農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パクチーがキッチンにあったので、みどりのたぬきを食べる時に入れてみました。
d0072903_10333157.jpg

これがなかなか良い感じ。
パクチー好きな人はなんでもパクチー入れちゃうって聞きますけどなるほどね。
パクチーに限らず他のハーブでもイケると思います。セルバジコとかディルとかイタパセとか。

インスタントなものにちょい足しハーブ需要もありそうだな~
みんながみんな毎日手作りのものを食べられているわけでもないし。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-30 10:44 | ・食ネタ | Comments(0)
先日アグリビジネス実践講座のフォローアップ研修会というのに参加してきました。
d0072903_13435467.jpg

宮城産業振興機構が主催している農業者を対象にしたビジネス講座で、私は10年前に参加しましたがその後もこの事業は続いていて卒業生が173名にもなるそうです。
そこでその卒業生どうしの交流の場として企画されたようです。

講師の鳥巣先生と卒業生6人のパネルディスカッション。
d0072903_13372052.jpg

それぞれの体験談を聞きました。
起業の話、親子の事業継承の話、兄弟の役割分担の話、農協との話、メディア露出の話、震災の風評被害の話など、実際にやっていると起きる生々しい話が聞けて大変参考になりました。
講演会とか勉強会ってビジネスプランそのものの狙いどころの話とかうまく行った話はよく聞くけど、意外とこういう泥臭い話って聞けないですし。

その後はみやぎフラワーパートナーの今野さんによる農業経営者の覚悟の話。今野さんの辿ってきた人生を聞きました。
小学生の頃から農家になるって決めてた所だったり、行った大学や業界が同じだったり共通している所がたくさんあるんだけど、そこにいたるアプローチは違ってて面白かったですね。なるほどそういう考え方もあるのかという感じで。
スゴイ人です。

その後は白幡さんによる経営者としての基本的な考え方についての講座。組織のマネジメントについて参考になる事がたくさんありました。少し気合を入れなきゃいかんなという気になりました。


久々に会った人もたくさんいて楽しい会でした。久々に話する事で次のヒントになる事もあったし。
勉強会ばっかり行ってると実践する時間なくなるんだよなと思ってあんまり行かなくなりましたけど、やっぱりたまにこういう勉強会行くのも良いですね。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-28 13:36 | ・仕事ネタ | Comments(0)

クラゲカレー

変なカレーを見つけてはお土産に持ってくる友人(以前オホーツク流氷カレーを持ってきた)が、今度はクラゲカレーなるものを持ってきました。
d0072903_13592159.jpg

d0072903_13592224.jpg

クラゲがしっかり入ったカレーのようで、原材料の欄みたらクラゲが一番最初に書いてありました(加工品の現在量は使用重量の多いものから書く)。

食べてみると、プルプルした触感がアリっちゃアリなんですけど、クラゲって食欲がそそらないんだよな~
教えられない方が美味しくいただける気がする。
それにこの触感を活かす加工品がカレーなのか?といく気もするな。
そもそもクラゲ食べたいというマインドにはならないんだけどw




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-25 14:04 | ・食ネタ | Comments(0)

不完全燃焼

ハウスの屋根にのる雪を少しでも溶かそうと雪が多めに降る時は、無加温ハウスでは灯油ストーブを持って行って炊きます。
そのうちの一つに着火させた時に不完全燃焼だったのを気づかなかったらしく、翌朝見たら大変な事に。
d0072903_9244775.jpg

d0072903_9244898.jpg

こんなにススが出るんですね~
人がいる所で起きたら気づくので、なかなかこんなになる事ってないんじゃないかな(^_^;)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-24 09:29 | ・農場ネタ | Comments(0)
金曜に蔵王ののうらく伸に家族で行ってきました。
d0072903_1114415.jpg

d0072903_11144541.jpg

d0072903_11144648.jpg

d0072903_11144793.jpg

d0072903_11144934.jpg

d0072903_11145074.jpg

d0072903_1114516.jpg

d0072903_11145357.jpg

d0072903_11145466.jpg

d0072903_11145591.jpg

個室は団体さんで埋まっててカウンターしか空いてなかったんですが、かえって料理してるの見れて良い感じでした。
まだ開店して1年経ってないんですけど、だいぶ地元の人に根づいているようで良いですね。

よその人とはあちこち行く機会はあるんだけど、意外と家族と出かける機会は少なかったりするんですよね(^_^;)
その辺のアンバランスさを改善するのが今後の課題だな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-23 11:28 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

窓辺のハーブ

自宅の窓辺に置いてるイタリアンパセリです。
d0072903_839311.jpg

ちょいちょいつまんで使っています。

ハーブを室内に持ってくると、光が足りなくてヒョロヒョロに伸びちゃう傾向があるんですが、そんな事もなく育っています。
気温の高い時期だと光が少ない所に高温なので徒長しちゃうけど、冬は気温が低いので光が少なくてもベロベロに伸びないので、生育が遅いだけでバランスよく育つみたいですね。
完全に外に置いちゃうと生育は止まっちゃうので、冬期間のみ室内というスタイルは思ったよりいい感じになりそうですね。


冬以外の季節に関しても、生産者目線だとちょっとこれカッコ悪く育っちゃったなと思うけど、普通の人からすれば多少バランス悪くても気になんないかもなとも、最近考えるんですよね。

あんまり細かい事言わずに窓辺に飾るハーブの提案してみるのも良いのかもな~
室内だとちょっとカッコ悪く育つってだけでハーブ飾る事やめるのはもったいない気もする。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-20 08:38 | ・仕事ネタ | Comments(0)
ハーブ苗の販促POPの新バージョン作ってみました。
d0072903_947225.jpg

d0072903_9472199.jpg

d0072903_94723100.jpg

ホームページ(会社案内→園芸店様→園芸店POP)からJPEG データがダウンロードできます。

今までは印刷する事も考えると汎用性を持たせたいとか、生産量少ないアイテム載せて欠品してて怒られると嫌だなとか考えてアイテム絞って載せてましたが、印刷は耐水紙にPCですれば良いからロット考えるのやめよう、POPに載ってるのないからって怒るような取引先ってないなという事に気づいてアイテム多めに載せる事にしました。
この方が新しいハーブに出会う機会を増やす事にもつながるかもしれないし。

とりあえずメジャーどころ作りましたが、余裕があればコツコツ増やしていくつもりです。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-19 09:59 | ・仕事ネタ | Comments(0)
ちょっとエスニックなものが食べたくなり、パクチーとあうもの作ればそんな感じになるだろうと、大河原の刀削麺のメニューにある豚肉とトマトの刀削麺炒めをイメージした炒め物を作ってみました。

にんにくと豚肉とピーマン玉ねぎを酒とトマトの水煮を加えて炒めてちょっとカレー粉をふって香りづけ。
d0072903_8413586.jpg

食べる時のパクチーをどっさりのせます。
d0072903_8413685.jpg

パクチー良い感じです。あるとないのでは大違い。
娘も食べるので辛くしなかったけど、炒める時トウガラシ加えてもっと辛くするとさらに好みだったかな。

贅沢を言うともうちょっと玉ねぎのシャキシャキ感は残したかったので、野菜の投入のタイミングは修正の余地があるかなぁ。トマトの水分飛ばすのに思いのほか時間かかって、野菜が想定よりながく炒める事になってしんなりしちゃった。悪くはないんですけど。


冷蔵庫にある素材でできるし簡単でおススメです。
ビールがすすみます。
パクチー欲しい人はざおうハーブまで(笑)
意外と売ってないんですよね~


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-16 21:38 | ・食ネタ | Comments(0)

雪降りました。
d0072903_10154731.jpg

d0072903_10154869.jpg

きっちり積もったのは今期初くらいですかね~
気温低かったのも重なってサラッサラの雪。今日も寒いので溶けなさそう。

雪降ると色々支障があるのでメンドクサイんですけど、雪景色は好きだったりします。
童謡の〝枯れ木残らず花が咲く”とは良く言ったものだな~


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-15 07:15 | ・農場ネタ | Comments(0)

ネギトラック

父が作っているなべちゃんネギ。
d0072903_1755367.jpg

軽トラいっぱいになってる状態はなかなか壮観。

ここから黄色い葉っぱをとってきれいにして袋詰めして出荷します。
蔵王の直売所を何カ所かで販売してるんですが、きれいにする作業がなかなかの手間で、他の仕事忙しいとしばらく出せなかったりするので、いっその事畑に堀りに来て下さいというスタイルもやってます。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-13 06:55 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT