農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎月第四金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターが選んだ映画をみんなでみてテキトーな感想を語る会です。

今回はヒラードが妹の結婚式の時に作った動画を最初に観てからの上映。
d0072903_9261981.jpg


https://youtu.be/kVNWhStP1H4

今回はりえさんプレゼンツの「ジャッジ!!」
d0072903_9262024.jpg

CM制作が大好きで電通に勤める不器用な落ちこぼれ社員(妻夫木君)が、上司の尻拭いで海外のCM審査会に審査員として、大手スポンサーのダメCMを入賞させないといけない話。
妻夫木君は純粋にCMを愛しているので、ダメCMを入賞させるのは納得できなくて、根回しする気にはなれなくて、さてどうしようか?という話。

登場人物がかなりデフォルメされた濃い人達ばっかりで、コントを見てるようでした。
気楽にゲラゲラ笑って観れる感じで良かったですね。
やり過ぎな感じではあるんですけど、主人公の妻夫木君の愚直な感じが好感もてて、どうでも良いやって感じにならなくて良いですね。
トヨエツのいかがわしい業界人と、リリーフランキーのつかみどころのない感じとかかなりツボ(^^)

劇中に出てくるCMも面白いんだよな~

https://youtu.be/1uwnFw1-GAk
エースコックとかトヨタとか実在の企業名も出て来ます。

この映画の存在自体知らなかったので、観れたのは映画部やってたからこそですね~

感想会もわきあいあいと。
d0072903_9262024.jpg

極端なキャラが多くツッコミどころも多かったので、その辺の話で盛り上がりました。


次回は12/25(金)
クリスマスなので、恒例になっているプレゼント交換(予算500円程度)をしようかと思います。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-29 10:42 | ・日常ネタ | Comments(0)
21、22日と岩出山のほっかぶり市に出店してきました。
d0072903_1201519.jpg

d0072903_1201693.jpg

オープニングセレモニーは選手宣誓とほっかぶりJAPANのポーズがお決まり。

岩出山の人達が毎月やっているイベントで、春に1回秋に1回大規模にやります。
d0072903_1203164.jpg

遊びに行きますよ~って言ったら、いっその事出店したら?と言われて、この時期は時間あるし良いかもなと思って出店してきました。
今回はパンジービオラ苗を中心にハーブ苗とハーブティーを持って行きました。
d0072903_120959.jpg

会場が広い駐車場なので、トラックをそのまま店舗に。トレーを入れてきたコンテナをひっくり返してひな壇にしました。
運転席の背の部分に布でもはってポスターでもはれると良かったかな~

もちつきをしておふるまいや、
d0072903_1201750.jpg

出店者の有志による3週年記念ケーキなんかもあり、
d0072903_1202661.jpg

とても愛に溢れたイベントでしたね。
身の丈にあったスタイルで参加者自体が楽しみつつ継続している所がステキです(^^)

この日は岩出山でバルーンフェスティバルもあって、会場からたくさんの気球が見れました。
d0072903_1203391.jpg

d0072903_1203484.jpg

のんびり楽しくやれて良かった(^o^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-25 12:18 | ・仕事ネタ | Comments(0)
先日岩出山の生産者の方々がざおうハーブに視察にいらっしゃいました。
岩出山の駅前の直売所のメンバーで、その直売所は有名なあら伊達な道の駅より早くできた老舗なんだとか。岩出山の直売所と聞いて道の駅の方だと思っちゃったけど、もっとあるのね。

簡単に会社の紹介とわいわいハウスでやっている事の紹介をして、ランチはアトリエデリスの佐々木シェフによる蔵王の食材がほとんどなケータリング。
d0072903_8462512.jpg

d0072903_8594612.jpg

d0072903_8595496.jpg

前菜はお弁当形式で、メインディッシュは現場で仕上げ。
d0072903_90451.jpg

d0072903_901620.jpg

みんな大満足でした(^^)

個人的には大根のグラタンがお気に入り。
鶏のひき肉と玉ねぎをバターで炒めてブイヨンを加え、大根のスライスをのせてブイヨンを足して、また大根のスライスを足してというのを繰り返して、オーブンで焼いたそうです。

自分でもやってみようかな。
蔵王は大根が豊富ですから(^^)


わいわいハウスをたまり場にしている話をしたら、高齢者にもたまり場が欲しいという話が出て、なるほどな~と思いました。
私が小学生の頃はもっと気軽にお互いの家を行き来してお茶飲みする文化があったけど、今はそういうのしなくなったもんな。よそに勤めに行く人がほとんどになってそれぞれに事情があるので、今はそんな事しづらいだろうなぁ。

お互いの家に行くのはちょっと気を遣うけど、行政機関は時間が決まってるし、ルールもあって使いづらいので、気軽に集えるパブリックスペースがあるとたまりやすいですね。

高校生に聞いてもたまり場がないと言われるし、みんな溜まりたいんだな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-20 08:38 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
来年に収穫するカモミール(ジャーマンカモミール)の苗を畑に植えました。
d0072903_139468.jpg

d0072903_1394818.jpg

d0072903_1395029.jpg

今年は去年の3倍くらいの面積植えました。
収穫しきれないと思いますが、さらにステキな光景になるのは間違いないので、今から楽しみです(^o^)
d0072903_13144412.jpg

ジャーマンカモミールは収穫期が6月なので、今のうちに植えると収量が全然違うのでおススメです。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-17 13:15 | ・農場ネタ | Comments(0)
11/21(土)、11/22(日)に岩出山で開催されるちょーほっかぶり市に出店します。
d0072903_9252354.jpg

d0072903_9252498.jpg

ほっかぶりをドレスコードに岩出山の人達が毎月開催している市で開催して3年になります。
ざおうハーブが出店するのは第1回の時に出店して以来です。今回はたれぱんだ連れて行かずにしっかり商品を持って行きます(>_<)
ハーブティーとハーブ苗とパンジービオラ苗を持って行こうと思います。寄せ植えもちょこっと作って持って行こうかな。
前回はハーブ持って行かなかったんですよね~

のんびり話できるような雰囲気だと思うので遊びに来て下さい(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-14 09:39 | ・イベント告知 | Comments(0)
7日、8日と蔵王秋のパンジーまつりを開催しました。

生産した多種のパンジーをハウスに直接買いに来てもらうイベントです。
d0072903_13244095.jpg

一斉に咲いてるとなかなか見ごたえあります。

恒例のもちつきをやりました。
d0072903_13244423.jpg

d0072903_13244792.jpg

年に20うす以上つくのでもう慣れたものです。
毎年やってるから飽きられるかな?とも思うのですが、なんだかんだで毎年もちつき喜んでくれる人がいるんですよね。

写真撮ってないけど寄席植えの講習もやって、ハーブとパンジーの寄せ植えも作りました。

今回はヒラードがいなくてバタバタしてたので、写真あんま撮れてなかった(^_^;)

あいにくのお天気でちょっと厳しかったのですが、それでもいらしてくれる方がいて嬉しかったです。
来てくれる人の為にも、さらにコンテンツ充実させたい所ですね~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-09 13:23 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
世の中に流通しているハーブ苗は基本的に直径9㎝のポットに植えられていて、それを鉢上げして育てて使ってくださいというスタンスですが、最初からある程度育ったものを提供して消費してもらおうという事で、直径12㎝のポットに植えたものを作り始めました。
頼まれた時にイレギュラーで作っていましたが、定番化して継続的に展開していこうかと。

イタリアンパセリ
d0072903_15151355.jpg

コリアンダー
d0072903_15151318.jpg

チャービル
d0072903_15151443.jpg

ディル
d0072903_15151649.jpg

ロケット(ルッコラ)
d0072903_15151769.jpg

あんまり種類は増やさずに、よく使われているものにしぼって生産するつもりです。

あとはローズマリー、タイム、オレガノ、スペアミント、バジル(夏になったら)あたりですかね。

ヨーロッパのマルシェではハーブが大きめの鉢植えで生産されていて、それをちょっとずつ消費しているみたいなんですよね(テレビでしか見たことないけど^^;)。
パック詰めの買っても使いきれなかったりするので、そのスタイルの方が使いやすいような気がします。
育てるのではなく長持ちする野菜としてゆっくり消費するイメージ(育てようと思えは育ちますけど)。

そのイメージだと本当は野菜買うような場所で売りたい所ですが、そういう所で土ものは難しいから、園芸売り場で売るしかなくて、そうなると育てるものとして考える感じになっちゃうから、すぐ食べられる所をPRするPOPが必要になるかな~

昔から大株欲しいって話はされてたんですけど、鉢が大きくなるほど運賃コストが割高になって、価格を設定した時に値ごろ感を出しづらくて、9㎝ポット(もしくは10.5㎝ポット)あたりのラインに落ち着くんですよね。
最初から単価高いものであれば安いものと比べて運賃が占める割合が少ないのでなんとかなるんですけど。

育てるのではなく消費するというスタイルでどの程度新しい需要が作れるのか?何年かはやりつづけて試してみようかなって所ですね。
それであんまり売れないようなら考えなおします(>_<)運賃がどうしてもネックになるのよね~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-05 15:38 | ・農場ネタ | Comments(0)
ざおうハーブのハーブティーをティーバッグ化した蔵王咲き茶(過去記事)の第2弾が完成しまして、この度納品していただきました。
d0072903_9455757.jpg

d0072903_9412435.jpg

税込1300円。

とりあえずざおうハーブの直売ハウスで販売しています。
d0072903_9412346.jpg

準備が整ったらネットでの販売も開始します。

よろしくお願いします(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-05 09:40 | ・仕事ネタ | Comments(0)
11/7(土)、11/8(日)にパンジーまつり開催します。
毎年恒例で今年で8年目になります。(過去記事
パンジー・ビオラは寒さに強くて今から植えて春まで楽しめるお花です。
スタート時は100種のパンジーから選べますよって事で始めましたが、今年は70種くらいですかね~
それでもいっぺんにこれだけの種類置いてるお店はなかなかないと思うので、この機会にお求めになってはいかがでしょう?
d0072903_105168.jpg

この日はもちつきやってふるまいます。
ハーブとの寄せ植えを作る講座、精油を使ったアロマネイルオイル作りや、ハーブティーの体験もやります。


ちなみにこの日はヒラードは京都のお茶のイベントに出店する事になってしまって不在にしています。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-03 11:03 | ・イベント告知 | Comments(0)
毎月第1月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をする会です。

今回はセルバチコ鍋を食べる会にしました。
d0072903_10231256.jpg

d0072903_10231388.jpg

d0072903_10231470.jpg

仙台ではここ何年かでセリ鍋が文化として根付いてきましたが、セリ鍋がイケるならセルバチコのような香味野菜を食べるのもアリだな~という事で、まず自分の周りでやっています。

今回は最初に手羽元とねぎと生姜でコトコト煮ておいてスープを作って、醤油ベースの汁を作って鍋にしました。
具材は白菜、ネギ、極細しらたき(最近かなりお気に入り)、しめじ、まいたけ、鶏もも肉、鶏団子。
鍋の横にセルバチコをどっさり盛っておいて、それをムシャムシャ食べたり、ちょっとしゃぶしゃぶにしてみたり。セルバチコはちょっと苦味と辛みのあるごま風味の葉で、ルッコラをちょっと固くして風味を濃くしたようなハーブです。
しゃぶしゃぶにするとちょっと風味がマイルドになるので、味濃すぎるな~って人はしゃぶしゃぶにして食べると良いのです。

是非おうちでも試してください(^o^)
セルバチコはざおうハーブに来ると買えますが、お店ではあんまり売ってないかも(^_^;)

今回の発見は鍋で火を焚いているとストーブなくても意外と暖かいという事。これから寒くなるから、鍋シリーズ続けるのも良いかも。
次回はミネストローネ鍋にしようかな~


今回一番盛り上がったのは、「お家で食べる鶏肉が臭いんだけどこの鶏は臭くない」って発言かなw
どの程度臭いものなのかちょっと食べてみたい(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-02 23:55 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT