農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週末10/3(土)4(日)に錦町公園で開催される仙台フードコンベンションに出店します。
仙台の飲食店が集まって出店するイベントで、とにかく美味しいものが集まるイベントです。
去年食べたもの記事→http://hirakyu.exblog.jp/21186357/

これは去年はこんな感じで出店してました。
d0072903_1026527.jpg

ハーブティーやハーブ苗を販売します。
今年はネギとかないので、ほぼハーブのみになりそうですね。

2日ともずっといるので遊びに来て下さい(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-30 10:31 | ・イベント告知 | Comments(0)
27日は島忠ホームズ北赤羽店でハーブ講座やってきました。
d0072903_955416.jpg

d0072903_955543.jpg

今月できたばかりの新店です。
いつものようにハーブティーを飲んでいただいた他に、ノンアルモヒートも作ってみました。モヒートの受けがとにかくよかったです。
お店の方も積極的で作り方をマスターしていたので、色々広がりそうな気がしました。
自分で行ける範囲はたかがしれてるので、お店の人に知ってもらって伝えていただくのがなによりですね(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-29 09:54 | ・仕事ネタ | Comments(0)
9/26(土)に開催された泉マルシェに出店してきました。
d0072903_16174942.jpg

例年はヒラードとそのお友達にお任せだったのですが、今回は私も都合がついたので、平間兄弟&スタッフの女の子という3人体制。

今回はハーブ苗やハーブティーの物販の他、モヒートとノンアルモヒートを販売しました。なんか天気悪そうだなぁと思ったで、温かいのが欲しいかもと思ったので焼酎のハーブティー割も追加。

実際やってみるとモヒートが思った以上に売れまして、予定量は完売しました。
次回はもっと仕込まないと。
あとオペレーションがまだちょっと甘いかな。もっと早くできるようにせねば(>_<)

焼酎のハーブティー割はあんまり出ませんでした。焼酎って感じじゃなかったかな。モヒートもノンアルが良く売れていたので、実はお酒はいらなくて普通にハーブティーを販売すれば良かったかも(^_^;)
物販に関してはローズマリーとラべンダーをもっと多めに持って行くべきだったな~
すぐ売り切れちゃった。

お天気心配でしたけどなんとか持って良かったな~
最後ヘトヘトでしたけど、充実した1日でした(^^)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-28 16:17 | ・仕事ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画を皆で観てテキトーな感想を語り合う会です。
d0072903_8423119.jpg

今回の映画はあやのさんプレゼンツの「最高の人生の見つけ方」。
d0072903_842321.jpg

叩き上げで金持ちになったわがままな病院オーナー(ジャックニコルソン)と、自動車の修理工をコツコツやって家族を養ってきた修理工(モーガンフリーマン)が末期ガンになって同じ病室になり、余命半年を告げられて、どうせ死ぬなら今までやりたくてもやれなかった事やろうよ、リストを作ってひとつひとつ実現していくというお話。

気の利いた会話が印象的でしたね。愛のある皮肉の応酬というか。
ジャックの方はお金はガッツリ稼いでいるけどかなり性格に問題がありそうな人で4度結婚して別れるという事を繰り返して家族がいない人、モーガンフリーマンの方は地道にコツコツやってきて家族を大事にしてきた人という設定。
金持ちは孤独って設定はいかにも過ぎてうーん…って感じなんですが、ジャックの秘書やっている男性がお互いに悪態つきながら仲良くやってるのが、完全に孤独って感じでないバランスで良かったな~

この映画で考えたのは人の命って誰のもの?って事かな。
旅に出るぞってなった時に家族が止めるんですが、モーガンフリーマンが今まで家族の為にやりたい事我慢してやってきたんだから、最後くらい好きにさせろって出て行くんですが、家族からしても残された時間をなるべく一緒に過ごしたいって気持ちもわかるし、家族や周りの人がいてこその人生って側面もあると思うんですよね。
最後くらい好きにしたいって考えもわかるけど。鈴木さんも言ってたけど、奥さんも一緒に行けばオールオッケーだった気もするなw


感想会では死ぬまでに何やりたいか?って各々話す感じになりました。

自分の場合あんまりそういう事考えた事ないけど、なかなかまとまった時間確保して旅行行くとかできてないので、地中海沿岸あたりを旅行したいな。それは仕事にもフィードバックできる事だから死ぬ前とかじゃなく早めの方が良い気もするが(>_<)
あとカンプノウでFCバルセロナの試合が観たい。
死ぬ前とかだったら古い知人を訪ねて歩くのも良いかな~
わりとやりたい事やって生きてる気もするので、そんなに溜めこんだ思いとかないかも。
死ぬ間際になってから周りへの感謝を語ったりするのではなく、常日頃から感謝を伝え仲良く暮らしていたいものですね(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-27 08:35 | ・日常ネタ | Comments(0)
河北ウィークリーに蔵王塩いも煮が紹介されました(^^)
d0072903_16482038.jpg

記事はこちら↓から見れます。
https://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/trend_2.html
2年前に蔵王時間メンバーで話してる時に、仙台と山形の間にある蔵王なので、蔵王オリジナルの芋煮文化があっても面白いよねというノリで始まった塩いも煮(関連記事)、過去にOHバンデス!に出たりあらあらかしこに出たり、メディアによく取り上げられます。

まだ蔵王時間メンバー界隈でしか流行ってないけど、メディアに出る事で逆輸入的に蔵王でそんな文化ができてくると面白いんですけどね(^^)

同時にハーブに関する取材も受けまして、そちらの記事はブログになっています。
↓↓↓
https://kacco.kahoku.co.jp/blog/datefan/60478
芋煮のような和なものにもハーブ使えるんだよ~というのが伝わってハーブ文化が拡がって行くと良いな(^o^)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-21 17:05 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
今週末の9/26(土)に泉中央駅のペデストリアンデッキでおこわなわれる泉マルシェに出店します。
d0072903_15332457.jpg

http://www.izumimarche.com/index.html
例年はヒラードに任せっぱなし(私に用事が入って参加できない事が続き)でしたが、今年は兄弟で行きます。
ハーブティー、ハーブ苗、ハーブTシャツ販売します。
それとモヒートも販売します。

他のお店も魅力的なお店ばかりですので是非遊びに来て下さい\(^o^)/


ちなみに荒天時は順延になるそうです。27日は埼玉行かなきゃないから、なんとかお天気持って欲しい(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-20 15:32 | ・イベント告知 | Comments(0)
女川にハーブ花壇を作ろうという話があり、水曜に行ってきました。
d0072903_7344953.jpg

駅前商店街の建物がだんだんできてきましたね~(前回行った時の様子
d0072903_7345070.jpg

行くたびにまちが出来上がって行ってる感じがわくわくします(^^)

今回はあがいんステーションというショップ兼ワークショップ施設の脇にハーブを植えました。
育ったらそれを使って女川の魚介とあわせた体験会をしていきたいねと考えています。

ざおうハーブで使っている土をトラックで持参して、現地でユニックを手配しててもらって下しました。
d0072903_7345659.jpg

d0072903_7345879.jpg

花壇用の土としてはかなり上等だと思います。

女川に関わっている花壇作りのプロがわくを作ってくれまして、私の方でレイアウトして皆で植えました。
d0072903_735010.jpg

d0072903_735211.jpg

植えた後は川から拾ってきた石を摘んで石積み作り。
d0072903_7351967.jpg

我々が摘んでも全然ダメで(^_^;)結局プロにほとんどやってもらいました。プロがやると崩れないんですよね。
d0072903_7352226.jpg

サイズが合わない部分は石を槍で壊して作ります。

完成。
d0072903_7352089.jpg

だいたい30種弱のハーブを植えました。あと端っこに白菜とキャベツとスティックブロッコリーを植えておきました。意外とそういう野菜がどう育っていくか?観察するのも楽しいと思います。
植えたのは基本的には食べる系のもので一部観賞用って感じ。
1ヵ月もするとだいぶ育つと思いますね。
イタパセ、コリアンダー(パクチー)、ディル、フェンネル、チャービル、チャイブ、チャイブ、ローズマリー、タイム、オレガノ、セージ、ベルガモット、ラベンダー、レモンバーム、カモミール、ナスタチウムなどなど。
ミントははびこるので、プランターを別に持って行ってそっちにまとめて植えました。

ランチは海鮮バーベキュー。
d0072903_735547.jpg

d0072903_735992.jpg

ホタテやホヤ、穴子など。
いや~うまいです(^o^)

一応試してみようと思ってハーブを持って行っていたので、即興であわせてみました。

穴子にドライバジルとオリーブオイル。
d0072903_7351119.jpg

ホヤにパクチー(コリアンダー)、ドライバジル。
d0072903_735138.jpg

ホタテにはディルとオリーブオイル。
d0072903_7351545.jpg

ディルとナスタチウムと塩オリーブオイルでラップに包んでちょっと置いてカルパッチョに。
d0072903_735164.jpg

醤油で食べたのとはまた別な味わいが生まれます(^o^)

これはイケるな~

バーベキューにハーブを取り入れるハーベキュースタイルが膨らんでいきそうです(^^)


山ちゃんブログにもこの日の様子が記事になっているのでそちらもどうぞ→http://yamada.da-te.jp/e940439.html



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-17 07:32 | ・仕事ネタ | Comments(0)

いやぁ降りましたね~

木曜から金曜にかけての大雨で裏山が崩れてハウス1棟と資材置き場がやられました。
d0072903_8275078.jpg

d0072903_8275074.jpg

この1ヵ月くらいほとんど晴れずに雨がちだったので、それに加えて大雨という事だったので、こりゃやられるかもなと思っていた所やっぱりな~
直前の予報だと宮城というより山形にふる感じの予報だったと思ってたんですが、ちょっとずれちゃったのかな。

地震があったり、大雪でやられたりした経験があるので、この程度で済んでよかったかなという感じですね。
そんなに商品が入っていたわけでもなかったので。
修繕費はかかりますが(^_^;)

フェイスブックにあげたら、友人からえらい心配されちゃいましたが、修繕すればなんとかなる話なので本当に大丈夫です。

どちらかというと浸水した田んぼの人は大変だと思いますね。ヘタすると発芽しちゃって商品価値なくなっちゃう。
春から面倒みてきてもうちょっとで収穫って所に来ての事なので、きついだろうなと思います。
他にもあぜ道壊れたり、ぬかるみがひどくてコンバインが入らないとか、色々ありそう。



金曜は花巻に納品しないといけなかったので、高速道路が止まってたり世の中が混乱しているなか、とりあえず北に向かいました(>_<)
d0072903_82752100.jpg

4号線は大渋滞。

古川のあたり冠水して4号も止まってるかもという情報を途中でゲットしましたが、北上している車たちがこんだけあるんだから、まぁきっとどっかには行けるんだろうなんて思いながら北上してたら、10時に高速が開通して無事に花巻に行く事が出来ました(^^)
d0072903_8275573.jpg

高速に乗るまで4時間半かかった。
なんとか無事に届けられて良かったです。


大雪の時といい、今回の大雨といい、一気に降ると言うスタイルに気候が変わってきているんですかね~
人生の経験値なんて多くても数十年の話で、地球規模の気候変動のスパンから比べると一瞬の話なので、自分の想像を超えた天災が起こりうる事はふまえて生きて行かないといけないんだろうなぁ。
あんまり考え過ぎても身動きとれないから、起きた時にあわてないようにするって事くらいしか思いつかないですが(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-13 08:27 | ・農場ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜日はゆるトーーク。
月一で集まってただ話をするだけの会です。

今回は久々にBBQをしました。
d0072903_8382491.jpg


8月に岩出山に行った時体験したBBQに感銘を受けて、私としても野外焼肉会の域を超えたものを目指して行こうという事で準備しました。
チムニースターターという火おこし機。
d0072903_840190.jpg

炭を入れて下で新聞紙燃やすだけですごい勢いで燃えます。上昇気流とか計算された設計でこうなるらしいです。こういう知恵を使った系の道具大好き(^^)

ハーブもがっつり収穫して、薬味にしたり、ハーブティーに使ったり、ノンアルモヒートを作ったり。。。
d0072903_843485.jpg

来てすぐに何かお腹に入れらるようにチキンとポテトの香草焼き(タイム、ローズマリー)を作っておきました。
d0072903_8435127.jpg

IKEAでトレーになるまな板を買ってきて切り分ける。IKEAでナイフ立てとナイフも買っちゃいました。
d0072903_8445798.jpg

これ溝になっている部分に汁がながれるので、外に肉汁がこぼれないようになっているんですね~

メインのお肉は隣町のもち豚を使ってやりました。
d0072903_8464363.jpg


今回は参加者が10数人いて初めての人も多かったで、輪になって自己紹介&トークタイムも設けました。
d0072903_847173.jpg



反省点としては準備する時間が足りなくて、うまく仕事をふれなかったのと、薬味として使うハーブ紹介しきれなかった事かな~ハーブティーもあんまりいれなかったし(^_^;)
チキンを焼いてる事でオペレーションが追いつかなくなってしまった。
ホントは焼きそばも塩焼きそばにしてドライバジルとあわせてみたかったけど、そんな余裕もなかったので普通にやりました。
ハーブ使ってカルパッチョでも作りたい気持ちもあったけど無理だったな~
タレと一緒にハーブソルトも用意できれば良かったのですが...


もうちょっとレベルを上げて、ハーブを使ったバーベキューはこうですよって語れるようになりたい所(>_<)
とにかく道具や準備物、オペレーションを整理してスマートにしていかないとやりきれないので、もうちょっと段取り考えないとな。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-08 08:37 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先週第5回ミスチル部カラオケ会を開催しました。
d0072903_827487.jpg

d0072903_827491.jpg

d0072903_8275040.jpg

ミスチル縛りのカラオケ会です。
なんだかんだで前回から1年以上あいてしまいましたが、今週ミスチルのライブが仙台であるので、その前に盛り上がろうと言う事で開催。
メンバーの仙南率が高いので、今回は大河原で開催しました。近いと楽ですね~

他の人が歌っている時はライブの時のようにフリをやって、ライブのシミュレーションをしました(^^)
d0072903_8275183.jpg

やっぱり楽しいな♪

ライブ後のおさらい会も楽しそう(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-09-07 08:34 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT