農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日明後日はハーブまつりです。
バジル摘み用のバジルもそれなりに育ってきました。
d0072903_17334472.jpg

さっそくにんにくとオリーブオイルでペーストを作って、それをパスタとあえてみました。

d0072903_17342599.jpg
塩とペーストのみでやってみましたが、それでも十分美味しかったですね(^^)


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-05-26 17:40 | ・農場ネタ | Comments(1)
カモミールが満開になりました。
今週末がハーブまつりですが、タイミングばっちりですね。
これからハーブティー用の花をつむ作業がはじまります。
d0072903_11494653.jpg
d0072903_11495058.jpg

d0072903_11495229.jpg

d0072903_11495563.jpg

d0072903_11495897.jpg

d0072903_11500179.jpg
d0072903_11500519.jpg
d0072903_11500879.jpg






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-23 11:52 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/28にハーブまつりで、ペットボトルハンギング作りをしてくれる方がサンプル持ってきてくれました。
d0072903_10353224.jpg
d0072903_10353081.jpg

ペットボトルで作るハンギングバスケットって初めて見ましたけど、なるほどこんな感じになるのね~
縦に空間使えて良いですね。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-19 10:35 | ・農場ネタ | Comments(0)
お客さんから要望があったので、ハーブの寄せ植えをオンラインショップで買えるようにしました。

植えこむハーブは好きなのを選んでいただいて、発注時にお知らせください。
在庫状況によってできないものもありますので、場合によってはメールで何度かやり取りする事になるかもしれません。

d0072903_10071403.jpg

食べる系のちょこっと植えておくとちょくちょく使うのに便利です(^^)

d0072903_09592324.jpg
d0072903_09592674.jpg



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-17 10:10 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/27(土)、5/28(日)と毎年恒例の蔵王ハーブまつりを開催します。

d0072903_10101634.jpg

恒例となってますカモミール摘みやバジル摘みをやりますが、今年はゲストが多め。

今年は15時からミヤギノチルドレンのバンド演奏をするので(去年と同じくアースデイに行く気になってたらそっちの日程がハーブまつりとかぶって行けなくなったのでハーブまつりでやる事に)、それに伴いメンバーであるよっちゃん農場さん(ドラムとキーボード)がハーブ風味のやきとりを焼いてます。
竹鶏ファームのスタッフでもあるりえちゃん(キーボード)は竹鶏の卵を使ってハーブ柄のゆで卵作りワークショップをやります。卵の殻に葉を貼りつけて、玉ねぎを使って色を付けたお湯でゆでると貼った所は白いままで、模様が作んだとか。
平間兄弟の末っ子(ギター)はイベント中とくにやる事ないので、ポケモン対戦受付コーナー開いてますので、対戦したい人いらしたらどうぞ。私ポケモンやらないのでわからないんですけど、娘が言うにはうちの弟は強いらしいです。

27日の13時から去年も来てくれた石けんマイスターのユキさんによる石鹸作りワークショップ。

28日はメディカルハーブ協会のメンバーである人達によるワークショップがあります。
お好きな香りを使ってのアロマミスト作りやバスソルト作りと、お好きなハーブ苗を選んでペットボトルを使ったハンギングバスケット作り。


仙台のイタリアンレストラン、Arcadia(アルカディア)さんのガトーショコラとビスコッティの出張販売もあります。

是非遊びに来て下さい(^^)

↓フェイスブックイベントページ





【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-15 17:20 | ・イベント告知 | Comments(0)
毎月第一月曜はゆるトーーク。
ハウスに集まって話をするだけの会です。

今回はお好み焼きを焼いて食べました。
d0072903_16133016.jpg
d0072903_16134294.jpg
d0072903_16134528.jpg
d0072903_16133855.jpg

パクチーとかパセリを散らして食べました。
バジルも合うだろうなと思って収穫しておいたんですけど、どっかに置き忘れて実現できず(>_<)


丸森から初参加の人もいらしたんですけど、写真撮るの忘れました。
さっさと記念撮影するクセつけた方が良いな。

毎回メンバーが変わっても不思議と話題が途切れる事ないんですよね。
わざわざこういう会に来るような人は話題に事欠かないような人が多いのかな~



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-09 16:12 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。
今回はりえちゃんセレクトの「これが私の人生設計」。

世界をまたにかけて仕事をしていたエリート建築家の女性が祖国のイタリアで、設計の仕事をしようとしたら女性というだけで仕事させてもらえず、友人の男性名義で仕事をしようとする話。
d0072903_16344461.jpg
なかなか観ないイタリア映画。イタリアの文化を感じれて面白かったです。女性に優しい国だと思ってたんだけど、女性ってだけで仕事しづらいとかあるんだって事が意外でした。
イタリアに詳しい宮田さんにイタリアの話してもらえたのも良かったですね。
イタリアは新しいものを建てるのではなく古い建物を活かすから建築系の仕事はあまりない、とかなるほど~な感じです。

私は仕事が忙しくて早起きが続いてたもので、ガッツリ居眠りしちゃって映画自体は半分くらいしか観てないので、大した感想はかけません(^_^;)
ベタベタな笑いもあるコメディで気楽に観れる良い映画だったと思います。
おぼろげな記憶だと良い身体したゲイの男性がやたら裸で出てくる映画だったなぁ。

また機会を設けて観なおします。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-05 18:34 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT