農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターが選んだ映画をみんなで観てテキトーな感想を語り合う会です。

今回はひなたさんプレゼンツの「人生スイッチ」
d0072903_16051328.jpg
アルゼンチンで国民の大半が観たとされるほど大ヒットした映画らしいです。
以前ひなたさんが観て「えぇー!?」ってなったので皆はどうかな?と思って選んだそうですが、確かに「えぇー!?」って展開が多く、みんなでツッコミ入れながら観ました。

映画はオムニバス形式で6つの短い話でできていて、その6つの話も特につながってはいないです。
あるシチュエーションで登場人物がキレてムチャクチャな行動に出て、想像した事の斜め上方向に話が展開していくパターンが多かったですね。
日本で言うと世にも奇妙な物語とバカヤロー!シリーズを足して2で割ったような感じかなぁ。
こういうどこに連れて行かれるかわからないような話はわくわくするので好きなので、私はとても楽しめました。
登場人物がありえないムチャクチャな行動をとるので、ひどい事が起きて痛々しいシーンも多いんだけど、もう笑っちゃうんですよね。ブラックなコメディって感じ。
映画部むきな映画でしたね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-27 16:51 | ・日常ネタ | Comments(0)

斑入りオレガノ

個人的に好きなんだけどあんまり売れないハーブ苗シリーズ。

斑(ふ)入りのオレガノです。
d0072903_10463049.jpg
オレガノの斑入り葉のもの。斑入りというのは葉に別の色の模様が入ったもの。
ま緑のものと比べると葉緑素が少なく、光合成量が少ないので生育が遅いので、食用に使うには効率が悪いのであまり使われませんが、葉の美しさを楽しむガーデニング素材としては有用です。ハーブ植えておくとほとんどが緑になっちゃいますからこういうのがちょいちょい入ると良い感じになるんですね~

斑入りのものって花が咲いてない状態でも色をつける事ができるのが良いんです。基本的には花ありきの人が多くなかなかこの主旨は伝わりづらくて、あまり評価されない感じではありますが。

このオレガノは緑も明るく、白の部分もちょっとクリームがかってる感じで、ちょっとパステルな感じで好き。育つの遅いので生産量少なめではあるんですが。
あまり背が高くならないので、寄せ植えの素材におススメです。

もちろん普通のオレガノと同じように料理の香りづけにも使えます。






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-22 10:59 | ・農場ネタ | Comments(0)
先日こころみキッチンが復活して、第一弾は餃子という事で、餃子大好き人間としてはこれは行かねばって事で行ってきました。

こころみキッチンは、料理できない人が毎回先生をゲストに呼んで料理教室をするという主旨でやってたんですが(こころみキッチン過去記事 )、そこの会場が使えなくなったり主催者の中心だったみっちーの生活環境が変わった事もあり、しばらくお休み状態だったのですが、レギュラーだった笠間さん主催で会場をMatty's Kitchenにする形で復活。

今回は実家がラーメン屋さんという松本さんによる餃子ナイトでした。
d0072903_17392902.jpg
d0072903_17401109.jpg
レンズが汚れてたのか写真がイマイチ(^_^;)
餃子かなーり美味しかったですね。レシピもらったので自宅で試してみます。

参加者が多くて料理する人数足りてるな~と思ったので、私は端の方でねの吉さんとこたつに入って出来上がるの待って食べるだけで、なんだか宅飲みしてるような雰囲気でしたw
d0072903_17405566.jpg
以前のこころみだと作る人が少なく、食べに来る人の方が多かったのですが、そのバランスが全然違いましたね~

基本的にガチガチな料理教室じゃなく気楽に参加できるので、また機会があったら参加しようと思います。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


[PR]
by hiraqT | 2017-02-21 17:53 | ・食ネタ | Comments(0)
先日、父とふたりで東北農家の会という会に参加してきました。
あんまり詳しく知らないんですが、30年以上前に農文協の人が農家の勉強会兼交流会として立ち上げた会らしく、毎年東北6県+新潟県の7県を持ち回りで会場を変えて開催しているようです。

両親からこの会で知り合った農家さんのエピソードをちょいちょい聞く事があって、素敵な農家さんが集まる会なんだろうなとなんとなく思っていて、今回うちの父が27年ぶりに参加するというので一緒について行きました。

会場はくりこま高原駅となりのエポカというホテルの会議室。
d0072903_11350165.jpg
d0072903_11350108.jpg
とても展望が良い会議室。一番よく見えるのがイオン。


内容は13:00開始で翌日11:30まで、次第があるわけでもなくただひたすら話をするだけという会で驚きました。
行く前はそんなに話す事あるの?と思ったんですけど、まだまだ話し足りないくらいでしたねw

基本的にうちの父世代かそれより上の人が多いんですけど、現場でしっかり楽しく農業している人達の話はとても面白い。
社会環境の変化で大変な事はあるんだけど、それを踏まえつつ前向きに農業している人達ばかりで、元気をいただきました。

印象に残った話、「牛の繁殖をやっていて、牛がいると家空けられなくて外に出かけられないからやめてみたら、外に出かけようという気持ちにならなくなったからまた飼い始めた」、「米余ってるって言われるけど、どこの米倉庫も空になってる。本当に余ってるのかな?飼料米が増える事で主食米が減ってるのでは?」、「田んぼに直播する時に鉄粉をまぶすけど、鉄は高いし熱もつからモリブデンの方が良いよ。鉄勧めてくるのは売りたいからじゃないのかな?」、「息子に代ゆずって金勘定しなくなったら、農業が楽しくなった」、「豚糞堆肥と牛糞堆肥でどっちが良いにおいか?」、「若い頃は油絵で自画像描いてたけど、50過ぎると自分を見つめるエネルギーがなくなって描けなくなる」、「ある人が昔あぜ道歩いていて生のアマガエルをパクッと食べてた」

若者なんか喋る事ないの?って言われましたけど、自分の話なんかより、みんなの話聞いてる方が面白いんだよなぁ。なんか自分の話はフツーで。
大規模な人も小規模な人、米農家も果樹農家もいて、それぞれ経営のスタイルが違うんですけど、しぶとく楽しく農業を営んでる感じ。

うちの父が昔りんごをやってた頃は、りんご狩り、芋煮会、りんごパーティー(100人規模)なんて事をやっていました。
ちょうど私達兄弟が農場でイベントやってるのと同じような事を30年近く前からやってたんですよね。
事業が大きくなって、議員もやってた事もあり、忙しくてそんな事できなくなっちゃったし、農家の会に参加する事もなくなったわけですが、色々周り道をして今になってようやくそこに戻って来れたのかな?という気がします。
父は大規模農場のバリバリの経営者というよりは、面白い農家のおっちゃんというキャラの方がしっくりくるんだよなぁ。息子の私達もどちらかというとそっちな気がする。

色んな人の生き方を聞く事で、自分の生き方を見つめ直すいい機会になりました。
また機会があれば親子で参加しようかと思います。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-02-20 12:19 | ・日常ネタ | Comments(0)
花粉症対策ハーブ苗のPOP作ってみました。
d0072903_12280597.jpg
d0072903_12280620.jpg

花粉症のハーブ苗セット発注いただいたら、耐水紙(暑さ0.20mm)に印刷して同梱します。耐水紙はちょっとペラッとしているんですけど、1ヵ月近くは持つと思うので、商品のアシ考えればそれだけ持てば大丈夫だろうという事で。
こっちの方がユポ紙より印刷の質が良いんですよね。

こちらからJPEGデータをダウンロードできます⇓






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-17 12:27 | ・仕事ネタ | Comments(0)

赤ネギ

父が作っている赤ネギです。
d0072903_11182771.jpg
以前作っていたのと違って太い品種。色もきれいな気がする。

もう畑にほとんどないので、いまさらの紹介なんですけど(^_^;)
次はもっと早めに紹介せねば。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-13 11:18 | ・農場ネタ | Comments(0)
クリーピングタイム白花の株分け作業をやりました。

d0072903_11110512.jpg

しばらくすると根がパツパツになっているので、それをほぐします。

d0072903_11110791.jpg
d0072903_11110966.jpg

うまい事根がついてる所で割ってあげます。割る時の力加減が独特で初めての人は難しいかも。力はかけるんだけど、ゆっくりじわっと力をいれる感じで。えいってやるとちぎれます。

d0072903_11111175.jpg
d0072903_11111366.jpg
土に植えつけて水をかけて終了。
クリーピングタイムは横にはっていって節(葉の付け根)から根が出るので簡単に株分けできます。ミントも地下茎で伸びるので楽。
横に拡がる系じゃないものは根元の方でうまく分けないといけないから難しい。
根をほぐしたい時は分けるというよりは根を崩して捨てて新しい土を入れる植え替え作業になりますかね。








【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-11 11:21 | ・農場ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜の夜はゆるトーーク。

ただ集まって話をする会です。
今回でとうとう4周年。よくこんな寒い時から始めたもんだ&人が集まったもんですねw
初回の様子⇓

今回は寒いのでお店に行こうという事で、大河原の刀削麺に集まりました。

d0072903_10165405.jpg
d0072903_10165807.jpg
d0072903_10170302.jpg
d0072903_10185324.jpg
d0072903_10165105.jpg
d0072903_10165779.jpg
d0072903_10170183.jpg
d0072903_10185193.jpg
d0072903_10185574.jpg
どれも安定の美味しさです(^^)
今やすっかり人気店でお昼行くと混雑してて並ぶ事もあるくらいです。
食べる事に夢中で集合写真撮るの忘れましたが、4時間くらい居座って話してました。
ねの吉さんが丸森の川沿いにカフェを始める話だったり、丸森歩いたら色々あるから今度ツアーやりたいねって話になったりで、ローカル色の強い良い感じの話になりました。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-02-09 10:33 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
私達兄弟がよく遊びに行っている、大人のたまり場ファイブブリッジが10周年を記念して今までの活動をまとめた本を作成しまして、ざおうハーブの売店ハウスでも販売しています。
d0072903_15534946.jpg

価格は1000円。
ハウスの中にあると汚れたり湿気すったりするので、販売用はスリーブに入れてます。はだかで置いてあるのは読む用なので自由に読んでいただければと思います。

私も映画部について書いてます。
d0072903_15535036.jpg


ヒラードはFBユナイテッドとCM制作委員会について書いてます。
d0072903_15535233.jpg

d0072903_15535319.jpg


ファイブブリッジで人と人が出会う事で自然派生的に様々なプロジェクトが生まれていて、それぞれの活動をしている人達がその活動について書いています。
初めに人間関係が出来上がっている事で生まれるプロジェクトは長続きしやすい印象がありますね。おたがいさまの精神で損得勘定の綱引きになりづらいし。

長続きする活動のヒントがあると思うので、市民活動に興味ある方は読んでみてください(^^)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-06 16:38 | ・日常ネタ | Comments(0)
土曜にすみかわスノーパークに行ってスキーやってきました。スキー行くのは15年ぶりくらい。

先日映画部で観た「私をスキーに連れてって」に影響されて、スキー楽しそう(^^)と思ってたら、同じ日に学校行事でスキー教室に行ってた娘も、スキー楽しい(^^)と思ったらしく、一緒に行ってきました。
d0072903_12535160.jpg

d0072903_12535586.jpg

d0072903_12541458.jpg

蔵王のエコーラインの途中にあるスキー場で眺めが良い。
雪質もサラッサラのパウダースノー。
傾斜もなだらかで初心者でも安心な感じ。
今のスキーって短くなったのと形が変わって、以前のと比べてだいぶ曲りやすいですね。久しぶりでしたが問題なく滑れました。

大学卒業して実家帰って来てすぐの頃にシーズン券買って、平日の夜(混雑するの嫌なので夜行ってた)に独りでスキー場に通ってたんですけどあんまり楽しくなくて止めちゃったんですけど、天気の良い日に景色眺めながらやってたらもっと楽しかったのにな~

そして今は混んでてリフトで待たされるという事もない気がする(^_^;)
私が子どもの頃はリフトはすごく並ばないといけないものだったんですけどね。そして待たないでガシガシすべった所で疲れるから、並んで待つ事も別に悪い事でない気がするなと今は思います。


帰り道エコーラインから絶景を眺めながら帰るのも良い感じです(^^)
d0072903_12541573.jpg



アイラブ蔵王語っておきながら、蔵王からイメージされるスキーには行っていなかったわけですが、また楽しい事が増えました。
次は樹氷を見に行かねば(まだ見た事がない^^;)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-05 12:53 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT