農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日曜に、先日蔵王にオープンした1173BASEさんを会場にボードゲーム会を開催しました。
d0072903_19252279.jpg

d0072903_1925282.jpg

いつも平日の夜にやっているので、日曜の日中にのんびりやろうってイメージ。
d0072903_19252538.jpg

d0072903_19252739.jpg

d0072903_19253043.jpg

なんとなく溜まれる場所があるって良いですね~
行政の施設と違って縛りがあまりないのがすごく便利。

色々使い道ありそうです。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-26 19:25 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
24日に那須のコピスガーデンさんでハーブ講座やってきました。
d0072903_17573345.jpg

d0072903_1831935.jpg

今回のテーマは室内で楽しむハーブという事で、室内にハーブを置く場合時の注意点や、これからの季節におススメなハーブの紹介をしました。
d0072903_17573670.jpg


基本的にハーブって室内に置くと光足りなくてひょろひょろに伸びちゃっておススメしないんですけど、生育させるのではなく維持するイメージで伸びづらいものを窓辺に置くくらいなら良いかな~という事で、室内向けにする場合に便利なセラミスという培土を紹介しました。
d0072903_1832222.jpg

この土は清潔なのと、水を含む量が多いので、根腐れになりづらいんです。なので底に穴のあいていない容器に植える時に管理しやすい。
ハイドロボールと違って容器の底に水を溜めるのではなく、これそのものが水を含むので、水溜めるくらいあげると根腐れするので注意。

涼しくなるとカラーリーフ系のハーブの葉色が鮮やかになるので、カラーリーフのハーブを使って寄せ植えも作りました。
d0072903_1832525.jpg

植えたのはローズマリー、トリカラーセージ、ペパーミント、ゴールデンオレガノ、ロンギカウリスタイム。
ハーブは緑のものが多いので、ちょっと葉色の違うものを入れるとメリハリがつきます。
それに加えて高低差を意識をしてタイプの違うものを植えると良い感じになります。

この日は時間があったのでお庭を散策しました。
d0072903_1821553.jpg

d0072903_1821109.jpg

d0072903_18211754.jpg

d0072903_18212346.jpg

ステキガーデンなのです(^^)

カフェも併設されていてお料理も美味しいです。
d0072903_18221959.jpg


那須に行った際にはちょっと寄ってみてください。
バラとクリスマスローズと宿根草がメインのお店で、ざおうハーブのハーブ苗も販売しています。
売ってるパンジーもすごく可愛くて珍しい品種置いてあったな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-25 17:52 | ・仕事ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜日はFB映画部。月替わりプレゼンターが選んだ映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。
今回はキタカナさんセレクトの「キャッチミーイフユーキャン」
d0072903_15161681.jpg

ディカプリオが演じる詐欺師のお話です。
一度観たことあるんだけど、ほとんど覚えていなかったな~
とっても面白かった(^o^)

家出したディカプリオがパイロットのふりして空の小切手を切って現金を引き出す詐欺を繰り返し、それを追いかけるFBIのお話。どうやって詐欺するかのディテールがしっかり描かれていて、それ見ると「なるほど頭いい!」って感心してしまいます。爽やかに嘘つくディカプリオがステキなんですよね(^^)
カラッと明るいタッチでテンポよく進むので楽しくサラッと見れる映画です。


映画終わった後の感想会では詐欺の手口についてのお話になりました。今の時代は小切手詐欺とかはできないかもしれないけど、時代によって進化しながらなくならないですね~
とりあえず振り込め詐欺対策でATMでやりとりできる金額が少なくなったのは、大して意味ないと思うから止めて欲しい(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-24 15:52 | ・日常ネタ | Comments(0)
火曜に女川あがいんステーションで魚介とハーブをあわせて食べてみるワークショップを開催しました。3年前に色んなハーブを用意して素材にあわせてみて何があうか探してみようって会を開催しましたが、それの魚介版みたいな感じ(過去記事)。
女川のあがいんステーションには1ヶ月ほど前にハーブ花壇を作って来た(関連記事)のでそこのハーブをどう使うか?を体験してもらおうという主旨です。

人数多いとしんどいので、昼夜10名ずつの2部構成。

まず花壇のハーブを観察してかるく解説してみながらちぎって香り嗅いだり食べてみたりする体験。
d0072903_1352385.jpg

ハーブ達順調に育ってました(^^)
だいたい20~30種くらい植えてあります。

あとは中に来て持ってきたハーブの解説。
d0072903_13591458.jpg

ふせんでハーブの名前をつけました。
用意したハーブはバジル、タイム、ローズマリー、タイム、コリアンダー、セルバチコ、ナスタチウム、チャービル、セージ、ディル、イタリアンパセリ、スープセロリ、スイートフェンネル、ミント、レモンバームの十数種類。
d0072903_13594537.jpg

魚はおかせいさんがプロの技でさばいてました。
d0072903_1404392.jpg

手際の良さがハンパない。
それとさんまの輝きがすごかったな~普段見てるのと全然違う感じ。

あわせる素材はホタテとサンマとホヤ。
d0072903_1473176.jpg

組み合わせのパターン多すぎてわかりづらいかな?という事で、多分これが合うんじゃないかな?というのを3種ずつ選んでまず提示して、あとは自由に楽しんでいただきました。
ホタテにはディル、チャービル、セルバチコ。
サンマにはバジル、セージ、レモンバーム。
ホヤにはコリアンダー、フェンネル、イタリアンパセリ。
それぞれに醤油バージョンと、塩とオリーブオイルのバージョンで試していただきました。

ディル、セルバチコあたりが人気ありましたね。
あとはナスタチウムが思いのほか人気。ちょっとわさびっぽい風味
最後の方は葉っぱのみでムシャムシャ食べてる人もでてましたね。
個人的に発見だったのはサンマとセージが合うなって事ですね。

ノンアルコールのモヒートも作りました。
d0072903_14181315.jpg

ホタテを使ったカルパッチョも作ってみました。
d0072903_14185096.jpg

サーモンにローズマリーとタイムの香りをうつしてみる事もやりました。
d0072903_14191414.jpg

これは分量が見誤ったか思ったより香りつかなかったな(^_^;)

電子レンジ使って乾燥する方法の実演。
d0072903_14201913.jpg

生のハーブにクッキングペーパーひいてレンジでチンするとパリパリに乾燥します。レンジで水分がでてくるのを下のペーパーに吸ってもらうんです。
やり過ぎるとハーブに火がつくのでちょっと注意が要りますが。だいたい500wで2~3分って所です。
フレッシュとドライではまたちょっと風味が違うのでそれを体感していただきました。

夜の部では料理が上手な人がいて料理してくれました。
サンマに塩とバジル。
d0072903_1423913.jpg

サーモンとローズマリー。
d0072903_14232169.jpg

サンマにタイム。
d0072903_14232270.jpg

サンマとバジルは合いますね。

ハーブ講座の空き時間を使ってヒラードのサッカー漫画診断も開催。
d0072903_1425959.jpg

d0072903_14251186.jpg

d0072903_14251481.jpg

d0072903_14255853.jpg

ちょっとムチャかな?と思ったら、意外にすんなり受け入れられて、診断受ける人がたくさんいました(^^)

初めての試みでしたが評判良かったみたいで良かった(^^)
d0072903_1427504.jpg

飲食店の人が多めだったので、釈迦に説法になるんじゃないかな?とも思ったけど、なかなかこんなにいっぺんに色んな種類のハーブを味わう事ってできないですしね。使い方のイメージの提案だけでもしておけば、あとはうまく工夫してくれるでしょう。
今回のこころみの良いところは実際にハーブが植えられているので、イベント終わった後に収穫して自分で試せるって事ですね~
使い方わかってもじゃあどう調達するのよって話にもなるし。

ハーブと呼ばれているものはヨーロッパから来た文化のものをさす事が多いので、西洋料理にあわせる事が多いですが、日本には日本の食文化があるので、せっかくだから日本の食文化とも融合させると、また楽しさが拡がって行くと思うんですよね~



今回のイベントは山ちゃんブログでも紹介されているのでこちらも参照してください
http://yamada.da-te.jp/e951953.html
あんまり写真撮る余裕なかったので今回の写真は山ちゃん撮影のを使わせていただきました。






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-21 14:38 | ・食ネタ | Comments(0)
毎月第3月曜はみやぎ食ひと交流サロン。
仙台五橋にあるファイブブリッジを会場に食に興味ある人が集まって情報交換しています。

今回はみやぎのあられのみっちーが試作品や新しい企画を持ってきて、あぁだこうだ情報交換しました。
d0072903_11131815.jpg

d0072903_11131967.jpg

少人数ですけど、お馴染みメンバーだったので、商品の価格をどうやって決めてるの?とかどういう基準で仕事を選ぶの?って事について、つっこんだ話できました。

うちも仕事選んでる場合でないので、いただける仕事あればなんでもやらせていただきますってスタンスでやってきましたが、やっぱりやりきれないとか採算合わないとかいうものは出て来るんですよね(^_^;)
やりきれない仕事を断る事でやれる事が増えるって事はあるので、少しずつ整理整頓していく必要はあるんでしょうね。

価格はコスト積み上げて考えますけど、相場や値ごろ感は存在するので、それに合わなそうな事はやらなかったり、販路を近場に絞るとかにして対応してます。逆に少量で近場に売る分には採算があうというものも存在するので。
あとは雇用維持する為に会社としての利益はでなくてもやるって仕事も存在しますね~
忙しい時だけ来てねって言ってたら必要な時に働いてくれる人が確保できないので。
農業はシーズン性が大きいので人の雇用の悩みは多いです(その分他にやれる人が少ないって事もあるけど)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-20 11:13 | ・食ネタ | Comments(0)
蔵王時間メンバーで芋煮会をやりました。
d0072903_10462896.jpg

d0072903_10464513.jpg

d0072903_10464742.jpg

作るのはもちろん蔵王塩いも煮。
d0072903_10464882.jpg

会場にした遠刈田公園は竈も備え付けてあって、水道もトイレもある便利なスポット。

完成。
d0072903_10504374.jpg

材料の鴨肉は寿ファームさん、里芋大根ニンジンネギこんにゃくは蔵王にある直売所みんな野さんで購入、キノコはカトー青果さんから地元のものを購入、塩麹は玉松味噌さんの塩麹。
ほとんどが蔵王の産物。
仕上げにはざおうハーブのディルをガッツリ散らします。
d0072903_1122245.jpg

塩風味だとハーブが活きます。

作り方はこちら

竹内さんの差し入れのベイクドポテトに
d0072903_1059083.jpg

川崎町のかっちゃんホルモン
d0072903_1059247.jpg

かっちゃんホルモンは知る人ぞ知るホルモンの名店。予約しないと買えないくらいの人気だそうです。

遠刈田温泉街のカイニークルーズさんのマフィンをデザートに。
d0072903_113452.jpg

神の湯の隣にあるマフィン屋さんです。

いも煮は川原でやるってお約束がありますが、遠刈田公園は何気に便利なスポットですね。
私達以外にも地元に人達の集まって芋煮会やってましたし。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-19 23:46 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
10/24(土)に那須のコピスガーデンさんでハーブ講座やります。

今度は室内でのハーブの楽しみ方と題して、底に穴のない器にセラミスを使ってカラーリーフ系ハーブを植えつけます。
d0072903_136939.jpg

画像はイメージ。
こんなのを作る方法のを実演します。

カモミールオレも作って飲んでいただこうと思います。


申込みはこちら↓から
http://omoricoppice.blog108.fc2.com/blog-entry-617.html



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-18 13:10 | ・仕事ネタ | Comments(0)
幕張メッセで開催された国際フラワーエキスポ(IFEX)に出展してきました。
d0072903_99014.jpg

d0072903_99019.jpg

2年前に出た時と比べると植物の出展ブースがだいぶ減って、来客数は少ない印象でしたが、取引になりそうな所は以前よりあったので収穫がありましたね。
大口の野菜苗の仕事をひとつ断ったので、労働力をハーブの仕込みに回せるので出来る事が増えて要望に応えやすくなったのはあります。
ハーブ苗を生産している大手の会社が生産やめちゃったので、そこから仕入れていたお店で仕入れ先探していた所が何件かありました。

大株が欲しいって話と、ラベンダーのローズマリーの品種ものが欲しいという声がありましたね。
ハーブ苗に割り振る労働力を増やすので今よりはずっと応えられると思います。

新規に限らず、お馴染みさんと打ち合わせできる機会もできて良かったです。次に何をしたら良いかのヒントがいただけました。


あんまりガーデニング業界と関係ないから思いつかなかったけど、次回はイメージとしてアイコさんのポスターリエちゃんのポスター使う事にしようかな(^^)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-17 09:08 | ・仕事ネタ | Comments(0)
蔵王の飲食店が蔵王の食材を使ったメニューを提供して、スタンプラリーをする「たっぷり蔵王!キャンペーン」を11月末までやっています。
d0072903_11274068.jpg

d0072903_11274037.jpg

詳細は蔵王町観光物産協会HP(http://www.zao-machi.com/)を見てください。

先日Cafe fuaさんでパンプキンチーズケーキ食べてきました。
d0072903_11284675.jpg

ずっしり濃厚なチーズケーキでコーヒーとよく合います(^^)






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-14 11:24 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日蔵王にできた1173BASEのオープニングイベントに行ってきました。
d0072903_10593280.jpg

d0072903_10593468.jpg

こちらは中古物件をリノベーションしている1173不動産さんが蔵王町の農家さんの作業場を改装して作った施設です。モデルルーム的に色んな人に利用してもらって、事例を知ってもらえればという事みたいです。
d0072903_10593815.jpg

プロジェクターと音響施設もバッチリです。
d0072903_10593699.jpg

これは蔵王映画部できますね(^^)

外は芝生も貼ってあってステキな空間。
d0072903_10593581.jpg

最近はFCカモミールのホームグランドになっています。

ちょっと工夫するとこんな空間になるのか~と感心しました。オシャレなんだけど敷居が高くないくらいのバランスが良いですね。

空き家問題が取りざたされている昨今ですから、有効に利用する事例が増えて蔵王に移住する人増えてくれると良いな。
空き家あるけど、他人に貸したりするの億劫だなって人も、良い事例が増えてくる事で乗ってくるようになるんじゃないかな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-10-13 10:23 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT