農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年を振り返って

2016年もいよいよ終わりですね。
今年もお世話になりました。

今年のテーマは継承で父のやる事覚えるって事にしてたけど、結果的に全然やれなかった(^_^;)
どっちかというと「走破」って感じかなぁ。
自前で配達する機会が増えてトラック運転している時間が多かったのと、愛知の親せきの都合で何度か愛知日帰りする事があったり、ハーブ講座で那須行ったり三春行ったりで、車の運転している時間がすごく多かった。

仕事の方は忙しいけど利益の薄い仕事をひとつやめた影響で売上減りましたけど、他の部分で増えた分もあって結果としては減収増益ぐらいにはなったかな~
まだここやれば伸びるなというものも見えたので、来年はそこをうまく生産して増やして行くのがテーマですね。


本業以外の部分では、今年はミスチル部ミヤギノチルドレンというバンドを結成する事になり、イベント出店しつつのライブも4本やり、そちらの活動が忙しかったですね。

他の活動は新しい事やるというよりは今までの活動を継続しているという感じでしたね。映画部ゆるトーークも始めて4年になりますが、ちょっとずつ集まるメンバーが変わりつつも続いています。

新しい動きとしては、震災直後から始めている蔵王時間で、初めて一般の人も対象にしたイベントとして蔵王時間てづくりマルシェを開催しました。
今までは仲間うちで蔵王を楽しんでその様子を発信する事で蔵王の良いところを知ってもらうという活動でした(外の人招くと気を遣わないといけない事が増えて負担になって長続きしなくなかもという事で)が、せっかくだからそれを蔵王の外の人にも体感してもらいたいよねという事でマルシェを開催したんですが、想像以上に好評でした。恒例イベントにしてもっと輪を広げられたら良いなと思います。

5月に取材を受けて付き合い始めた、東北食べる通信さんも新しい世界が拡がった感じで大きな出来事でした。
一次産業を盛り上げるべく、その担い手を取材して冊子にして、その食材と一緒に発送するメディアなんですが、まぁ編集メンバーの魂の入り具合がすごいのと、読者の人達も熱く、こういう世界があったのかと驚きました。東京で読者さん向けのイベントやったり、仙台ロフトの無印良品さんでイベントやったりと今までとは別のつながりが生まれましたね。
農家や田舎にいる人間だけで議論してもそこで抱えている問題は解決しないよなと、意識的に農業に関係のない人達とつながりを作って行って理解者を増やすという行動をしていましたが、それをものすごい高レベルでやっている人達に出会った感じですね。
取り上げられてから毎月冊子が送られてくるんですが、それぞれの生産者の熱い話を読んでイチ読者として良い刺激をいただいています。


それと今年は25年ぶりにカープが優勝しました(^^)
黒田の200勝、新井の2000本安打、300本塁打、流行語大賞に鈴木誠也の「神ってる」とまぁカープの当たり年でしたね。
日本一にはなれなかったですが、それは来年の楽しみという事で。


ここ数年はなるべく新しい事はせず今までの活動を大事にって思ってるんですけど、なんだかんだで今年から始まってる事ありますね~

きっと来年もそうなんでしょう。
これからも末永くよろしくお願いします(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-31 17:18 | 【プロフィール】 | Comments(0)

ハウスdeもちつき開催

12/25にハウスdeもちつき開催しました。
毎年もちつきしてるので一緒にやってみませんか?というイベントです。

今回は日本メディカルハーブ協会の有志の方によるハンドトリートメントも同時開催しました。
d0072903_14573050.jpg

d0072903_14573145.jpg

もちつきとアロマハンドトリートメントが同じところで開催される事ってあんまりないだろうなぁw
もちつき来てる人はうちの近所の人達中心で、今までやった事ない人と思うので、興味を持つ良いきっかけになれば良いですね。
d0072903_14573676.jpg

d0072903_14573839.jpg

d0072903_1457406.jpg

今回は野呂家が体調不良で不参加で恒例のダンスが見られなくて残念だったな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-30 14:54 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
毎月第4金曜は映画部。
月イチで集まってプレゼンターおススメの映画を観てテキトーな感想を語り合う会です。
今回で4周年。

今回はチャンノリーセレクトの「バベットの晩餐会」
d0072903_14353391.jpg

デンマークの田舎の村(トータル10人くらいしかいない感じ)で、村人の世話をする事をライフワークとしている牧師さんの初老の娘姉妹の所に、フランスからバベットという女性が逃げて来て家政婦として働いて10数年経ったあと、バベットが宝くじに当たって、そのお金で食材を買って自ら料理して村人達をもてなす晩餐会を開く話。

基本的には淡々と村の日常が描かれる群像劇的な話で、最後に美味しい料理を皆で食べる事でそれぞれに抱えていたものが解放されていく展開。
みんなで食卓囲んだら幸せだよね(^^)って事と、登場人物の奥ゆかしくて清い生き方に心が洗われるような映画でした。
淡々と描かれる人物描写にクスリと笑えるシーンがちょいちょいあったり、バベットが料理を作って行く行程を見るのも楽しい。

感想会はあの料理食べたいよねって話から、調べてみたら銀座でこの映画の料理を再現して食べる会があったらしいから、人数集めて佐々木シェフに作ってもらえるんじゃないか?なんて話で盛り上がりました。
あと上映前になぜかバカボンの話になって、バカボンのパパの本名ってなんなんだ?とかバカボンの名字ってなんなんだ?という話で盛り上がりました。


12月は毎年プレゼント交換もやってます。
d0072903_14353469.jpg

圭介さんが毎年プレゼントにしているキス券。
d0072903_14353592.jpg

今回はプレミアムな感じに。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-24 14:34 | ・日常ネタ | Comments(0)

流転の波止場

友人の家に行ったら、演歌歌手の山内惠介にハマっているという話になり、CDもこんなに買ってるって話になって見せてもらったら、全部同じ曲でびっくりしました。
d0072903_10593578.jpg

ライブ行って握手してもらうのに、この曲買った人ってしばり(アルバムじゃ握手はできないとかあるらしい)があるらしく、同じ曲のCDが増えて行くんだそうです。
シングルもカップリングとジャケットが違うバージョンが何種かあって、セット販売されているみたいです。
AKBやエクザイルなどで展開されているCDの販売方法と同じですね。初めて見た。

同じタイトルのCDがズラリと並んだ光景は壮観です(^^)
曲聞いた事ないけど、「流転の波止場」ってタイトル覚えちゃった。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-16 20:59 | ・日常ネタ | Comments(0)
蔵王で仙台牛の鉄板焼きが食べられるお店Zelkova(ゼルコバ)さんに行ってきました。
d0072903_14153946.jpg

d0072903_14154012.jpg

d0072903_14154111.jpg

通りから一本入ったちょっとわかりづらい所にあるんですが、お客さん多いみたいで平日の昼に行ったんですが席埋まってました。
目の前でお肉焼いてくれるのがテンションあがります(^^)
蔵王は肉牛生産も盛んでして、蔵王で肥育されて仙台牛になっているのもあるんですよね。あくまで仙台牛で流通してるから産地どこかは一般にはわからないんだけど。
ステーキ食べたくなったらぜひ。


先日紹介したゼルコバドリームさんと同じ日に行って、勝手にゼルコバはしごツアーやったんですけど、そちらとは特に関連はなさそう。
どちらもわりと最近になって蔵王にできたので地元の人でも混同してる人いるんですよね~
蔵王のふたつのゼルコバツアーおススメです(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-15 14:34 | Comments(0)
蔵王の酪農家のゼルコバドリームさんがヨーグルトの加工販売店としてオープンしたAtreyu(アトレイユ)蔵王時間メンバーで行ってみました。
今年の春あたりにオープンして、これは行ってみないとと思ってたんですが、今になっちゃった(^_^;)
d0072903_1334011.jpg

d0072903_1334998.jpg

d0072903_1334350.jpg

ヨーグルトはなめらかでコクがあって美味しいです。飽きの来ない美味しさ。
固定客もだいぶいるみたいで、私達が行った時も近所の人がふらっと買いに来てました。

村田側から蔵王に入ってすぐのエリアにあります。
蔵王に来た際には是非寄ってみてください(^^)

宮城県刈田郡蔵王町小村崎向原68-1
営業時間 11:00〜15:00(水曜定休)です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-14 13:33 | ・蔵王ネタ | Comments(2)

38になりました

38になりました。
誕生日は妻が手作りのケーキとカツカレーを、娘が覚えたてのジャーマンポテトを作ってくれました。
d0072903_1665549.jpg

d0072903_166563.jpg

家で手料理で乾杯が一番嬉しいですね。飲んで家に帰る手段考える必要もないし(^^)


38というとはカープでは赤松選手の背番号ですね。
d0072903_1611172.jpg

俊足で守備も良く、代走や外野守備固めのスペシャリストで、以前ホームランボールをフェンスによじ登ってキャッチしてアメリカのニュースにも流れたりしました。
この選手はもともと新井選手が阪神にFAで移籍した時に人的補償選手として阪神から移ってきた選手です。
阪神で盗塁王とりまくってた赤星と俊足の赤赤コンビなんて言われてた事もありましたが、28人のプロテクトリストから外れてたのをカープが指名して移籍してきました。守備走塁はすごいんですけどバッティングがイマイチだったんですよね~
カープに移って来てからもバッティングがネック(せっかく足速いのによく打ち上げる)で、レギュラーになりかけるんだけど不動のレギュラーにはなれなかった感じですね。
ただし代走や守備固めを高いレベルでこなして長い間カープの重要な戦力として働いていて、2年前のまさかの新井カープ復帰で、FAで出て行った選手とその引き換えに来た選手が同じチームで働くと言う不思議な状況になり、今年は新井選手はMVPをとる活躍、赤松選手も11連勝のきっかけにもなったサヨナラコリジョンルール適用ヒットを打ったり、両者とも活躍して優勝する事ができました(^^)

たられば言ってもしょうがないけど、日本シリーズ第3戦で松山選手がレフトで後逸した打球、あれ赤松選手だったらとれてあの試合に負けず、日本シリーズとれたかもなぁと思ったりもします。
まぁ松山選手は打力を買われて出ていたわけで彼を責めるのはかわいそうなのでそこはつついちゃダメなんですが巡り合わせが悪かったな~


赤松選手大好きなので末永くカープで活躍して欲しいです(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-13 23:05 | ・日常ネタ | Comments(0)
12/25(日)のもちつきの時に、アロマハンドセラピストとアロマセラピストの方によるハンドトリートメントを無料で開催します。
d0072903_1050209.jpg

もちつきとハンドトリートメントのコラボって異色ですねw

意外と体験した事ない人多いでしょうから、もちつきのついでにいかがでしょう?
ハンドトリートメントのついでに餅でも食べて行くかってスタンスも良いですね(^^)

先着15名なのでご希望の方はお早めに。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-07 10:48 | ・イベント告知 | Comments(0)
12/25(日)に毎年恒例のもちつき開催します。
日曜に設定したらクリスマスになっちゃったw
d0072903_10301235.jpg

我が家で毎年大量にもちをつくので、餅ついている時に遊びに来て見学・体験してみませんか?というイベント。去年の様子(http://hirakyu.exblog.jp/22734343/

お昼くらいに来るとお餅も食べられます。
特に入場料とかありませんので、気軽に遊びに来て下さい。
ついでにネギ堀りしていくという手もありますね~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-06 10:30 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をする会です。
d0072903_101339.jpg

今回はセルバチコ鍋を食べました。
d0072903_1002251.jpg

d0072903_1013294.jpg

セルバチコはゴマのような香ばしさとちょっとの辛みと苦味のある葉菜で、生でムシャムシャ食べられるんですけど、風味が強いなと思う人はちょっとしゃぶしゃぶにすると風味を和らげる事ができるので、その辺で調整して食べると良いです。
くたくたに煮詰まると美味しくなくなるので、火を通しすぎないように注意が要りますが。

パクチー鍋が流行っているという事なので、パクチーもオプションで用意して見ました。
d0072903_101344.jpg

これも美味しいですね。

香草鍋シリーズ色々いけそうな気がする。
次はパセリでやってみようかなw

今回も恋愛話多かったな~
ここの所毎月そんな話になってる気がするw



次の第一月曜は正月だから、ちょっとずらして開催します。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-05 10:01 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT