農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ミスチルコピーバンド、ミヤギノチルドレンの第1回目の合同練習を行ないました。

会場は五橋公園隣のスタジオ。
今回はinnocent worldをやりました。
d0072903_14441759.jpg

d0072903_14441938.jpg

d0072903_14442095.jpg

d0072903_1444207.jpg

いや~想像はしてたけどしんどいですね。

録音したの聞いたら笑うしかなかった(^_^;)
演奏していると自分の事で頭いっぱいで気づかないけど、録音しているの聞くと音がなくなったりするの気づくんですよね。
まぁ初回のわりにはマシかなって気もするけど、ライブのスケジュールが決まってるからなぁ。

ギター弾きながら歌うのは想像以上に難しくて現状まったく出来ないですね(^_^;)
独りでコード確認しながら弾いてたのとは違って、曲がどんどん進んでいくので全然間に合わない。まず暗譜する事と手元見ずにコードをパッとおさえられるようにするのが急務だな。
歌の方もキーが高くて最後声出なくなるし。発声法も学ばないといけないかも。課題が多い…

まぁでもこういうのってもがいてる間に急にできるようになったりするものだと思うので、そのかすかな光を胸に進んでいこうと思います。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-31 23:43 | ・日常ネタ | Comments(0)
最近、花巻の物流センターに苗をトラックで届ける仕事が始まりました。

チャーター便がとれない事もあったり、量が多いので4t車をレンタカーで借りて届けています。
d0072903_14194210.jpg

平間家の役割で一番自由がきくのが私と母なので、週に1度ふたりで行ってます。

花巻のマルカン百貨店という6月にお店が閉まるんだけど、そこの6階にあるマルカン食堂が愛されていて地元の人からやめないで!という声が上がっているという話を聞いたので、どんな所か行ってみようかと行ってみました。
d0072903_14194489.jpg

6月に閉店って事でお客さんが殺到して連日満員のようで、メニューが減らしたり待ち時間長い事を了承してもらいながらなんとかやりくりしてるみたいですね。求人のチラシも貼ってありました。

子どもの頃に憧れていた食堂って感じで、すごくワクワクするお店でした。THE昭和って感じ。
ふたりとも気に入って、配達の帰りにそこに寄って食事するのがお楽しみになりました(^^)
d0072903_14194698.jpg

d0072903_1419453.jpg

d0072903_14194743.jpg

d0072903_1419488.jpg

d0072903_14195075.jpg

懐かしい感じってだけじゃなくて、実際食べるとしっかり美味しいんですよね。

引き受け先があらわれたって噂も聞いたけど、どうなんだろうな~
せっかくだから残って欲しい。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-30 18:19 | ・仕事ネタ | Comments(0)

オレンジゼラニウム

オレンジゼラニウムの花です。
d0072903_1412963.jpg

葉がちょっとオレンジっぽい香りがします。
まだ株が少なくて増殖している途中なんですけど、大きくて桜色の花も良いし、葉の香りも良いし気に入っています。
5月くらいになったら案内できるくらいになるかな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-28 17:31 | ・農場ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターが選んだ映画をみんで観てテキトーな感想を語る会です。

今回は私が選んだ「母なる証明」
韓国の映画です。
母子家庭で知恵遅れの息子が殺人犯の容疑がかけられて、警察や弁護士があてにならないものだから、お母さんが無実を証明しようと奔走する話です。
d0072903_732308.jpg

d0072903_7323231.jpg

知恵遅れな本人がまったく覚えていない事で、本人すら真相がわからないという事でミステリーになっているお話。
息子を溺愛するお母さんがけっこう強烈なキャラで、共感しきれない何かがあるんですよね~
ラストが衝撃的な感じで、これ観た人はどう考えるだろう?と思うんだけど、周りに誰も観てる人がいなくてモヤモヤしてたので選びました。わりと重めの話なのでその気のない人にみせるのはちょっと迷ったんですが(^_^;)
重めの映画なんですけど、笑えるシーンもちょいちょい入ってて、盛り上がりました。途中に出てくるしりとりは今まで観たしりとりの中で一番印象的なしりとりだったなぁ。
ダンスもこれほど印象に残るダンスはないかもと思うダンスだったし。
語りたくなるシーンがたくさんあって、感想会も盛り上がりました。
d0072903_7322636.jpg


メンバーのあさひろさんが異動で仙台からいなくなってしまうという事で、ちょっとした送別会的な事もやりました。
d0072903_7323955.jpg

圭介さんから弾き語りで贈る言葉を歌って、私も圭介さん演奏でミスチルの終わりなき旅を歌いました。
d0072903_7324340.jpg

d0072903_7324498.jpg

先日ともかちゃんもよそに旅立っていっちゃったし、何年かしているといなくなる人も出てきたりして寂しい事もありますね。
とにかくそんな人達が何年かした後に、ふらっと帰って来れる場になるように末永く続けて行きたいものです。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-27 23:56 | ・日常ネタ | Comments(0)
蔵王町にこけし館というこけしの展示をしている施設があるのですが、そちらには蔵王町の物産コーナーがあり、ざおうハーブのハーブティーも販売しています。
d0072903_16324157.jpg

この他だとざおうさまグッズが充実していて、ざおうさまTシャツとかも売っているので、ざおうさまファンにはたまらないと思います。
物産コーナーの為に行くっていうよりは、遠刈田温泉の近くなのでそのついでとか、ざおうさまグッズの購入目的で行くと良い感じですかね~
多分ざおうさまグッズがここまで充実している所は他にないと思うので、ざおうさまグッズの店としてもっと打ち出しても良いと思いますね。

ちなみにこけし館には入館料がかかるんですが、売店は無料で入れます。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-26 16:31 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
4/23(土)にざおうハーブで、母の日にも使えるハーブ寄せ植え教室開催します。
d0072903_14241489.jpg

まず私の方でハーブの解説をしつつ、好きなハーブを選んでいただいて、それを使った寄せ植えを作ります。
ピックとか使って可愛く仕上げて贈り物に使えるくらいのものにしようと思います。

3株植えくらいのものを作って、参加費は2000円です。
もっとグレードをあげたものを作りたい方は実費分上乗せしていただければ対応します。

鉢の準備の都合があるので、予約制とさせていただきます。
申し込みはざおうハーブまで。
TEL:0224-29-3570
Mail:info@zaoherb.com

【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-25 14:23 | ・イベント告知 | Comments(0)

土入れ機の修復

育苗用のポットに土を入れる機械が腐食でボロボロになってきたので父がリニューアルしていました。
d0072903_17183422.jpg

d0072903_17181111.jpg

ボロボロになっている鉄板に外からかぶせるように別の鉄板を溶接でくっつけるという手法。

さび止めにペンキを塗り直して完成。
d0072903_17183930.jpg

d0072903_17184013.jpg

赤いのを塗ってさらにその上から銀のペンキを塗りました。
d0072903_17184286.jpg

d0072903_17184147.jpg

一部塗るの忘れたみたいで赤い部分が残りました(^_^;)
耳なし芳一みたいだな~
一度赤いの塗ってあるからそこだけ錆びるって事はないと思いますが。

この機械はなんだかんだで30年くらい使っている機械でホントは投資回収しきっていなきゃいけないんですけど、新しいの買うお金はないので壊れては直しての繰り返しでなんとか持たせていたんですが、これでまた何年かは大丈夫そうですw



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-24 17:18 | ・農場ネタ | Comments(0)

プロ野球開幕

いよいよプロ野球が開幕しますね。

去年黒田フィーバーでやたら前評判が良かった我がカープはまさかの4位というがっかりな結果に終わりましたが今年はどうなんでしょね~

一応今年の順位予想を

1位 広島
2位 阪神
3位 ヤクルト
4位 巨人
5位 横浜
6位 中日

広島は前田健太が抜けた穴の話をされますが、去年は先発よりも打線がダメダメで落としたゲームがたくさんあって、ルナが入ったし(OP戦はイマイチだったけど)打線に関しては去年より良くなってる印象ですのでなんとかなるんじゃないか?という希望も含め1位。
先発に関しては福井がイケそう。去年はローテーションの後ろの方の扱いで飛ばされたりしたけど、今年は優先順位も上がって登板数増えて勝つんじゃないかな~大瀬良が帰ってくれば先発ローテは良い感じになる。リリーフは中崎が去年の後半から盤石、新戦力のオスカルとジャクソンが良さげで中田が復帰したしなんとかなりそう。打線は怪我で出遅れているけど鈴木誠也に期待。
全体的に若いチームなので、それぞれの底上げが出来れば急に強いチームになるんですけどね。

阪神はルーキー野手が良さげなのと、先発ローテもしっかりしているので普通に強そうですね。リリーフの高齢化が言われて数年経つけど今の所なんとかなっていて、果たしてこれがどこまで行けるかですね~

ヤクルトは野手は良いんですけど、投手がどうなんだろうな~館山とか普通にやれたらすごい強そうではある。ルーキーの原が良いらしいし。バーネット抜けてリリーフどうなるのか?ですかね

巨人は打線がな~マイコラスが離脱して杉内内海もうーん…な先発陣もどうなんだ?って気もする。
去年あれだけの貧打で勝ってたのがすごいと思っていましたが、監督も変わるし、代打の切り札だった現監督も抜けるし、そろそろBクラスになってもおかしくないのでは?

横浜はルーキーの今永が良いらしいですね~それでも先発の枚数が足りてない気がする。打線も中軸は良いんだけどちょっとな~って印象。

中日は先発が足りてない気がしますね~カープファン的には八木にえらい苦しめられたので、今年こそは打ち崩して欲しい(>_<)
打線もそれほど良い感じしないんですよね~


今年はカープの下馬評良くないんですよね。
d0072903_17513566.jpg

マエケン抜けたから下げるって話はわかるんですけど、それぞれの選手が前の年を同じ成績ってわけでもないし、新戦力がいきなり活躍って事もありえますからね~
他の球団にもそれは言えるんだけど(^_^;)
カープの若手はチェックしているけど、よその球団の若手は知らないから、ついカープの若手の台頭で飛躍を期待しちゃうんだよな(笑)




パリーグはあんまり情報ないのでわかんないけど、なんとなくの予想で

1位 ソフトバンク
2位 西武
3位 日ハム
4位 ロッテ
5位 オリックス
6位 楽天

かな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-23 17:18 | ・スポーツネタ | Comments(0)

チャイブでたこ焼き

チャイブの苗が伸びていたので、切って収穫してたこ焼きを作りました。
d0072903_165339.jpg

d0072903_165351.jpg

d0072903_1653683.jpg

d0072903_1653792.jpg

d0072903_1653881.jpg

d0072903_16531289.jpg

d0072903_16531333.jpg

市販のお好み焼きの粉に卵と水と刻んだチャイブ入れてタネ作ってたこ焼き器に入れて焼きます。
たこ焼きをきれいなまん丸に焼けると嬉しいので、いかに美しいたこ焼きが焼けるかが楽しくて、昔は自宅でよく焼いてました。大学生の時は研究室でちょくちょくたこ焼きパーティーやってました。
いっぺんにひっくり返すとちょっと潰れた球体になるのでちょっとはみ出るくらい入れて、ちょっとずつ丸めてやると美しい球体に近づくのです。今回はちょっとイマイチでしたがまたやる事にします。

チャイブは植えておけば切っても切っても生えてくるので、まとめて植えといてチャイブが生え揃って来たらたこ焼きを焼くというスタイルにするのも良いかもな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-22 16:50 | ・食ネタ | Comments(0)
3/20(日)21(月)の二日間、ハウスでアトリエデリスさんのパエリアを食べる春のパエリアまつり開催しました。
d0072903_17101637.jpg

d0072903_17101930.jpg

シェフがその場でガシガシパエリアを作って行って、参加者はそれをビュッフェ形式で食べまくるというスタイル。こんなにたらふくパエリア食べられる所ないだろうな。
両日とも大盛況でした(^^)

次は何やりますかね~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-21 23:06 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT