農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

園芸店用のPOP素材はホームページからダウンロードできるようになっているのですが、自分でつける時の為にどの紙に印刷すれば良いのか?を実験。

合成紙のユポ紙が良いよと言うお話を聞いてやってみたけど、うちのプリンターではうまく印刷できずちょっとかすれるんですよね。
d0072903_11101478.jpg


コクヨの耐水強化紙は印刷がきれいなんですよね。撥水性で水をはじくけど、完全防水ではないよとの事なので、水に沈ませて実験。
d0072903_11101542.jpg

沈ませておくと確かに柔らかくなって破れやすくなりますね~
まぁでも印刷がにじむわけではないし、雨にぬれる事はあってもここまでビシャビシャになるケースも少ないだろうから、このあたりが良いかもなぁ。

業者に印刷かけるのが一番なんですが、ハーブはひとつあたりの販売数が少ないもので、POP素材も少量多品目になるから印刷に回しにくいんですよね。ロットが大きくてまとめて印刷すると消化に何年かかかってお金が寝る事になるし、ロット小さいと印刷かけられなかったりやたら高価になったりするし。

おススメの紙情報ありましたら、教えていただけると嬉しいです(^^)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-27 11:27 | ・仕事ネタ | Comments(0)
土曜に三春ハーブ花ガーデンさんでハーブ講座を開催してきました。
d0072903_18142132.jpg

d0072903_18142122.jpg

今回のテーマはルバーブジャムとモヒート作り。この間コピスガーデンさんでやったのと同じような内容。

参加者が30人以上いて驚きました。ルバーブにそんなに興味ある人がいるとは。
聞いてみるとルバーブジャム作った事ある人は少なくて、興味あるけど手を出した事はないという人が思いの他多いのかも。
あんまりルバーブの青果って売ってないですしね。通販で買うのはちょっとハードル高いし。
青果持って行けば良かったな~

ルバーブの良いところは果実でなくて葉柄(茎っぽいところ。葉は使わない)なので、伸びたの使えば年に何回も収穫できるという所ですね。
1年分まとめて作らなきゃってならないし、育てるの簡単だし、庭に植えておくと何気に便利かも。あの独特の酸味が良いんですよね。
あんまり可愛くないのが難点と言えば難点ですが(^_^;)
d0072903_18285275.jpg



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-24 18:14 | ・仕事ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターが選んだ映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

今回は畠山さんプレンゼンツの「鴨川ホルモー」
d0072903_174859.jpg

普段は新聞やメディア関係のものや、社会的意義を感じるものだったりが好きなんだけど、たまたま観たこの映画が気楽観れて楽しくて、最後は皆で劇中のセリフ、“ゲロンチョリ!!”を皆で言いたくなりますよとの事でした。さらにはポケモンGO的な要素もあるよとの事。

ホントかな?と思いつつ観賞。
d0072903_1748668.jpg

京都大学に入った学生がある普通のサークル青竜会に入ったら、その青竜会というのは独特の風習があって、新入生達はなんだかわからないうちにそれに巻き込まれていく...ってお話です。
あんまり予備知識なしで観た方が面白いと思うので詳しくは述べませんが、まったく予想していなかった方向に話が進んで行って、主人公と同じような気持ちで、えっ?ナニコレ?って感じで巻き込まれていく感じが楽しい。
栗山千明がすごく良かったな~
色々腑に落ちない所もあるんですが、この世界に浸っていたいと思える映画で、たまに見返したくなるだろうなぁ。

映画化したいって思ってた白石高校と角田高校の定期戦の話とかなりイメージが近かかったなぁ。何も知らず入ってみたら先輩達が大真面目に変な風習やってて、それに新入生が巻き込まれてなんだこりゃ~な感じから、その子達が上級生側になって新入生を巻き込む形に着地する感じで。
この映画のぶっ飛んだ話からすると、定期戦のエピソードは普通に見えてしまうけど(^_^;)


感想会は大学生時代の話とか、寮の話とかで盛り上がりました。
大学ってよそじゃ通用しないけど、大学内なら許される文化があっておおらかな感じがあって面白いんですよね~
今はだいぶ良くも悪くも常識的になっちゃった印象はありますが。


最後は皆でゲロンチョリ!!
d0072903_1748766.jpg

畠山さんの言った通り、やりたくなっちゃいましたね(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-23 18:12 | ・日常ネタ | Comments(0)
オトードが帰省してきたので、一緒に蔵王咲き茶カフェに行ってきました。
d0072903_1720266.jpg

店主のザウルスと一緒に(^^)
ラジオのトークからオトードファンになったそうです。沖縄名物としてスパムというのがあるんだとドヤ顔で紹介してたってだけなんだけどねw

メニューが可愛くなっていました(*^_^*)
d0072903_17202977.jpg

d0072903_17203040.jpg

d0072903_17204333.jpg

d0072903_17204472.jpg

d0072903_17204675.jpg

ハーブを使った新メニューも何気に増えていて、ハーブの良さを感じるカフェとしてのグレードが上がっている印象です。
あとは集客のみw

NoNNKeyさんのお昼の時間を使って、木金土の週3日間営業しています。
d0072903_17301513.jpg

宮城県仙台市青葉区一番町1-5-31 大友ビル 1F
コインパークがすぐそばにあるので、車で行っても大丈夫。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-22 17:12 | ・食ネタ | Comments(0)
蔵王の人達で蔵王を楽しんで発信する活動、蔵王時間(http://www.zaojikan.jp/)でマルシェを開催する事になりました。
d0072903_16372575.jpg

5年前にスタートして、蔵王のおススメのスポットやシーンを勝手に紹介していくスタイルで、特に一般の人向けのイベントを催してなかったので、蔵王のおススメな部分を実際に体感していただく機会になれば良いなと思っています。

日時 9/3(土)10:00~16:00
場所 cafe fua(宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原270-7)チーズ工場の近く。ハートランドに行く道路沿い

詳細固まり次第随時紹介していきますが、現段階の出店予定者と内容。
cafe fua(コーヒー・パン)
六右エ門(塩いも煮他)
元窯・花*花(陶器、陶芸体験、絵付け体験)
花のさとう(苔玉、ハーブリース)
ざおうハーブ(ハーブ寄せ植え、モヒート)
森のソーセージレストランベルツ(ソーセージ、ベーコン)
アトリエデリス(ジャパンXスペアリブ)
慢瑤茶(点心)
ギャラリーカフェCross Road(東北の作家クラフト作品)
NAMBUギター工房(ギター)
加川広重(絵画展示)
麻革雑貨屋流(革雑貨)
おんばっと堂( 銅版画、ポストカード)
とし子工房(染物)
玉浦屋(和菓子作り体験)
テルズコレクション(鞄、小物)

なかなかバリエーションに富んだ面白いマルシェになりそうです(^^)

スケジュールだけ空けておいてください。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-21 16:36 | ・イベント告知 | Comments(0)
日曜にいわきのワンダーファームさんを会場に開催された、東北食べる通信さんの3周年イベントに参加してきました。

東北食べる通信さんは月一で発行されている冊子で、一次産業の現場を取材してそこに関わっている人の物語を伝える事で、食の現場と消費者をつなげる活動をしています。
定期購読している読者が1500人近くいて、一度だけ紹介するという形ではなく継続的に顔を合わせてお付き合いできるようにという事で生産者と読者が会って話をする機会を積極的に作っているようです。

日中は生産者によるマルシェを開催していました。
d0072903_1481059.jpg

d0072903_14192625.jpg

お酒とお酒のつまみによさそうなもの中心に販売されていました。運転しなきゃないからノンアルだったのでちと残念。
ざおうハーブのミントを使ったモヒートも販売されていました。評判良かったみたいです(^^)

マルシェの後は車座で生産者と読者の懇談会。
d0072903_1481532.jpg

車座というのは円形に座る事で上下関係がなくざっくばらんに話をするという事らしいです。
それぞれの班で話をする感じになりました。自己紹介で“私と食べる通信”的な話を皆で回してたらほとんど時間なくなっちゃった感じでした。食べる通信と出会う事で色んな世界が開けたという人が生産者側にも読者側にもいましたね。

確かにすごい取り組みなんだよなぁ。
幸いな事にうちはわりと人の出会いには恵まれていて、単に売り買いやメリットデメリットだけじゃない関係性の人達と出会ってはいて、普段から助けていただいているケースが多いんですが、食べる通信はそれをもっと強力にして形にしているイメージ。まだ付き合い始めて日が浅いので分かってない部分も多いと思いますが。

顏の見えるお客さんの存在ってホント大きいんですよね。
8年くらい前から自分は誰の為に仕事しているんだろう?と思ったりする事があって、顏の見えるお客さん作りを意識して動き始めて今に至るわけなんですが、やはりこの人を喜ばす為にはどうすると良いか?というのを考えると次に何をすれば良いのか?というアイディアも浮かびますし、何よりそれがモチベーションになるんですよね。

“別にお前の所じゃなくても良いんだよ”的に天秤にかけられつつ、売上を作らないと会社が成り立たないからと頑張り続けていた時期もあったわけですが、ツラい時になんでこんな苦労を誰が喜ぶでもないのにやってなきゃいけないの?とふと考えてしまったりする事も出てくるんです。
数が少なくてもこういう人達の為に頑張るんだという気持ちになれたら、前向きに色んな事考えられるんだよなぁ。それが結果として良い仕事につながるんだと思います。


その後懇親会。
食べる通信で取り上げられた生産者の素材を使ったお料理です。
d0072903_1481947.jpg

d0072903_1482073.jpg

どれもとても美味しかったです。
個人的にはホヤのから揚げとわかめのそばが好きでした。

ざおうハーブのローズマリーを使ったオイル。
d0072903_1482153.jpg

ピザやパスタにかけて食べます。かなり強めにローズマリーがきいてました。
バジルを使ったジェノベーゼパスタ。
d0072903_1482279.jpg

間違いないですね。


その後は生産者の産物があたる抽選会を経て閉会。

記念撮影。
d0072903_1482335.jpg

とにかく生産者も読者も熱い人ばかりですごかった。
良い刺激いただきました。
一次産業界のニュースは暗い話題多いですが、こういう人達も確かに存在するわけで、世の中捨てたもんじゃない。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-20 16:28 | ・食ネタ | Comments(0)
那須のコピスガーデンさんで恒例のハーブ講座をやってきました。
d0072903_8404216.jpg

今回はルバーブジャムの作り方と簡単な使い方。
d0072903_8404319.jpg

カセットコンロと鍋使ってその場でルバーブジャムを作ってみて、その後食材とあわせて食べてみました。
d0072903_8404450.jpg

d0072903_8404641.jpg

鶏のささみのローズマリー風味と生ハムクリームチーズとあわせて試食しました。


同じ内容のものを7/23(土)に三春ハーブ花ガーデンさんで開催しますので、興味ある方はそちらにいらしてください(^^)


今回は姪っ子ふたりを連れて行ったので、終わったあとに庭の散策。
d0072903_840476.jpg

d0072903_8404875.jpg

アヒルと亀に反応してました。
アヒルとか近くで見れるからすごく興奮してましたね。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-15 08:40 | ・仕事ネタ | Comments(0)
蔵王ではにわかに中学校の再編の話が持ち上がっています。
d0072903_8204567.jpg

月曜に懇談会があったので参加してきました。

平成25年に教育委員会の提案で、学校再編を考える会議が立ち上がって、議論を重ね3校ある中学校のうち遠刈田中学校と円田中学校を合併して場所は円田中学校にする事が望ましいという答申がされたそうで、そして平成31年に統合する事を目指すとの事でした。それに関しての意見を聞くという事で今回に懇談会が開かれたという流れになったそうです。

平成25年から会議が開かれていたのですが、そんな話は今までされた事はなくて、今回再編委員になった人達も任期である今年になって初めて存在を知ったとの事です。
そしてこの情報も子どもが小中学校に通っている家にだけ通知が来てるというお話です。

これから結婚する人とか、結婚して家建ててまだ子どもが小さい人とかいくらでもいるのに、その範囲にしか意見聞かないってどういう事なんだろう?と思います。
しかも3年後に統合するつもりだなんてスケジュールで。議論自体は3年前からなされていたのにね。あんまりオオゴトにしないでコツコツ根回しして、いかにもこう決まっているんですよ感だして、押し通そうとしてるのかな?と勘ぐってしまいますね。


そして大きな理由が、「クラス替えができないと人間関係を作るのが苦手になるから」と「人数が少ないと競争意識が少なくて学力が上がらないから」と「部活の団体種目の選択肢が少ないから」教育上よろしくないとの事。
d0072903_8204848.jpg

d0072903_8205519.jpg

まず人間関係作るのに学校のクラス替えしかきっかけないの?と思います。教育の為に色んな人と人間関係作る事を覚えなければならないというのであれば、学校の外の世界での交流軸を作るべき。むしろなにそんな小さい世界の事言ってるの?と思う。そもそも友達って同じクラスとかそれほど影響しないけどなぁ。私はよそのクラスの人間とばっかりつるんでたし。

大人数になった方が競争意識が上がって教育効果が上がるというのもなんか違うなと思うな。
大人数には大人数なりの、少人数には少人数なりの教育効果があると思うんですけどね。
少人数の方が目が行き届いて教育にはむしろ好都合だと思うし。進学校だって塾だって気合入れてやる時はむしろ少人数制にするのに。
人数多くする事で統計的に優秀な人が現れる確率が増えるのでそれによってトップの方の競争意識が上がるというのはあると思うんですが、そこからこぼれそうな人を磨く部分に置いては少人数の方が良いと思うんですよね。

そもそも円田中と遠刈田中をあわせた所で、大した人数にならないし、単純に人数いりゃ良いって話だったら、蔵王より人の多い大河原や仙台に行った方が良いでしょ。蔵王だからこそできる教育というのを考えるのが蔵王の大人の役目じゃないのかな。
この人口至上主義な考え方にものすごく違和感を感じます。田舎は都会の劣化版ではなく、都会とは別の価値を持ったエリアなんだと思います。住んでいる人間だって仙台や大河原に住めないからじゃなくて、蔵王に住みたいから住んでいるんです。
単純に人数多い方が競争意識が上がって優秀な人間に育つなんて田舎の人間を馬鹿にし過ぎでしょ。

蔵王の良いところというのは良くも悪くもそれぞれに立ち位置があって誰しもが何者かであるという事だと思うんですよね。
人が少ないからこそその他大勢になる事が少なく、その人それぞれの役割を担う事になります。それが合う人と合わない人はいると思います。それは大人数で競争する事に合う人と合わない人がいるのと同じ事で。

部活がどうしてもというのであれば、それだけ合同部活にしたっていいし。合同練習は週に何回かにしても良いと思う。通学は毎日ですから。部活の為にというのは本末転倒な気もしますけどね。

「少子化が進んで...」と二言目には言うんですが、そのキーワード出せば納得するでしょ?的な感じも腹立つんだよなぁ。
少子化は進んでいます。では少子化が進んでいく事でどういう教育のありかたがあるのか?を議論すべきで、単純に人数合わせの為に合併っておかしいでしょ。
その為に通学距離や通学時間がグンと長くなる生徒が増えるわけで。
それが嫌でいなくなる人も出てきて蔵王全体の生徒数の減少に拍車がかかって結果として合併しても人数少ないやってなる可能性もある。ある大きな事が起こると一次関数の傾きは変わるわけですよね。

説明会でも、学力の話してるから学力に関しての反論をすると今度は、勉強ばかりしてもとか、人間性の為にとか言い出して議論をはぐらかすんですよね~

そもそも教育する立場の人間がその程度の考えしか持っていないという事に非常に違和感を感じますね。
あくまで教育論の話は建前で、本音は単純に教育予算削りたくて言ってるのだとしたら、この程度のお話で押し通せると思っている所に住民を馬鹿にしてる感じがしてそれも腹が立ちます。


まぁ自分の都合だけ言うと、私が住んでいるエリアは円田中学校の学区なので、私にとってはそれほど影響はなく学校の生徒がちょっと増えるなってだけの話ですが、オカシイ事はオカシイと言わないといけないし、自分の都合だけ言って少人数のを切り捨てて行くと、いつか自分の所だって切り捨てられる事になりますからね。
20年後は白石と合併しちゃえば?大河原と合併しちゃえば?って話になったったおかしくない。遠刈田と円田は昔違う市町村だったんだし。


まぁいつかは現行のスタイルに無理が出てくる事もあるのかもしれません。
ただ今はまだ合併しなくても大丈夫な状態だと思うし、むざむざその状態を放棄する気にはなれない。


一応まだ案を練ってる段階で、最終の答申が変わるかもしれないとの事なので、それに期待したいですね。

答申を受けての最終決定は町長がなすという事なので、町長がそんな事しないようにして欲しい。まぁ答申で合併という答えが出ると、それを住民の意見という事にして合併に動くだろうな。


まちづくりの根幹にかかわる事なのに、今の所PTA関係者にしか流していないってのはホントオカシイんだよな。
合併するなら3校合併という意見もあって、宮エリアなんかは宅地化されていて蔵王で唯一人口が増えているエリアなのに、ヘタするとそっちまで円田に来いって話になりかねないんだからなぁ。そこに家建て人からするとなにそれ?って話だよな。

ほんとヒドイ。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-12 10:58 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
9日の夜に東北食べる通信さんの読者の方を対象にした、平間兄弟のハーブ手料理を食べる会に参加してきました。

先日取り上げられた東北食べる通信さんでは、誌面で紹介するだけでなく生産者とリアルに会って交流する機会を読者が多い関東圏で開催されるのが恒例だそうで、じゃあハーブ使った手料理を食べる会をやろうという事で今回のイベントが企画されました。
d0072903_154521100.jpg

吉祥寺のレンタルキッチンを借りて、定員は30名。

正直、30人分の料理作るの大変だぞって事で、お手伝いいただける方はお願いします(>_<)と準備段階からの参加を募集したら、20名弱の人達がお手伝いから参加してくれました。
おかげでだいぶ楽にできました。むしろ手持ち無沙汰になる人が続出するほどに。もはや私の手料理と言えるかわからないレベル(笑)
d0072903_15453137.jpg

d0072903_15453240.jpg

d0072903_15572483.jpg


料理はモヒート、サラダ、石巻の渥美さんのホヤ、スモークサーモンのハーブゼリー仕立て、ジェノベーゼパスタ、ミートソース、ハーブチキンソテー、蔵王塩いも煮、ハーブティー、蔵王の玉浦屋さんのハーブクッキー。

ハーブはもりもりに皿に盛っておいて、薬味的に自由にあわせていただきました。
d0072903_167104.jpg


モヒート。
d0072903_1691711.jpg

いつもはライム果汁でやってますが、今回は生ライムを使って。
やっぱライム果実バージョンの方が美味しいですね。

スモークサーモンのハーブゼリー仕立て。のってるのはスイートフェンネルの葉。
d0072903_1675574.jpg

ハーブゼリーはレモンバーベナティーをゼライスで固めました。

蔵王塩いも煮。
d0072903_16103057.jpg

旬からずれているので、里芋が水煮のものを使ったりして作りました。
関東の人だとそもそも芋煮や芋煮会というものを知らない人が多く、宮城と山形の間とって塩って言われても伝わりづらかったかもなぁ。まぁでも美味しくできました。

ジェノベーゼパスタ。
d0072903_1612278.jpg

d0072903_16122853.jpg

あらかじめバジルペーストを大量に作っておいたものを持ちこんで、ニンニクと玉ねぎとベーコンと一緒に炒めてソースにしました。

ほや。以前取り上げられた生産者の渥美さんのものを石巻から直送してもらって、読者の方にさばいてもらって刺身にしてハーブとあわせて食べていただきました。
d0072903_1614285.jpg

d0072903_161452100.jpg

d0072903_1614334.jpg

イタリアンパセリと一緒にサラッと炒めたものも出てました。
d0072903_1614580.jpg


ハーブチキンソテー。フライパンで大量にソテーするの時間かかりそうだったので、塩とオリーブオイルと鶏もも肉をラップで包んで一度ボイルしてから、フライパンで焼きめつけました。つけあわせにその油を使ってポテトを炒めました。
d0072903_1618267.jpg

d0072903_16182081.jpg

d0072903_16185717.jpg

参加者の方が食用花持ってきて散らしてくれて、なんだかとても素敵な感じに(^^)

ミートソース。
d0072903_16133576.jpg

ディップっぽい感じに、チキンとあわせても良いし、ジェノベーゼパスタにあわせても良いなと思って作ったんですけど、思いの他そのメニューの消費が早くなくなってしまったので、これもパスタにしました。

交流会は全員に自己紹介と“私とハーブ”的な話をしていただきました。
本当は最後に締めのハーブティーとハーブクッキーのつもりだったんですけど、時間がなくなってクッキーはお土産にして配りました。

最後は記念撮影。
d0072903_162211100.jpg

ハーブ好きな人達とお話できて楽しい時間でした(^^)
料理上手な参加者の方が多く、思った以上にすんなりいきました。
余裕かましてたらお湯わくのが想像以上に時間かかってパスタの出来上がりがちょっと遅くなったりする微妙なズレはありましたが(^_^;)

料理も思ったより好評で安心しました。
食通な人が多そうだから、生産者の手料理って事でハードル下げているとはいえ、大丈夫かな?という不安もあったんですけど。
もうちょっと多めに作れば良かったかな~というのが反省点。だいたいひとり200gぐらいで考えて30人前にしてそれを各々のメニューで割ってく感じで計算したんですけど、材料買う段階で肉とかパスタをキロ単位で買ってると量が多く感じられてちょっと減らしたんですけど、減らさなくてよかったかも。


あとハーブTシャツが想像以上に好評だったな~

この日の夜行バスで仙台に向かったんですけど、新宿のバスターミナルで待ってたら、見ず知らずの人に声かけられてこのTシャツどこで売ってるんですか?って聞かれました(^o^)
もっとまじめに在庫して売る事考えてもいいかもw




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-11 16:45 | ・食ネタ | Comments(0)
ちょっと前の話になりますが、今月の頭に仙台ローカルのサンドのぼんやりーぬTVに出ました。
ハーブ苗のハウスでハーブをサッカー選手に例えたりカープの選手に例えるのをやって、バジル畑でバジル摘みの様子が紹介されました。
d0072903_14583190.jpg

d0072903_14583255.jpg

d0072903_14583367.jpg

d0072903_14583467.jpg

あとはハーブティーを飲んでトーク。
d0072903_14583519.jpg


収録時はうまく受け答えできなかったからもう一度やらせて欲しい(>_<)とヒラードが嘆いていましたが、編集でしっかりまとまってましたね~
“バジル摘み放題をサッカーで例えるとなんですか?”と振られて、“ペレ放題ですね”って言った後の、えっ?っていう空気感とか面白かったんだけど、テレビでは伝わりづらいかな(^_^;)

放送見てバジル摘みにくる人もいたりして、しっかり告知にもなりました(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-10 14:52 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT