農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ざおうハーブが東北食べる通信5月号に掲載されました。
d0072903_9261466.jpg

東北食べる通信は、一次生産者をガッツリ取材して誌面を作りその生産者の食材もついてくるという情報紙です。過去のも見せてもらったんですが、基本的にその生産者のストーリーをしっかり取材して紹介する事と、その食材を使った料理のレシピを紹介している事がメインで、全部で16ページあります。

今回は私と平間家のエピソードと、ハーブを使った料理、20種のハーブを紹介するハーブ図鑑、蔵王のおススメスポットです。
食材として送られるのはハーブ苗。
まず自分で育ててくださいというトンガッタ企画。なにかのきっかけないと植物育てる事なんてしないだろうから、こちらでアドバイスをしつつ試してもらえればなという感じですね。

それとハーブと一緒にいかがですか?という事で蔵王牛も紹介されています。
蔵王牛の牧場が隣町の川崎にあった事を初めて知りました(^_^;)山形の人がやってるって話は聞いた事あるんですけど。
ちなみに蔵王町で作っている黒毛和牛の高級なものは仙台でとさつされて仙台牛として出回ります。
それと蔵王爽清牛というのがありますが、これは黒毛和牛とホルスタインの交雑種に、コカコーラ(蔵王に工場がある)の爽健美茶の茶がらに蔵王チーズを作る時に出る乳清(ホエイ)を加えた餌を与えて育った牛です。


20種のハーブ図鑑では、よそにもあるような情報載せるよりは違った切り口がいいねという事で、私がハーブをカープの選手に例えて紹介し、ヒラードがブログでやっているようにサッカー選手に例えています。

文字数の関係で載せきれなかった部分もあるので、このブログでもハーブをカープの選手に例えるコーナー作ってちょくちょく紹介していこうかと思いますw


サンプルで誌面何部かいただいたので、直売所に閲覧用置いておきます。
ざおうハーブに来た際はチェックしてみてください。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-31 09:26 | ・農場ネタ | Comments(0)
29日に開催したハーブ石鹸づくりワークショップです。
d0072903_9133914.jpg

d0072903_9134021.jpg

d0072903_9134155.jpg

石鹸の素みたいなものに、好きなドライハーブや、精油、ハーブティーをたらしてこねてこねてオリジナル石鹸を作ります。
なかなかカワイイのができました(^^)
精油入れなくても良くて自分で作る時はあんまり入れないんだけど、入れた方が作った感あるよねとのことでした。

講師はHSA認定ハンドメイド石けんマイスターのユキさん。

中学校の同級生です。まさかこんな形でお世話になるとは面白いものですね~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-31 09:23 | ・農場ネタ | Comments(0)
ノンアルコールのモヒートづくり体験です。完成品の写真撮るの忘れた(^_^;)
d0072903_847862.jpg

お家で作れるように作り方を解説して、自分で作ってもらいます。

ミントの葉が大きい事に驚いている人多かったですね。
確かに流通しているミントはトッピング需要に対応したものがほとんどで、小さい物しかないんですよね。葉の大きいものは断られます。
ミントは大きくなるのですが、生産者がてっぺんの小さい葉のみを収穫して出荷しているのです。地際で何度も切戻す事で小さい葉が大量にとれやすいように工夫はしてますが、かなりの手間で原価がかかります。
そんな感じなので、高くなっちゃうんですよね~
そうなるとミントたっぷりモヒートがお店で出しづらいのです。

大きく育てるのであれば収穫の手間が全然違うので安くできるので、ざおうハーブではその辺の事情を加味して直で発注いただく所にはミントを安めの単価で出荷しています。

お店でなく個人であれば自分の所で育てるとどんどん育つので、自分で飲む分くらいは使いたい放題だと思いますね(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-31 08:44 | ・農場ネタ | Comments(0)
ハーブティーの飲み比べコーナーを作って試飲していただきました。

カモミールとミントはフレッシュ(生)で、レモンバーベナとレモングラスは収穫できそうなのがなかったのでドライで。
d0072903_8145621.jpg

d0072903_8145961.jpg

フレッシュカモミールティーは今時期しか飲めないので貴重です。
好きなものが見つかると良いですね。

意外とお湯沸かすのに時間がかかるので補充が忙しい(>_<)
お湯を沸かす手段をもう少し考えなければ。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-30 08:14 | ・農場ネタ | Comments(0)
バジル畑の様子です。

ここの畑で袋詰め放題をやっています。
d0072903_7463597.jpg

バジルのハウスには直売ハウスから田んぼのあぜ道通って歩いていくのですが、道中の田んぼを観察しながら歩くのもなかなか良いんです。おたまじゃくしとかカエルにお子さんはかなり反応してました。
d0072903_8161448.jpg

田んぼって車で脇を通る事はあっても、意外と近くを歩いて観察する事ってないですしね。


ペーストにするくらい育てようとなると結構な量が必要なるので、ペースト分は収穫していって、ちょこちょこ使う分はお庭の分でまかなうってのが良い気がしますね。

バジル摘みは夏の間(9月末くらいまで)ずっとやっていますので、欲しい方はいらしてください。

いついらしても大丈夫なんですが、去年みたいに病気ついてダメになっちゃう事があるので、一応大丈夫か問合せいただいた方が確実です。


バジルペーストの作り方↓
http://hirakyu.exblog.jp/20815529/




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-29 07:46 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/28、29とハーブまつり開催しました。

カモミール摘みの様子です。
d0072903_7362958.jpg

d0072903_7363035.jpg

今年は面積増やしたので、すごい広くなっています。
ビニール袋に摘み放題なんですが、いっぱいにしようと思うと1時間以上かかる人も(^_^;)

テーブルとイスでそこでお茶飲めるようになっていたので、そこでランチしていく人もいました。
眺め良いし、ピクニックの場としても良いですね。


カモミール摘みはあと6/10くらいまではできると思いますので、やりたい人は直売所のスタッフに申し付け下さい。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-28 07:36 | ・農場ネタ | Comments(0)
仙台エリア中心に配られているフリーペーパー、河北ウィークリーせんだいに載りました。
蔵王はエリア外なので実物は見れないのですが、ウェブ上に記事があります。
d0072903_8214338.jpg

http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/trend_1.html
パクチー特集という事で、飲食店の人によるパクチーメニューの紹介があり、ざおうハーブとしては家庭でのパクチーを家庭で育てる時のポイントが載ってます。

どこかで見かけたらチェックしてみてください(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-27 08:30 | ・農場ネタ | Comments(0)
今週末に開催されるハーブまつりで、HSA認定ハンドメイド石けんマイスターのユキさんによる石鹸作りワークショップを開催する事になりました。
d0072903_1410269.jpg

体験料1000円。
定員30名。

29(日)のみの開催となります。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-26 18:09 | ・農場ネタ | Comments(0)
在庫がなくなってしばらく欠品していたカモミールティーですが、今週からカモミールの収穫が始まり、商品が出来上がってきました。
d0072903_11192329.jpg

d0072903_11192641.jpg

d0072903_11192769.jpg

カモミールはこの時期に収穫したものが一年間の在庫になるので、急いで収穫しないといけません(>_<)
去年は一昨年の倍近く作ったので、間に合うだろうって思ったら4月くらいに売り切れになってしまったので、今年はもっと作らねば。

カモミール摘みも受け付けますので、希望される方は直売ハウスのレジに言ってください。

今週末がハーブまつりなんですが、ちょうどいいタイミングになりそうですね~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-25 11:10 | ・農場ネタ | Comments(0)
カモミール畑のカモミールが咲き始めました(^^)
d0072903_17305181.jpg

d0072903_17305282.jpg

d0072903_17305332.jpg

例年より10日くらい早いですかね~

来週くらいから収穫始めます。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-18 17:30 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT