農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

綴cafeのお披露目会

7/1にミライトスさんがオープンする綴(つづり)cafeのお披露目会が土曜にあったので参加してきました。
d0072903_16554225.jpg
d0072903_16570114.jpg
d0072903_16590380.jpg
d0072903_16555778.jpg
d0072903_17003782.jpg
オーナーの鈴木圭介さんがやりたい事プレゼンもしてたんですけど、いっぱいあり過ぎてなんだかわからないw
いずれ情報が整理されたウェブページができるんでしょうからそれを見れば良いかな。

ミライトスさんはとにかくつながりが広くて、ちょっと考えただけでも、ざおうハーブの他、竹鶏ファーム、塩釜のマルブン食品、女川の鮮冷、ほやの三陸オーシャン、亘理のみやぎのあられとか宮城県内のあちこちのメーカーの商品に関わっていて(挙げた所以外にもまだまだあると思う)、それだけでも地元のおススメなものが集まる場になるなと思います。
これからどんな事が生まれて行くのか楽しみですね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-06-26 16:55 | ・食ネタ | Comments(0)

ヒラードの結婚お祝い会

先週の金曜に、蔵王の貸別荘を会場にアトリエデリスさんの料理で、身内(両親と兄弟)でヒラードの結婚お祝い会を開催しました。
結婚したのは3ヶ月以上前なんですが、すぐに繁忙期に入ってバタバタしてて、ようやく顔合わせ。
d0072903_16240609.jpg

d0072903_16241381.jpg

d0072903_16241512.jpg

d0072903_16241797.jpg

d0072903_16241894.jpg

d0072903_16242084.jpg

パエリアの写真撮るの忘れた。
シェフの料理は相変わらず美味しいですね~
農業委員会の飲み会と重なってそれ終わってからの参加で、そっちで2人前くらい食べてから(若手には多い分の料理が集まる)参加したので食べられるかな?とか思ったんですけど、美味しくて全部食べちゃったw
白身魚にバジルペースト塗ってソテーしてるのとか他の食材にも応用できそう。あとはトマト煮がいつもだと豚肉のジャパンエックスのケースが多いんですけど、竹鶏の軍鶏だったのがシンセンでしたね。こっちの方が好きだな~

姪っ子甥っ子達が集まって賑やかで楽しい会でした。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-06-25 16:23 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日、サッカー日本代表候補で現在オランダのヘーレンフェーンに所属している小林祐希選手を囲む食事会が、大崎市のビストロ足軽さんを会場に開催され、ヒラードと一緒に参加してきました。

大崎を拠点にしているデザイン会社のブルーファームさんが小林選手と繋がりを持っていてオランダに食材を送っているらしく、今回は小林選手が生産現場を見たいという事で、現地視察をコーディネイトして最後に地元食材とその生産者を集めて食事会を開催したそうです。

d0072903_07441890.jpg


d0072903_07442282.jpg
d0072903_07442489.jpg
d0072903_07442565.jpg
d0072903_07442707.jpg
d0072903_07443005.jpg
d0072903_07443621.jpg
d0072903_07443820.jpg
d0072903_07444761.jpg

いや~めちゃめちゃ美味しかったです(^^)
よっちゃんなんばんに卵白を泡立ててミックスしてソースにしてるの良いアイディアでしたね~自分でも応用出来そう。
生産者メンバーも個性派で面白いメンバーで楽しかったです。


何より小林選手が人間的にとてもできた人で、話がいちいち深かったのがすごかったです。サッカー以外の事もしっかり勉強しておかないとダメだって話もしてて、これで25歳というから驚き。世界の第一線で戦う人はやっぱ違うな~

小林選手はフィジカル面のトレーニングとともにメンタルと食をとても大事にしているそうで、自分の体を作る食材に関してもとても興味を持っているそうです。
外国人に対抗できる体を作ろうとしてプロテインなんかも摂取して体を大きくした事があったけど、肉離れ等のケガをよくするようになり、そういうものに頼らず全て食材で賄おうとした結果体重が減って何年か同じ体重が続くようになりケガもなくなって、これがベスト体重なんだろうなという結論に達したそうです。

オランダに行った時に、向こうで出会う人達に日本の事を色々聞かれるようになり、日本の事意外と知らないという事に気づき色々勉強しているうちに詳しくなって、自分が広告塔になって日本の良い物を紹介できるようになりたいと考えるようになったそうです。

日本人と海外の選手の思考パターンの話になった時に、日本の選手は思考や判断はするんだけど決断をしない、海外の選手はとにかく思考がシンプルで決断が早いという話を聞いて、日本人が余計な事考えている間に状況が動いちゃってるんですね。これってサッカーに限らず色んなケースでそれはありそうだなぁと思いました。自分も気をつけないとな。

とにかく気さくで話をふったり拾うのが上手でとても楽しく参加させていただきました。
サッカー大好きヒラードの、高校時代10番でキャプテンで補欠だったんですって話をしたら、小林選手もヴェルディ時代そんな時があったなんて話が出て、じゃあ一緒ですね(笑)なんて話になったり(白石高校とヴェルディの違いはかなりのものだと思いますがw)。

これだけ魅力的な人だったらファンになっちゃいますね(^^)
ロシアW杯出れるように応援します。
その前にみんなでオランダに応援に行けたら良いな~




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-06-24 15:36 | ・食ネタ | Comments(0)
今度ミライトスさんがファイブブリッジが入居している北目町のHSGビルの1階を使ってカフェを新たにオープンします。
お店の名前は綴cafe(つづりカフェ)。7/1にオープン。

ミライトスさんは宮城県内を中心としたメーカーのブランディングに携わってパッケージデザインやウェブデザインをしている会社で、ざおうハーブのハーブティーを使った蔵王咲き茶も商品化して販売しています。

カフェは携わっている会社の商品の魅力を伝える場としてだけじゃなく、創業したい人や商品を作りたい人がトライアルする機能(レンタル菓子製造室とか)も携えるようです。

メニューにはハーブをよく使うのでカフェの入り口に花壇にできそうなスペースがあるからハーブ植えたいよねという事になって、6/18にお客さんも交えてみんなでハーブを植えました。
d0072903_07315477.jpg
d0072903_07320500.jpg
忙しく動いていたので、途中の画像はなし。
植えたばかりなのでまだ小さいですが、1ヵ月もすると見れるようになると思います。
私もちょくちょく遊びに行くエリアなので、メンテナンスもできるのが良いですね。

d0072903_07321037.jpg

d0072903_07320832.jpg
終わったあとは、ハーブを使ったスイーツをいただきつつ、ハーブティーの飲み比べやハーブの食べ比べをして終了。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-06-23 07:32 | ・仕事ネタ | Comments(0)
蔵王町内の宮中学校の生徒が修学旅行に行った時に、東京で町内のものを販売するという活動をしているらしく、今年は商品の製作にかかわったものを販売したいという事で、ざおうハーブのハーブティーの袋詰め作業をしてもらいました。

d0072903_09350937.jpg

これは9月の中旬に東京の池袋にある宮城県のアンテナショップで中学生が販売するそうです。
無事売れてくれると良いな~



[PR]
by hiraqT | 2017-06-22 09:34 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
月一で開催されているアトリエデリスさんの料理教室。
今回は豚フィレとじゃがいものクリーム煮ディジョン風とチョコレートプリン。
d0072903_09110132.jpg


d0072903_09110577.jpg


d0072903_09110678.jpg

d0072903_09111293.jpg

d0072903_09111307.jpg


クリームシチューみたいな感じですね。
お好みでディジョンマスタード(辛くないマスタード)を入れて食べます。このマスタードが良い感じ。

今回聞いてへぇと思ったのは、素材を煮る時の温度は高い方が美味しいので、シチューとかカレーとかで野菜煮る時は少しルゥとか入れて、水よりも沸点上げた方が美味しいという事。焦げ付くの嫌だからギリギリまでルゥ入れませんでした。
ルゥ使わないで小麦粉入れて作る時は、素材を炒める段階で小麦粉をふって炒めるんですね。小麦粉しっかり炒めないともたれるって話を聞いてたので、別のフライパンで炒めてから加えるって事やってたけど、そんな事するよりそっちの方が合理的ですね。

毎月行く度に新しい気づきがあります。
一度教わってるのに忘れているというケースもあるかもしれませんが(^_^;)




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-06-21 09:21 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をする会です。

d0072903_10404543.jpg
今回はパエリアを作りました。参加人数多かったので、2回作りました。


d0072903_10405358.jpg
d0072903_10405504.jpg
1回目はフライパン、2回目は土鍋。

素材を炒めた油をお米に吸わせて炊くだけなので、土鍋でもできるんですよね。炊き具合がちょっと違ってきますけど。
炊飯器でもできます。炊飯器だとおこげができないかもしれないけど。

思ったより仕込みに時間かかってしまって、スタート時バタバタしちゃいました(^_^;)
19時には1回目が出来上がってて食べてもらいつつ、2回目を炊きながら話するくらいのイメージだったんですけど。

峩々温泉さんがスポンサードしてくれたFCカモミールのユニフォームが届いてお披露目。
d0072903_10405863.jpg
スポンサーが増えて多少ゴチャゴチャ感がありますが、いっそここまで来たらたくさんの団体の入れてしまっても面白いですね。企業広告が入りまくってる少年サッカーチームのユニフォームってなかなかないと思うしw



今回も初めての方がいて、さらには東京から出張で来てここに連れて来られたなんて人もいました。いきなりここに連れて来られたら驚くだろうなぁ。
よく続いてるね~って話をされて、確かに4年以上参加者ゼロになる事なく続いているのはすごいなと思いました。
変に縛りがないのが続いてる理由でしょうね~
まぁ自分の所でやってるだけだから、会場費稼がなないといけないとか、考えなくて良いのが良いかな。
料理作るのもできる時だけだし。いつ来てもいつ帰っても良いって感じにしているし。
別に誰に頼まれてやってるわけでもないから、ツラくなったらすぐやめるだろうなw
口実なしでフラっと会える場があるのって良いと思うので、参加者がいなくなったりツラくならなったりするまでは続けて行きます。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-06-19 10:58 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
6/3(土)に無印良品さんと東北食べる通信さんのコラボイベントで、カモミール摘みとはーべきゅーの交流イベントを開催しました。

ざおうハーブに遊びに来た食べる通信読者の方がうちの父と話した時に、父の「カモミール畑で読者の方と語らいたい」という話を聞いて、じゃあそんなイベントやりましょうと企画してくれまして、それに去年お店で食べる通信企画のハーブワークショップをやって「今度現地行くイベントやりたいですね」という話をしてた無印良品仙台ロフト店さんをつなげて合同企画のような形で実現。

満開のカモミール畑でカモミール摘みをしつつ、その場で摘んだカモミールでカモミールティーを飲みます。
d0072903_13371101.jpg
d0072903_13371450.jpg
d0072903_13372772.jpg
d0072903_13372181.jpg

その後わいわいハウスに移って、ハーブの解説をしつつハーブあてクイズを開催。

d0072903_13373135.jpg

今まで食べる通信さんで紹介された生産者さんの食材と、ざおうハーブのハーブと、隣町のもち豚館のもち豚でハーブたっぷりはーべきゅー。薬味としてハーブを一緒に食べたり、ハーブパウダーをふりかけてみたり。

d0072903_13370460.jpg
d0072903_13374289.jpg
d0072903_13381245.jpg


d0072903_13380354.jpg

女川のサーモンはバーナーであぶりました。これ美味しかったな~

d0072903_13380979.jpg

d0072903_13380690.jpg

ハウス内のハーブも見学。
d0072903_13380702.jpg
参加者の方もカモミール畑にかなり感激していたみたいですし、父もとても喜んでましたし、良かった良かった(^^)


ここまで大規模にしないまでも、小規模ではーべきゅーイベント開催するのはアリだなぁ。
参加者少なかったとしても、集まったメンバーでバーベキューやれば良いだけの話だしw



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-06-17 17:38 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/30(火)にJAMHA(日本メディカルハーブ協会)主催の「カモミール摘み&ハーブクッキング」をざおうハーブで開催しました。

満開のカモミール畑でカモミールを摘んでカモミールティーを飲んで、ランチでハーブを使った料理を食べるというイベント。

関東を中心に30名くらいの人が参加。


d0072903_09380531.jpg
d0072903_09391081.jpg
その場で摘んだカモミールでお茶をいれます。


その後ハウスでハーブを使ったランチを。
d0072903_09400169.jpg
d0072903_09400349.jpg
d0072903_09383559.jpg
ノンアルモヒートとサラダはみなさんに作ってもらって、あらかじめ作っておいたバジルペースト使ってジェノベーゼを作り、あらかじめ作っておいたスープとパンでランチ。

サラダにはディル、チャービル、イタパセ、セルバチコ、バジルを使用、ジェノベーゼにはバジル、スープには月桂樹とローズマリーとタイム。
評判は良かったと思います。

反省点としてはパスタをもっと小分けして作れば良かったって所かな~
30人分作らなきゃって事で、でかい鍋で10人前くらいゆでたけど、難しかったですね。5人分くらいを何回もやった方が良かった(^_^;)
少人数分作るのと大勢の料理作るのって全然違いますね~


[PR]
by hiraqT | 2017-06-07 09:55 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王ハーブまつり開催

5/27、5/28と蔵王ハーブまつりを開催しました。イベントラッシュでバタバタしてて今頃の報告(^_^;)
d0072903_22305999.jpg
土曜の午前は雨模様でイマイチでしたが、それ以降はまあまあのお天気。

d0072903_06133783.jpg

カモミールも見頃でした。

d0072903_06140683.jpg

今回はバンドメンバーのよっちゃん農場さん出店。

d0072903_06152858.jpg

よっちゃんなんばんの他、シュウマイ、タケノコご飯、タケノコ入りの肉まんを販売。

ハーブまつりという事で今回はハーブパウダーを用意して、よっちゃんの焼き鳥に好きなトッピングしてカスタマイズするというのをやりました。
d0072903_06153306.jpg


d0072903_06153577.jpg
用意したのはバジル、ディル、タイム、ローズマリー、パクチー、イタリアンパセリ。それによっちゃん農場の一味唐辛子。
これ好評でしたので、定番化していきたいですね(^^)


竹鶏ファームさんのスタッフであるりえちゃんがやってたハーブを卵に貼ってもようをつけたゆで卵を作るワークショップ。

d0072903_06154998.jpg
卵を詰め放題販売もしてました。
無理矢理詰めると割れるのでそのギリギリを狙います。



ペットボトルハンギング作り。

d0072903_06160254.jpg
ちょっと自分でも作ってみました。ペットボトルにスリットいれて苗を入れ込んで麻布で包んむ。
ハンギングは植栽の幅が広がって良いですね。


国分町のArcadiaさんのスイーツ販売。
d0072903_06155469.jpg
ガトーショコラとビスコッティを販売していました。
ガトーショコラ濃厚で美味しかったです。

他にもゲストの方が石鹸ワークショップやアロマスプレー作るワークショップやってくれてたんですが写真撮るの忘れました(>_<)


バンドメンバーの末っ子オトードによるポケモン道場破りも開催したんですが、挑戦者あらわれず、会場に来てた子供たちにポケモンをやらせてポケモンの良さの普及活動をやってました。
d0072903_06341820.jpg


15時からはミヤギノチルドレンのバンド演奏。

d0072903_06173420.jpg

お子さんが乱入してドラム叩いたり、聴いてた人の椅子にひっかかってケーブルが抜けて音が全部落ちたりと、予想外の事が起こりましたがなんとか終了。
去年よりうまくなってるというお言葉をいただきました。
去年ライブ4回やってメンタル強くなったつもりでいましたが、今回も想定外の事態で慌てちゃったな~
また少し強くなれた気がします。


今回よっちゃん達と話して、手間はかかるけどやっぱりイベントでハーブ絡めた飲食物販売する事はやった方が良いなと思いました。
何か考える事にしよう。


あと、平間拓也さんに会えたのが個人的にはツボでしたね。
同姓同名というだけで見つけて、ハーブに興味ないけど来てみたとの事。同姓同名の人には初めて会いました。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-06-07 08:39 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT