農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎月第1月曜はゆるトーーク。ただ集まって話をする会です。今月は別件の用事があったので、8/2に開催しました。

今回は大河原のケララキッチンさんへみんなで行きました。
大河原の商業施設フォルテにある南インド料理屋さんです。シェフは以前大使館で料理をしていたような人だそうです。

d0072903_14264963.jpg
d0072903_14265135.jpg

d0072903_14265349.jpg
d0072903_14281693.jpg

d0072903_14265653.jpg

みんなでちょっとずつ味見してみました。美味しかったです。
揚げるものの皮にもスパイスが練り込まれていまれていたり、全体的にスパイシーな感じ(辛いわけではない)。
お米も日本のお米の他にインドのお米があったり、ビールも見た事ないようなビールがあったり、現地の文化を感じられるお店でした。
異文化な料理をネタに話がはずみました。
お店の人も感じの良い人で良かったな~すごい忙しそうだったけど、何か頼むとしっかり対応してくれて。

予約限定のコース料理もあるみたいなので、今度は予約して行ってみたいです。

場所が非常にわかりづらいんですが、フォルテの南西部(えずこホール側)にある離れにあります。商業施設の1階の扉から一度出た所にあります。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-08-06 18:27 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

農業委員の任期終了

先月の7/19をもって蔵王町農業委員の任期が終わりました。2011年から2期6年やりました。

今まで選挙による公選制だったのですが、法律で今度から首長による任命制に代わり、蔵王町では公募して集まった人達を選考委員会で選ぶという形だったんですが、私は選考から外れました。
勉強にはなっているけど、自分が役に立てている自覚はなかったので仕方ないかな(^_^;)

いち農業者として事業を展開する事で地域の農業に貢献していく事にします。

まぁ耕作放棄が問題になるなら、私の所で耕して生産活動する事でそういう所が減って行くし、農業者が少ないなら雇用すれば農業に携わる人が増えるので、結局はプレイヤーとしてしっかり農業していく事の方が農業界に貢献できるのかもって気もします。


国では耕作放棄地を解消する為に農業委員の他に農地利用推進委員という制度を作って耕せ耕せと言ってきますが、現場としては、耕しても赤字だしそんな労力もないから耕さないのであるわけです。
それをなんとか耕してくださいとは私は言えないな。病害虫のもとになるから最低限草刈だけはして保全管理はして欲しいけど。

別に地域の人間がサボっているわけじゃなくてできないんだよな~
むしろ今までの兼業農家が、赤字でも出社前に田んぼを見て、休日に管理をしていたのがえらかったんだと思う。
今までそうやって支えていた人達が引退すると、その下の世代の人達でやる人が少ないのでできなくなるかな。
専業の人に集約したらって話もあるけど、専業の人はすでに手いっぱいな状態。
社保かけて雇用して成り立つような単価でもないから、今の状態では企業もそれほど進出してこないと思います。
閉鎖的な田舎が参入を妨げているのではなく(そういう側面も多少あるとは思うけど)企業が参入できないような経営状態である事が問題なんだよなぁ。ここ数年見てても蔵王にも異業種から参入してくる会社ありましたが、ほぼやめちゃってます。

農業者を増やすならば田舎で農業をやって暮らしていくというライフスタイル自体に価値を見い出していく事だと思ってます。経営者としては“逃げ”と言われるかもしれないけど。
現状はお金だけで比較すると農業選ばないと思うんだよな~
でも農業やって暮らすのは悪くない人生だなと思っています。
その辺の微妙なバランスねw



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




[PR]
by hiraqT | 2017-08-05 15:31 | ・仕事ネタ | Comments(0)
先日、妻の誕生日で、富谷のil mio campo(イルミオカンポ)さんに家族で行ってきました。

d0072903_14075734.jpg
d0072903_14075908.jpg
d0072903_14080191.jpg
d0072903_14080392.jpg
d0072903_14080518.jpg
d0072903_14080847.jpg
d0072903_14081104.jpg
d0072903_14081364.jpg
一皿一皿すごい手間かかってるのを感じるんですが、それでいて素材の風味はしっかり活かされていて、すごいバランス感覚のもと成り立っているお料理という印象です。いちいち美味しい。中学生の娘も絶賛。
とても幸せな時間を過ごせました。

一皿目のお料理は青いトマトをレモンバーベナのゼリーで閉じ込めたものなんですが、このゼリーがハーブティーをそのままゼリーにしたような風味で素晴らしかったですね。私が作るのとは全然違う。
前菜の盛り合わせで蔵王の豚肉ジャパンXとローズマリーソルトとあわせて食べるのもすごく良いバランスで感心。
カツオのあぶり具体とかも絶妙。ビーツのドレッシングのピンクもキレイ。
いちいち言及しているとキリないですね。

妻のデザートは誕生日バージョンでかわいく絵を描いてくれました。
d0072903_14215687.jpg

幸せな時間と刺激を受けて帰って来ました。
1年半ぶりくらいになっちゃったけど、もうちょっと頻繁に行きたいお店です。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-08-04 14:30 | ・食ネタ | Comments(0)

バジルが元気

今年はバジルが元気。
ここ数年梅雨に病気が発生して全滅する事が続いていたので、この時期元気にしているのは久しぶりですね。

d0072903_13451505.jpg
薬が良かったのか、今年はカラ梅雨だったからかはわからないので、来年もうまくやれるようなら自信持てるかな。

その時期あると思うんですけど、ひょっとしたら枯れるかもしれませんってばかり言ってたからw

今ならバジル摘みできます。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-08-03 13:48 | ・農場ネタ | Comments(0)
庭に植えてたフェンネルが育ったので、刻んでニンニク、アンチョビ、キャベツ、ドライトマトと一緒に炒めてパスタにしました。

d0072903_13334737.jpg
d0072903_13353865.jpg
ちょっとフェンネル多すぎた(^_^;)
半分で良い。
葉のコンディションによっても香り違うから一概に言えないんですけど、硬い葉を使ったのでだいぶ風味が濃い~感じになりましたね。

ディルと比べて風味が熱で飛びづらいので炒めたりするのはフェンネルの方が使いやすい。ディル使う場合は最後の方にあえる感じかな~



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-08-02 13:39 | ・食ネタ | Comments(0)
7/22に三春ハーブ花ガーデンさんでハーブ講座を開催しました。
d0072903_13153372.jpg
今回のテーマは夏を涼しく過ごすモヒートとアイスハーブティー。

ハーブを水ポットに入れて1日置いて作った水出しのハーブティーと、氷で急冷したハーブティーの飲み比べと、モヒートの作り方の体験と試飲をしました。

水出しで作ると時間がかかるのと、時間がかかると抽出される風味の比率が上がるので、急冷して作ったのと風味が変わってきます。
レモンバーベナで言うとレモンっぽい部分は早めに出て、遅れてショウガっぽい風味が出てくるので、お湯で抽出時間短めで作って氷で急冷したお茶は爽やかなレモン風味が強くでて、水出しで作ったものだとショウガっぽい感じになります。

ハーブに寄っても抽出時間変わってて、ミントなんかはすぐ出るけど、レモンバーベナは出るまで1日~2日くらいかかりますね。

私としては氷で急冷したハーブティーの方が美味しいと思いますが、真夏は氷が足りなくなったりする事もあるし、水出しだと簡単なのでそれはそれでアリかなと。
私のこの夏の水筒はミントかレモンバーベナの水出しハーブティーを入れてました。


モヒートは安定して評判良いですね。
今回はスペアミントの他にキューバで使われているミントのイエルバブエナも比較対象として香りを感じてもらいました。

イエルバブエナは流通しはじめな感じですがもっと広まって行くだろうな~
でも個人的にはスペアミントで作ったモヒートの方が好きw


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-08-01 13:13 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT