農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハウスでもちつき開催

12/30にハウスでもちつきを開催しました。

平間家では毎年もちつきをしているので、良ければもちつき体験しにきませんか?というイベントです。お客さんが来ても来なくてもやるもでるモデルで始めましたが、今ではお馴染みさんの忘年会的イベントになってきています。2009記事2010記事2011記事2012記事2013記事2014記事
d0072903_16402397.jpg

d0072903_16402365.jpg

d0072903_1640254.jpg

d0072903_16402692.jpg


今年はなんやかんやでのべ40人~50人くらい来てました。
d0072903_16402995.jpg

ちょっと驚き(^_^;)

今年も野呂兄弟のヒップホップダンスが披露されました。
d0072903_16555797.jpg

d0072903_16555975.jpg

今年は各々ソロで。
音楽にあわせて女の子がバックでDJダンスのコラボ(^^)
お兄ちゃんの背がえらい伸びていつの間にか追い越されて驚きました。成長期おそるべし(>_<)

以前ファイブブリッジの畠山さんがネオ親せきという言葉を提唱してましたが、年末に集まる親せきの集まりになってきてますね。

来年もやりますので、興味ある方はブログチェックしててください。例年12月の28日とか30日にやります。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-31 15:35 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

2015年を振り返って

2015年も終わりです。

年初めに「減量」というテーマを上げましたが、体重はちょっとだけ減ったけど役は増えちゃったかも。結婚した事もあって友人付き合いでどこかに行くと言う事が減りましたね。基本的に仕事関係と自分が主催している活動に注力する事になりました。これはある程度イメージ通りかな。

今年はハーブ講座やる機会がやたらありました。とうほく蘭展でやって、女川のNPOでやって、那須で3回やって、山形の鶴岡でやって、雄勝でやって、関東の島忠でやって、女川のあがステでやって…
これ関係に時間使う事が多かったですね~ある程度基本的なベースはあるんですけど、その会の主旨によって要素組み込んだり、実際に試食するものを作ったりなんて事をやるので、段取りが意外とかかる(^_^;)
ハーブの良さを伝えて行きたいと思っているので、うなぎのタレみたいに注ぎ足し注ぎ足しでレベルを上げていければと思います。
でももうちょっと出かけるの減らして生産活動の方に時間使いたいかな~

あと今年は春に仕事がパンクしてしまって、フェイスブックとかでなんとかお手伝いしていただく人集めたりしながらこなしました。その時期は私も朝早くからひたすら作業をこなす事に追われてしまってました。忙しすぎて現場も殺伐としてました。
来年もそうなるとまずいので、春に野菜苗を作る仕事を一件断りました。売上額にするとけっこうな額なのでちょっと怖い部分がありましたが、もっとやりたい仕事をやる為には仕方ないですね。少し余裕ができるはずなので、ハーブ苗の生産量や種類を増やして、直売向けの野菜苗をもっと充実させる事にします。

トラックのチャーターがとりづらくなって、レンタカー借りて自分で配達する事になって8月9月あたりは配達ばっかりしてました。大雨で4号線と東北道が寸断されているなか北上して行ったのは思い出深いな(>_<)

今年は売上が増えて震災後初めて震災前の年の水準になりました。
震災がきっかけになって知り合った所があったり、なんとかなってからあんまり意識してなかったけどやっぱりあれのダメージって大きかったのかもなぁ。
春の天気が良かったから売れただけもしれないので、気を引き締めていかねばなりませんが。


何はともあれ、今年はいい年と言える年だったな(^^)
黒田が帰って来て、ジョンソンという当たり外人ひいたのにカープが4位だったのはホントがっかりでしたが(-_-;)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-30 08:23 | 【プロフィール】 | Comments(0)
27日に山元町で開催された山元はじまるしぇに出店してきました。

会場は真庭地区の区民会館。以前学校だった所らしく、建物の中は良い雰囲気でした。
d0072903_17131573.jpg

d0072903_17131819.jpg

ハーブティーとハーブ苗、パンジーの寄せ植え。
d0072903_171319100.jpg

12月末に屋外イベントなんてチャレンジャーだな~なんて思ってたけど、思った以上に人が来てて驚きました。1000人~2000人くらいは来てたらしいです。
なにげにざおうハーブに来ているお客さんがけっこういましたね。遠刈田に行く通り道なので、うちの直売所のお客さんは亘理山元角田の人けっこう多いんですよね。お話してカモミール畑のPRとかもできたし、なかなか有意義でした(^^)

やるぞって立ち上げてからあんまり時間なかったのにここまでのイベントにしちゃった運営の人達はすごいな~
あんまり山元って行く用事なかったけど、山元を知るいいきっかけになりそうだし、良い取り組みですね。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-28 17:13 | ・仕事ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。月替わりプレゼンターの選んだ映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。
今回は遠藤さんプレゼンツの「テッド」
d0072903_16162027.jpg

d0072903_1616224.jpg

友達のいなかった少年が友達欲しいって祈ったら、テディベアに魂が宿って友達になって、それから20年近く経ったら、そのテディベアがスケベで下品な不良親父に、主人公は大人になり切れない35歳になっちゃったって話。
ふたりの友情話で、ふたりのやりとり見てるだけで楽しいんです。そして動くテディベアがとにかくかわいい(*^_^*)

劇場公開時はふき替えで観て、なんとなくジョークがハマらないなぁって所と、結局主人公は根本的な所で幼稚なままで彼女に理解してもらってるだけないないの?って所が釈然とせず、もやもやした(その時のブログ記事)んですが、今回はずっと楽しめました。字幕版の方が冗談も面白く感じました。
観てる人達もだいぶノリノリで楽しめてたみたいです。

女子メンバーが多いので、ああいう幼稚な男ってどうなの?って聞いたけど、あれはあれでやさしく可愛いしまぁ良いかって人は多いんじゃないかなとの事。女性は思ったより寛大なのかも、というか気になるポイントが男とは違うのかな?

今回はプリンマン竜平さんの咲き茶プリンの試作品の試食もしました。
d0072903_16162321.jpg

カモミールとレモンバーベナの蔵王咲き茶をプリンにしたものです。上品な感じだったんですが、私個人の考えではもっとハーブの風味強くても良いかなという印象です。どうせハーブ好きな人が食べるんだろうからという事で。一般的に食べさせるにはこのくらいでも良いのかなとも思いつつ。

クリスマスなので今回もプレゼント交換。
d0072903_16162518.jpg


圭介さんのキス券は今年は男性の木村さんに当たりました。
d0072903_16162938.jpg

d0072903_16163096.jpg

去年も男性に当たったんだよな~

今回で3周年。
d0072903_1642686.jpg

メンバーのともかちゃんが青年海外協力隊に行くのでしばらく来れないという事でした。
仙台に帰って来た時にお帰りといえるようにまた何年も続けて行けると良いな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-26 16:16 | ・日常ネタ | Comments(0)
21日に、仙台のemix食堂さんのケータリングで、cafefuaさんを会場に、蔵王時間メンバーで蔵王の食材をテーマにクリスマス会を開催しました。
d0072903_851170.jpg

d0072903_851462.jpg

d0072903_851832.jpg

d0072903_851948.jpg

d0072903_852059.jpg

d0072903_852112.jpg

d0072903_852252.jpg

d0072903_852557.jpg

d0072903_852687.jpg

d0072903_853570.jpg

d0072903_853860.jpg

お料理がとにかく華やかでカワイイ(*^_^*)
これは女子ウケしそうですね~
個人的には雪だるま型した里芋のポテトサラダがヒットでしたね。


動画も撮ってあるのでそちらもどうぞ。




<メニュー>
*ハーブと洋梨のリースサラダ
*里芋サラダのスノーマン
*パクチーと蔵王チーズ
*生春巻き スイートチリソースのジュレ添え
*全粒粉カンパーニュと3種の洋梨とクリームチーズのタルティーヌ
*テリーヌのフルーツハーブソース添え
*カブと冬野菜いっぱいポトフ
*ネギと蔵王チーズの焼きリゾット
*蔵王の小豆のヴィーガンチリコンカンのトルティーヤ
*紅白カブのキッシュ
*まるでお肉なバジル唐揚げ
*フルーツハーブマリネ
*冬至カボチャのまるごとチーズケーキ
*干し柿とおからのシュトーレン
✳︎2種のサングリア
✳︎自家製ジンジャーエール
 
*ざおうハーブ モヒート

<食材他>
・洋ナシ数種類/不忘果樹園
・ハーブ/ざおうハーブ
・クリームチーズ/蔵王チーズ工場
・大豆ミートとおから/長谷川豆腐店
・キウイ、三色人参/みんな野
・ネギ、ゆず、玉ねぎ、カボチャ、赤カブ、カブ、人参、干し柿/四季菜果
・小豆/円田裏
・下別当産の卵/白鳥ファーム
・ゴボウ、もみじ大根、紫白菜/斎藤農園




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-24 08:37 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
22日の夜に第6回ミスチル部カラオケ会を開催しました。
d0072903_12844.jpg

ミスチル縛りのカラオケです。(関連記事

今回は7名の参加でわいわいと楽しみました。
d0072903_1274619.jpg

岩出山からよっちゃん夫妻も参加。

りれきもミスチルで埋まってます(>_<)
d0072903_1281849.jpg

7時頃から始めて2時までやってたので、7時間弱歌い続けました♪
最後の方は喉潰れてた(^_^;)
それでもまだまだ歌ってない曲はあります。ミスチルはすごいな~



その後よっちゃん夫妻とねのきちさんとサッカー漫画図書館を会場に飲んで、寝たのは5時半とかでした。
久々にこんなに夜更かししたな~
各々個人事業主で考える事が共通しているし、共通の知人も多いので話のネタが尽きないんですよね。

翌朝事務所でご飯食べてたらうちの親父がやってきて、ここ30年くらいの農業の移り変わりになってこれも盛り上がりました。
私と付き合ってても、親父の話は聞いていない人多いから、その話はまた全然違う世界ですもんね。

とても楽しく有意義な会で良かった(^o^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-23 12:03 | ・日常ネタ | Comments(0)
先日結婚記念日に家族で富谷町のil mio campo(イルミオカンポ)さんに行ってきました。
d0072903_812082.jpg

こちらはオープン時からざおうハーブのハーブティーを使ってくれているお店です。富谷にはよく行くからすぐ行けると思ってたけど、なかなかタイミングがあわずやっとこれたって感じですね(^_^;)

マルセンファームのトマトジュース
d0072903_8121146.jpg

トマトジュースのムースとチーズ。
d0072903_8121244.jpg

前菜の盛り合わせ。
d0072903_8121383.jpg

シュンギクのソースのパスタ。
d0072903_8121440.jpg

あさりとキノコのパスタ。
d0072903_8121679.jpg

赤身の美味しい牛肉。
d0072903_8121821.jpg

デザート。
d0072903_8122358.jpg

レモンバーベナのハーブティー。
d0072903_8122444.jpg

素材の味をしっかり活かされていて、とっても美味しかったです(^^)
あんまり積極的に野菜を食べない娘も美味しい美味しいと食べておりました。お魚もかなり美味しかった。オリーブオイルや酢、柑橘の使い方がすごかったな~
春菊のソースがありならルッコラとかディルをソースにしてみるのも良いなと思いました。

お花も用意していただきました。
d0072903_8421663.jpg

小さいかわいいお花のブーケで好みですね。

パスタの見本。
d0072903_843513.jpg

イタリアはものすごい種類のパスタがあるらしく、料理によって使い分けるそうです。

ざおうハーブのハーブティーも販売しています。
d0072903_844395.jpg

常連さんになると、ハーブティーだけ買いにくる人もいるそうです。

おかげさまでとても良い結婚記念日になりました(^^)
d0072903_8443737.jpg

シェフの島津さんは自分でも畑をやっているほど食材探しに熱心で、宮城の食材も探して使っていて、メニューに生産者の紹介もあります。

食材熱心に探している飲食店ってやっぱり美味しいんですよね~
生産者やっているとそういう美味しい飲食店を知れる可能性が高いのが特権ですね(*^_^*)
せっかくの特権ですので、積極的にそういうお店に行きたい所です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-21 08:57 | ・食ネタ | Comments(0)
12/27(日)に山元町の真庭区民会館で開催される、「山元はじまるしぇ」に出店します。

ここは昔廃校だった場所を区民会館にした場所らしく、山元を盛り上げようという事で山元出身の82no28(ワニノニワ)さんを中心にマルシェを開催するようです。
d0072903_9334752.jpg

d0072903_9334757.jpg


ハーブティー、ハーブ苗、パンジー苗あたりを持って行こうかと思います。余裕があれば自分でついた切り餅持って行けるかな~

【フェイスブックイベントページ】

https://www.facebook.com/events/498354580336203/

出店者もなかなか豪華なので、是非遊びに来て下さい。
↓↓↓↓↓

【飲食(物販含)】

Petite Joie (プチット・ジョア)【山元町】
一苺一笑(いちごいちえ)【山元町】
ざおうハーブ【蔵王町】
杜の都チーズケーキ工房yuzuki【仙台】
無添加クリームチーズ工房ねの吉【角田】
ほっこり焼き菓子工房82_no_28【仙台】
イベントプロジェクト(ケバブ・フリフリポテト)【山元町】
アゲらっちょ【仙台】
カフェココペリ【仙台】
佐藤こんにゃく店(玉こんにゃく)【山元町】
しゃぼん玉café & bar (ノンアルカクテル)【山元町】
スルーエイジ農園(トマトジュース・スープ)【山元町】
内藤ファーム(カボチャのスープ)【山元町】
ねぎ農園(ねぎ)【山元町】
もくもくたこやき【登米市】
山内農園(イチジクの加工品)【山元町】
NPO高麗コーヒー焙煎工場【山元町】
きく邑(おでん)【山元町】


【雑貨、ワークショップ】

あっぺとっぺ商店街(雑貨)【山元町】
Anera(ボディジュエリー、雑貨)【仙台】
menco(雑貨)【仙台】
goodies(タイル雑貨)【仙台】
森林木(木材雑貨)【亘理】
Salon de CoCo.(耳つぼジュエリーなど)【仙台】
みんなのリンギョウ(キコリイス)【丸森】
工房 秀(木工)【登米市】
守久建設株式会社(木工ワークショップなど)【山元町】




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-17 09:31 | ・イベント告知 | Comments(0)
12/30に毎年恒例のハウスでもちつき開催します。
d0072903_10165754.jpg

d0072903_10183270.jpg

朝からもちつきしているので、お昼頃にきていただけるとお餅ごちそうします(^^)
ついてみたい人も募集してますので、興味ある方いらしてください。

のし餅の予約も受けています。
d0072903_10184115.jpg

ブロックで渡しますので、さいご好きな厚さで切ってください。
もちは切るタイミングが大事なので(硬くなってからだと切るの大変)、引き取りにくる日程もあわせてお知らせください。
引取りは30日以前でも大丈夫です。

去年の様子です↓
http://hirakyu.exblog.jp/21431840/




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-16 07:26 | ・イベント告知 | Comments(0)
ざおうハーブの直売所にポイントカードができました。
d0072903_8371965.jpg

500円で1ポイントでハンコを押して行って10ポイントたまったら、売り場にあるお好きなハーブティー1個と交換できます。

欲しい方は売り場に来た際にスタッフに聞いてみてください。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-15 08:45 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT