農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食品加工のセミナー

みやぎ産業振興機構主催でキースタッフさんが講師をしている食品加工セミナーに参加しました。
全7回のセミナーで食品加工について学びます。

主にドレッシングについての講座になるようです。ドレッシングは他の加工品と比べると参入ハードルが低く、しっかり学べば小さい農家でもできるようなので、これを機にしっかり学んで商品化まで持って行きたいなと考えています。

d0072903_10225443.jpg

講座では各地のドレッシングの試食もしました。
d0072903_10225666.jpg
それぞれに個性がありますね~
素材の風味がしっかり残っているので、素材の魅力を日持ちさせて流通させる手段として有効ですね。
生野菜にだけ使うのではなくその素材を活かした調味料と考えると提案の幅が増えそう。素材にあわせたハーブのドレッシングとか作れたら良いな~



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-09-20 18:20 | ・仕事ネタ | Comments(0)
アトリエデリスさんの月一料理教室。
今回は豚肉とジャガイモのカツレツと、さつまいものムース。


豚ヒレ肉を叩いて伸ばして、その中にマッシュポテトとチーズを包んでカツにしました。
d0072903_10050410.jpg
d0072903_10051874.jpg
d0072903_10052004.jpg
d0072903_10052532.jpg
d0072903_10052664.jpg
d0072903_10053199.jpg
d0072903_10053378.jpg

ジャガイモが入ってる事とヒレを使っている事で、食べごたえがありつつクドクないです。


さつまいものムースは焼いたサツマイモをクレームアングレース(カスタードクリームの素みたいなの)と混ぜてミキサーにかけ、ホイップした生クリームとリキュールをくわえて混ぜて、冷やして完成。

d0072903_10050803.jpg
d0072903_10051048.jpg
d0072903_10051206.jpg
d0072903_10051479.jpg
d0072903_10051681.jpg
d0072903_10053955.jpg
リキュールが入る事でキレのある甘みになって良い感じ。
モンブランに近かったです。栗むくの大変だから、こっちの方が手軽で良さそうw




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-09-18 10:02 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をする会です。

d0072903_09422529.jpg
今回はジェノベーゼライスを作ってみました。
d0072903_09422745.jpg
d0072903_09425025.jpg
見た目はイマイチですけど、美味しいです。パスタだとかっこいいんですけどね~
ジェノベーゼパスタも良いけど、ご飯好きなので米でたべたいなって事で。
パエリア作る要領で、サフランの代わりにバジルペースト使う感じ。

なんの話したか覚えてないけど、なんだかんだ3時間くらい話しても話が尽きないんですよね~



[PR]
by hiraqT | 2017-09-17 09:42 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

TシャツのL入荷

長らくTシャツのLが品切れ状態でしたが、新しく入荷しました。
小ロットで発注できる所を探した結果微妙にデザインと質感が変わりました。生地のメーカーや厚さは同じなんだけど、以前よりちょっと柔らかくて大きめな印象。

デザインも微妙に変えました。

d0072903_17015073.jpg

d0072903_17012076.jpg

色はとりあえずこの4色。

以前はMだけがなくなったりしたんだけど、今は平間家も全員Lを着るようになった事もあってか、Lだけがなくなっていました。

SMは以前のデザインのが残っているので、今回はLだけ頼みましたが、そのうち全部こっちのバージョンになります。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-09-15 17:00 | ・仕事ネタ | Comments(0)
もう1ヵ月も前の話ですが(最近ブログ書く余裕がなかったので夏休みの小学生みたいになっております^^;)が、東京から学生さんが農場体験に来たので、お疲れさん会で一緒に蔵王のアトリエデリスさんでディナーを食べてきました。

アトリエデリスさんは基本的にケータリングとテイクアウトが専門で、その場に食べに行くという形態ではないんですが、予約をすれば食事する事もできます。

d0072903_16510268.jpg
d0072903_16510649.jpg
d0072903_16510916.jpg
d0072903_16511240.jpg
d0072903_16511453.jpg
d0072903_16511662.jpg
d0072903_16511892.jpg
この中だと5枚目の写真のホタテのソテーが美味しかったです。
バジルソースがホタテにすごくマッチしてました。

スペースの都合でマックス8名くらいかと思いますが、しっかりした食事したい時におススメです(^^)




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-09-14 16:47 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
ヒラードが7月に農業関係のイベントで2週間スペインに行ってきたので、綴cafeを会場にその報告会を開催しました。

今回のイベントはビアカンペシーナという、農業の世界大会で世界中で会員が2億人(!)いるような会なんだそうです。
会のスタンスとしては持続可能な農業による食糧主権を唱える小農家のあつまりで、多国籍企業によるグローバリゼーションや遺伝子の独占に抵抗している人達だそうです。
あとは各国における農民の地位向上や女性の地位向上だったり、基本的に弱い立場にある人達で集まって声をあげている感じですね。
何年かに1回集まって、議論をして決議をして、国連に意見書を提出するそうです。

ヒラードは農民連という農家の集まりの青年部部長をやっているので、今回日本から4人だけ行ける枠に入って、参加する事になりました。
交通費や宿泊費は全部ホストであるビアカンペシーナが出してくれるんだそうです。その資金源は活動に賛同する人達による寄付で賄われているとの事。世界の金持ちにはアツイ人がいるんだな~


d0072903_16013256.jpg
d0072903_16013593.jpg

d0072903_16013689.jpg
d0072903_16013806.jpg
会場が食の都バスクのビルバオという事で、さぞかし美味しいものを食べられるのではないか?と思っていたのですが、基本的に宿舎での食事と会議の繰り返しでほとんど外に出る事はなく、毎日目玉焼き食べてたみたいです。会社としてはマーケットでハーブがどんな感じで売られているのか?とか興味があったんですけど、そういう所行く時間もなかったみたい。
海外の人達と触れ合う事でかなり刺激を受けてましたね。

聞いてみると各国事情が全然違う。
女性だというだけで親から農地を引き継げない国だとか、土地の取り合いで殺し合いになっちゃう国だとか、国で農地を管理しているんだけどやりたいように耕作できない国だとか。
日本の場合、今や農地は余っていて、誰か作ってくれませんか?というような状況で、そういう話聞くと驚いちゃいますね。まぁ日本も数十年前は農地の確保が大変だったんですけどね。

ヒラードはスペイン語全然わからなくて、英語も得意なわけではないんですけど、しっかり友人作って帰って来たみたいで、そのメンタルはすごいね。
なんとか伝わるんだろうなぁとは思いつつもやっぱり不安だったりして外国語でのコミュニケーションってなかなかできないもんな。



綴cafeでは夜レンタルスペースとして利用できて、オードブルも頼めます。
今回のオードブル。

d0072903_16014382.jpg
d0072903_16014629.jpg
d0072903_16014820.jpg
d0072903_16015026.jpg
d0072903_16015294.jpg
d0072903_16015975.jpg
d0072903_16020262.jpg
想像以上にクオリティが高くて驚きました。
フツーに貸切パーティーする場として使えますね(^^)



[PR]
by hiraqT | 2017-09-06 07:57 | ・日常ネタ | Comments(0)

カキとコメとバジル

松島に店舗を構えているM Pantryさんという所にバジルを納めているんですが、先日いらっしゃって製品をお土産に持ってきてくれました。

d0072903_15483419.jpg
牡蠣をそのまま米粉でプレスしたシンプルなせんべいで、牡蠣がまるごとはいってるので牡蠣をしっかり味わえる感じ。バジルもしっかりマッチしてます。

バジルバージョンは夏限定らしいのでもうそろそろなくなるかもしれませんが、見かけたらお願いします(^^)

ホームページ見てみると地元民としても扱っている商品のセンスがとても良い感じで、県外の人にはこういうものをすすめたいなというものが多いです。
今度行ってみたいな。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-09-01 15:57 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT