を貸しても良いです。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-12 10:00 | ・農場ネタ | Comments(0)
先日蔵王時間メンバーでカモミール畑でピクニックやりました。
d0072903_830599.jpg

現場にカセットコンロ持って行ってお湯を沸かし、カモミール畑でカモミールを摘んで、軽く洗ってお湯注いでハーブティーを飲みました。
d0072903_830586.jpg

お茶うけは玉浦屋さんのカモミールクッキー。
d0072903_838443.jpg

ざおうハーブのカモミールがまるごと入っています。
ほのかにカモミールの風味がして美味しいのです。

私はお茶入れるのが忙しくてあんまり写真撮れなかったので、その時の様子は蔵王時間のアルバムを見ていただければと思います。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.979991225368969.1073741877.328747533826678&type=3
それと諸事情ありまして、蔵王時間のURLが変わってホームページもリニューアルしたのでそちらもご覧ください。
http://www.zaojikan.jp/



カモミールの花もそろそろ終わりですね~





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-12 08:15 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT