農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

この所カープが好調でご機嫌なカープファンです。
先日取り上げてもらった東北食べる通信さんで、ハーブをカープの選手に例えるというハーブ図鑑の原稿を書いたのですが、文字数の関係でコンパクトにせざるをえなかったので、シリーズ化してブログの方に書いて行く事にします。

まずはバジル。
d0072903_9352558.jpg

とてもメジャーになりまして、夏野菜的に色んなシーンで見かけるようになりました。
トマトやチーズや相性良くてイタリアンでは必ずみかけますが、ペーストにして魚介やお肉と併せたり、ドレッシングにしたり、平間家的には納豆巻きに入れたりと、とにかく使い勝手の良いハーブです。

バジルと言ったらスイートバジルが使われる事がほとんどで他のものを見かける事はほぼありませんが、バジルにも色んな種類があって、葉の赤いレッドバジル、レモンの香りのするレモンバジル、タイで使われているタイバジルなんてものもあります。


バジルをカープの選手に例えるならば
江藤智です。
d0072903_9482583.jpg

90年代中ごろに、ビッグレッドマシンと呼ばれた強力カープ打線の4番打者です。
高卒4年目のシーズンにホームラン王になり、若い時からホームラン打者として活躍しました。四球が多く出塁率が高くたまに盗塁も決める、俺が俺がって感じのしないつなげられる4番って所が好きでした。
残念な事にFAで巨人に行ってしまって、なんとなく複雑な気持ちで見る選手になっちゃったなぁ。
思えば江藤のFAあたりから広島の長い暗黒時代が始まった気がする...

バジルは暑いのが大好きで春先はなかなか育たないんですが、夏になるとすくすく育ちます。無理に早くから育てずに十分に暖かくなってから育てた方が良い感じ。
江藤も春先はあんまり調子よくなくてイマイチな感じなんですが、夏になると急にバカバカ打ち出します。月間最多本塁打の日本記録である16本を打った事もあります。そんな夏大好きな所が江藤とイメージがかぶります。
ちょっと丸みを帯びた広く大きな葉も丸顔系な江藤を想起させます。


あの頃は夏になって江藤が打ち始めるのが楽しみだったな~


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-28 09:34 | ・農場ネタ | Comments(0)

玉ねぎが豊作

去年の秋に、近所の農家さんがうちの玉ねぎ苗を植えて育てた玉ねぎ。
d0072903_925223.jpg

今年は天候が良かったのかひとつひとつが大きく立派に育ったみたいです。

玉ねぎの苗は10月下旬から1ヵ月くらい販売いたしますので、欲しいかたはお問い合わせください(^^)
d0072903_9304620.jpg




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-27 09:24 | ・農場ネタ | Comments(0)

グラスにいけたハーブ

うちの奥さんがその辺のハーブの枝をちょこっと切ってグラスにいけてるんですが、これがとても良い感じ(^^)
d0072903_8561637.jpg

d0072903_8561740.jpg

ハーブの花は小さいものが多くそれぞれが主張しすぎないのであわせやすいんですよね。
使われているハーブは、ラバンジンラベンダー、ヤロウ白花、ナスタチウム、セルバチコ、オレガノケントビューティー、オレンジミント。

水を取り替えながらいけてると1週間弱くらいは持つので試してみてはいかがでしょう?
この中だとセルバチコの花が落ちやすいかな。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-26 08:56 | ・農場ネタ | Comments(0)
毎月第四金曜日はFB映画部。

今回はりえちゃんプレゼンツの「あん」。
d0072903_8373524.jpg

まちのどら焼き屋さんに、おばあちゃんがやって来て、バイトでどら焼きのあんを作らせて欲しいとお願いに来て、店長も最初はメンドクサイなぁって思ってた所、実際にあんを食べてみて考えが変わってそのあんを使ってどら焼きを焼き始めたら評判になるんだけども...って話です。
どら焼き屋さんの話なんですが、そこに関わる人達がそれぞれに抱えている問題があって、色々考えさせられるお話でした。

この映画観るとどら焼きが食べたくなるよねって事で、メンバーが各々色んなお店のどら焼きを差し入れしてくれました。
d0072903_8373572.jpg

d0072903_8373714.jpg

畠山さんはこの映画を観た事をきっかけにどら焼きに興味が出て、色んなお店のどら焼きを食べ歩いてそのどら焼きを女優に例えてレポートする活動を始めたそうです。
d0072903_8373814.jpg

売茶翁のどら焼きは原節子、あんこやのどら焼きは剛力彩芽などなど。

みんなで食べ比べ。
d0072903_8373876.jpg

どら焼きって食べ比べてみるとこんなに違うの!?というのが驚きでした。
いつも同じお店の食べる事になるから、あんまり違いを意識してなかったのかもなぁ。
女優に例えるってのがまた皆にわかりやすくて良いですね~
平間兄弟がやっているサッカー選手やカープの選手に例えるのはわかる人が限られるし(^_^;)


カツ丼に対するヒラードの意外な想いも判明して大盛り上がりの映画部でした。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-25 08:37 | ・日常ネタ | Comments(0)
先日アトリエデリスさんの料理教室に行ってきました。

今回はホワイトアスパラのリゾットと、そら豆と鶏のささみのベニエ。

会津直送のホワイトアスパラ。
d0072903_16375866.jpg

立派(^^)

表面の皮をピーラーでむきます。
d0072903_16375999.jpg

煮る時は皮もいれてダシをとります。
d0072903_16381044.jpg

そして冷水にさらして冷やします。
d0072903_16382975.jpg


同時進行でブイヨンも作ります。
d0072903_1638279.jpg

d0072903_1638972.jpg


ベーコンを炒めた所に米を入れて炒め、ブイヨンを少しずつ加えて煮ます。
d0072903_16383373.jpg


煮あがった所にホワイトアスパラを加えて完成。
d0072903_1644376.jpg


ベニエは小麦粉に卵黄オイルとビールを混ぜた記事に卵白を立ててメレンゲ状にしたものを加えて揚げたフリッター的なものです。
d0072903_16452039.jpg

d0072903_1645221.jpg

d0072903_16491274.jpg

d0072903_16491777.jpg

d0072903_16491921.jpg

ソースはキュウリを使ったドレッシング。
d0072903_16494642.jpg



メンバーにイチゴ農家さんがいて、イチゴを持参してくれたのでイチゴスムージーも作っていただきました。
d0072903_16502822.jpg

d0072903_16505215.jpg

素材が良いと美味しいですね~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-24 17:06 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

ホームページ改装中

ざおうハーブのホームページ(http://www.zaoherb.com/)はJimdoのサービスと使っているのですが、スマホで見る事も考えて使えるレイアウトを刷新する事になり古いレイアウトも使えるけどこれから出る新機能はサポートしなくなるよという事だったので、それにともなってホームページを改装する事にしました。
d0072903_840014.jpg

入り口のメニュー多すぎたから少し整理してスッキリさせようと思います。
日常にかまけてなかなか手を付けられていないんですけど、いじってるとそれはそれで楽しいんですよね。
使い方をまとめたコーナーとかまだ作っていないので、これを機会に作る事にしようかな。

ホームページビルダー的なソフトで作り上げたものをアップするのではなく、ブログに投稿するような感じで直接投稿して修正していく感じなので、修正途中のタイミングで見た人はあれっ?って思う事もあるかもしれまんせんが、そんな事情なので変な時はまたしばらくしてから見ていただければと思います(>_<)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-23 23:39 | ・仕事ネタ | Comments(0)
冷蔵庫に卵の在庫が過剰だったのと、しおれそうなネギとキャベツがあったので、チャーハンを作りました。
d0072903_1185259.jpg

トッピングにプランターに植えてあったセルバチコとチャイブの花と散らしました。
チャイブの花も風味があって良いんですよね~ちょっと水分が少なめでパサついた感じだったので、散らす前に水吸わせられるともっと良いかな?という気がしました。
セルバチコはとってもいい感じ。用途広いし多年草だし頑丈だしもっと広まっても良いはずなんだけど、苗はあんまり売れませんw
ルッコラ育てるより良いと思うけどな~


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-22 11:08 | ・食ネタ | Comments(0)
月曜に宮城食ひと交流サロンに参加してきました。食に興味ある人が集まって情報交換する場です。以前はそれぞれが話して意見交換する感じでしたが、最近はゲストスピーカーを招いてお話を聞くってスタイルが多くなってきた感じです。

今回は竹鶏ファームの志村竜生君による「たまご売りがにわとり売りをはじめた理由」
d0072903_10215255.jpg

竹鶏ファームさんでは長く卵を生産して販売していましたが、数年前から地鶏を飼って鶏肉の販売も始めています。
その経緯と今後の考え方の話をしてくれました。
最初に想像していなかった大変な事と、良かった事とあって、事業者としては参考になりました。
卵を買ってくれるお客さんと地鶏を買ってくれるお客さんが必ずしも一致しないって話は意外だったけど、言われてみるとそうかもなという所もあるな。
新規事業やると想定外の事は起こるけど、それをふまえつつなんとか形にしていくのが経営者の力量なんでしょうね。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-21 10:21 | ・食ネタ | Comments(0)

岩出山の生産者巡り

先日取り上げられた(過去記事東北食べる通信の人と話していたら、紹介する生産者は常に探しているという事だったので、じゃあ私の知ってる生産者紹介しましょうという事で、岩出山の生産者さんを巡ってきました。

まずはよっちゃん農場。
d0072903_85171.jpg

d0072903_8311268.jpg

就農したいきさつやよっちゃんなんばんの歴史を聞きました。
デパートの催事で販売してた頃の話とか今まで聞いた事なかったので新鮮でした。よく会ってても意外と昔どうしてたかって話ってしないんですよね~
今となっては笑い話だけど、当時は大変だったんだろうなぁって話も聞いて、その感じわかるなぁと思いました。

次はふるさと地鶏の会彦坂さんの所。
d0072903_8567.jpg

ひら飼いので卵の生産と、流れるようなガイドトークで案内いただきました。
彦坂さんは以前は全国のデパートの催事を行脚して自社製品を販売していたんですけど、震災をきっかけに地元中心の販売にシフトしていったそうです。震災の時にデパートの催事に行く事ができなくなって見込んでた売上が立てられないとなった時にどうしようか?となったんだけど、その時地元で販売したら思いのほか売れてなんとかこれでも生きていけるかもとなったそうです。
こちらの話も当時考えたら大変な事だったんだろうなという感じですね。


ランチはほっかぶりJAPAN全員と一緒にキッチン城山さんで。
d0072903_85821.jpg

しっかり手作りされてる美味しい定食。これは良い。ほっかぶり市の打ち合わせ?もかいまみれて楽しかったです。


午後は氏家直子ちゃんの農場へ。
d0072903_851091.jpg

トマトナスパプリカ等の野菜の他、ブラックベリーを使ったドレッシングも作っています。
ちょうどトマトがとりごろだったので、デザートにトマトをその場で収穫して食べました。
久しぶりに農場行ったけど、面積が増えててひとりでよくこんなにやってるなと感心しました。ただ作るだけじゃなくてイベント出店や加工もやったりだもんなぁ。

次はトマト中心に生産している佐藤喜則さんの所へ。
d0072903_851183.jpg

トマトは入れ替えの時期で中にはなかったので写真は外観のみ(^_^;)
アメリカに研修に行った話とか、ふたばという若手農家グループを作っていた時の話とか、その後のメンバーの話とか聞きました。
ふたばのその他のメンバーって最近接点がなかったのでどうしてるのかな?と思ってたんですが、それぞれにひとり立ちして元気にやっているようで、話聞けて良かったなぁ。

ここで地域の話とか農業の話で盛り上がりました。

こういうゆるい感じで消費者と生産者が話せる機会があれば良いのにねって話になりました。
確かに生産者はかわいそうな人チックに扱われる事多いんですよね~本人はそんなつもりないのに。
まぁ大変な事も多々あるんですけど、それがかわいそうでつらい事かというとそれは別。
確かに経済的に儲かるって事はなかなか期待できない業界ではあるので、何を幸せに感じるか?の部分かな。
生産者側に農業の大変さを伝えようとし過ぎる人が多いのも事実で、それによって生産者がとっつきにくく感じるようになって、結果としてより伝わらない事になってる部分もあると思うんだよなぁ。

まずは重くない雰囲気で会話する機会を作って行く事が、結果として理解者を増やして行く事につながるんだと思います。
よっちゃんもちょっと肩の力を抜き始めてから広がって行ったと言ってて、それってうちもそういう所あるなぁとすごく共感しました。



よその人の農場見るのって楽しい。
それぞれにやり方が考え方があるので、それを聞くと自分のやり方のチェックにもなって良いですね。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-20 23:04 | ・農場ネタ | Comments(0)
土曜に私達がよく足を運んでいるNPO法人ファイブブリッジ(http://five-bridge.jp/)の10周年イベントがメディアテークで開催されたので行ってきました。
ファイブブリッジは「大人の部室」とうたっていて、特に縛りがあるわけでもなくなんとなく人が集まる溜まり場みたいな感じです。

私は7年前に、「食に関わる人達が集まるサロンがあるよ」とみやぎのあられさんに紹介されて、ファイブブリッジで開催されていた「宮城食ひと交流サロン」(関連記事)に参加したのがきっかけで通い始めて、その場で1分のCM動画を撮ってすぐアップする「アナタのCM制作委員会」(関連記事)とか、宮城の若手担い手と生活者をつなぐ「宮城のこせがれネットワーク」(関連記事)と参加するものが増えて行って、ここきっかけで知り合った人は数知れず。
ヒラードがやってるフットサルチームのFBユナイテッド(関連記事)、月一で映画を観るFB映画部(関連記事)、カラオケでミスチルの歌を歌い続けるFBミスチル部(関連記事)のFBはファイブブリッジのFBで(フェイスブックのFBではない)、この辺に集まっている人を中心に始まってるんですよね。

飲食系のハーブを手がけようとした時に、ガーデニング業界の事はわかっても食業界の事がわからないから、まずそういう人達の話を聞こうという事で勉強のつもりで参加してたんですけど、面白い人達が集まるものですから、かなりどっぷり浸かる事になりましたね。
参加すると楽しいんだけどあんまり仙台ばっかり行ってるのもちょっと違うかな思って、ここ数年はちょっとセーブして自分の主催する事や蔵王でやる事の方に時間を使う事にしています。


フォーラムの方は、今までファイブブリッジに関わって来た人達の事例だとか、他にコミュニティスペースを運営している人達の事例を紹介しつつ、コミュニティやそれ生み出す場についてのディスカッションがされていました。
d0072903_16115413.jpg

途中、ゲストで伊達武将隊も登場。
d0072903_1612633.jpg


個人的にビビッと来たのはこれかな。
d0072903_16452672.jpg

人の幸せは3F(Food,Fun,Friend)にあり、食べ物と楽しみと友人がある所に人が集まるというお話。
確かにそうだな~
場の運営する方からすると何か楽しいテーマと食べ物というのを意識すると良いのかも。

私も最後登壇してわいわいハウスの事例を紹介しましたが、ちょっとまとまりに欠いたかな~
喋ってみると思った以上に時間かかってしまって、まとめるというより事例をつらつらと喋ってるうちに終わってしまった(^_^;)



ヒラードはサッカー漫画コンシェルジュとして参加。
d0072903_1654836.jpg

キャプテン翼の日向君の恰好でプレゼンして、サッカー漫画診断のブースを展開してました。
d0072903_1654915.jpg

d0072903_16541467.jpg

会場に来てた伊達武将隊にも診断していました。
d0072903_16541862.jpg

日向君と支倉常長が同じに場所にいるとかかなり異質な空間ですねw





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-19 17:30 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT