農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月曜にファイブブリッジで開催しているアナタの企画ブレスト委員会に行ってきました。
これは自分のやりたい事がある人が、アイディアを参加者に話して、ブレスト方式でみんなからアイディアをもらうという会です。

今回のテーマは弟ヒラードの「サッカー漫画コンシェルジュとしての生き方」。

2年くらい前に「俺、サッカー漫画詳しいですよ」の雑談の中から、「ブログ書いてアフィリエイトだ!」とはじまったサッカー漫画コンシェルジュ活動ですが、サッカー漫画講座、サッカー漫画合宿、1日サッカー漫画カフェ、サッカー漫画診断、ラジオにゲスト出演からのコミュニティFMでレギュラー番組と、当初想像してた以上に広がっています。

まず今での活動を紹介して、これからどうやって行けば良いかな?という所をみんなで話し合いました。
d0072903_7455539.jpg

d0072903_746290.jpg

d0072903_746940.jpg

d0072903_7461047.jpg

d0072903_7462664.jpg


公開サッカー漫画診断もやりました。
d0072903_7461516.jpg

いつも脇で見ている一番弟子としては何を勧めるかなんとなくわかってきた気がします(実際当たったw)

あとはそれぞれのグループでブレストをして、グループごとに出て来たアイディアを発表。
d0072903_7463533.jpg

女子層にどうアプローチするか?がキモなのでは?という話になりましたね。
youtubeでサッカー漫画講座、サッカー漫画名言本の出版、サッカー漫画診断を掘り下げて漫画だけでなくどの人物を見ろ等の見どころまで伝える事、サッカー漫画診断アプリの開発、処方箋を作ってそれを本屋に渡したら購入できる仕組みの構築、サッカー漫画で論文を書いて学問としての体系化、サッカー女子アイドルグループをプロデュースなどなど...
とてもたくさんのアイディアが出てきました。
やっぱり大人数でわいわい話している方がアイディアでますね~


これからもサッカー漫画コンシェルジュの活動から目が離せません(笑)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-28 07:44 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第四金曜はFB映画部。メンバーの観たい映画を皆で観てテキトーな感想を語る会です。

今回の映画はうちの娘セレクトの「銀の匙」
d0072903_17595132.jpg

バリバリの進学校だった中学から農業高校に進学した主人公がカルチャーギャップに悶えつつ成長していく話です。

みやぎのこせがれネットワークに通ってた頃に、こせがれメンバーで回し読みしてくださいとこれの原作漫画を借りた事があって、私の所で止まってて数年借りっぱなしだったものを娘が見つけて読んではまり、映画も観たくて観た経緯があります。動物好きな子なので、動物がいっぱい出てくるのも好きポイントみたい。
d0072903_17595248.jpg

借りたのは1、2巻だったのですが、娘が読みたそうだったので12巻まで大人買いしました(^^)
この漫画とても面白いんですよね~
農業や田舎の理不尽あるある満載で。テンポも良いし、キャラもひとりひとり立ってるし、それぞれに葛藤もちつつ頑張ってる感じがグッとくるのです。



そして映画なんですが、キャスティングはかなり豪華だったし、元々のキャラにもマッチしててすごく良かったと思います。
タマコとかよく見つけてきたなって感じだし、ヒロインのおっかないお父さん役に竹内力が出て来たのはかなり笑ったw


ただ、原作知っている人間からすると色々と納得いかない部分が(^_^;)
まず一番最初に主人公の八軒が同級生からお前将来の夢もないのにここに来たの?とか言われるけど、そんな事言うわけないし原作でもそんな感じにはしてないんだよな。
主人公は進学校のプレッシャーに潰れそうになったから先生に勧められて農業高校に来たわけですが、勉強はできるので楽勝だと思ってたら、同級生が農業に関してはすごく詳しかったり将来の目標がしっかりしている人間が多いところに驚き、自分はそういうものがない事に悩んだりするんだけど、これじゃ全然意味変わってくるよな~
悩んでる八軒がいちいち真面目に考えて向き合っている事で同級生から信頼されていくんだけど、その辺の描写もなくいつの間にか仲良くなってるってのもちょっとね。

あとすげー気になったのは、バイト先で自分のミスで損失出しちゃってバイト代受け取れないですって言ってたのに対して、「身になるものでも買いなさい」って話でお金を渡し、あとでそのお金を使って自分の可愛がってた豚が肉になるのを買う展開になるんだけど、原作だと「お金に使い方で男の価値がわかるもんさ」なんて話をしてた所に、そのお金を使って豚を買って向き合っていく所にグッと来るんだよな~
ちょっとしたセリフでだいぶニュアンスがかわってくると思う。

3haの土地を鎌で草刈するシーンもスゲー気になったなぁ。
普通刈払機使うし、あの学校なら機械もあるだろうから、それでがーっとやっちゃって、農業高校スゲーって展開の方がグッと来る気がするが。


あとタマコがただの太った女子高生になってたのは納得いかん!すごい経営感覚のあるヤリ手キャラだから面白いのに、ただの力ある女子高生的な扱いだったのはヒドイ。



笑えるシーンはいっぱいあるし、農業高校を舞台にした青春ムービーとしては良いと思います。
ただ原作にあった深さを感じられないんだよな~なんかよくある映画を農業高校という手法で作りましたって感じがあって。映画だと制限があって描ききれないとかわかるんだけど、見た時に感じるものが違うんだよなぁ。
ただ今回sexyZoneが好きだからって理由で来た人がいたので、今まで興味なかった人の入り口としては機能するんだなとは思いました。


とにかく原作おススメです。
泣きながら読んでます(>_<)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-26 17:54 | ・日常ネタ | Comments(0)
8/3(月)に那須のコピスガーデンさんで出張ハーブ講座開催します。
前回の様子(http://hirakyu.exblog.jp/21697523


今回のテーマは「ハーブで夏を涼しく過ごそう!」です。

ノンアルモヒートのような夏にピッタリなドリンクの紹介をしようかと思います。
d0072903_1742658.jpg

あんまりドリンクに偏るとお腹タポタポになっちゃうかもな~とも思うので、内容のバランスはまだ考え中です(>_<)
色んなミントを持って行ってその香りを比べてもらうのも良いかな~

日時 8/3(月)11:00~
場所 コピスガーデン
参加費 1000円
定員 25名


お申込みはコピスガーデンさん↓へ直接お願いします。
コピスガーデンフリーダイヤル:0120-377-228
メールアドレス:coppice@omoriplants.com









【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-25 05:18 | ・イベント告知 | Comments(0)
火曜にボードゲーム会開催しました。

最初に7人でキャメルアップをやりました。
d0072903_954582.jpg

どのラクダが勝つか賭けるゲームです。

次はカタン組と街コロ組に分かれました。
d0072903_954684.jpg

街コロ初めてやりました。
サイコロ振って様々な効果のあるカードを買って行って、お金を溜めて目的とするカードを購入したら勝ちのゲーム。
すごくシンプルですんなりできるのに盛り上がって楽しいです(^^)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-24 09:12 | Comments(0)
昨日はみやぎ食ひと交流サロンに行ってきました。毎月第3月曜に食関係者が集まって情報交換する場です。今回は月曜が祝日だったので水曜にスライド。

今回は農業経営診断士の本田さんによる「農業経営、六次化の今」。
d0072903_7353015.jpg

初めに農業界の現状や流通業界の流れを解説してもらって、六次化の現状を事例紹介を加えながら解説していただきました。

農業経営体の売上規模の5年間の推移。
d0072903_735444.jpg

大きいところは増えて、小さい所は減ってます。
これは傾向としてそうなってるだろうなって思っていましたけど、数字でパッキリ基準が出てるとよりわかりやすいですね。
100万以下の所がこんなに多い事に驚きました。農家って言ってもそれで暮らしてるわけでなくて兼業スタイルが多いんだよなと思ってたけどこれほどとは。
よく農家の高齢化や減少が叫ばれる時に、うちは10人くらいは雇ってるけどそのメンバーは統計に入っているんだろうか?と思ってたけれど、売上ベースだと規模も含めて考えられて実情に近くなるかもな~
それでも農業者は足りなくて、このペースで落ちると今の農業規模維持するには5000万以上の経営体が今の10倍必要との事。
それはなかなか大変だな(^_^;)


次は流通の話。
d0072903_8264153.jpg

大手流通が強くなって間に入ってる市場が苦労してるとの事。
私は青果流通よくわかっていないんですが、大手流通も市場通すんですね。大手だったらある程度自社でとりまとめられるから直でやっちゃうのかなと思ってました。
天候不順で作場が全滅する事もありえるから市場ネットワークを供給元として使ってた方がリスクが回避できるかな~青果を欠品するわけにいかないんでしょうし。自社の流通センター使うより市場を使った方がコストかからないって事なのかなって話にもなりました。
買いたい売りたいの思惑が一致しているようでいて、売りたい方が切実だから弱くなっちゃって単価上げづらくなっちゃうんだろうなぁ。
川下がロードサイドからレールサイドへって話もすごくわかるな~なんだかんだで都市に人口が集中してるし都市においては駅が一番の通り道ですもんね。
年収200万で単身で都市に住んでいてあまりお金をかけられない人と、ものすごくこだわって買い物をする人の二極化が進むという話もすごく納得。事業者としてはお金持ち相手に商売していかなきゃって話になって、その層の取り合いみたいな事になるんだろうなぁ。いくらお金があったとしてもその人達の胃袋は限られてるんだけど。

お客さんに届けるのにどういう流通を通るか?の解説。
d0072903_8501720.jpg

下に行く方が手間がかかるとの事。直販でしっかりルートを持っている人はやっぱり強い。手間かかる分数こなすのが難しい所はあると思いますが。

私もこれとはちょっと違いますが頭の中に商品と流通先のマトリックスがあって、数少ないけど利益率高いルート、利益率少ないけど数こなせるルートがあって、それを組み合わせています。数作れないものは直ルートオンリーでさばき、数作れるものは広く流せるルートにのせるとか。
生産コストは商品の値ごろ感と比例しないので、商品によって売る場所を使い分けて生産量もそれにあわせて考えるというのが私の考え方です。


続いて六次化の話に。
d0072903_931111.jpg

左側にありがちな流れと、右側に理想的な流れを書いてあります。
ありがちな流れの方はホントに「あるある」で笑っちゃいましたねw

客観性を欠いた六次化事業がほんとたくさんあるんだよな~まずあちこち見て歩いて加工品ってどういうものがあってどのくらいのペースで売れるものか?とかチェックした方が良いと思うんだけど。上代はチェックするけどそれが何個売れているかは見ていないケースが多い気がする。
だいたい加工したら儲かるっていうならば、もっとあちこちに食品加工会社が乱立していてしかるべきだと思うんだよな~
加工を進めて行って単価を上げていくほど、使う人は狭まっては行くので自分の所の生産量とのバランスで加工をどこまで進めてどういう人に売るのかを意識する必要があると思います。
なんとなく一次加工して使いやすいようにするという需要がありそうな気がするんだけど(味付けはしないでピューレにするとか)、あんまりそういう事やる所がないって事は単価あんまりとれないって事なのかな?


六次化に取り組む目的について。
d0072903_931440.jpg

これもすごく納得。
六次化する事によって法人の知名度が上がるとかそれがある事で原体の販路が増えるとか。

うちの場合もハーブティーの取扱い店舗が増える事で認知度が上がっている事があると思います。全体の売上からするとほんの一部ではあるんですが。
あとは自社に直売スペースがある事で認知されやすくなったり、ふらっと卸目的のお客さんがやってきたりする事にもなっていると思います。
単体での収支というよりは全体の中でバランスをとるイメージ。

そういう事もあるのか(>_<)と思ったのは、さんざん頑張ってきたから親世代の人が六次化で自分のやりたい事やるってパターン。確かに仕事って別にお金残す為だけにやってるわけじゃないからそれはそれでアリだよな~



写真撮りませんでしたが、この後は六次化の事例について何件かお話を聞きました。
単にメニューを開発して提案しただけで、販売が増えたケースや、物流を工夫しただけで売れるようになったケースとか、なるほど納得できるものが多かったです。



現場にあわせた考え方ですごく参考になりました。

世の中では一次産品では利益でないから加工と販売も一緒にやる事で利益出すなんて論調で語られている六次産業の話があまりにも多くて嫌気がさしてたんですが(総売上は増えるかもしんないけどそれぞれにコストかかるから手元に残るかどうかは別だよね)、すごくバランスとれた考え方でさすが農業経営診断士だなぁと思いました。
本田さんの考え方がもっと農業界に浸透すると良いな~


ちなみに原料生産から一貫でやる事で利益あげられているケースもあるので、別にそれを否定するつもりはないです。
ただしみんながみんなそれやれるわけでもないと思うし全農家がそれやって成立するほどのパイもないと思うし、前提として一次産品でもある程度利益あがるようにならないと農業はなりたたなくなる。
印籠のように六次産業語る人が多くて身構えるクセがついてしまった(^_^;)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-23 10:02 | ・日常ネタ | Comments(0)
月曜にCross Roadさんを会場に、蔵王の玉浦屋さんによる和菓子作りワークショップがあり、うちの奥さんと娘が参加してきました。
スタッフが皆休みでハウスの水やりしないといけなかったので私は不参加(>_<)

できあがったお菓子をお土産に持ってきたので載せておきます。
d0072903_16571657.jpg

これを皆でつくったみたいです。

ちょっと材料があまったのがでたので、ネコを作ったそうです。
d0072903_16571883.jpg


初めての人でもそれなりにうまく作れるものですね(^^)
回廊まつりに来てもらって見学はしてたけど、考えてみると作った事ないな~
今度やってみよう。

こちらは先生の作品。
d0072903_16571782.jpg

スイカはちゃんとホールで作って、割ると赤いのが出るように作っています。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-22 16:55 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
月曜にアトリエデリスさんでクスクスまつりやっていたので食べに行ってきました。
d0072903_14412138.jpg

d0072903_14412221.jpg

d0072903_1441232.jpg

クスクスはこのちっちゃいパスタの事で、世界最小のパスタだとか。水があまりなくて無駄にできない地域の人達が少ない水で蒸して食べられるように使っているそうです。
遠くから見るとお米みたい。

佐々木シェフはフレンチに限らず守備範囲が広いんですよね~
以前中東のお客さんが来た時には本場の人にクスクスと仔羊のバーベキューをふるまって満足させてましたし、毎月の料理教室の料理のバリエーションも豊か。
食べるの大好きな人だから、なんでも作っちゃうしそれがどれも美味しいんですよね。近所にシェフがいて良かった(^^)
仲良くしすぎると太るので注意が必要ですが(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-21 14:41 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

FBユナイテッド合宿開催

日曜にフットサルチームFBユナイテッドで合宿を行いました。
蔵王の貸別荘を借りて運動せずに泊り込みで飲む合宿です。

今回私はハウスの水やりがあったので、日中は参加できず夕方に合流して翌朝に帰る形で参加。しかも疲れて21時くらいに寝てしまったので、ほとんど参加してないような気がする(>_<)

今回はキス我慢選手権のテレビ版の様子を皆で観てわいわいと。
d0072903_1235180.jpg

前回は映画版を観たのでちょっとわかりづらかったのでは?と言う事でテレビ版にしたみたいですが、思ったよりハマらなかったな~
ヒラードがキス我慢選手権ができるお店あったら良いのに(>_<)と熱く語ってました。

次は冬かな~
冬ならもうちょっとノンビリできると思うし。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-20 12:03 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
土曜に夫婦でfrancescaさんに行ってきました。
d0072903_10204130.jpg

仙台大町のマンションの2階にあります。
5年くらい前からうちのハーブを使ってくれていて、ずっと行きたかったのですがなかなか行けてなかったのですがようやく実現(>_<)

結婚おめでとうでお花をいただきました(^^)
d0072903_10204328.jpg


パスタ2種のディナーコースをいただきました。
d0072903_10204473.jpg

d0072903_1020456.jpg

d0072903_10204682.jpg

d0072903_10204868.jpg

d0072903_10204975.jpg

d0072903_10205091.jpg

d0072903_1020522.jpg

d0072903_10205371.jpg

d0072903_10205562.jpg

締めはレモンバーベナのハーブティーで。

かな~り美味しかったです。食材の魅力をめいっぱい引き出してる印象です。ワインがまためっちゃ美味しくて驚きました。
店内の雰囲気もかわいくて、ウェイターさんもフランクで楽しく、これは良いお店ですね~
今まで行ってなかったのがもったいなかった(>_<)
この中にざおうハーブが使われているのは光栄ですね。仙台に出店するとfrancescaさんで飲んだことありますってお客さんに出会う機会が多いんですよね。うちの事をこちらのお店で知った人も多いと思います。

食材やお料理のお話が豊富でしっかりされてて、ワインの産地の話聞いたらそこ行ってみたくなっちゃったもんな~


ステキで美味しいお店なので是非行ってみてください(^o^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-19 10:19 | ・食ネタ | Comments(0)
金曜の夜に仙台市が主催している、せんだいリノベーションまちづくりというイベントに参加して来ました。
d0072903_8425327.jpg

個人的に空き物件活用事例に興味があったので、そういう事例を地域にフィードバックできないかな?と思いまして、こういう業界の話はよくわかってないけどとりあえず行ってみました。

講師の清水さんは空き物件を利用して地域活性化を手掛けてきた方で、その事例と考え方を話していただきました。
d0072903_8425839.jpg

江戸には空き家や空き店舗の管理をしたりそこに住人を連れてきたりして町を管理する「家守」という職業があって、人口30人に1人くらいいたそうです。
現代版家守という役割を考えて民間の力で自立管理できる仕組みを作っていったそうです。
九州の小倉の空き店舗を使ってにぎわいを作り出した話と、東京の神田の東側あたりのエリアをアートを使って活性化したCET(Central East Tokyo)の話を聞きました。

だいたいの考え方としては、家賃が安く借りられそうなポテンシャル物件(ボロボロの物件)を探す、地価・家賃をマッピングして極端に安くなる家賃断層帯を探す(道路一本で急に安くなる等の断層があるので)、物件をリノベーションする前にテナントとして入ってくれる所は確保しておいて5年で投資を回収できるようにしておくという所でしょうか。

あとは1店舗での価値を作る事を考えるより、エリアとしての価値をまず第一に考え、そのプロジェクトの拠点となる所をまず一カ所作るという話でした。1件成功事例があればあとは勝手に広がって行くので。
そしてその拠点は行政施設ではなく民間施設である事がマストとの事。行政は色々ルールがあって使いづらいので。
確かにだいたい公共施設って21時には撤収しなきゃないからたまり場としては使いづらい印象ありますね。

色んな人が集まる拠点を作り、そこに集まった人があちこちでプロジェクトを作って行く流れになると一気に事が進むみたいです。これは仙台のファイブブリッジに通ってて感じる事に通じますね。

そしてこういう活動は楽しくないと続かなくて、義務感でやっているものは発展していかない、楽しくやる事で新しいものがうまれてくるといった話もありまして、これも最近すごく感じる事ですね。



これを田舎や農村に置き換えて考えてみると、拠点となってる所は農産直売所や道の駅なのかも。ショップをシェアして、色んな人が少額投資で店を持てる。ただコンテンツが農産物に偏っているので価値の作り方をもっと工夫するとまだまだできそうかなって気もする。それとそういう施設ってあんまりふざけちゃいけない空気感あるからなかなかトンガルのは難しいかな~

空き物件を使うメリットはコストをかけないでやる事によってトンガッタ魅力を追求できる事なのだと思うので(高額投資したら確実に回収できるモデルにせざるをえない)、ただ空き家を使ってどこにでもありそうな事やってもイマイチな気もする。
蔵王だと遠刈田エリア探したら空き物件エリアありそうな気もするけどどうなんだろう?

ざおうハーブでは一応イベント用にわいわいハウスがなんにでも使って良いスペースで融通は利くんだけど、アクセスがちょっと不便かな。
ただ、新しく農業やりたい人間にとっては実際にやっているノウハウを提供できるメリットはある気がするので、今回話を聞いて農業版家守をやるのは良いなと思いました。
市民農園では物足りないけど、事業としてやった事ない人はいきなり大面積を知らない人から借りるのは大変だと思うので、シェア農地的にざおうハーブが管理している5a単位くらいで農地を貸して農業させてあげる事業。
売り先としては近所の直売所を紹介する事はできるし、うちの取引先で欲しいという人もいるかもしれない。ハーブ作ってもらってざおうハーブに納品してもらっても良いし。青果系の取引先はそんなにたくさんあるわけじゃないので、どこまで販売応援できるか分からない所はあるけど(^_^;)
手狭になったら町内の農地紹介してあげれば良いし。
希望者いるかどうかわからないけど、企画作ってホームページにあげる事にしよう。

わいわいハウスも利用希望者いるかどうかわからないけど、利用ルール作って貼っておけば誰かいるかもしれないから、それも作っても良いかも。




予想以上に刺激になる良い話を聞けて、行って良かったです(^^)






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-18 09:01 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT