農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カープの新井選手が2000本安打を達成しました。
d0072903_18584259.jpg

彼はルーキーの頃から見てるので色々感じる事がありますね。

新井選手は、カープファンからするととても思い出深い1998年次ドラフトの時の選手なんですね。

野村謙二郎の後継者として相思相愛と思われた二岡を逆指名で巨人にとられてカープファンに衝撃が走った年なんです。その時のカープのドラフト1位は東出選手でした。
二岡とられた反動もあり、東出選手にはすごい期待していて、高卒ルーキーながら出場していた東出選手をすごくチェックしていました。
その時大卒ルーキーとして出てきてなんだかんだで7本ホームランを打った選手が新井選手で、パワーありそうだし将来楽しみだな~なんて思ってました。

FAで江藤が出て行ったサードがいないというチーム事情もあって将来の主砲候補として積極的に使われるようになり、長所はあるものの三振やエラーが多くてイライラさせられる部分もありながら見ていたら、ホームラン王とるほどの打者に育ちました。

あの粗い感じの選手が立派になったな~なんて見てたら、その後まさかのFA宣言で阪神に移籍。仲の良かった金本を追っての事だろうなと思うんですが、会見で“優勝争いがしたい”とか“カープが好きなので出て行くのがつらい”とか“FA制度なんかなければ良かったのに”などと発言して、カープファン的には“てめぇふざけるな!”と思ってたわけです。

“優勝争いがしたい”とか、前田や緒方のように戦力としてずっとチームを引っ張って行ってた選手に言われるならまだわかるけど、チーム事情があるとはいえ色々ボロがある所に目をつぶって使い続けていた所でやっと花開いたと思った所でそんな事言われて出ていかれたのではたまったもんじゃない。周りの選手にも失礼。

阪神に行ってもそれなりに活躍はしつつも、だんだん成績も落ちてきて出番がなくなってきた所で、広島から声をかけて獲得にいたりました。
最初聞いた時は阪神で出番ないから広島って馬鹿にしてないか?とか最近強くなってきたからか?とか色々勘ぐる事もありました。

でも阪神から提示された年棒7000万を蹴って年棒2000万の広島に来た事と、ファン心理が複雑な事も踏まえてあえて来るという覚悟を考えると、そういうもんでもないのかな?と様子を見てたんですが、すごくひたむきにやってる姿を見てるとあの時すごく腹立ててた感情もなくなって、今は応援しています。まぁ私が彼に対してどんな感情持ってよが本人にはあんまり関係ない事ですけどw


新井選手の2000本安打は、ここ10何年かのカープの歴史も色々思い出して感慨深かったです。
やっぱり新井はカープの新井ですね。

カープから阪神に行った選手って金本もシーツも新井も広島戦でよく打つんだったんだよな~それがホント悔しかった(>_<)
阪神の2軍とか言う人もいたし。

そんな暗黒期を考えると、最近はホント恵まれてるなぁ。金がなくて出て行くしかないと言われていたカープに球界最高年棒の選手(黒田6億)がいるなんて、当時の自分に言ったらびっくりするだろうなぁ。

ちなみにカープは金がないのではなく、親会社による赤字補てんをしない(毎年黒字です)のでマネーゲームで選手とったりしない(できない?)ってだけなんですよね。最近はグッズ開発が盛んでそのグッズ収益で経営環境がだいぶ改善しているようです。
僕としては球団の分は球団でしっかり稼いで回すモデルが健全だと思うので、カープのスタイルを全面的に支持してます。補強しろって言う人もいるけど、大金使った選手が活躍するとは限らない部分もあるし、僕らの○○選手が活躍するのが良いんです。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-28 05:28 | ・スポーツネタ | Comments(0)
来月の頭に東京に行ってハーブ試飲講習会を開催します。

今回は5/7(土)に島忠小平店、5/8(日)に島忠葛西店の2か所。
d0072903_19361976.jpg

今回も色んなハーブを持って行ってハーブティー試飲してもらうスタイルにしようと思います。


近くの方、是非いらしてください(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-27 07:01 | ・仕事ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語り合う会です。

今回はひなたさんセレクトの「愛してる、愛してない...」
d0072903_18282153.jpg

フランスのちょっとブラックなラブストーリーです。
プレゼンターのひなたさんは、アメリを観て主演女優のオドレイトトゥが好きになって、オドレイが出る映画だって事で行ったみたいなんですけど、ちょっと思ってたのと違ってて、えーーって感じだったので皆はどう?って事で選んだみたいです。

まぁ確かにえーーって感じの展開になって面白かったです。あんまり余計な事前情報入れずに観た方が良いと思うので内容は書きませんが。
フランスの文化みたいなものも感じれて良かったなぁ。映像もキレイだったし。

感想会は恋愛話で盛り上がりました。
d0072903_18282220.jpg

海外経験豊富なメンバーが多く、日本人男性があまりにも声をかけなさすぎるという話になりました。
フランスやイタリアでは二言目にはキレイと褒めるそうです。エレベーターで一緒になっただけできれいですねと褒めたり、すぐご飯誘ったりするみたいです。日本だとご飯誘う事に意味を大きく捉える人がいるから難しい部分あるような気もするけどな~
女性に共通した意見として男性側から来てもらいたいという話でしたね。これ私の周りの女性はみんなこう言うんですよね。
モテない私は私なんかが声かけたりしたら“お前が何言ってんだよ”って言われそうでそんな発想が全然なかったんですけどね(^_^;)

まぁまずご飯でも言ってお互いの事知らなきゃ恋愛に発展しようもないのに、日本の場合最初に恋愛ありきでないとご飯行ったりしなかったりするから難しいよねって話をされて、なるほどな~と思いました。
あんまり知らないのにこの人好きって勝手に決めるの変だよなぁ。あんまり知らない人にいきなり告白されても私はあなたの事知らないんですけどって思うだろうし。

今回は思いの他良い議論ができましたね。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-27 05:28 | ・日常ネタ | Comments(0)

母のクッキー

母がクッキー作ったので、先日作ったルバーブジャム載せて食べてみました。
d0072903_18213279.jpg

クッキーが甘さ控えめなシンプルなものなので、ルバーブの甘酸っぱさが活きて良い感じでした。

あともう一個作ったのが、ローズマリーとチーズのクッキー。
d0072903_18213386.jpg

これはしょっぱい系のクッキーで、ワインのつまみになりそうな感じ。生ハムと一緒に食べてもよさげだな~

私普段クッキー作りはしないんですけど、こういうのだったら作ってみたくなりますね。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-26 00:21 | ・食ネタ | Comments(0)

ざおうハーブの看板設置

考えてみるとざおうハーブの看板ないぞという事に今さら気づき(道路向かいにわいわいハウスってのはあるけどざおうハーブがの文字が小さくて見づらい)、シンプルなざおうハーブの看板を奥さんにつくってもらいました。
d0072903_18113464.jpg

これ作ったの11月なのに、考えてみると看板置きっぱなしだぞという事に気づき、完成から半年近く経って看板を設置しました。
d0072903_18113363.jpg

設置したものの植えてある木(シナモンの木)が茂ってて見えないぞという事で、ついでに剪定もしました。
d0072903_18114794.jpg

だいぶスッキリ(^^)

これで多少は認知度上がるかな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-25 22:11 | ・農場ネタ | Comments(0)
カモミールの脇に植えてあるルバーブが育っていたので、ちょっと収穫してジャム作ってみました。
d0072903_125944100.jpg

真ん中で花咲いているのがルバーブ。草が伸びて来たもんだからパッと見どれがなんだかわかんないですけど(^_^;)

葉柄の部分を気って使います。
d0072903_12594520.jpg

d0072903_12594735.jpg

葉の部分はシュウ酸が多く体に良くないらしく、食さない部分なので注意。

アク抜きの為に、一度ゆでてお湯を切ります。
d0072903_12594861.jpg


砂糖と一緒に弱火で炒めます。砂糖の量は今回はテキトーにやりましたが、ルバーブの重量の10%くらいが目安だそうです。
d0072903_12594955.jpg

d0072903_12595099.jpg

d0072903_12595181.jpg

火が入って行くにつれてだんだんと繊維がドロドロになってきます。
水分が足りなそうだったら、軽く水を加わえてください。りんごとかイチゴのような果実に比べて水分含有量が少ないので、水分が足りなくなる可能性があるんですよね。

ドロドロになって水分も飛ばしたら完成。
d0072903_12595286.jpg

これ美味しいんです(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-24 12:57 | ・農場ネタ | Comments(0)
母の日用にハーブ寄せ植え販売しはじめました。
d0072903_11481315.jpg

母の日用にピンクのブリキ鉢(210×115×95Hmm)にハーブを3株植えたものです。Thank you motherのピック付き。

ざおうハーブの直売所で販売していますが、ネット通販でも対応していますので下記のアドレス↓からチェックしてみてください。
http://www.zaoherb.com/%E5%95%86%E5%93%81%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%AF%84%E3%81%9B%E6%A4%8D%E3%81%88/

料理に使いやすい3種、スイートバジル、イタリアンパセリ、ローズマリーが基本ですが、リクエストにも応えますので、発注の際のコメント欄にリクエストを入れてください。

リクエストがない場合は、スイートバジル、イタリアンパセリ、ローズマリーの3種になります。

発注の際は念のため希望着日もお知らせください。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-23 11:48 | ・農場ネタ | Comments(0)
フレッシュハーブ畑の様子です。
d0072903_15495457.jpg

今はハーブ苗の出荷が忙しい季節なんですが、飲食店向けのフレッシュハーブもせっせと出荷しています。
春になると生育スピードが全然違いますね。

セルバチコ
d0072903_1549557.jpg

手前チャービル、奥がディル。
d0072903_15495682.jpg

良い感じに育ってるな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-21 15:55 | ・農場ネタ | Comments(0)
昨日、農場を撮影して紹介したいという方がいらして、ドローン使って空撮もしてるというお話だったので、是非カモミール畑を空撮して欲しいと思って撮影会をしました。前々から空撮したいと思ってたので。


穏やかで雲もない最高の天気。蔵王もバッチリ見えます(^^)
d0072903_8215764.jpg

d0072903_821584.jpg

d0072903_8215956.jpg

カモミールもだいぶ大きくなりましたね。
あと1ヵ月ちょっとで咲きます。

お隣の梨団地も花が咲いていてきれい。
d0072903_8215725.jpg

梨は棚を作るから、きれいな花の絨毯になるんです。

ドローン登場。
d0072903_82206.jpg

初めて見ました。

飛行が安定感が抜群で驚きました。もっと不安定なのかと思ってました。
d0072903_822213.jpg

d0072903_822391.jpg

いや~これどんな画が撮れたか楽しみ。
出来上がったら載せます。


今度は花の時期に撮れたら最高ですね。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-20 08:29 | ・農場ネタ | Comments(0)
先日の水曜はアトリエデリスさんの料理教室でした。今回はシューファルシーとファーブルトン。
仕事が終わらなくて間に合わなかったので、出来上がったものを食べにだけ行きました。

シューファルシーはロールキャベツですね。
d0072903_17393395.jpg

d0072903_17393891.jpg

ミルフィーユ的にキャベツと具を重ねて行って巨大なロールキャベツを作って、それを切り分けるスタイル。
これドンッって出てきたら盛り上がりますね(^^)
パーティーに使えそう。


ファーブルトンはカスタードを焼いたお菓子で、西洋風がんづきみたいな感じ。
d0072903_17393469.jpg

二日後に食べた方が美味しいという事なので、あとで食べました。
確かにカスタードクリーム固く焼いたようなお菓子でした。フランスだとこれがたくさん売っててお茶菓子的に食べるんだとか。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-17 17:39 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT